2006年07月04日

お勧め

  これだけで十分

musitori.jpg

 窓を開けていると、ハエ、蜂、蝶、蛾などが室内に飛び込んでくることがあります。

 そんなとき皆さんはどうしますか?

 飛び回るムシをうまく窓に誘導して追い出す。ムシが止まったところをノートなどで叩き潰す。アースジェットを噴霧する。等等...。

 小さいムシならいいのですが、大きいムシ、特にクマン蜂のような危険?
なムシの場合、女の子達はパニックになります。

 そこで登場するのが写真のグッズです。透明のガラスコップと団扇です。団扇がなければ、ハガキなど厚めの紙でも構いません。

 大抵のムシは、誤って室内に飛び込んできた後しばらくは室内を飛び回っていますが、危険?な蜂でも、その状態で人を攻撃してくることはまずありません(言うまでもありませんが、素手で捕まえたら別です)。彼らは他人のテリトリーから必死に逃げようとしているわけで、攻撃するどころではありません。やがて明るい窓に向かいます。もし、室内が明るいようだったら明かりを消した方効果的です。

 そこで、ムシが窓や壁に向かって羽ばたいているときを狙い、ガラスコップを被せます。
 コップを僅かに傾け、窓(壁)とコップの隙間から団扇を差し込み、団扇で蓋をしてムシをゲットます。
 そのまま窓からコップを外に出し、静かに蓋を取ればムシは大空に飛んでいきます。
 コップは別に透明でなくても構いませんが、処理をするとき中のムシが見える方が安心感があると思います。
 
 もし、室内にムシが飛び込んできても、慌てず騒がずこの方法を試してみてください。

 ただ、厄介なのは蛾です。蛾は、たいてい夜間家の灯かりに誘われて室内に入ってきますので、窓ガラス作戦は困難です。しかも激しく飛び回って鱗粉を撒き散らすので、迷わずアースジェットを使います。

 もしよろしければ、左欄外の癒しのワンクリックをおねがいします。






posted by tosshy at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

老いの心構え

  在りし日のドラ

dora-19-dekki.jpg

 私の横顔をしげしげと見ていたオニヨメがいきなり言った。

 「お父さん、何だか少し歯が出ていない?」

 今日、上の前歯4本分の部分入れ歯を入れたばかりであり、歯医者から「人工の歯茎等の厚みがあるため、最初はどうしても少し歯が出ている感じがすると思う。少しずつ調整していくので、しばらく我慢してほしい」と言われていたし、やはりそうかと思った。

 入れ歯はどうしても異物感があり、慣れるのは大変である。数年前にも両奥歯の上下の部分入れ歯を作ったが、言いようのない違和感に耐え切れず一ヶ月足らずで使わなくなった。それ以来奥歯のない生活を続けていた。

 今回、頼みの綱だった上の前歯4本(実はブリッジ)がダメになったため、そっくり部分入れ歯となった。奥歯と違って前歯の場合は、それがないと物が噛み切れないし、話すのも不自由であり、使わないわけにいかない。

 夕食後、新しい入れ歯に疲れたので、少し口を休ませるためそれをはずした。

 するとオニヨメは、私の顔を見るなり、「歯がない人は皆同じような顔になるんだね。アハハ」と大爆笑。さらに、リキ(10歳を越えた我が家のバカ犬)にまで向かって、「変なカオになったけど、お父ちゃんだよ。アハハ」と笑いが止まらない。

 今に見ていろ、近い将来大笑いしてやるからな!
 「いつまでも、あると思うなその出っ歯!」

 私は遺伝のおかげでまだ髪がふさふさしており、髪の薄い人の悩みが分らない。しかし、失礼を承知で敢えて言いたい。
 「禿げと入れ歯、どちらか選べ」と言われたら、迷わず禿げを選ぶ、と。
 もし生まれ変わったら、今度こそ小さいときから歯を大事にしたい。

 私の実感では、入れ歯の違和感の最大の理由は、その硬さと厚さである。
 歯の最大の役割は、食べ物を噛み切ったり咀嚼することであるが、言葉を発するときはもちろん、容貌上も非常に重要である。

 確かに物を噛み切ったり咀嚼するときは強度が必要であり、硬い素材を使わざるを得ないと思う。しかし、発語や容貌上強度は特に必要ではないので、それ専用に、歯茎の部分を柔らかく薄い素材で作った入れ歯があってもいいのではないか。そうすれば、入れ歯特有の違和感はかなり軽減すると思う。

 誰でも間違いなく老いていく。老いていく上で大切なことは、それを直視し受け入れることだ、と自分に言い聞かせている今日この頃である。


 よろしかったら、左欄外の癒しのワンクリックを御願いします。



 









posted by tosshy at 01:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。