2006年09月27日

賞味期限

  まだ3年しか・・・

shoumikigenn.jpg 

 コニヨメ夫婦が9月17日からニセコに行き、無料の宿泊施設をベースにして、温泉三昧の三日間を過ごしたらしい。

 今日、久しぶりに札幌の我が家に顔を出したコニヨメが開口一番、「ニセコで冷蔵庫にあったソーセージを食べようとしたら、すっぱい味がしたので吐き出したよ。賞味期限切れてない?」

 それを聞いてハッと思い出した。そういえば、昨年3月に亡くなった義母が、可愛がっていたリキ(我が家の愛犬)のために買ってきてくれたソーセージの残りを冷蔵庫に入れたままだった・・・。とすると、義母がまだ元気だった時だから、少なくとも2年半は経っている。
 
 大事に至らなかったのは何よりである。が、まさかそれを食べる奴がいるとは...。

 何分にもオニヨメが賞味期限に無頓着なため、我が家では賞味期限切れは日常茶飯事であり、別に驚くことではない。それ故息子たちは、「油断禁物」と、食べる前に必ず賞味期限を確認している。

 先日も、モズクを食べたら賞味期限を1ヶ月過ぎていたし、ニセコに行く日の朝、賞味期限を2ヶ月も過ぎたヨーグルトを食べさせられたことがある。

 オニヨメが自信満々に「7月○日までだから大丈夫」と言うので、それを信じて食べた。しかし、いつもより酸味が強かったので、気になって賞味期限を確認したら、なんと5月○日だった。

 すべて後の祭りで、ニセコに着くまでの2時間半、下の方が心配で生きた心地がしなかった。その日は、ニセコが遠かったこと・・・。

 コニヨメの忠告を受け、早速冷蔵庫の中を調べたところ、昭和物こそなかったが、2、3年前に切れた物はごろごろしていた。しかし、物を大切にする?オニヨメはなかなか捨てようとしない。

 そこで結論。

 「我が家では、胃腸の弱い者は生き残れない!」

もしよろしかったら、左欄外の癒しのワンクリックをお願いします。

 


 

 


posted by tosshy at 00:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。