2007年01月26日

キャッシュカード

 初めて持ったキャッシュカード
ka-do.jpg 

 学生時代に自炊をしていたし、結婚してからも2回単身赴任の経験があったので、一人暮らしが始まっても炊事・洗濯はそれほど困らない。

 むしろ台所や居間は..ヨメがいなくなってからキレイになっている。

 現在困っているのは、「下着等の衣類の場所が分からないこと」と「お金の出し入れが分からないこと」である。少しずつ覚えるしかない。

 先日、ニセコの家の工事代金18万円を支払うため、銀行で金を下ろし、イザ窓口で送金しようとしたら、「振込み手数料が420円です。ATMの方がお安いですよ」と言われた。

 そこで仕方なく苦手なATMを使うことにした。と言うのは、以前一度ATMで振り込もうとして操作が分からず赤っ恥をかいたことがあるからだ。

 今度こそと勇気を出してATMで振り込もうとしたら、「現金は10万円以上振り込めません」と表示されるではないか。一体いつからそうなったのか?!
 2回に分けたら630円にもなってしまう。冗談じゃない。

 再び窓口嬢に聞くと、「キャッシュカードを使えばATMで10万円以上振り込めます。手数料は210円です」と言うではないか。

 しかし、私はもともとカード類が嫌いで、クレジットカードやキャッシュカードは持ったことがない。使えるカードはテレフォンカードと地下鉄のカードくらいだ。さてどうしたものか?

 色々迷ったがこの際思い切ってキャッシュカードを作る事にした。

 一週間後真新しいキャッシュカードが届いた。
 
 早速銀行に行き、まずキャッシュカードを使ってお金を下ろし、キャッシュカードを使って振り込もうとした。

 当然、NG!

 何のことはない。キャッシュカードを使って振り込むとき現金は必要なかったのだ。知らなかった!

 ともあれ、これでやっとキャッシュカードで金の出し入れや振込みが出来るようになった。...が、いまだにATMの現金投入口に現金を入れることには抵抗がある。相手は所詮機械だ。もし間違ったらどうしよう?



 


posted by tosshy at 22:12| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。