2007年03月19日

年金だけで夢の暮らし?

 ワット・プラタート・ドイ・ステープ     
     001-chennmai-kinnpika.jpg

 今夜、テレビで「夫婦で海外にロングステイ;年金だけで夢の暮らし」という番組をやっていました。

 昨年暮れのタイ旅行の後、海外でのロングステイに漠然と憧れを持つようになりましたので、このテの番組はよく見ます。

 しかも、年金だけで云々となるとついついその気になってしまします。

 取り上げていたのは、人気が高いオーストラリア、ハワイ、マレーシア、ニュージーランド、タイ,サイパンでした。

 登場されたご夫婦はそれぞれ皆幸せそうで、ちょっぴり羨ましい気持ちになりましたが、いざ実行するとなると結構度胸がいるだろうなと思いました。

 また、「年金だけで...」とありましたが、番組の最後まで?が消えませんでした。
 
 現地で生活する場合、いわゆる生活費だけではなく、付随する諸経費も馬鹿にならないでしょうし、第一年金は人によってピンキリです。一体どれだけの年金者が可能でしょうか?

 今日紹介された中で我々夫婦に可能性があるとすれば、物価がとても安いタイ(チェンマイ)くらいでしょうか。

 チェンマイは、先のタイ旅行で最も気に入ったところです。ロングステイするならチェンマイでと思いました。

 チェンマイ遠景
     011-chennmai-ennkei.jpg

 ワット・プラタート...の境内からの眺めです。タイの京都と呼ばれている(おそらく日本人が勝手に呼んでいるのでしょうが...)ように、古い歴史を感じさせる、とても落ち着いた素敵な町です。

 三食昼寝付き、医療充実(医師、看護師付き)、掃除のオバサン付き...。年金ならぬ保険だけで暮らせる、夢のような生活ではありませんか?

 そうです。明日..ヨメが第三クールのため再度入院します。

 よろしかったら、クリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"




 
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png