2007年04月10日

招かれざる客

 ワラジムシ
     002-hukaigaichuu.jpg 

 毎年この時期になると家の中、特にトイレ、洗面所、風呂場など水周り付近に出没します。

 物の本によると、床下などで越冬した彼らが、春の陽気に誘われて再び活動する際、外に出るはずが、間違って水道管などを伝って屋内に入り込むのだそうです。

 人畜に対して無害だそうですが、形態、動きとも非常に気味が悪い虫です。まさに、不快害虫そのものです。(当ブログ2月19日を参照してください)

 どうせ10日から2週間で出てこなくなりますので、気にせずほっておけばいいのですが、そうもいきません。

 気付かないで踏んづける可能性がありますし、無断で風呂に入っていることもあります。

 今朝も、良い気持ちで朝風呂に浸かっていたら、一匹浮かんでいました。すくって捨てようと洗面器に手を伸ばしているうちに沈んでしまい、とうとう見つけられませんでした。

 やはり見つけ次第ティッシュでつまんで外に出すしかありません。

触ると悪臭を放つあのカメムシよりはましですが...。

 もしよろしかったら、クリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"



 


ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。