2007年04月22日

ソンクラーン

長男と南区のNetz店に車を見に行く途中、長男が「パルコでちょっと荷物を取ってくるから車の中で待っていて」と言う。

 早い話「駐車違反で切符を切られないよう番をしろ」というのだ。

 10分くらいで終わるとのことだったが、札幌の中心ともいえる三越の前で10分も駐車すると、他の車に迷惑をかけることは明らかであり、有料Pに車を入れるよう指示した。

 家に帰ってからこの事を..ヨメに話すと、「お父さんが車で待っているとき監視員が来たらイヤだからでしょう」と言われた。

 交通ルールを遵守する善良な市民に向かって何と失礼なことを...。でも、正直なところ当たり?である。そのストレスが嫌で仕方なく駐車料を払ったことは間違いない。

 ソンクラーン
       01-mizukake.jpg
 先日次男が送ってきた、タイなどで旧暦の正月(4月13~15日)行われる伝統的な水掛祭の写真。

 宗教的な儀式のほか、この三日間、町では無差別に水を掛け合う。しかし、水を掛け合う行為は相手を敬うことを意味しているらしく、まさに無礼講状態だとか。

 (近くに行く勇気がなく、遠くから写したそうです)



 親友?
       001-nao-gaikotu.jpg-boka.jpg
 ????

 もしよろしかったら、クリックしてください。


ブログランキング"banner_02.gif"





 

 


ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。