2007年05月31日

凡人の嘆き

 ..ヨメ情報
 
1790
 今日の白血球の数です。やはり大きく減少していました。
 2000を切ったため、食事は部屋食。生もの禁止。そして白血球を増やすため痛い筋肉注射が続きます。

 もちろん退院は不許可。前々回の失敗(退院直後風邪で発熱)があるため、医者は今後の増え方を見極めてから退院の可否を判断するそうです。

 白血球が減り始めた昨日あたりから体調が優れない上、退院ができなくなったため、かなり落ち込み荒んでいます。

 当然周囲(といっても限られた一人)がそのトバッチリをもろに受ける事になります。

 『相手は病人なんだから優しく受け止めてあげましょう』

 そうです。そのとおりです。しかし、
 『言うは易く行うは難し』...特に凡人にとってはねえ。

 迫り来る『老々介護』...今からこの調子だと思いやられます。
 
 どうせなら介護されたい、と思うのは私だけでしょうか?


 ???
     0011-murasaki.jpg
 散歩の途中見つけました。

 もしよろしかったら、左欄外の『人気Blog Ranking』をクリックしてください。

posted by tosshy at 18:19| Comment(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

頑張らなくっちゃ!

 ボタン     
       1122-botan-saita.jpg
 ..ヨメが咲くのを楽しみにしていた花の一つです。彼女の退院を待ちきれなかったようですね。


 夜11時ころ、タイの次男からライブメッセージが届きました。
 こちらではニュース23が始まる時間ですが、向こうではまだ9時。町中が活動している時間です。

 次男は費用の関係で自分の部屋にインターネットを引いていませんので、いつもネットカフェから連絡してきます。

 大抵は画像と音声が使える店を利用しており、画像を通して次男の様子を知ることができます。もちろんこちらの様子も向こうに伝わっています。

 しかし、次男はいつもこちら画像を最小にしているそうです。
 理由を聞くと『(札幌の)部屋があまりに汚いので、他の人に見られると恥ずかしいから』と言っていました。

 確かにレンズを通してみる我が家(の居間)は雑然としており、トテモ人様には見せられません。

 それはともかく、今日は『今使っているパソコンは古いので日本語表示ができない。英語かローマ字で入力してほしい。画像も音声も不可』と英語で書かれているではありませんか。

 さあ困った。しかし頑張るしかありません。
 いけるところまで英語で対応する事にしました。

 お決まりの挨拶は何なくクリアしました。...が、もとより英語でやり取りする語学力などありません。相手のメッセージは一応理解できますが、テキパキと返事を返せません。

 返事があまりに遅くトンチンカンな内容だったからか『無理をしないでローマ字でどうぞ』と言われました。

 で、結局英語とローマ字で会話?を続けました。

 次男は、前々から私に『英語の勉強をしなさい。ニセコにはたくさんOGが来ているのだから、彼らとしゃべったら楽しいよ。ボケ防止にもなるよ』と言っています。

 ひょっとすると、あえて日本語表示ができないところからメッセージを送ってきているのかもしれません。

 この次は、できるだけ英語で答えるようにします。

 ただ、今回英語で入力していてあることに気付きました。手書きだと意識しないで書けますが、キーボードが相手だと、あらかじめスペルを頭の中に描いてからでないと入力できない感じがします。


 ..ヨメ情報
 5月28日の採血で白血球が3130に減っていました。明日の採血結果で退院の日が決まるみたいです。
 今回は、今までになく体調が良いみたいでしたが、『今日はあまりよくない』とメッセージがきました。
 いつもプレドニンの服用が終わると体調が悪くなるとかで、今回は29日にそれが終わっていますのでそのせいかもしれません。

 もしよろしかったら、左欄外の『人気Blog Ranking』をクリックしてください。


posted by tosshy at 15:03| Comment(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

貴方ならどうします?

 朝7時半ころ、燃えるゴミを出しに行ったところ、ゴミネットが出ていませんでした。

 わが町内会の取り決めでは、朝7時以降にゴミを出す事になっており、ゴミ当番はその前にゴミネットを出しておかなければなりません。
 
 明らかにゴミ当番の怠慢です!

 途中でゴミネットが出ていないことに気付きましたが、町内会の取り決めの時間を30分も過ぎており、そのまま持って行きました。

 ゴミステーションにはすでに10個ほどゴミの袋が積まれており、カラスが近くの電線に止まって狙っていました。

 早くゴミネットを被せないとカラスに荒らさせる事は目に見えています。しかし、すでにゴミ袋は積まれているし、70メートルも離れた自宅まで生ゴミが入った重いゴミ袋を持ち帰りたくありません。

 暫し迷いましたが、結局そのままゴミ袋を置いてきました。

 10分後、気になってゴミステーションを見ると、案の定カラスが2、3羽ゴミ袋を突っついていました。

 それを見て、私がゴミ当番のとき個人的に買ったゴミネットを被せに行く事を考えましたが、『ゴミ当番にとっては不愉快なことかもしれない』と、思いとどまりました。

 なお、個人的に買ったいきさつは、4月28日のブログ『カラスネット』に書きましたので参照してください。

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/40228579.html

 それから10分位してゴミ当番が慌ててゴミネットを被せていましたが、すでにかなり荒らされていました。
 
 当然ゴミ当番がその後始末をしなければなりません。時間を守らなかったペナルティと言うべきでしょうか...。

 これに懲りて次回は時間を守ってくれる事でしょう。しかし、ゴミネットが出ていなかったことで迷惑を蒙った人がいる事までは思い至らないかも知れません。

 蒲公英
      0011-tannpopo.jpg

 もしよろしかったら、クリックしてください。


ブログランキング"banner_02.gif"


 


2007年05月27日

嬉しいねえ...。

初物でーす
      003-takenoko.jpg
 夕方、ニセコにタケノコ採りに行った娘の友達が届けてくれました。

 今日彼女たちが行くと聞いていましたので、気になって昨日からニセコ地方の天気をインターネットでチェックしていました。

 『朝方まで雨、日中は曇り』でしたし、10時過ぎに見た羊蹄山のライブカメラ映像でも5合目から下は雲が切れていましたので、雨は大丈夫だろうと安心していました。

 しかし、彼女によるとズーッと雨が降っていたそうです。

 ニセコの私の家はニセコアンヌプリの麓にあります。羊蹄山から直線で10キロしか離れていませんが、今日は羊蹄山とは違う天気だったようですね。

 それにしても雨の中2時間も本当にご苦労様でした。遠慮しないで我が家の風呂で温まって来ればよかったのに...。

 びしょ濡れになりながら苦労して採ったはずなのに、『オジさんに食べてもらおうと思ってお持ちしました』だって。

 オジさん達こういうセリフに弱いんだよな...。    

 こんなに貰っちゃって自分たちのがなくなるんじゃない?

 しかも、茹でて皮まで剥いてありましたので、早速マヨネーズと一味唐辛子を付けて数本食しました。

 軟らかく甘味がありとても美味でした。気のせいか、いつもより美味しく感じました。

 ただ、一番食べたがっていた..ヨメに食べさせてやれなかったのが残念でした。

 残りは鰹節のダシ汁に味醂、砂糖、醤油を加えて煮付けました。。..ヨメのように上手く味付けできませんでしたが、今度病院に届けるつもりです。

 もしよろしかったら、下の『人気 BLOG RANKING』をクリックしてください。


ブログランキング"banner_02.gif"



さあ困った、どうしよう?

 夜8時ころ、PCをつけたままソファーでウトウトしていると、突然、ライブメッセンジャーの着信を知らせる『ドローン』という音が鳴りました。

 誰だろう?と思いながら寝ぼけ半分でPC画面を見てびっくり!

 何と、長男の彼女からの呼びかけでした。

 長男は昼が過ぎに出かけたまま連絡がありません。長男の携帯に電話して、彼女からメッセージきたことを知らせなくっちゃ。

 待てよ、長男に何かあったのか?
 しかし、そうだとしたら、わざわざPCを経由しないで電話で連絡があるはずです。

 とすると、彼女が携帯電話ではなく敢えてライブメッセンジャーを利用するのは何故?

 どうしよう...?ひょっとするとサインインしただけかもしれないし、面倒くさいので無視することにしました。

 すると今度は『ポロロローン』という音がして『会話』を示すオレンジ色のマークが出ました。間違いなく彼女が話しかけています。

 出るべきか、出ざるべきか...。

 『今晩は』、『ご無沙汰しています』、『いいえ、○○はまだ帰っていません』等等、いろいろと想定問答を考えながら迷いました。

 彼女とは何度か会っているし別に気を使う必要はないはずですが、何故か緊張します。

 こうしてモタモタしているとさらに、『画像と音声』に応答するようメッセージが入るではありませんか。

 いよいよもって逃げ隠れできない状態に追い込まれました。

 『よし出よう』と意を決しましたが、部屋を見回すと、いつものことながらゴミ屋敷状態です。とりあえず、カメラに写る所だけ片付けようとしましたが、悪いことにカメラの視野が130度もあるため大変です。

 焦ってカメラの視野内にあるゴミ?をかくしていると、再び『ドローン』という着信音がありました。今度は長男でした。

 地獄に仏とはこのこと。飛びつくようにそれに応答しました。

 するとどうでしょう。長男は彼女の部屋からメッセージを送ってきているではありませんか。

 彼女のPCに新しくマイクをセットしたらしく、彼女の名前で試験的に我が家に送信していただけでした。

 紛らわしことをするな!!


 二匹のムシ 
      002-kiiro-musi2.jpg
 いいなあ若いって...。

 もしよろしかったら、クリックしてください。


ブログランキング"banner_02.gif"



 


 

2007年05月26日

順調です

 ..ヨメ情報

 白血球は4270でした。

 今のところ副作用も小さいらしく体調もいいようです。

 退院可能な状態だそうですが、第4クールのときと数値が似ており、第4クールで失敗(チョップの6日後に退院し、その翌日から発熱)しているため、今回は白血球の変化等を見極めた上で退院を検討するそうです。

 第4クールでは感染症に罹っていることが分からないまま退院したわけで、今回とは事情が違いますが医者は慎重です。

 本人は体調が良いため退院したくてうずうずしていますが、医者の判断に任せるしかありません。

 第5クールまでを振り返ると、これから次第に副作用が現れ、白血球が減少し体調が悪くなります。そのとき白血球を増やす注射をしなければなりません。そうして白血球が増えた状態のとき退院することになるでしょう。

 ミニ菖蒲
       001-miniayame.jpg
 庭のあちらこちらに咲いています。


 もしよろしかったらクリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"




2007年05月25日

興ざめ

 パソコンに向かっていると、BGMとして付けていたラジオからシャンソンが流れていた。

 『次はラ・メールをお送りします』と紹介があったので、『アッ知ってる曲だ』と思いながら聞くと、今まで聴いたことがないラ・メールだった。

 変だな、こんな曲だったかな?

 曲が終わった後、女性DJがしたり顔?であれこれ曲や演奏家の解説をしているので、やっぱり私の記憶違いかと少々がっかりした。

 ところが、次の曲が終わった後、その女性DJが発した言葉を聞いて驚いた。

 『さっきラ・メールをおかけしたはずでしたが、曲が間違っていました。CDのケースと中身が違っていました。私っておっちょこちょいですね。ごめんなさい』

 だったらあの解説は一体なんだったんだ!?おっちょこちょい云々のレベルではないだろう!

 いくらローカルFM局とはいえお粗末過ぎる。もう少し勉強してほしい。...でなければ、中身の全くないくだらないお喋りは止め、音楽だけ流してはどうか。


 La Mer 
      02-umi.jpg
 Tunosima・Yamaguchi

 昨日、折角?英語でブログを書きましたが反応がありませんでしたので、日本語に戻します。

 もしよろしかったら、クリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"



 


2007年05月24日

In English

It is a shadow of two people.
003-hutari.jpg
It completely became green.

Because one year passed after it starts.
Is the blog written in English slowly?
Though it is not confident, as study.
That is not ー. Joke and joke.

How about you?It might be the little one.

Please click.

ブログランキング"banner_02.gif"




2007年05月23日

タケノコ情報

 スズラン
      01-suzurann-appu.jpg 
 こうして見ると可憐な花ですね。



 今朝ニセコの隣人Mさんから『タケノコが出始めましたよ』とメールがありました。

 この二三日続いた陽気でドドッと出てきたようです。

 今週末は期待できそうですが、私は残念ながら行けません。
 代わりに我がT山荘のタケノコ班長が、部下を連れて行ってくれる予定です。ちょっと頼りない女班長ですが、タケノコに懸ける情熱は誰にも負けません。

 何年か前、仲間数人で遊びに来たとき、娘を含め他のギャルたちは温泉だグルメだと出かけたのに、彼女だけ残って一人で竹藪の中に入って行きました。

 もっとも、まだ不慣れだったため、服をボロボロに破いただけで収穫はイマイチでしたが...。

 しかし、それに懲りたらしく、翌年からは重装備でやってくるようになりました。期待しましょう。

 羊蹄山
      12-youtei.jpg
 今の時期、我が家からはこのように見えています。

 タケノコ
      11-takenoko.jpg
 庭先の藪を30分も探せば...。
 
 もしよろしかったら、人気ブログランキングをクリックしてください。


ブログランキング"banner_02.gif"





 

2007年05月22日

確かに長いです。

 ..ヨメ情報

 『あと3回もあるのか...長いな!(フー)』

 と、大きくため息をつきながら第六クールの治療を受けるため入院しました。

 白血球は3000

 予想を少し下回っていましたが、予定通り明日がリツキサン、明々後日がチョップです。

 今回は熱こそ出ませんでしたが、味覚異常、手足の痺れ、疲れやすさ等が回復しないまま次のクールに入ることになりました。

 如何にがん細胞をやっつけるためとはいえ、コレデモカ、コレデモカと体を痛めつけている感じは否めません。

 肉体は相当弱っていると思います。だって、毛髪が全部抜けるほどですから...。

 我が家のスズラン
      01-suzurann.jpg
 もうすぐ咲くことでしょう。鉢植えにすれば可憐な花ですが、露地植えすると蔓延って収集がつかなくなります。

 あの芝桜
      02-sibazakura.jpg
 今が満開でしょうか、強い日差しを受けてとてもキレイでした。


 もしよろしかったら、クリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"





 

2007年05月21日

満一歳

 Birthday Cake
       1111-1shunenn-ha-to.jpg
 長男が買ってきてくれました。

 大人になってから誕生日を嬉しいと思ったことはありません。特に還暦を過ぎてからは、誕生日を迎える度に何となく憂鬱になります。だって、残りが目に見えて減っていく感じがするからです。

 仮に後15年生きられるとしても残り5475日、10年だとすれば3650日しか残っていません。

 しかし、一方で「そもそも『..しかない』と考えること自体ネガティブで非生産的だ。『..も残っている』と前向きに考えるべきだ」という気持ちもあります。

 ともあれ、この誕生祝いは素直に喜びたいと思います。

 後姿
      0101-hisa.jpg
 何となく淋しそうですね。しかし、貴女の場合10日もすればまた戻って来ることができます。第6クール頑張れ!!


 もしよろしかったら、次の『人気ブログランキング』をクリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"




2007年05月20日

私としたことが...

 食卓塩     
       0102-sio.jpg 

 昨日..ヨメが作った野菜の煮物の味付けがちょっと薄かった。

 朝、火を通すとき少し塩を加えることにし、食卓塩の瓶の蓋を取って直接鍋にサッとふりかけた。

 次の瞬間アッと驚いて止めようとしたが時すでに遅し。

 大量の塩が勢いよく鍋に飛び込んでしまった。

 思わず私は大声を出した。
 
 『お母さん!!どうして(食卓塩の)瓶の中蓋をはずしたの?!』

 しかし、

 『私知らないよ。お父さんがはずしたんじゃない?』(..ヨメ)

 それを聞いて思い出した。昨日私が中身を補充したことを...。 どうやらそのとき中蓋を付け忘れたらしい。

 なんとバツの悪かったことか...。

 追い討ちをかけるように勝ち誇ったヨメの声が飛んできた。

 『お父さん大丈夫?間違いなく始まっているよ。アハハ...』

 どうも、歳を取ってドーパミンが減ると、すぐ他人の所為にスル傾向があるらしい。気をつけなければ...。

 『人を疑う前に先ず自分を疑うべし』...今日の教訓。

 今日は、一ヶ月前から行方不明になっている包丁を探したが結局見つけられなかった。きっとドーパミンが増えたに違いない。

もしよろしかったら、クリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"



 
                        



 

物忘れ考

 2日前から..ヨメの大切な帽子が見当たらないということで、家の中を隅から隅まで探し、昼過ぎにやっとパソコンの前のソファーの下で見つけました。そのときの会話。

 『犯人はお父さんだよ』(..ヨメ)
 『どうして?』(私)
 『私がソファーにおいた帽子を、パソコンンをするためイスに座るとき床に落とし、イスを戻すときソファーの下に押し込んだに違いない』(..ヨメ)

 全く心当たりがありませんし、到底受け入れがたい推測ですが、とにもかくにも見つかったので良しとしましょう。



 次は生け花用の鋏を探しました。そのときの会話。
 
 『いつも机の引出しにおいてあるのに...。お父さんどこにやったの?』(..ヨメ)
 『えーッ?使った記憶ないよ』(私)
 『私がいない間に使ったのはお父さんしかいないよ』(..ヨメ)
 『...』(私)

 結局その鋏は下駄箱の上にありました。そうです。昨日..ヨメが下駄箱の上に花を生けていました。



 最後は珍味の袋です。そのときの会話。

 『裂きイカの入った袋知らない?ネコに取られないよう食洗機の上においておいたのにないよ』(..ヨメ)
 『邪魔だったのでしまったよ』(私)
 『どこにしまったの?』(..ヨメ)
 『...』(私)

 確かにしまった記憶はありますが、どこにしまったか全く思い出せません。仕方なく戸棚を片っ端から調べ、流しの上の棚で見つけました。しかし、何故そこにしまったのかいまだに思い出せません。

 このように我が家では毎日何か探し物をしています。お互いに年は取りたくないものです。

 ただ、忘れ物を探す事は脳の老化防止になるそうです。忘れた事柄を一生懸命記憶を辿って思い出そうとする事でドーパミンと呼ばれる脳の神経伝達物質が盛んに産生されるとか。

 物の本によると、ドーパミンは加齢により減少(10年歳を取ると10%減少)するそうです。ですから、私のドーパミンはすでに20歳の時の半分位になっている計算になり、遠からずパーキンソン病に似た状態になってしまうでしょう。恐いですね。

 しかし、見方を変えれば高齢者の物忘れと物探しは老化防止の自己本能なのかもしれません。(もっとも、ドーパミンが多すぎると依存症、パラノイヤ、幻覚等の症状が現れるそうですが...)

 これからも、物忘れをネガティブに考えないで、一生懸命記憶を思い起こして探し物をしたいと思っています。...が、困った事に、探し物をしながら何を探しているか忘れる事があります。
 これってかなりヤバイかも...。

 眠そうなリキ
      111-bakariki.jpg
 11歳4ヶ月。かなりドーパミンが減少している?

 家に入るチャンスを狙っているおネコ様
      222-neko.samajpg.jpg 
 18歳以上?老いてますます我がまま。ドーパミンの塊?

 もしよろしかったら、クリックしてください。


ブログランキング"banner_02.gif"




 

 

2007年05月18日

前向きに生きる

 ニュース23の筑紫キャスターが、その番組の中で自分が肺癌である事を告白し、『癌を治してまた戻ってくると』とおっしゃっていました。

 また、その関連ニュースでジャーナリストの鳥越俊太郎氏が『前向きの気持ちで生きることが免疫力を強くする』と発言されていました。同氏は、2年前に直腸癌を克服して現場に復帰された方で、非常に説得力がありました。

 我が..ヨメも『治ったら海外旅行に行きたい。テニスの試合にも出たい』と言っています。これこそが前向きの気持ちだと思います。

 1年前の今頃私は完全に後ろ向きの気持ちになって落ち込んでいました。きっと免疫力が低下していたに違いありません。

 それを救ってくれたのがこのブログでした。

 来週の月曜日(5月21日)で、ブログを始めてから丁度1年になります。書いた記事は昨日までで314、我ながらよく続いたと思っています。

 周囲から『2年目の課題はバージョンアップ』と言われていますが、力まず自然体で行こうと思っています。

 5月21日、..ヨメが第6クールの治療を受けるためまた入院します。

 
 芝桜
      001-sibasakura-1.jpg

      002-sibasakura-2.jpg
 
      003-sibasakura-appu.jpg
 この土手の反対側にお住まいの方の力作です。実に見事な出来栄えです。これに刺激されてか、土手のガーデニングがドンドン広がっています。
 老婆心ながらちょっと気になるのは、この土手の裏側をJR千歳線が走っており、どう考えてもJRの土地だと考えられる事です。もちろんJRの許可を受けていらっしゃるとは思いますが...。


もしよろしかったら、クリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"





2007年05月17日

それでも嬉しい!

5月15日に退院するとき、..ヨメは『とうとう来なかったよ。どうして?肝心の私に届かなかったら意味ないじゃない?!』とイジケテいました。

 そうなんです。次男から私には絵葉書が届いたのに、..ヨメには届かなかったのです。

 家に帰ってきてからも『ちゃんと宛名を書いたのかしら?まったく...』とかなりご立腹で、『宛て所にたずね当たらず』となって差出人に返送されることを心配していました。

 ところが、今日になって待ちに待った次男からの絵葉書が届きました。


 退院と入れ違いに届いたらしく、病院から転送されてきました。それがこの絵葉書です。

 プーケットの海 
      002-ehagaki-p.jpg

 病室で受け取れなかったのが返す返す残念ですが、絵葉書には『元気になったらこの蒼い海が貴女を待っています。頑張ってください』と書かれていました。
 ..ヨメが飛び上がらんばかりに喜んだ事は言うまでもありません。
 
 ニクイ演出ですね...見え見えですが。

 そして..ヨメは、床に就くときその絵葉書を大事そうに枕元においていま...せん。

 これが現実。映画と違うところです。

 今絵葉書は、なんと珍味の袋と一緒に無造作にテーブルの上におかれています。

  もしよろしかったら、クリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"




2007年05月16日

ネット障害

 昨日の夕方6時過ぎから突然インターネットに接続できなくなりました。

 ヤフーを使っているときは時々起きていましたが、今年の1月下旬にNTTの光に変更してからは初めてです。

 ヤフーのときは、しばらくモデムやルッターの電源を切って冷ますと復活していましたので、今回も同様の方法を試しましたが全くダメでした。

 インターネットで調べたくても肝心のインターネットが接続できないのでなす術がありません。

 そのとき、そばで見ていたヨメが一言『使い過ぎたんじゃない』

 必死に直そうとしているのに、何と冷たいお言葉!


 パソコンが壊れたのかもと考え、別のパソコンでトライしましたがやはり接続できませんでした。

 となると、サーバー側の問題の可能性が大?結局1時間ほどで諦め復旧を待つ事にしました。

 そのとき長男から『ネットおかしくない?会社のネット全然繋がらないんだから...』と携帯にメールがきましたので、我が家だけでなく、広範囲でネット障害が起きている事が分かりました。

 結局我が家は9時過ぎに復旧しました。

 後で分かりましたが、NTT東日本関連のトラブルで、関東地方から北海道まで14都道県にまたがる大障害だったらしく、完全復旧は今日の未明だったそうです。

 今回の障害で、我が家の場合..ヨメの嫌味意外の実害はありませんでしたが、ネット社会の脆さと怖さを垣間見たような気がしました。

 私にとってインターネットは、今やテレビよりも大きい存在になってしまいました。

 今日の野津幌川
      01-nozuhoro.jpg
 新緑がとてもキレイです。まだまだ自然が残っていま...すが、 ちょっとカメラを振るとこの有様です。
      02-kitanai.jpg
 やはり都会の川ですね。

 白い花
      04-sirobana.jpg
 道路沿いに咲いていました。

 もしよろしかったら、クリックしてください。なかなか50位の壁が突破できません。


ブログランキング"banner_02.gif"



 

 

2007年05月15日

魂胆?

..ヨメ情報

 今日(5/14)の採血で白血球が3570まで回復していました。

 予定通り明日退院だそうです。前回のように発熱などがなければ1週間は滞在できそうです。

 洗濯、風呂場やトイレ、各部屋の掃除は終わりました。布団もちゃんと干しました。受け入れ態勢は完璧です。

 どうです?俄か専業主夫は頑張っているでしょう。

 このように、貴重な体験の機会を我に与えてくれた神様に感謝して...いるわけないでしょう!!

 From Thailand
      0011-ehagaki.jpg
 何を思ったのか、突然次男が絵葉書を送ってきました。そこには、『留学して1年が経過しました。魂胆が見え見えでも、もらって喜ばない人はいないでしょう』と記されていました。確かにそうですが、一体どんな魂胆があるのでしょうか?

もしよろしかったら、クリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"








2007年05月14日

空中キャッチ

 愛犬家の皆さんは、犬を散歩をさせるとき糞の後始末をどうしていますか?

 理想は散歩に出かける前にさせておくことだと思いますが、そこまで仕付けるのは大変です。

 残念ながら、我が家のリキも散歩に行くと分かると興奮し、ウンコどころではありません。

 飼い始めたころは、ティッシュとビニール袋を持ち歩いて始末していましたが、アスファルトの上や草むらにされたら取るのに苦労しました。特に軟らかかったら絶望的です。

 そこで、考えたのが空中キャッチです。

 そうです。着地する前にキャッチするようにすれば、たとえ軟らかくて問題ありません。

 以前にも紹介しましたが、ご覧になっていない方がいらっしゃると思いますので、私が考案した(というほどのものではありませんが)ウンコキャッチャーをもう一度...。

 輪にした太目の針金を縛りつけた棒とビニール袋
      1110-hunn-1.jpg
 針金の代わりに、百円ショップで売っている柄付きの水切りでも構いません。

 針金の輪にビニール袋を被せます。
      0012-hunn-2.jpg
 これで準備OK。2度も3度もするようなら、袋を2、3枚重ねておいてください。

 散歩中、犬が催したらウンコキャッチャーで待ち受ければ完璧。
 余程の緊急事態でない限り大丈夫です。キャッチした後は、ビニール袋を裏返しながら取り込みます。

 札幌市の場合、ペットの糞は燃えるゴミで出します。

 なお、数年前、ワンタッチで先が開くウンコ取り機が売り出されましたが最近は見かけません。

 余談ですが、街角などに貼られているこのプレートを見るたびに不愉快になります。

      111-inunohunn.jpg

 前段の文章は要らない思うのは私だけでしょうか...。

 ..ヨメ情報
 今日病院に戻りました。明日の採血結果が良ければ早めの退院になるかもしれません。


 もしよろしかったら、クリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"





 


 

2007年05月13日

やはり外食

 ..ヨメ情報

 外泊許可をもらい、昼前に長男の車で帰ってきました。

 今日こそおとなしくしているだろうと思っていましたが、帰ってくるなり『お昼食べに行くよ。味が濃い中華がいいな』ときました。

 やっぱり...。

 前回のこと(3月19日:素豚事件、その後の感染症)があるし、本当は行きたくなかったのですが、長男からも『いいから行こう』と強く勧められましたので、仕方なく付き合うことにしました。

 ただ、今回は中心街ではなく、近場(車で5分)の中華レストランにしました。

 驚いたことに..ヨメが注文したのは何故か『酢豚』でした。

 もちろん出てきた『酢豚』は普通の『酢豚』で、Gホテル自慢?の、あのオリジナル北京料理『酢豚(素豚)』ではありませんでした。

 私は3ヶ月か半年後、Gホテルでもう一度あの『酢豚(素豚)』を注文したいと考えています。

 もしあのときと同じ『酢豚(素豚)』が出たらそのまま黙って食べて帰ります。信念がある店だと思います。しかし、もし中身が変わっていたら、変えた理由を詳しく聞きたいと思っています。

 羊蹄山
      002-hukidasi.jpg
 京極町のふきだし公園からの眺めです。


 もしよろしかったら、クリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"


2007年05月12日

外泊許可

 ..ヨメ情報
 1820
 心配していたほど白血球は減っていませんでしたが、案の定医者は退院させてくれませんでした。

 その代わり、一日だけ外泊を許可してくれました。

 たった一日だったらそのまま入院していればいいのに、と思うのは外にいる人間の考える事らしく、..ヨメは明日帰ってきます。

 そのため、今日は半日かけて大掃除。今も空気清浄機がフル運転中です。

 さくらんぼ−2
      0011-sakurannbo.jpg
 満開です。

 もしよろしかったら、クリックしてください。


ブログランキング"banner_02.gif"

2007年05月11日

罰(バチ)が当たった?

 今日の病室での会話

 『まさか64にもなって専業主夫をするとは思わなかったなあ...』(私)

 『普通男の人は退職したら家事を手伝うようになるらしいけど、お父さんは仕事を辞めてから2年間、家の事を何もしなかったでしょう。だから,その罰が当たったんだわ』(..ヨメ)

 そうですか。罰が当たったんですか...。

 私としては、貴女がテニス三昧の生活を送っているのに、しょぼくれて家事をするのが納得できなかっただけなのです。

 もし貴女がお仕事をなさっていたら、それこそ一生懸命家事をさせていただいたと思います。

 いいえ、お仕事をされなくても、テニス三昧でさえなかったらもう少し家事をしたと思います。
 
 現に、ニセコに行ったときは、何も言われなくても家事をしていたでしょう。

 それをどうお考えですか?

 一年ぶりに本ブログのメインテーマに戻った感じがしました。
 さて、これからどうなることやら...。

 おネコ様      

       0011-nekosama.jpg
 入れろ入れろと鳴いています。

 もしよろしかったら、クリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"


 


2007年05月10日

気をつけましょう

 雪国札幌では、積雪のため冬の間水道の検針ができません。
 ですから、1月と3月の使用量は推定値で、5月の検診で調整します。

 これまで推定値と大きい違いはありませんでしたが、今年はびっくり仰天しました。

 推定値は2ヶ月で23㎥ですが、56㎥になっていました。
 いつもより1万円以上高くなります。どうして?

 検針の方も不思議に思ったらしく、『水漏れの可能性があります。係りに伝えておきますので調べてもらってください』と言われました。

 その結果、原因はトイレのタンクのオーバーフローだと分かりました。

 言われてみると、数ヶ月前からトイレの水を流した後なかなか止まらなかったような気がします。また、レバーの戻りが悪く、しばらくザーザー流れていたことがあります。

 それが積もり積もってこうなってしまいました。

 幸い係りの方から『今回限り修理する事を条件に漏水認定します。自分で直してもいいですよ』と言われました。

 業者に頼めば水道代より高くつく可能性がありますので、もちろん自分で直しました。タンク内の浮き玉の調整だけですから...。1週間後の再検査も無事合格しました。

toire.jpg

 たかがチョロ漏れされどチョロ漏れ...気をつけましょう。

 ..ヨメ情報
 
 睡眠不足が続いているそうです。睡眠剤を飲んでもなかなか眠れないとか。これも副作用なんでしょうね。

 次の採血は11日。退院はその結果如何にかかっています。

 サクランボの花
       003-sakurannbo-3.jpg

      001-sakurannbo.jpg
 今年も庭のサクランボに花が咲きました。

 白樺    
       011-sirakaba.jpg
 崖の白樺も芽吹き始めました。いよいよ新緑の季節到来です。

 もしよろしかったら、クリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"





 

2007年05月09日

顔文字考

 最近私のブログのコメントに顔文字が添えられることがあります。

 100パーセント若い女性からのコメントで、大抵は文脈から大体の意味を推測する事ができます。

 しかし、先日頂いたコメントは顔文字のオンパレードだったため、ほとんど理解できず、やむなく(主観的にまだ若いと思っている)娘に翻訳してもらいました。

 フリ−百科事典『ウィキぺディア』には、『顔文字とは文字や記号を組み合わせて表情を表現するもので、メールなどの文末に添える』と書かれていました。要するに喜怒哀楽表現の手段らしく、言葉よりも穏やか(円やか)ですが、それでいて意外に相手の心に訴える力があるようです。

 改めて顔文字の辞典などを見ると、うまくできているなと感心するものが沢山ありました。

 しかし、もし私がそれをブログに使ったらほとんどの人が退くでしょうね。( ̄ー+ ̄)

 ちょっと気になるのは、..ヨメのテニス仲間から来るメールに時々それが使われていることです。皆さんこの世に生を受けてから半世紀以上の方ばかりです。中には還暦や古希を過ぎた方もいらっしゃいます。

 『スコート同様顔文字も年齢制限が必要』と考えるのは私だけでしょうか?

 アンヌプリとイワオヌプリ
      02-ann-iwao.jpg
 ノースヒルズ(別荘区)は、倶知安市街から五色温泉に抜ける道を6キロほど走ったところで左折します。すると、右手に二つの山が見えます。

 別荘への道
      03-bessouhe.jpg
 右手の山がアンヌプリ、正面のスキー場が花園コース、前方左手がノースヒルズ(別荘区)です。

 羊蹄山(蝦夷富士)
      01-youteizann.jpg
 羊蹄山は見る場所によって形が変化します。中山峠から喜茂別に下っていく途中、まるで富士山の様に見える場所があります。まさに蝦夷富士です。

 ..ヨメ情報

 2400 
 いつものことながら、白血球がまた急激に減少しました。前回のアクシデント(感染症騒ぎ)があるし、退院が遅れるかもしれません。体調は良い様に思われますが...。

 もしよろしかったら、クリックしてください。ココ2,3日上昇気流?

ブログランキング"banner_02.gif"




2007年05月08日

やればできる!

 夜8時過ぎ、長男がいつものように『ああ疲れた!』と言いながら帰って来るなり『何だカレーか』だって。

 飯が当たるだけありがたいと思え、パラサイトめ!

 そうです、今夜初めてカレーライスを作りました。

 単身赴任で自炊を経験していますが、元々カレーは好物ではなかったし、一度も作った事がありませんでした。

 面倒臭かったので料理の本は見ませんでした。これまで..ヨメが作るのを何度も見ていましたので、それを思い出しながらぶっつけ本番で挑戦してみました。

 材料はお決まりの、牛肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ピーマンです。

 例のGホテルの絶品北京料理酢豚(素豚)を真似て野菜を胡瓜だけにしようかなと思いましたが、味付けに自信がありませんでしたのでスタンダードなものにしました。

 第一作にしては、我ながら美味くできました。問題は第三者の評価です。

 長男は、鍋から具を一切れつまんで『美味い。結構いけるじゃん』と言うと、大皿にてんこ盛りにして食べ始めました。

 しかも、驚いた事に『明日の弁当にする』と言って、残ったカレーとご飯をタッパーに詰めるではありませんか。

 喜んで食べてくれる事は嬉しいのですが、私の昼ご飯がなくなりました。

 長男は、朝、冷ご飯をレンジにかけてオニギリを作ってやると弁当代わりに持って行きます(もっとも、具が筋子かタラコ以外だと持って行きませんが)。
 しかし、まさかカレーまで持って行くとは...。

 先日の『肉じゃが』に続いて『カレーライス』も第三者(家族限定)が何とか食べてくれるレベルをクリアしたことが分かりました。

 やればできる!しかし、できればやりたくない。

 アンヌプリ
      06-annnu-kaeri.jpg
 2年前、花園コースからヒラフに向かう近道ができました。その途中で振り返るとこのように見えます。

 羊蹄山
      04-youtei.jpg
 その道を通って倶知安に向かう途中、羊蹄山が右手前方に見えます。


 もしよろしかったら、クリックしてください。


ブログランキング"banner_02.gif"


 
 


2007年05月07日

ニセコで〜す。

娘がニセコの写真をいろいろ撮って来てくれましたので、早速ブログに使います。きっと、..ヨメも喜ぶと思います。

 羊蹄山
      07-youtei-asa.jpg
 朝方デッキから写したのかな?

 アンヌプリ
      09-annnu-mae.jpg
 家の前の道から写した裏山?アンヌプリ。この山の周囲にたくさんスキー場があります。そのうち花園コースは我が家から歩いて10分足らずです。

 雪解けの川
      03-kawa.jpg
 我が家のすぐ下を流れるジャコ川の様子です。

 ヤチブキ
      02-yachibuki-kawa.jpg
 春、フキノトウの次にゲットする山菜です。茹でたヤチブキを土産に持ってきてくれました。問題は私が食べ方をよく知らない事です。オシタシか胡麻和え?



 もしよろしかったら、クリックしてください

ブログランキング"banner_02.gif"






2007年05月06日

おネコ様には負けました!

 陽気が良くなったせいか、ネコが一日中家の中と外を行ったり来たりします。

 その度に戸を開けてやらなければなりません。

 ネコは、1.3メートル幅の重いガラスの引き戸を自分で開けますが、家に人がいる事が分かっていると、開けてもらえるまで鳴き続けます。

 それも、最初のうちは、『開けて、お願い』と訴えるような甘えた声ですが、無視してほって置くと『いい加減に開けンかい!ぶっ殺すぞ!』とまるで威嚇するような下品な?ダミ声を張り上げます。

 そこでご近所の手前もあり、仕方なく入れてやります。

 昨日も、何度も何度も出たり入ったりするので頭にきて、戸を僅かに開け、入ろうとしたネコ目がけて霧吹きで水を掛けてやりました。

 大成功!ネコは元々水が嫌いらしく、吹っ飛んで逃げました。

 30分後、ネコは何事もなかったように戻ってきて、再び『開けろ、入れろ』と鳴き始めました。

 家に入っても、食事とトイレを済ませるとすぐまた出て行きますので、先ほどの成功に味を占めて再度霧吹き作戦を決行。
 またもや大成功。暗くなるまで外にいなさい!

 30分後、ネコが性懲りもなくまた戻ってきました。

 再度霧吹き作戦開始。

 ところが今度はネコの様子が違っていました。

 霧攻撃を受け、一瞬ひるみましたが、次の瞬間、何と耳を後ろに倒し、腰を低くしたまま、私が放った二の霧、三の霧を顔面に浴びながらも、強引に家に突入してきたではありませんか!

 どうやら、「何が何でも強行突破するぞ」と覚悟を決めていたようです。参りました。やはり貴女はおネコ様です!
 このしぶとさが長生きの秘訣かも知れません。

 今もまた外から私を威嚇しています。ハイハイ開けて差し上げますよ。Un momento por favor!

      
 今朝のおネコ様   

   0001-neko.jpg
 飯は食べた。トイレも済んだ。一休みしたら遊びに行くぞ。


 今のところ..ヨメ様は順調です。白血球は6920。熱もありません。
 しかし、これからまた辛い副作用の症状が出ます。

 もしよろしかったら、クリックしてください。不思議な事に休みが続くとランキングが下がります。


ブログランキング"banner_02.gif"




 




2007年05月04日

豚肉と胡瓜

 当ブログ4月20日「酢豚OR素豚?」の後日談です。

 一流?中華レストランK(Gホテル2F)の酢豚の具が豚肉と胡瓜だけだった事がどうしても納得できなかったので、確認の為Gホテルにメールで照会しました。

 すると、数時間後Gホテルの食堂支配人から丁寧な回答が届きました。要約するとつぎのとおりです。

 『弊レストランは昭和42年から北京料理を用意している。
 北京料理の酢豚は、豚ヒレ肉の拍子切り、野菜は胡瓜のみを使ったシンプルなもので、弊レストランでも同じである。日本でなじみの深い角切りの豚肉に数種類の野菜を使った広東風とは異なる独自のスタイルで出している。
 他店と違う酢豚に関して詳しい説明をしなかった点をお詫びする』

 これで、あの酢豚(素豚?)がその店の酢豚に間違いないことがはっきりしました。しかし、もしあのとき詳しく説明を受けていたら絶対注文しなかったと思います。北京風でも広東風でも、具が豚肉と胡瓜だけではシンプル過ぎます。

 念のため、インターネットで北京料理酢豚のレシピを調べましたが、豚肉と胡瓜だけという記載は見当たりませんでした。また、酢豚の具に色んな野菜を使った北京料理専門店がいくつもありました。

 40年間、(酢豚に関して)忠実に独自のシンプル路線を続けているKはある意味立派です。よほど味に自信があるのでしょうね...。興味のある方はぜひ一度食べてみてください。自信を持ってお勧めしません。

 ど根性タンポポ?
      1100-tanpo.jpg
 大根ならど根性と呼ばれますが、タンポポにとってはごく普通のことですね。

 ..ヨメ情報 

 無事チョップが終わったそうです。ただ、血管が硬くなっている為針を刺すのが大変だったそうです。あと3回もあるのに大丈夫でしょうか?

 今日、初めて病室の..ヨメと画像を使ったメッセンジャーを試しました。何とか画像は送受信できましたが、音声がうまく繋がりませんでした。設定がまずかったのか、速度が遅いからか...。課題が残りました。


 もしよろしかったら、クリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"



 

 

今年のGW

 1998年にニセコに家を建てた翌年から、毎年GWは必ずニセコで過ごしていましたが、今年は..ヨメが体調を崩したためやむなく札幌です。

 代わりに娘夫婦がニセコに行っています。

 親の窮状を見かねてわざわざ家の様子を見に行ってくれた感心な子供!と言いたいところですが、動機はそんなに美しくありません。

 早い話、無料の宿泊施設を利用しリゾート気分を味わいたいであろうことは見え見えです。あのデッキで、美しい羊蹄山を眺めながら焼肉を食べ、温泉巡りをするに違いありません。羨ましい限りです。

 しかし、ズーッと締め切ったままだった家に風を通してくれるし、帰りに美味しい水を沢山汲んできてくれるそうですので、お互いの利益が一致したってことで納得する事にしましょう。
 
 ..ヨメ情報

 まだ痰が切れないそうですが、体調はかなりよさそうでした。明日は予定通りチョップです。

 ネコヤナギ     

      001-nekoyanagi-1.jpg

      003-nekoyanagi.jpg

 いつの間にかこんなになっていました。

 もしよろしかったら、クリックしてください。


ブログランキング"banner_02.gif"


2007年05月03日

復路に入りました。

 ..ヨメ情報

 風邪による発熱の影響で治療計画に狂いが生じるかも知れないと心配していましたが、今日(5月2日)予定通り第五クールのリツキサンの投与を受けました。

 これで、1月末からはじまったRチョップー21が、ようやく復路に入りました。

 担当医から「とても順調です」と言われていたため、本人は6回で終わるかも知れないと淡い期待を持っていましたが、K大先生から「8回です」と言われたそうです。本当に長い長〜い治療ですね。

 水仙      
      01-suisenn-appu.jpg
 昨日からようやく咲き始めたのに、無情の雨に打たれて寒そうです。

 もしよろしかったら、クリックしてください。


ブログランキング"banner_02.gif"

2007年05月02日

やはり素敵な山です!

 昨日、ニセコの隣人Mさんが我が家の写真を送ってきてくださいました。おそらく好天に恵まれた昨日写されたと思います。

     ? 003[1].jpg|c.jpg

 道路はほとんど雪が解けています。もちろん屋根に雪はありません。ドウダンつつじも枝垂れ柳も無事のようです。

 羊蹄山
      ? 001[1].jpg|crR.jpg

 わざわざ我が家のデッキから写してくださったそうです。贔屓目でなくいつ見ても本当に美しい山です。

 ..ヨメが体調を崩さなければ4月27日から2、3日行く予定でした。この写真を見て「やっぱ素敵な山だよね。行きたかったなあ...。デッキでコーヒーを飲みたかったなあ」と悔しがっています。

 見慣れた景色ですし、いつも見ていると感動が薄れてきますが、たまに見ると、しかも見たくても見られないとなると、新たな感動を覚えます。

 Mさん、どうもありがとうございました。

 ネコ様はすっかり元気になり、指定席(ストーブの前)で長くなってお休みです。昨日のお漏らしは一体なんだったんでしょうか?

 ..ヨメ情報
 無事?入院しました。白血球は6300。本人はイマイチ体調が優れないそうですが、データは全く問題ないとかで、予定通り明日リツキサンの投与が行われます。

 なお、看護婦さんによると、三日連続で受けた感染症の治療に使われた薬は、「必殺の薬」だったそうです。必殺の意味は確かめていませんが、要するにとても強い薬で、副作用も強いということでしょうか...。


もしよろしかったら、クリックしてください。お蔭様で、最近ランキングが上昇し続けています。

ブログランキング"banner_02.gif"



2007年05月01日

おネコ様の一大事?

 おネコ様が初めて座敷でおもらしをしました。しかも、畳のほか、蓋が開いていた旅行ケースの中に...。

 おネコ様がいることを知らないで座敷に閉じ込めた為、トイレに行けずもらしたに違いありません。しかし、..ヨメが明日の入院に備えて用意していたタオルケットやシャツが台無しになりました。

 ただ、不思議な事に普通ネコの尿は強烈な臭いがするのに、もらした尿はほとんど悪臭がありませんでした。

 その後 おネコ様が頻繁にトイレに入るのを見た、..ヨメが「ネコ変じゃない?」と聞くので、トイレを覗くと何度も入っテいるのに尿をした形跡がほとんどありません。

 そこで、聞きかじった知識で「頻尿か...。膀胱炎か、尿路結石かも知れないな。ネコには多いみたいだよ」と言いました。

 「大変だ。早く病院に連れて行かなくっちゃ」(..ヨメ)
 「今日は休日だからどこもやっていないよ」(私)
 「可哀想でしょう。救急病院ない?」(..ヨメ)

 急遽インターネットで調べましたが見つかりませんでした。

 「じゃあ。人間用の薬何かない?前に私が膀胱炎になったとき貰ったのが残っていたでしょう」(..ヨメ)

 数年前の薬などとっているはずがありません。第一、人間用の薬をネコに使えるかどうか...。

 「年だし運命かもよ...」(私)
 「そんな...心配だわ。死んだらどうしよう」(..ヨメ)

 ..ヨメは完全に自分が病人だといことを忘れています。

 その後、おネコ様はしばらくうずくまってじっとしていました。
 苦しいの?
     1100-onekosama.jpg

 苦痛に耐えているのか...。心配ですが、見守るしかありません。


 30分後再びトイレに入りましたので、確かめると普通に用を足していました。これで大丈夫!?

      0011-onekosama-2.jpg

 今はいつものリラックスしたスタイルで眠っています。よかった!

 元々おネコ様は毎日大量に水を飲みます。そして、びっくりするほど大量の尿をしますので、他のネコよりも結石や膀胱炎にはなりにくいだろうと勝手に考えていますが...。

 先月のリキの痙攣発作に続き今日はおネコ様の結石騒ぎ...。これから先が思いやられます。

 もしよろしかったら、クリックしてください。


ブログランキング"banner_02.gif"



 


ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png