2007年05月09日

顔文字考

 最近私のブログのコメントに顔文字が添えられることがあります。

 100パーセント若い女性からのコメントで、大抵は文脈から大体の意味を推測する事ができます。

 しかし、先日頂いたコメントは顔文字のオンパレードだったため、ほとんど理解できず、やむなく(主観的にまだ若いと思っている)娘に翻訳してもらいました。

 フリ−百科事典『ウィキぺディア』には、『顔文字とは文字や記号を組み合わせて表情を表現するもので、メールなどの文末に添える』と書かれていました。要するに喜怒哀楽表現の手段らしく、言葉よりも穏やか(円やか)ですが、それでいて意外に相手の心に訴える力があるようです。

 改めて顔文字の辞典などを見ると、うまくできているなと感心するものが沢山ありました。

 しかし、もし私がそれをブログに使ったらほとんどの人が退くでしょうね。( ̄ー+ ̄)

 ちょっと気になるのは、..ヨメのテニス仲間から来るメールに時々それが使われていることです。皆さんこの世に生を受けてから半世紀以上の方ばかりです。中には還暦や古希を過ぎた方もいらっしゃいます。

 『スコート同様顔文字も年齢制限が必要』と考えるのは私だけでしょうか?

 アンヌプリとイワオヌプリ
      02-ann-iwao.jpg
 ノースヒルズ(別荘区)は、倶知安市街から五色温泉に抜ける道を6キロほど走ったところで左折します。すると、右手に二つの山が見えます。

 別荘への道
      03-bessouhe.jpg
 右手の山がアンヌプリ、正面のスキー場が花園コース、前方左手がノースヒルズ(別荘区)です。

 羊蹄山(蝦夷富士)
      01-youteizann.jpg
 羊蹄山は見る場所によって形が変化します。中山峠から喜茂別に下っていく途中、まるで富士山の様に見える場所があります。まさに蝦夷富士です。

 ..ヨメ情報

 2400 
 いつものことながら、白血球がまた急激に減少しました。前回のアクシデント(感染症騒ぎ)があるし、退院が遅れるかもしれません。体調は良い様に思われますが...。

 もしよろしかったら、クリックしてください。ココ2,3日上昇気流?

ブログランキング"banner_02.gif"






ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。