2007年05月27日

嬉しいねえ...。

初物でーす
      003-takenoko.jpg
 夕方、ニセコにタケノコ採りに行った娘の友達が届けてくれました。

 今日彼女たちが行くと聞いていましたので、気になって昨日からニセコ地方の天気をインターネットでチェックしていました。

 『朝方まで雨、日中は曇り』でしたし、10時過ぎに見た羊蹄山のライブカメラ映像でも5合目から下は雲が切れていましたので、雨は大丈夫だろうと安心していました。

 しかし、彼女によるとズーッと雨が降っていたそうです。

 ニセコの私の家はニセコアンヌプリの麓にあります。羊蹄山から直線で10キロしか離れていませんが、今日は羊蹄山とは違う天気だったようですね。

 それにしても雨の中2時間も本当にご苦労様でした。遠慮しないで我が家の風呂で温まって来ればよかったのに...。

 びしょ濡れになりながら苦労して採ったはずなのに、『オジさんに食べてもらおうと思ってお持ちしました』だって。

 オジさん達こういうセリフに弱いんだよな...。    

 こんなに貰っちゃって自分たちのがなくなるんじゃない?

 しかも、茹でて皮まで剥いてありましたので、早速マヨネーズと一味唐辛子を付けて数本食しました。

 軟らかく甘味がありとても美味でした。気のせいか、いつもより美味しく感じました。

 ただ、一番食べたがっていた..ヨメに食べさせてやれなかったのが残念でした。

 残りは鰹節のダシ汁に味醂、砂糖、醤油を加えて煮付けました。。..ヨメのように上手く味付けできませんでしたが、今度病院に届けるつもりです。

 もしよろしかったら、下の『人気 BLOG RANKING』をクリックしてください。


ブログランキング"banner_02.gif"





さあ困った、どうしよう?

 夜8時ころ、PCをつけたままソファーでウトウトしていると、突然、ライブメッセンジャーの着信を知らせる『ドローン』という音が鳴りました。

 誰だろう?と思いながら寝ぼけ半分でPC画面を見てびっくり!

 何と、長男の彼女からの呼びかけでした。

 長男は昼が過ぎに出かけたまま連絡がありません。長男の携帯に電話して、彼女からメッセージきたことを知らせなくっちゃ。

 待てよ、長男に何かあったのか?
 しかし、そうだとしたら、わざわざPCを経由しないで電話で連絡があるはずです。

 とすると、彼女が携帯電話ではなく敢えてライブメッセンジャーを利用するのは何故?

 どうしよう...?ひょっとするとサインインしただけかもしれないし、面倒くさいので無視することにしました。

 すると今度は『ポロロローン』という音がして『会話』を示すオレンジ色のマークが出ました。間違いなく彼女が話しかけています。

 出るべきか、出ざるべきか...。

 『今晩は』、『ご無沙汰しています』、『いいえ、○○はまだ帰っていません』等等、いろいろと想定問答を考えながら迷いました。

 彼女とは何度か会っているし別に気を使う必要はないはずですが、何故か緊張します。

 こうしてモタモタしているとさらに、『画像と音声』に応答するようメッセージが入るではありませんか。

 いよいよもって逃げ隠れできない状態に追い込まれました。

 『よし出よう』と意を決しましたが、部屋を見回すと、いつものことながらゴミ屋敷状態です。とりあえず、カメラに写る所だけ片付けようとしましたが、悪いことにカメラの視野が130度もあるため大変です。

 焦ってカメラの視野内にあるゴミ?をかくしていると、再び『ドローン』という着信音がありました。今度は長男でした。

 地獄に仏とはこのこと。飛びつくようにそれに応答しました。

 するとどうでしょう。長男は彼女の部屋からメッセージを送ってきているではありませんか。

 彼女のPCに新しくマイクをセットしたらしく、彼女の名前で試験的に我が家に送信していただけでした。

 紛らわしことをするな!!


 二匹のムシ 
      002-kiiro-musi2.jpg
 いいなあ若いって...。

 もしよろしかったら、クリックしてください。


ブログランキング"banner_02.gif"



 


 
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。