2007年06月01日

オニギリ再び

 今日の主食
      02-onigiri.jpg
 

 私はいつも夕方ご飯を焚いています。

 そして翌朝、前日焚いたご飯の残りでオニギリを握って貧乏サラリーマンの長男に持たせています。ですから、二つがせいぜいで私の分はありません。

 しかし、昨日ご飯焚きのローテーションが狂ったため、今朝ご飯を炊くことになりました。

 そこで、3合焚いて全部オニギリにしました。普通の大きさで5個できましたので、長男に2個持たせ、残りは私が食べる事にしました。

 長男が『今日は夕食は要らない』と言っていたので、三つあれば夕方ご飯を炊かなくて済みます。

 このことを..ヨメに伝えたら、

 『お父さんってオニギリが好きだね』と言われました。

 たしかにオニギリは好きです。しかし、特別好きというわけではではありません。

 オニギリだとオカズがなくても食べられるからです。

 長男がいればイヤでも何かオカズを作らなくてはなりませんが、自分一人だとついつい面倒臭くなります。

 案の定、今夜は味噌汁とサラダしか作りませんでした。

 なお、今日のオニギリの具は、筋子、たらこ、ツナマヨです。

 オニギリと言えば、1年ほど前にも書いたことがあります。

 6月30日と6月20日です。是非ご一読ください。

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200606-1.html

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/20060620-1.html

 振り返ってみると懐かしいですね。
 あの時は、まさか1年後に自分でオニギリを握ることになるとは思っていませんでした。

 ..ヨメが握ってくれたオニギリは海苔なしでしたが、私のオニギリはしっかり海苔を巻いています。

 しかし、決して生活レベルが上がったわけではありません。手を抜くか抜かないかの違いです。

 もしよろしかったら、左欄外の『人気Blog Ranking』をクリックしてください。

 

 


posted by tosshy at 20:06| Comment(2) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。