2007年06月27日

改善の余地あり?

 今日住民税を納めました。自分で納めたのは生まれて初めてです。

 納税通知書に銀行か郵便局でも納められるとありましたので、病院に行く途中、地下鉄駅の側にある郵便局で納める事にしました。
 
 だがまてよ、ひょっとしたら手数料を取られるかもしれないと考え、郵便局に電話をして確かめると手数料は不要だと分かりました。

 しかし、地下鉄まで歩いて行けば途中に区役所があります。そこで納めれば絶対手数料はかからないはずですので、区役所に寄って行くことにしました。

 区役所に着くとあいにく昼休み時間になっていましたが、最近のお役所は昼休みでも窓口が開いているだろうと考え、ダメもとで税務課の窓口に向かいました。

 やはり窓口は無人状態でしたが、私の姿を見たギリギリ中年?の女性が奥の方から出てきてくれました。

 オッ親切だなと思った次の瞬間、私が手にしていた『納税通知書』を見ながら、

 『今回お送りした納税通知書の事で何かご相談でしょうか?』

と聞いてくるではありませんか。

 そうか、今年の6月から住民税が高くなったことで相談者が多いのか。私も相談者に見られたのか...。

 『いいえ。納めに来ただけですが...』(私)

 『失礼しました。それでしたら、ココを真っ直ぐ行って右手にある納税の窓口に行って下さい』(女性職員)

 言われたとおり納税の窓口に行くと、奥から出てきた中年の男性職員(仮にA氏とします)がいきなり、

 『どうぞ、こちらでお待ちください』と言いながら衝立で仕切られた相談コーナーのような所に連れて行くではありませんか。

 変なところで納めさせるのだなと思いながら、イスに座って待っていると、数分後、A氏がメモ用紙らしきものを手にしてやってきて、

 『どんなご相談でしょうか?』

と聞いてくるではありませんか。またかよ...。納税通知書を見せて、

 『これを納めに来たんですけど...』(私)

 『失礼しました。それではお預かりします』(A氏)

で、やっとお金と納税通知書を渡すことができました。

 しかし、なかなかA氏は戻ってきません。どうしてこんなに時間がかかるんだ?まさか偽職員じゃないよな...。

 隣のブースから、係員と相談者のやり取りが聞こえてきます。

 どうやら、相談者は『何故急に高くなったのか。4回払いでなく12回払いにしてほしい』と訴えているようです。

 10分後、漸くA氏が戻ってきました。

 『領収書を付けましたから』(A氏)

 見ると、領収済みのゴム印だけでなく、手書きの現金領収書が添付してありました。

      0015-nouhusho.jpg

      0014-ryoushuu.jpg

 コンビニなどで払った場合、ゴム印を押すだけですので、1分もかかりませんが、こうしていちいち手書きの領収書を書いていたのでは大変です。

 念のため確認してみました。

 『銀行で納めても手数料はかかりませんか?』(私)

 『はい、かかりません。本当はかかっているのですが手数料は市役所が負担していますから』(A氏)

 何気ないやり取りですが、『市役所が払ってやっている』とも聞こえます。

 『だったら、こうして窓口に来て納めた場合は、手数料分安くなるはずですよね』

 と、思いましたがちょっと大人気ないので言いませんでした。

 それにしても、窓口で納めた場合、いちいち手書きで領収書を発行するのだとしたら、能率が悪すぎます。それが規則でしょうが、改善すべきだと思います。

 一度に30人も納めに行ったら窓口はパンクするかもしれません。

 ..ヨメに、税金を納めに行ったら相談者と間違えられたことを話しました。すると、..ヨメは私をしげしげと眺めながら、

 『そんなひどい格好で行くからさ。きっとお金に困っていると思われたんじゃない?身だしなみは大事だよ。特に年を取ると』

と言うではありませんか。たしかに、ピシッとは決まっていませんが...。ニセコだとこれで全く違和感がないのに、都会は住みづらいですね。

 そういえば、今から30年位前、道東の町で幼い長女を連れてストーブを買いに行ったとき、いきなり女店員さんに『ルンペンストーブですか?』と言われ、いたく傷ついた事がありました。

 ボサボサ頭に無精ヒゲ。ヨレヨレのジャンパーに磨り減った長靴。しかも、手作りの粗末な服を着た幼女の手を引いている...。

 私って、ルンペンストーブが似合う男なんでしょうかね。

もしよろしかったら、『人気blog Ranking』をクリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"




 

 

 

 






 

 


ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。