2007年07月23日

失礼なセールス電話

 今日は午前中に室温が29度を越えました。そのとき天井付近の温度計は30.8℃を示していました。

 夏になって一番気を使うのは、暑さにチョウ弱いリキの扱いです。

 25〜6度なら南側の居間でも網戸で風を通してやれば大丈夫です。しかし、それ以上になると我が家の中で一番涼しい北西向きの玄関に入れています。

      11-gennkann.jpg

 今日は、居間が29℃のとき玄関は25℃でした。しかも、タイル張りですのでかなり涼しいと思います。

 ということで、暑い日の、..ヨメからの朝一番のメッセージは『リキはどこにいますか?暑くなる前に玄関にい入れてやってください』です。

 結局今日は室温のマックスは29.2℃でしたが、久しぶりに暑さを感じました。つい一週間前には、朝方ストーブを焚いたばかりなのに...。

 この暑い最中、頭に来る電話がありました。

 『もしもし、○○サンのお宅でしょうか?』(中年女性)

 『そうです』(私)

 『私、Kと申しますが奥様いらっしゃいますか?』(中年女性:K)

Kという名前を聞いてピンときました。鬘のセールスです。またきたか...。

 『出かけています』(私)

 『夕方にはいらっしゃいますか?』(K)

 『いいえ。しばらく帰ってきません』(私)

 『入院されているのでしょうか?』(K)

案の定いきなり『入院ですか』と来ました。

 『実は、2ヶ月ほど前鬘の事でご照会いただきましたので...』(K)

 『そのことでしたら、今はもう考えていませんので...』(私)

 『そのこととおっしゃいますと?』(K)

あまりにもとぼけた聞き方をしてきましたので、少々ムッとしながら

 『今、貴女がおっしゃった、鬘の件です。全く考えていませんので、失礼します!』(私)

と言って一方的に電話を切りました。

 Kからの失礼な電話は今日だけではありません。

 実は、1ヶ月ほど前にもこんなことがありました。

 『Kと申しますが奥様いらっしゃいますか?』(K)

 『出かけています』(私)

 『何時頃お帰りになりますか?』(K)

 『分かりません』(私)

 『どちらに行かれたのですか?』(K)

そこまで聞くか!と思いながら

 『地方に行っています』(私)

 『何日ころお帰りになりますか?』(K)

失礼だし、しつこくない?

 『分かりません』(私)

 『分からないでは困ります』(K)

どういうこと?一体...。

 『ハア?』(私)

 『はっきりしていただかないと、またお留守に電話をおかけする事になりますから』(K)

呆れてものが言えないとはこのことです。即座にガチャンと電話を切った事は言うまでもありません。

 大手の鬘メーカーにしては社員教育がお粗末すぎます。


 今日も、癒しのワンクリックお願いします。

ブログランキング"banner_02.gif"


 

 


 


ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。