2007年09月05日

どうやって乗せる?

 ..ヨメの定期検査が9月6日あるため、今日札幌に戻りました。

 インターネットが開通したし、私だけニセコに残る案もありましたが、3週間も田舎暮らしが続いたため、都会が恋しくなリ一緒に帰ることにしました。

 というのはウソで、肉体労働で疲れた体を少し休めたかったのが本音です。

 もしニセコにいたら、師匠のシゴキ?から逃れることが出来ません。なぜなら、私の薪小屋を作っているからです。

 ということで私も札幌に帰ることになりましたが、問題はリキです。

 ニセコに行くときは後部座席に乗せましたが、..ヨメが『新車だから、座席はやめよう』と言い出したため、トランクに乗せるしかありません。

      02-shuppatujyunnbi.jpg

 ところが、前のスパシオに比べてトランクの入り口が高い為、そのままでは乗せることが出来ません。

 結局コンパネを使ってスロープを作りました。

      01-nobori.jpg

 リキも車に乗らなければいけないという気持ちがあるらしく、必死に上ろうとするのですが、ナンセ足元が滑りやすく大変でした。結局途中から首輪を持って強引に引っ張り上げました。

 なお、札幌で下ろすときもコンパネスロープを使いました。このときは下りですので苦労しませんでした。

 羊蹄山      
      004-3yama-kotosi.jpg
 ニセコの家と札幌の家との中間点、中山峠からの眺めです。少し右にかすかにアンヌプリとイワオヌプリが見えます。
 ニセコの私の家はアンヌプリの麓にあります。
 折角の景色も看板と電線で台無しです。


 ブログランキングにご協力願います。

 
ブログランキング"banner_02.gif"



 左欄外にもあります。どちらか一方をクリックしてください。





秋の気配

 今日の羊蹄山
      oo1-youtei.jpg
 花園地区から倶知安市街地に向かう途中の眺めです。
 我が家から羊蹄山までは(地図上)約11.5キロ。1.5キロ近づいただけでとても大きく見えます。
 
 ニセコに来てからあっという間に3週間が経ちました。

 来た時30度近かった気温も、最近はマックスで22,3度、朝方には12、3度まで下がる事があり、当然?床暖のお世話になっています。


 また、緑一色だった森や林もいつの間にか黄色に変わり始めました。

      1122-aki-michi.jpg
 白樺とイタドリです。


       113-aki.jpg
 気の早いナナカマドは上のほうから紅葉し始めています。

 山葡萄
      011-yamabudou.jpg

 そのアップ
      112-yamabudou-appu.jpg

 別荘区内の道路端にある山葡萄です。あと1週間もすれば収穫できます。この葡萄の木の存在は別荘区の住人は恐らく全員が知っていると思います。それだけにこの葡萄を採る人は勇気がいることでしょう。

 もしよろしかったら、ブログランキングに協力してください。
 左欄外の『人気ブログランキング』をクリック願います。

 
posted by tosshy at 00:28| Comment(4) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。