2007年11月21日

気分はCHIANGMAI?

 今日の羊蹄山
      11-yote.jpg
 朝、少しだけ顔を出しかけましたが・・・。

 吹雪の中の散歩
16-sann.jpg
 午後,雪が止んでいたので二人で散歩に出かけました。
 しかし、100メートルも行かないうちに急変し吹雪になりました。
 

 近道をしたのはいけれど・・・
      17-hubuki.jpg
 ・・ヨメは『引き返そう』と言いましたが、折角散歩に出たのだからと強引に続行。
 
 吹雪は益々強くなります。しかも、風に向かっていたため後ろ向きに歩かなければなりません。

 結局途中でギブアップ。

 同じ道を引き返すのはしゃくだったので、林を横切る近道をしました。

 が、林の中は思ったよりも雪が深く、冷たい雪が容赦なく長靴の中に入ってきます。

 吹雪の為方向感覚もあやしくなります。

 もちろん、熟知した狭いエリアですので、少し歩けば見覚えのある建物にぶつかります。

 危険は感じませんでしたが、近道は明らかに失敗でした。
 


 Capital of the north
14-chennmai.jpg
 ふと見ると、・・ヨメがこれを着ていました。

 昨年タイに行った時買ってきたTシャツです。
 彼女は冬ニセコの家ではほとんど半袖で過ごしいています。

 室内の温度はいつも28〜29度。

 もちろん、床暖房も常時入っています。
 
 ですから、冬我が家を訪れた人は口を揃えて、

 『暑すぎない?!』

と仰います。

 が、彼女曰く、

 『そう?私の快適温度は25〜30度なの』


 北海道生まれは寒がりで暑さに弱い、とよく言われています。

 しかし、彼女の場合、寒さは苦手ですが暑さは平気らしく、南国に行く事は全く苦にならないとか。

 もっとも、冷房があってのことですが・・・。

 次男が送ってきたチェンマイのアパートのカタログを眺めていると、日増しに気分が高揚してきます。

 よろしかったら、人気ブログランキングを応援(クリック)してください。
 
ブログランキング"banner_02.gif"



 
 

 

 

 








やはり運動不足になります

 今日は朝から気温がグングン上がり、雪から霙、そして雨になりました。

 因みに今日の最高気温は5.5度(倶知安測候所)でした。

 お陰で屋根の雪が落ち始めました。
      
 落ちる瞬間      
      11-rakka.jpg

 いつも南東側の雪は早く落ちますが、北西側は

 なかなか落ちない
      15-ochinai.jpg
 特に、気温が高く粘り気がある雪はしぶとくしがみ付いています。

 なお、なかなか落ちてくれない雪との戦いは当ブログの『雪の国から・・・その1乃至26』に詳しく書きましたのでご覧ください。

 今日の羊蹄山
      14-you-kumo.jpg
 夕方、久しぶりに姿を現してくれました。

 今日の羊蹄山・・2 
      13-youtei-yuuyajk.jpg
 見る見るうちに雲が赤く染まりました。



 ニセコに来てから・・ヨメと一緒に散歩したのはまだ1回です。

 その後毎日吹雪きが続いたため・・・と言うのは単なる言い訳に過ぎません。

 もしリキがいたら、『そんなの関係ねえ』

と言われそうです。

 しかし、・・ヨメは、何を思ったのか、霙が降る中約1キロ離れた友人方まで歩いてお茶を飲みに行きました。

 帰りはきっと『迎えに来て』と電話してくるだろうと思っていましたが歩いて帰りました。

 今までだったら、100メートル離れた所にだって車で行っていたのに・・・感心なことです。

 一方私は、家の周りで冬支度をしただけ・・・。どう考えても運動不足です。

 今日の歩数ですか?

 分かりません。

 と言うのは、作業中ベルトに付けていた大事な万歩計を落としてしまったからです。

 もちろん探しましたが見つかりません。雪の中に物を落とすと、まず春まで出て来ません。

 何とかしないと・・・。このままだと絶対運動不足になります。

 よろしければ、人気ブログランキングを応援(クリック)してください。

ブログランキング"banner_02.gif"



 


ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。