2007年12月13日

往復航空券も購入!

 全て予定通りの便が取れました。

 行きは千歳を7:45に出発し、途中、成田とバンコク(スワンナプーム)で乗り換え、18:35チェンマイに到着します。

 帰りは、チェンマイを21:00に出発し、途中バンコク(スワンナプーム)と名古屋(セントレア)で乗り換え、11:25千歳に到着します。

 運賃は往復7万円ですが、空港使用料、燃油サーチャージなどがなんと2.7万円!!

 ともあれ、これで宿と足が確保できました。

 これから空白の1週間の計画を立てなければなりません。
 何とかしないと宿がありませんので...。

 冗談半分で次男に、『バンコクでロングステイするか』と言ったら、即『お断りします』と言われました。

 さてどこに行ったら良いのか?

 やっぱ、南の方かな?

 
 これって親切?それとも大きなお世話?

      01-sinnsetu.jpg
 区役所からこんなものが送られていました。

 『積極的に社会活動や地域活動に参加し、ご活躍されている皆さんに』
 ということで、反射材で作ったキーホールダーを添えてこのようなパンフレット送ってきたわけですが、どう考えても私はそれに該当しません。

 わざわざ、回りくどい、取ってつけたような敬老?表現をしなくても、

 『あなたは65歳(高齢者)に達しました。夜間ちょろちょろ出歩くと危険ですので、もし、夜間やむなく外出するときは、夜光反射材を身に付けなさい』

とでも書いた方が分かりやすいのでは?

 もっとも、もしそのように書かれたら、もっともっと腹が立つかも知れませんが...。

 どうやら行政は、高齢者のあるべき姿をそのような固定観念で決め付けているようですね。

 年寄は、ひねくれ者が多く扱いが難しい、とつくずく思います。
 もちろん私も例外ではありませんが...。



 人気ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援(クリック)してください。


ブログランキング"banner_02.gif"


 

 









宿が決まった!

 第一候補のアパートをGETすることができました。

 環境1
      WS000011.JPG


 環境2
      WS000008.JPG
 チェンマイ旧市街から直線で2キロ以上離れています(普通の地図からはみ出しているので、正確な距離は分かりません)。が、近くには大型スーパーがあるようです。
 静かで落ち着いたリゾート地のような雰囲気があります。

 建物全体
      WS000012.JPG
 いわゆる、高層アパートではなさそうです。

 ひょっとしたら、日本からゲストが来るかも知れない、と考えて2ベッドルームにしました。
 110平方メートルですから、札幌の自宅より広い!

 昨年泊まった、☆☆☆☆☆ホテルよりも立派に見えます。

 リビング
      WS000006.JPG
 デッキで飲むモーニングコーヒーの味はニセコ以上かも?
 

 キッチン
      WS000001.JPG
 食器その他全て揃っています。前回タイ料理にノックアウトされましたので、今度は当然自炊と言いたいところですが、チェンマイには日本料理の店がたくさんあるみたいだし、面倒くさくなって外食で終わるかもしれません。

 ダイニング1
      WS000000.JPG


 サニタリー
      WS000007.JPG
 もちろんバスタブがあります。トイレも日本と同じです。あの、小さいシャワーではありません。

http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/30086571.html

 これには苦労させられました。どうやっても、手がびしょびしょに濡れました。


 ベッドルーム
      WS000004.JPG

 実は、このアパートに1ヶ月間滞在するつもりでしたが、1日、1週間あるいは1年単位でしか契約できない為、1週間×3で契約しました。

 で、最初2週間、途中1週間何所かに旅行し、最後に又1週間そこに滞在することにしました。

 もちろん、旅行中は荷物を預かってくれるそうです。

 また、高速インターネットの無線ランもありますので、ノートPCを持っていってブログを書きます。


 さて、こうして素敵な宿が確保できましたので、次は往復航空券の確保です。

 その次は、中抜けの1週間のプランです。

 そうそう、この旅行計画を進めているうちに、想定外の事態?が発生しました。

 素敵な添乗員?が付いてくる事になったのです。

 しかも、30代の独身、李英愛似のとびきりの美女。英語はペラペラ。

 心強い事この上ありません。

 (もちろん年齢以外は嘘。というか、逆ですが...)


 人気ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援(クリック)してください。


 
ブログランキング"banner_02.gif"



 

 


ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。