2008年01月15日

故郷からの便り

 干し柿
      12-hosigaki.jpg
 山口県(周南市)に住んでいる兄が干し柿を送ってきてくれました。
 実家の庭に渋柿と富有柿の木が数本あり、渋柿の実を吊るして(干して)作ってくれたものです。

 この干し柿は我が家の老人二人は大好物です。子供はあっち向いてホイですが・・・。

 以前は富有柿も送ってきてくれました。しかし、・・ヨメが食べ慣れた庄内柿系の方が好き(富有柿は庄内柿などに比べると実が硬い?)らしく、富有柿の美味しさを理解してもらえませんでした。

 そういうわけで、いつの頃からか、干し柿だけを送ってもらうようになりました。

 柿に限らず多くの生り物に隔年結果の傾向があるらしく、去年(正確には一昨年)はあまり実が生らず、干し柿は届きませんでした。

 ですから、2年振りに届いた故郷の味です。

 と同時に、こうして、ただ一人残っている兄弟の無事を確認できたことは何よりの贈り物です。


 もしよろしかったら、人気ブログランキングを応援(クリック)してください。

ブログランキング"banner_02.gif"





 

 


ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。