2008年01月18日

カラスに勝った?

 今週は昨年9月以来のごみ当番でした。

 前回は、前々回(4月)に購入した黄色いカラスネットの端に鎖とゴムホースで作った錘を付けましたが、錘と錘の間隔が広すぎたため、そこを狙われて見事に敗れました。

 今回は、錘を半分の長さにカットし、錘の数を増やして錘と錘の間隔を狭くしました。

 その結果は、


 1月14日      
      011-karasu.jpg
 ネットを出してから約2時間後の様子です。
 まったく荒らされていません。
 それから2時間後にごみ収集車が来たときもこの状態のままでした。


 今日のカラス
      1122-karasu.jpg
 人間と視線を合わせるのがお嫌いのようです。

 1月17日
      123-net-2.jpg
 14日同様、ネットを出してから2時間後の様子です。
 完璧にガードしています。

 勝った!

 と、思っていましたが、ごみ収集車の到着が遅く、気になって5時間後に行ってみると、ネットの外にメロンがやっと一つ入る程度の小さなビニール袋が一つあり、周囲に中身が散乱していました。

 矢張りやられたか・・・。何故?

 5時間前にはその小さなビニール袋はありませんでしたので、その後誰かが入れたのでしょう。

 おそらく、小さいビニール袋をネットの端に近いところに置いたため、それを狙われ、錘と錘の間から引っ張り出されたと考えられます。

 前回に比べ錘と錘の間隔はかなり狭くなりました。しかし、未だ40センチほどありましたので、気にはなっていました。

 案の定そこを狙われました。さすがカラスです。ミスを見逃してくれません。

 しかし、奥にあったゴミ袋は全て無傷でしたので、今回はカラスに勝った(少なくとも負けなかった)と思っています。

 次回は、さらにバージョンアップして完勝を目指します。

 なお、前回報告しました特許物?は、すでに同様のものを使っている町内がありましたし、持ち運びには不向きですのでしばらく凍結します。



 人気ブログランキングに参加しています。応援(クリック)してくださいね。
 

 
 









posted by tosshy at 01:36| Comment(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。