2008年02月06日

年金トラブル(私の場合)・・・再び

 年金手帳
      11-ne-hyousi.jpg 
 昨日見つけたお宝?です。

 就職浪人時代、親が私の代わりに加入手続きをしてくれていたもので、その所在が分からなかったものです。

 2007年10月、国家公務員共済から『公務員になる前に加入歴があるらしい。社会保険事務所で確認されたい』と連絡がありましたので、社会保険事務所に行ったところ、

 『加入期間は12ヶ月ですが、納付期間は9ヶ月です』と言われ、納得できませんでした。

 しかし、こちらには何一つ納付期間を証明するものがなかったため、言われるまま認めざるを得ず、納付期間9ヶ月を加えて老齢基礎年金の裁定手続きをしてもらいました。

 ところが、今回納付期間を証明する物が出てきました。


 国民年金印紙検認記録
      111-ne-nouhu.jpg
 初めて目にした言葉ですが、S45.4からS46.3まで、12ヶ月間納付した事が記されています。

 納付期間が3ヶ月長くなっても、支給額は年額数千円増えるだけです。しかし、うやむやにはしたくありません。もし、この手帳が出てこなかったら、この3ヶ月の納付期間は幽霊のままになっていました。
 
 明日にでも再度社会保険事務所に行きます。

 そもそも、社会保険事務所は何を根拠に『納付期間9ヶ月』と言ったのでしょうか?

 その点も確かめる必要があります。

 なお、私のこれまでの年金トラブルについては、昨年10月、拙ブログに詳しく書きました。もしお時間がありましたらご覧ください。


http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/60063700.html

http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/60218666.html

http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/60394088.html

http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/61001185.html

http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/62512264.html

 人気ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援(クリック)してください。

ブログランキング"banner_02.gif"



ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。