2008年02月16日

やはり街から遠い。

 日除けつき駐車場
      111-hiyoke.jpg
 大型ショッピングセンター『TESCO LOTUS』の駐車場です。さすが日差しが強い南国の駐車場ですね。


 何度かアパートと街との間を往復し、道順はだいたい分かってきました。

 ただ、市街地からかなり遠く(有名なターペイ門から直線で約5キロ)、とても歩ける距離ではありません。

 テンソウはいまだに乗り方が分からないし、郊外を走るトゥクトゥクは数が少なくいつ来るか分かりません。流しのタクシーは皆無です。

 次男によれば、『電話でタクシーを呼ぶのが確実。しかも安全で快適』だそうです。
 
 今回、チェンマイ空港で日本語が話せる運転手を見つけ、『電話でお迎え』の約束を取り付けてくれました。

 今日早速実行。アパートまで迎えに来てくれました。

 もちろん割高(トゥクトゥクなら80バーツ。お迎えタクシ−は150バーツ)ですが、トゥクトゥクは拾う為本通りまで15分も歩かなければならず、しかもいつ来るかわかりませんりません。

 また、トゥクトゥクはちょっと夜が遅いと、なかなか遠くまで走ってくれません。

 その点お迎えタクシーは、夜遅くても、何所にでも来てくれます。

 何より安心なのは日本語が通じるということです。もし、その運転手が都合が悪い時は、代わりをよこしてくれます。代わりの運転は日本語が通じるとは限りませんが、行き先さえ正確に伝えればOKです。

 今日も、夜8時過ぎ、街からの帰り、ケチってトゥクトゥクを拾おうとしましたが、遠くはダメと乗車拒否され、結局お迎えタクシーを呼びました。

 毎日街に出るわけではありません。今後街への行き帰りはなるべくお迎えタクシーを利用することにします。



 THE GATE
      123-gate.jpg
 滞在しているサービスアパートPALM MARINAの入り口にある門です。

 実は、今日の夜11時半過ぎ、次男が一人で夜の街を楽しんで帰ってきたら、何とその門が閉じられていたそうです。

 我々が帰ってきた9時過ぎには未だ開いていて、ガードマンが立っていました。

 仕方なく塀を乗り越えて侵入?したら、広大な敷地内で放し飼いされている3匹の犬に吠えられ、ガードマンがチャリに乗って飛んできたそうです。

 幸いタイ語で受け答えが出来た為事なきを得たそうですが、そのガードマンは玄関まで付いて来たそうです。

 『門限があるなど聞いてないぞ!』と、怒ることしきり・・・。



 人気ブログランキングを応援(クリック)してくださいね。
 
ブログランキング"banner_02.gif"






 

 


ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。