2008年02月24日

ロングステイの目的は普通の生活をすることです

 現在23時40分。室温27℃、外気温23℃。

 札幌地方は朝から吹雪模様だったようですが、この様なニュースを見ても、なぜ今頃雪が降るの?と思ってしまいます。

 今日はチェンマイ駅からターペイ門まで散策する予定でした。

 しかし、頼みの日本語対応のタクシーが都合が悪く、英語対応のタクシーを呼ぶ自信がなかったので、

 『遠出は中止』

と思いきや、オニヨメは、

 『私行ってくるから』

と言うではありませんか。

 何が何でも街へ出かけたいらしく、『タクシーがダメならソンテウがある。この前は小奇麗にしていたので吹っかけられた。今日は普通のおばさんでチャレンジする』と言い、一旦着ていた外出用の服をわざわざ普段着に着替えて出かけました。

 こういう状況だと、もちろん私はお休み(お留守番)です。

 午前中1時間ほどPCに向かい、昼前、スーパーに行き、牛乳、タマゴ、箒と塵取りを買ってきました。

 今日買った牛乳は830mlで40バーツ、タマゴは12個で32バーツ。どちらも日本より少し安い程度です。タイの牛乳は美味しくないと聞いていましたが、日本の高い牛乳と比べても遜色ありません。
 

豪華なお昼 
      101-hiru.jpg
 お茶漬け、卵焼き、トマト。デザートも付いています。
 このトマトは1個12バーツ。いわゆる完熟でとても美味。
 

デザート
      102-deza-to.jpg
 バナナの葉に包まれたお菓子です。日本の粽に似ています。餡の正体は分かりませんが結構美味。 

リビングルーム
      108-sofa.jpg
 午後は、ソファーで2時間ほど昼寝。というか、本を読んでいるうちに寝てしまいました。

 キッチン
      103-daidokoro.jpg

      104-daidokoro.jpg
 夕方、流しを片付け、米を研ぎ、
 
 バスルーム
      107-shawa-.jpg
 
 浴槽
      106-huro.jpg
 お風呂を洗い、オニヨメ様のお帰りを待ちました。

 ちょっと待てよ?!

 どこかで聞いた事がある生活ではありませんか!

 そうです。札幌での生活にそっくりです。

 『オニヨメは今日もお出かけ、私はお留守番(主夫)』

 『チェンマイに来てまでなぜこんな生活を・・・』とは言わないでください。

 このパターンは『死が二人を別つまで』続くのですから・・・。

 実は、今回ロングステイするにあたり、慌しい観光ではなく、チェンマイでごく普通の生活をしたいと考えていました。

 ですから、こうしてそれが実現したわけです。

 もちろんオニヨメの目的は違います。
 
 折角だから、あれも(見たい、買いたい、食べたい)、これも(見たい、買いたい、食べたい)・・・。

だと思います。

 ・・・で、夕方今日も意気揚々と帰ってきました。

 彼女によると、


 行きも帰りも20バーツでソンテウに乗った。今日も行き先を間違え、途中で降りて戻った。

 しかし、間違ったおかげでタイ人の若い娘さんとコミニュケーションすることができ、戻りも10バーツで済んだ。

 ワロロット市場界隈をくまなく歩き回り、めぼしいものを幾つか見つけておいた。

 イヤー、とても楽しかった!


そうです。私には理解できませんが・・・。

 明日は、オニヨメが3回目の予防注射を受ける為病院に行く日です。その帰りにまたサンデーバザールを見に行くそうです。

 私はバザールにはあまり興味がありませんが、夜なのでおそらくついて行くことになると思います。

 
 人気ブログランキングを応援(クリック)してくださいね。

ブログランキング"banner_02.gif"




 





ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。