2008年04月17日

自分で出来る事は自分でしましょう。

 今週はしばらく好天の日が続きそうだったので、屋根のペンキを塗り替える事にしました。

 3年ぶりです。

 今回も業者には頼まず自分で塗ります。

 理由は、

   屋根がほぼフラットなので自分でも出来る

   時間がたっぷりあるし、結構面白い

 というのは表向き。最大の理由はもちろん、

   安上がりだから

です。

 『節約あるのみ』・・・年金者の心得。


 プロに頼めば、10万円以上かかると思いますが、自分で塗れば材料費だけで済みます。

 前回はケチってウレタンにしましたが、今回は思い切ってシリコンにグレードアップしました。

 それでも、

  ペンキ(14L)、うすめ液、刷毛、コーキング剤、真鍮ブラシなどで約19000円です。


 本当は去年の春に塗り替えるつもりでしたが、ヨメが入院したためそれどころではありませんでした。

 1年遅れた結果、


 1階の屋根      

      2-yane.jpg

 ペンキが無残に剥がれ、錆び止めがむき出しになっていました。

 所詮素人の仕事か・・・。それにしてもちょっとひどすぎます。

 ところが、


 2階の屋根  

      3-nikai.jpg

 余りダメージを受けていません。

 この違いは何だ? 

 1階の屋根がひどいのは、2階の屋根の雨だれの所為か?

 いずれにせよ、下処理がまずかった事は明らかです。

 ということで、今回は少し丁寧にすることにしました。

 昨日と今日の二日かかりで、

 ホースと棒摺りで泥、埃、カビ、苔を落として雑巾で拭き取り、

 真鍮ブラシで錆や剥がれかかったペンキを削り取り、

 継ぎ目などにコーキングしました。

 なお、前回のように錆がひどくなかったし、今度のペンキは錆止め剤を含んでいますので、錆止めは省略しました。

 塗るのに、最低2日はかかりそうです。

 もちろん、ヨメも手伝ってくれています。ただし、1階の屋根のみ。

 それでも助かります。

 何分にも、近所の暇な奥さん方の注目の的ですので、変な仕事は出来ません。


 百年記念塔

      1-hyakunenn.jpg

 2階の屋根に上がる遠くまで見渡せます。高いところは気持ちいいですね。 

 人気ブログランキングを応援(1日1クリック)してくださいね。

ブログランキング"banner_02.gif"



 


 

 


ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。