2008年04月25日

チェンマイでまたロングステイ?

 チェンマイでお世話になった新明天庵さんのブログに、

 『高校生に日本語を教える人はいませんか?』

という記事が載っていました。

 前々からやりたかったことですし、かなり心が動かされました。

 『完全ボランテア』

 『学校が長期休みになる10月。期間は1ヶ月』

 と、そこまでは良かったのですが、

 『1日も休みなし。生半可なボランテア気分ではダメ。日本語を教える教則をちゃんとマスターしていること』

という条件を読み、すっかり尻込みしてしまいました。

 それに、何語を使って日本語を教えるのでしょうか?

 高校生だから英語かな?もしタイ語だったら完全にアウトです。

 今の私には、ロングステイ中、高校生を何日間かホームステイさせることが精一杯のような気がしました。

 それにしても、わずか1ヶ月間で平仮名と片仮名を完全にマスター(読み書き)させ、基本的日常会話を可能にさせるとは驚きです。

 参考までに、新明天庵さんのブログは、


 http://chaocnx.seesaa.net/article/94485376.html#more
 
です。チェンマイに関心のある方は是非ご覧ください。


 行者にんにく

      1-ainunegi.jpg

 我が家の西側の崖の上に見つけました。2年前、ヨメが我が家の庭から2株移植したものです。


 人気ブログランキングに参加しています。応援(1日1クリック)してくださいね。

ブログランキング"banner_02.gif"



 

 


ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。