2008年05月01日

我が家付近の山菜情報・・・その1

 ニセコに行く時、いつも出発目標は正午ですが、そういう時に限って、普段あまり掃除をしない(と家族に言われている)ヨメが、馬鹿丁寧に掃除をする為、出発はたいてい1時過ぎになってしまいます。

 しかし、今日は珍しくお昼少し前に出発する事ができました。

 平日とはいえGW中です。ある程度道路が混むことを覚悟していましたが、なぜかガラガラ。いつもと変わらず約2時間後、午後2時過ぎに倶知安に到着しました。

 毎年、GW前にニセコに行き、GWが終ってから札幌に帰っていましたので、道中桜を見ることはありませんでしたが、今年は桜の開花が早かったおかげで、あちらこちらで満開の桜を見ることが出来ました。

 こんなに沢山、桜があったのか・・・。新しい発見というか、驚きでした。


 今日の羊蹄山
      7-yotei.jpg

 途中もそうでしたが、残念ながら我が家からもすっかり霞んでいて、微かに見える程度でした。

 タランボ
      6-tara.jpg

 庭のタランボです。今年は春が早いので、もうとっくに終っていると思っていました。どうやらこれから本番のようです。ラッキー!

 アイヌねぎ(行者にんにく)

      01-gyoujya.jpg

 家を建てた翌年、庭の片隅に数株植えたものです。以来一度も採っていませんので毎年増えています。ヨメは『そろそろ食べない?』と言っていますが、群生地になるまでダメ!

 人気ブログランキングを応援(1日1クリック)してくださいね。

ブログランキング"banner_02.gif"


 

 


ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。