2008年05月07日

山菜情報・・・その3

  今日の羊蹄山

      6-dekki-ranchi.jpg

 天気が好い日は、たいていこんな感じで食事をしています。


 花園コース

      2-hanazono.jpg

 今年は本当に雪解けが早いですね。


 我が家のウド

      5-udo-wagaya.jpg


 いつの間にか芽が出ていました。春が遅い我が家の庭でこうですから、あの秘密のウド畑はきっと・・・。



 独活、うど、ウド!

      4-udo-up.jpg

 予想どおり、こんなにたくさん出ていました。


 タランボ

      1-taranome.jpg 

 食べごろの芽です。しかし、我が家ではウドが出始めるとタランボは採りません。
 二人ともタランボよりウドの方が好きだから・・・。


 タケノコ

      8-take-dai.jpg

 気になって笹藪をかき分けてタケノコ畑に行ってみました。
 出始めていましたが、まだまだ採るレベルではありませんでした。
 あと3日もすれば採れると思います。



 タケノコロード@

      9-michi-1.jpg

 我が家からタケノコ畑までわずか80メートルですが、一旦笹薮に入ると、慣れない人は方向が分からなくなり迷ってしまいます。

 我々も初めの頃、何度も方向感覚を失い、100メートルも離れていない我が家になかなかたどり着けませんでした。

 木に目印をつけたりもしましたが、それでも自分がいるところが分からなくなりました。

 結局、一番いいのは笹を切って道を作っておくことだと分かり、5年ほど前に道を作りました。

 道があれば畑に行き易いし、もし畑(笹藪)で迷っても、一定方向に歩き続けると必ずその道にぶつかるように道を作りましたので、その道にさえ出れば家に戻れます。

 しかし、生い茂った笹を切って道をつける作業は大変でした。

 笹が密集している上、斜めに生えているからです。

 しかも、笹の繁殖力が強い為、毎年切らないと道が消えてしまいます。



 タケノコロードA     

       10-michi-2.jpg

 @を20メートルほど進んだ後、左折しAを約60メートル進みます。さらに避難路を40メートルほど作らなければなりません。

 あと一日はかかりそうです。
 



 人気ブログランキングに参加しています。 
 応援してくださいね。1クリック/日・・・よろしく


ブログランキング"banner_02.gif"












ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。