2008年05月13日

山菜情報・・・その4

 一人で朝食

      1-choushoku.jpg

 10時過ぎの寒い朝食でした。


 ヨメが車で札幌に帰りましたので、今年もまた階段の下から古いバイクを引っ張り出しました。

 しばらくはバイクが足代わりです。



 バイク

      4-2-baiku.jpg

 バッテリーの低下を心配していましたが、一発でエンジンがかかりました。ラッキー!

 ということで、早速試運転がてら山に山菜の様子を見に行ってみました。



 倶知安方面

      5-hanazono.jpg

 花園スキー場のモーグルコース(下から見て右端のゲレンデ)の様子です。倶知安の市街地が少し見えます。

 ここは、元々タランボの群生地でしたが、残念ながらゲレンデです。スキーシーズン前に徹底的に切られるため、丸坊主になっていました。今年も芽吹いていてくれるといいのですが・・・。

 また、ウドとワラビも沢山自生していますが、どちらもまだ芽が出ていませんでした。



 これはひどい・・・

      3-nezumi.jpg

 ゲレンデ近くの林の様子です。ラクヨウの木がとんでもない事になっていました。

 我が家同様、ネズミに樹皮を完全に齧られていました。

 おそらくもう助からないでしょう。

 ところが、直ぐ近くの林はほとんど被害が無く、


 芽吹いています

      2-midori.jpg 

 道を挟んで僅か数メートルしか離れていないのに何故?・・・。
 
 ここも、やはり日当たりの良い(雪解けが早い)ところががやられているような気がしました。



 MYバイク

      4-baiku.jpg

 実は、これが私のバイクです。上のバイクは、チェンマイで見かけた頑張っているバイクです。あまりに凄いのでびっくりしました。 


 なお、我が家付近のタケノコですが、このところの寒さで少々停滞気味です。

 しかし、タケノコ部隊がやってくる今週末までには回復するでしょう。



 人気ブログランキングに参加しています。

 いつも応援ありがとうございます。今日も下のロゴマークをクリックしてくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"





 





ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。