2008年05月20日

タケノコの収穫・・・その2

 今日の羊蹄山

      4-you.jpg

 朝から今にも泣き出しそうな空模様でしたが、何とか夕方までもちました。


 1時間でこんなに・・・

      5-take.jpg

 朝、私がまだ寝て居る間にヨメがタケノコ畑で採ってきました。

 『まだあったけど、9時にお客さんが来る事になっていたので切り上げてきた』とか。

 ということで、夕方、今度は二人で出かけました。

 去年の今頃は、まだヨメが入院していましたので、タケノコ採りどころではありませんでした。ですから、2年ぶりです。

 やはり、笹薮の中を這いずり回るオタケノコ採りは疲れました。

 しかも、期待したほど採れなかったので、私は1時間ほどで切り上げました。ヨメも10分くらい遅れて戻っていました。

 しかし、ヨメは私の5倍くらいも採っているではありませんか!

 どうして??

 タケノコに限らず、山菜採りは絶対ヨメに敵いません

 
 

 今日の成果

      6-binn.jpg

 結局瓶詰めが7本できました。一瓶に正味約300グラム入っています。

 まずまずの収穫だと思います。私が採ったタケノコはせいぜい1瓶分位ですが・・・。

 なお、この時期にしては珍しく、虫が入っているタケノコが数本ありました。

 雪解けが早かった所為でしょうが、ちょっと早すぎるように思います。

 今年は、のんびりしていると虫に食われてしまいそうです。


 後方のおネコ様はまだ生きています。ますます我がままになって・・・。




 人気ブログランキングを応援(下のロゴマークをクリック)してくださいね。


ブログランキング"banner_02.gif"



 


ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。