2008年05月22日

ホーホケキョ!!

 今日の羊蹄山

      001-you.jpg

 気のせいか、残雪が少なくなったような気がします。


 鶯だ!

      1-ugu.jpg

 毎日うるさいほど鶯の鳴き声は聞こえますが、なかなかその姿を見つけることが出来ませんでした。

 しかし、今日、ついにその姿を見つけ、写真撮影にも成功しました。


 午後、畑仕事(イチゴの苗のマルチング、ハーブ畑への腐葉土入れ)をしていると、かなり近いところで鶯が鳴き始めました。

 すると、ヨメが、

 『あの鳥、鶯じゃない?ほら、あの木の枯れ枝のところ』

と言うので、その枯れ枝を見ると、確かに小鳥が止まっています。

 10メートルほど離れれており、私の視力では鶯かどうか分かりませんでしたが、間もなくその鳥がケキョケキョと鳴き始めました。

 急いで家に戻り、カメラを持ってきました。

 幸い、まだその鶯が同じ枝に止まっていましたので、無我夢中でシャッターをきりました。

 画像を確認すると、残念ながら背景の新緑に溶け込んでしまっていました。




 間違いありません

      2-ita.jpg

 少し移動して、背景に空を入れて写しました。

 逆光気味ですが、形は良く分かります。

 ひょっとして、この姿勢は戦闘モード?




 ケキョ、ケキョ・・・

      3-naku.jpg

 やはり鳴き始めました。

 ホーホケキョ!ホーホケキョ!

      8-ho-ho.jpg

 絶好調です。その後、かなり長い間鳴いていました。

 (画像が悪いのはカメラと腕のせいです。お許しください。)

 何だかすごく得をしたような感じがしました。




 人気ブログランキングを応援(下のロゴマークをクリック)してくださいね。

 
ブログランキング"banner_02.gif"



 


ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。