2008年07月03日

久しぶりの休息日のはずでしたが・・・。

 今日の羊蹄山

      7-2-yo.jpg



 昨日で薪小屋の第一期工事が終わりました。

 今日はゆっくり休めると思っていましたが、山小屋暮らしはそう甘くありません。



 2,3日前から汚水用のポンプが異常音を発するようになり、ヨメから『早く調べて!』と言われていましたので、まずその点検です。

 マンホールの蓋を開けてみると、案の定フロートスイッチの不具合が原因でした。

 ゴミ(汚物など)の影響でフロート(スイッチ)が途中に引っかかり、汚水がなくなってもOFFにならなかったのです。

 その使い続けるとモーターが焼け切れてしまいます。

 3メートル下にあるポンプを引き上げて掃除しようとしましたが、重くてビクともしません。

 さあ困った!

 長い竿で突いてみましたが、なかなか汚れはとれません。

 仕方なく、ホースの先の水流をジェットにして洗うと運よくフローとが動くようになりました。



 次はデッキのスノコのガタツキ調整です。

 我が家のデッキはくり返し修理をしていますので、半端なガタツキではありません。

 手作りのスペーサーを何箇所も差し込んで根気強く調整するしかありません。

 スノコを外す度に調整しなければならず大変な手間です。

 接着しないで硬化するようなものがあれば、それを隙間に注入するだけで済むのですが・・・。


 その後、念のため骨組みが完成した薪小屋に上ってみると、ほとんどのボルトのナットが緩んでいましたのですべて締めなおしました。

 こうして、あっという間に一日が終りました。

 もちろん体はクタクタ・・・。
 


 しかし、嬉しい発見も・・・

      1-budou.jpg

 我が家の庭には山葡萄が数本も自生しています。そのうちの1本に実が付いていました!


 そのアップ

      2-bu-up.jpg

 今から秋に熟すのが楽しみです。


 よろしかったら、下のロゴマークをクリックしていただけませんか?

 私の人気ブログランキングがアップします。ただそれだけですが・・・。



ブログランキング"banner_02.gif"





 

 

 





ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。