2008年07月28日

薪割りは楽しいのだ!

 今日の羊蹄山、18:41

      727-yo.jpg
 
 今日は薪割りデイ。

 朝の十時から割り始め、


 やっと終了

      727-ma-o-2.jpg

 割り終えた時、辺りは真っ暗、体はクタクタ手は豆だらけ。

 薪割り機さえあればこんなに苦労しなくて済むのに・・・。



 ナーンちゃって、


 実は

      727-jituha.jpg
 
 よく見ると、奥に幌を被って、

 22トンだ!

      727-22ton.jpg

 いくらこの機械でも一人だと結構大変だと思いますが、二人だとビックリするほど能率が上がります。

 これだけの薪をわずか1時間で割ってしまいました。

 『すごい!』の一言です。

 改めて薪割り機の威力に驚かされました。

 快く機械を貸して下さった(しかも一緒に作業をしてくださった)Kさんに感謝!
  
 薪小屋作りのときもそうでしたが、仲間同士が仲良く助け合うことって、本当に楽しいし嬉しいですね。

 早くも、我がアズマヤ活用第二弾(BQパーティ?)の話も出ています。

 割らなければならない丸太が、まだこの3倍くらいあります。

 そのほとんどが長い丸太のままですので、チェーンソーで適当な長さに切らなければなりません。

 次の仕事はまず丸太切り、それが終り次第また薪割りです。

 ただ、斧で割る爽快感は捨てがたいものがあります。

 節だらけで斧では割れそうもない丸太は薪割り機を使い、それ以外の丸太は斧用に残しておくつもりです。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援していただけると嬉しいのですが・・・。

 このページを離れる前に、忘れないで下のロゴマークをクリックしてくださいね。


ブログランキング"banner_02.gif"


 

 

 

 



ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。