2008年08月31日

やはりラブラドールは水が好きです。

 今日の羊蹄山

      830-youtei.jpg

 午後1時過ぎ、ちょっとだけ顔を出して直ぐまた隠れました。


 今日のモモ

      830-momo-kawa.jpg

 前回は川を前にして尻込みしていましたが、2週間ぶりに川に連れて行き、私が先に入るとついてきました。

 その後は、勝手に川の中を走り回っていました。

 さすがラブだ!



 今日のヨメ 

      830-yome.jpg

 ガタンと大きい物音がしたので振り返ると・・・。

 モモの柵の中の物を取ろうとして、バランスを失い倒れこんだことが分かりました。

 柵が邪魔して身動き取れないのか、しきりにもがいています。

 シャッターチャンス!

 咄嗟にデジカメを取り出してパシャ。

 間もなく何とか自力で起き上がりましたが、

 写されたことに気付かなかったらしく、写真を見せると、

 『写す暇があったら助けてよ!!』

と怒っていました。

 報道写真家?は時として冷徹さが求められるもの、なんですよ。

 久しぶりに良い絵が撮れました。

 

 お口直しに、



 今日の癒し犬

      830-ryuu.jpg

 Kさんの愛犬リュウ(4歳、♂;ミニチュアダックスフント)です。

 人懐っこく、甘えん坊で寂しがり屋。いつもご主人様と一緒です。

 
 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下の小さなロゴマークをクリックしていただくと、私に10ポイント加算されます。

 どうかお忘れなく・・・。



ブログランキング"banner_02.gif"





 

 

2008年08月30日

11日ぶりのニセコ

 朝方、激しい雨音で目が覚めました。

 ニセコ行きを延ばすかどうか思案しているうち、8時ころから小降りになり、ネットで雲の動きを見ると雨雲が次第に遠ざかっています。

 10時過ぎ、念のため中山峠の様子を見ると、『曇り、視界500M以上』

 もちろん、ニセコ行きは決行です。


 藤野のちょっと手前

      829-nisekohe.jpg

 前方に変わった形の山並みが見えるはずですが、雲に隠れています。


 素敵な花壇

      829-hanabatake.jpg

 ニセコ町近藤の新しい水汲み場に行く途中、友人Mさん方に立ち寄ってメロンをゲット。

 この花壇の花は全部実生だそうです。

 なお、近藤の新しい水汲み場については、


 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/103966545.html

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/20080803-1.html

をご覧ください。

 水を汲んでいると、そこの娘さんが出てきてトマトをくださいました。

 ラッキー!



 出られないかな?

      829-momo-kao.jpg

 ニセコの家ではモモを玄関に置くつもりでしたが、ヨメが、

 『人の側じゃないと可哀想でしょう』

と主張し、居間に入れてしまいました。

 モモが可哀想だからではなく、自分が側に置きたいだけでしょう。

 このように、可愛い、可愛いで甘やかすと、手がつけられない我侭な犬になるのに・・・。

 もちろんモモは大喜び。

 ハイテンションで走り回ったのはいいのですが、興奮のあまり?お漏らしをしてしまいました。

 ヨメは慌てて叱っていましたが、モモは何故叱られたか分かっていない様子でした。



 癒し系の犬?

      829-chobi.jpg

 (札幌の)お隣で飼っているチョビ(4ヶ月、♂;チワワとダックスフントのミックス)です。

 人懐っこいけど臆病?

 飼い主が相当甘いらしく、すでに、かなり我がままになっています。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 方法は簡単です。

 下の小さなロゴマークをクリックしていただくと、私に10ポイント加算されます。

 どうかお忘れなく・・・。



ブログランキング"banner_02.gif"



 

 


2008年08月29日

予期せぬ出来事に唖然、呆然・・・。

 今日のモモ

      828-momo.jpg

 寝ているときカメラを向けたら、気配に気づいて振り返りました。

 まるで『なあに?』と言っているような表情です。


 夕方モモを散歩させていたときのことです。

 『触らせてください』

と言いながら姉弟と思われる小さな子供が近づいてきました。

 女の子は、先日モモを見て『この犬破れている』と言った子です。

 『咬む?』(子供たち)

 『咬まないよ』(私)

 2人はおっかなびっくりで手を出し、何とかモモに触れることができました。

 そのとき男の子(就学前?)が、

 『ヨダレ・・・』

と言いながら手を引っ込めました。

 ここでクエスチョン!

 その男の子はその後一体どうしたでしょうか?

 A:時分の服でヨダレを拭いた。

 ブブー!

 何と、私のシャツに手をこすりつけたのです。

 唖然、呆然・・・あっけにとられ言葉が出ませんでした。

 数秒後、2人は『ありがとうございました』と言うと駆けていきました。


 このことをヨメに話すと、

 「『どこで拭くの!』と言ってやればよかったのに」

と叱られました。

 が、あの状況ではまず言えないと思います。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下の小さなロゴマークをクリックしていただくと、私に10ポイント入ります。

 どうかお忘れなく。

 明日、またニセコニ行く予定です。



ブログランキング"banner_02.gif"





  

 

 



 

 


 

2008年08月28日

年金生活者(夫)のお昼はこんなもの?

 雨のお散歩

      827-ame-kappa.jpg

 朝から雨。憂鬱だな・・・。

 しかし、モモの散歩は休めません。

 リキが使っていた合羽を着せてみました。

 リキは37キロ、モモは21キロ。

 やはりちょっと(かなり?)大きいですね。

 まあ、我慢してもらいましょう。



 ちょっといいかしら・・・

      827-ennryo.jpg

 室内サークルとガラス戸の隙間からソロリ、ソロリと顔を出しました。

 ダメッ!と叱るとサッと顔を引っ込めました。



 Bランチ

      827-hiru.jpg 

 11時過ぎヨメのテニス仲間Iさんから電話。

 何だか嫌な予感が・・・。

 案の定、

 『これからIさんとコストコに行くから。昼は適当に食べて』

ときた。

 コストコは、アメリカから入ってきた倉庫型スーパー。

 そんなことはどうでもいい。問題は、今日も自分で昼飯を作らなければならないということ。

 幸い、電気釜を見ると茶碗1杯分のご飯が残っていた。

 チャーハンは面倒だし、お茶漬けの気分じゃないし、やっぱオニギリか・・・。

 残念ながら筋子が無いので具は鮭マヨ。まあ悪く無い。

 それだけならCランチだが、カップ麺付きなのでBに格上げ。

 これが、年金生活者(夫)の平均的昼食かもね。

 一方、妻(ヨメ)は今日も優雅にコースランチ?

 ではなく、コストコでピザとジュース(合計380円)だったとか。

 一度、年金生活者の、留守番亭主の昼食を調べてみたいものだ。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下の小さなロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。

 私に10ポイント加算されます。

 お忘れなく・・・。



ブログランキング"banner_02.gif"



2008年08月27日

犬を見たら咬みつくと思え!

 チェンマイ在住のAさんから久しぶりにメールをもらいました。

 バイクで走っているとき放し飼いの犬に咬まれ、10日間病院に通ったそうです。

 飼い主が『狂犬病の予防注射は打っている』と言ったので、傷の治療だけで狂犬病の予防注射はしなかった、とか。

 飼い主の言葉だけで大丈夫かな?

 チェンマイ(タイ)では、日本と違い狂犬病の予防注射が義務化されていないそうです。

 それなのに、街中、野良犬や放し飼いの犬がうろうろしています。


      11-inu-c.jpg

 不思議な事に、街の中の犬は通行人を吠えたり攻撃することはまずありませんが、住宅地の犬は危険です。

 現に、今春1ヶ月ほどチェンマイにロングステイした際、ヨメが住宅地を自転車で走っているとき放し飼いの犬?に咬まれました。

 そのときの状況は、


http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/84565812.html

をご覧ください。

 長女も、よりによって帰国する日の朝咬まれました。

 もちろん大パニックでした。

 今回Aさんからメールをもらい、あらためて、チェンマイでは、

 『犬を見たら咬みつくと思え!』

だなと実感しました。


 さて、我が家のモモですが、

      826-mo-ho-maru.jpg

 我が家に来てから10日、すっかり馴れたようです。

 今日は、棒投げ遊びを覚えました。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下の小さなロゴマークをクリックしていただくと、私に10ポイント加算され、順位がグーンと?アップします。

 どうかお忘れなく・・・。



ブログランキング"banner_02.gif"






 

 

 

2008年08月26日

年金問題(私の場合)再び・・・その6

 今日も走ってます

      825-momo-hasiru.jpg

 が、50メートルダッシュを5,6回させるとへばってきます。

 今日も医者から、『もう少し様子を見ましょう』と言われました。

 おそらく、消去法?で原因を特定しようとしているのでしょう。

 医者に言われるまでもなく、患部の赤みは取れてきたし、うっすらと毛も生え始めています。




 私の年金問題の続きです。

 8月4日、社会保険事務所に『年金保険料の納入期間の確認』の件で電話しました。そのときの状況は、

http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/20080805-1.html

をご覧ください。

 そのとき『近日中に連絡する』と言われましたが、3週間経ってもナシのつぶてです。

 そこで今日再度電話しました。

 一旦電話を切り、待つ事30分、ようやく回答がありました。

 『一本化の作業が19日に終りましたので、今週中には回答の文書が発送できると思いま』

とのことでした。

 前回は確認事項の内容を教えてくれませんでしたが、ダメモトで回答内容を尋ねました。

 すると、意外や意外、あっさりと教えてくれました。

 『ご照会のあったとおり、S46年1月から同年3月まで保険料の納付事実が確認できました』

 当然の回答です。

 もし、『納付事実は確認できなかった』とか『還付を受けていた』などとと言われたら一悶着起こしてやるつもりでしたが、残念ながら?ホッとしました。また、欠落した原因についてもあえて聞きませんでした。

 なお、

 『回答の書類と一緒に、再裁定申請の書類をお送りしますので、その手続きをしてください』

と言われました。

 もちろんその手続きが必要な事は知っていましたが、ちょっと変です。

 そのそも、社会保険庁側のミスで納付期間が欠落し、今回それがハッキリしたわけですので、受給者に再裁定の申請をさせることなく、職権で裁定変更すべきだと思います。

 取るときは力ずくで取りながら、払う時は申請が無い限り払わないやり方(申請主義)とはいえ、ムダもいいところです。

 また、私の場合、古い年金手帳が出てきたので納付期間の欠落を指摘する事ができましたが、もしそれが出てこなかったら、『収め損』になるところでした。



 朝、ヨメがオニギリを握っていました。

 テニスに出かけるのでその弁当です。運よくご飯が残れば私の分も握ってくれます。

 どうやら、今日は運がいいようです。

 『具は何?』と聞くと、『タラコと鮭』とのことでしたので、『じゃあ鮭を頂戴』とお願いしました。

 しかし即座に、

 『ダメ!鮭は朝わざわざ焼いたのだから私が食べる

と拒否されました。

 作ってもらう身ですので従うしかありません。

 ところが、

 昼、オニギリを食べようとすると、具が鮭ではありませんか!

 考えられる理由は二つ。

 ヨメが『私の希望を入れて鮭を残してくれた』か『間違って持っていった』かです。

 しかし、日ごろの言動などから考えて前者は絶対ありえません。

 私は思わずニンマリし、(心の中で)『ザマーみろ』と叫びました。

 今日のオニギリは格別美味しくいただきました。


 案の定、ヨメはテニスから帰ってくるなり、

 『お父さん、鮭だったでしょう!』

と言いました。

 これで、前者ではなかった事が証明されました。


 
 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下の小さなロゴマークをクリックしていただくと、私に10ポイント加算されます。



ブログランキング"banner_02.gif"



 

 

 
 





 

 

2008年08月25日

1日中モモに振り回されています。

 モモを洗ってやるためサークルから出して風呂場に連れて行こうとしたら、ソファーで寝ていたおネコ様が、なぜか後を着いてきました。

 おネコ様は、モモが風呂場に入るのを見届けるとそのまま戻っていきました。

 シャンプーが終わり、ヨメが風呂場の前の脱衣場でモモを拭いてやっているとき、モモがヨメの手をすり抜けて居間の方に逃げようとしました。

 しかし、サニタリーの出口でおネコ様に『ハーッ』威嚇されて戻ってきました。

 まさかそこで待ち構えていたとは・・・。

 おネコ様、あなたは凄い!



お散歩、お散歩嬉しいな

      823-sanpo.jpg

 ようやく、人間の歩調に合わせて歩けるようになりました。

 しかし、ちょっと油断すると前に出ようとします。

 そのときは、リードを強く引いて『ダメ!』と叱ります。

 それでも出ようとしたら、柳の枝で作った鞭で軽く鼻面を叩きます。



 遊んでよ!

      824-momo.jpg

 人が近づくといつもこうです。

 柵が壊れそう・・・。

 バラバラに壊れるのも時間の問題?


 人気ブログランキングに参加しています。

 下の小さなロゴマークをクリックしていただくと、私に10ポイント加算されます。

 よろしくお願いします。



ブログランキング"banner_02.gif"



 

2008年08月24日

おネコ様の威厳

 モモが我が家に来てから1週間が経ちました。

 少し大きくなったかなと思ったら、体重が1.2キロも増えていました。20.0キロから21.2キロに。


 ヨメによると、今朝も、おネコ様とモモとの間でこんなことがあったそうです。

 ネコが(居間の)隣の部屋で寝ていたので、襖を閉めてモモをサークルから出してやった。

 モモは喜んで(北海道弁で言うと『オダッテ』)居間の中を走り始めた。

 すると、隣の部屋でネコがニャーニャーうるさく鳴き始めた。

 仕方なく、モモをサークルに戻して襖を開けた。

 ネコは居間に出てくると真っ直ぐモモのサークルに向った。

 それを見たモモは、さっとサークルの奥に逃げた。

 ネコは、サークルの縁に来ると、桟の隙間からモモに向って2,3度『ハーッ!』と威嚇した。


 やはり、おネコ様は、モモがサークルから出たことに気づき、

 『出たらダメだっちゅのに!』

と言う為、わざわざ隣室から出てきたみたいです。

 ところが、


 われ関せず・・・

      823-neko-momo.jpg

 モモがサークルの中にいる限りまったく気にしていません。

 出たいな・・・

      823-detaina.jpg

 またおネコ様に叱られるぞ!

 疾走

      823-hasiru.jpg

 広々とした草原を走るのが大好きです。一緒に走るとこちらが疲れますので、離れたところに二人が立ってその間を行ったり来たりさせます。これって手抜き? 

 
 人気ブログランキングに参加しています。

 下の小さなロゴマークをクリックすると、私に10ポイント加算されます。

 応援してくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"


 



 

2008年08月23日

すっかりイジケテいました。

 ヒペリカム・アンドロサエムム

       821-kuroimi.jpg

 赤かった実が黒くなり始めました。


 ヤマボウシ

       821-yamabousi.jpg

 緑だった実が赤くなり始めました。


 朝、階下の居間に下りてびっくり。

 いつもだとモモがサークルの中で飛び跳ねて歓迎してくれるのに、何故かサークルの奥でうずくまったまま動こうとしません。

 体調でもわるいのかな?と心配しましたが、ヨメによると、次のようなアクシデントがあったそうです。

 モモをサークルから出したらどうなるかな、と思って、ネコを隣の部屋に入れてモモをサークルから出した。

 モモは大喜びで居間の中を臭いを嗅ぎながら動き回っていた。

 いつもネコは隣の部屋でおとなしく寝ているのに、今日に限って何故かニャーニャーうるさく鳴くので、仕切りの襖を開けた。

 ネコは居間に入ってくるなりモモに近づき、『ハーッ』と威嚇し始めた。

 モモはビックリして逃げだしネコがモモを後を追いかけた。

 モモはしばらく逃げ回っていたが、自分から自分のサークルに逃げこんだ。

 それを見届けると、ネコは悠々と隣の部屋に戻っていった。


 私が居間に行ったのはその直後だったようです。

 まるで、おネコ様はモモをサークルに戻すため居間に出て来たみたいです。

 まさか。でも、あり得ます。おネコ様ですから・・・。

 リキに対しても同じような事がありました。

 ハッキリしているのは、モモがおネコ様に叱られすっかりイジケテいたという事です。

 完全に自信喪失?

 しかし、そこはまだまだ小犬。

 『モモ、モモ』と優しく声をかけると、むっくりと起き上がり、激しく尻尾を振りながら飛びついてきました。

 
 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下の小さなロゴマークをクリックしていただくと、私に10ポイント加算されます。

 どうかお忘れなく・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 



 

 

 

 

 

 


 

2008年08月22日

退院後初めての公式戦、その結果は・・・。

 私が7時半過ぎに起きた時、すでにヨメの姿はありませんでした。

 今日は岩見沢市で試合がある日です。

 『第28回ミズノ杯争奪北海道・・・』とかいう大会で、所謂公式戦です。

 退院から1年1ヶ月、ようやく公式戦に復活することができました。 

 因みに、我が家から岩見沢市まで約30キロ。

 もちろん、生ゴミを出し、モモの散歩も済ませて・・・いる筈がありません。

 きっと、私の運動不足解消のために、残しておいてくれたのでしょう。

 しかも、嬉しい事にオニギリを作ってくれていました。

 たった一つだけ・・・。

 試合の結果は2戦2敗でブロックから出られなかったそうです。

 しかし、2戦ともファイナルまでもつれたとかで『何とか試合が出来た』と満足していました。

 なお、ブロックから出たチームが優勝したそうです。


 待て!

      821-mate.jpg

 お座りをさせた状態で『待て』と指示を出し、少しずつモモから離れます。

 今日はその距離を10メートルくらいまで延ばしました。

 しかし、未だ8ヶ月の小犬です。

 注意散漫で集中力が足りません。

 3、4回続けると飽きてしまいます。

 せいぜい気長にやりましょう。



 いつか見た影

      821-kage.jpg

      821-kage-2-osuwari.jpg

 黒ラブでもラブはラブ。モモの仕草が段々リキに似てきました。

 昨年4月、同じ場所でリキと写した写真が、


http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/38578709.html

です。

 人気ブログランキングに参加しています。

 最近、やや好調?応援してくださいね。

 下の、小さなロゴマークをクリックするのだ!

 私に10ポイント加算されます。

 どうかお忘れなく。



ブログランキング"banner_02.gif"




 

 
 

 

 

2008年08月21日

朝寝坊ができなくなりました。

 現役で働いている時は、愛犬リキの散歩は朝はヨメ、夕方は私と役割分担が決まっていました。

 退職後は、私の運動不足解消を理由に、いつの間にか朝夕私の役割になっていました。

 しかし、昨年11月にリキが死んでから、私は完全な運動不足状態。

 それを心配した家族が、私にはリキ2号が必要と考えたらしく、今回モモが来る事になった次第です。

 このような成り行き故、モモの朝夕の散歩は当然私がしなければならないムードです。

 なにしろ相手は生き物ですので待ったなしです。

 嫌でも『早寝早起き』をしなければなりませんが、モモのおかげで健康的な生活を取り戻せそうです。

 と、書きながらもう午前1時半過ぎ。

 そろそろ寝ないと・・・。



 今日のおネコ様

 820-neko.jpg

 まだまだお元気です。今日も、室内のケージから出ようとしたモモを

『ハーッ!』と威嚇していました。
 


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下のロゴマークをクリックしていただくと、私に10ポイント加算されます。

 どうかお忘れなく。

 実は、昨日ロゴマークを入れ忘れていました。

 ごめんなさい。



ブログランキング"banner_02.gif"

2008年08月20日

『この犬、破れてる!』

 檻(サークル)

      819-kakoi.jpg

 昨年11月にリキが死んだ後、物置状態になっていました。

 リキが急逝したときの様子は、次のページを・・・。


 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/66308132.html

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/66563985.html


 『やはりモモは日中屋外においた方が良いだろう』ということになり、急遽ガラクタを片付けました。

 もちろん、私一人で・・・。ヨメは私にその指示だけ出して試合前の猛練習(無駄な抵抗?)に出かけました。

 奥(写真中央付近;暗い部分)に小屋があります。



 サークルの中で

      819-momo-tatte.jpg


      819-momo-yabure.jpg

 脚の部分が激しく脱毛しています。

 散歩中、前方から歩いて来た小1くらいの3人連れの女の子が、

 『触ってもいい?』

と聞くので、

 『いいよ』

と答えました。

 リキだったら迷わず『ダメだよ』と言いました。

 女の子達はコワゴワ近づいてきました。

 モモは盛んに尻尾を振ってウェルカム態勢ですが、飛びかかろうとするため、女の子達はすっかり腰が引けています。

 結局触る事ができたのは一人だけで、少し離れたところからモモを眺めていました。

 すると、一人の女の子が脱毛状態のモモの脚を見て、

 『この犬、破れてる!』

と叫びました。

 いかにも子供らしい直感的表現ではありませんか!



 風船カズラ

      819-huusenn.jpg 

 春先に種を蒔いた風船カズラがこんなに大きくなりました。

 今年はかなり種が取れそうです。



 モモのアップ

      819-momo-up.jpg

 リキはカメラを向けると横を向きましたが、モモはちゃんとカメラを見ています。

 目の周り、耳の端にもアトピーのような症状が出ています。

 今日は、『待て』が少しできるようになりました。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下のロゴマークをクリックしていただくと、私に10ポイント加算されます。
 


ブログランキング"banner_02.gif"







2008年08月19日

『しばらく様子を見ましょう』だって・・・。

 今日のモモ

      818-momo.jpg

 ご存知だと思いますが、写真をクリックすると写真が大きくなります。

 さらにクリックすると、飛び出してきます。(もちろんウソです)

      818-momo-kaikai.jpg

 とても痒がっています。

 早く動物病院に連れて行かないと・・・。


 札幌市内で有名な動物病院といえばT動物病院ですが、ちょっと遠いので、とりあえずチカバにしようということになりました。

 一番近いのはL動物病院ですが、1年前、おネコ様を『末期症状』と診断されたところですので、ソコだけははずし、N動物病院に連れて行きました。

 亡きリキは大の人嫌い、犬嫌いでした。ですから、病院に連れて行くとなると相当の覚悟が必要でした。

 もっとも、リキの場合、まだ私が働いていましたので、99%ヨメが連れて行ってくれましたが・・・。

 その点モモは人にも他の動物にもフレンドリーですので楽勝です。

 医者から、『いいコだね』と褒められるほどおとなしくしていました。

 血液検査に何かの注射・・・。

 診察結果は、

 『全身に広がっているので寄生虫かも知れないと思いましたが、表面的には見つかりませんでした。アレルギーの可能性もありますが未だ分かりません。しばらく様子を見ましょう。1週間後にまた来てください』

でした。

 早い話、原因が分からなかったということ。

 飲み薬だけで塗り薬はでませんでした。

 何だか前途多難な予感?


 しかし、嬉しい事もありました。

 今日、『お座り』ができるようになりました。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下の小さなロゴマークをクリックしていただくと、私に10ポイント加算されます。

 どうかお忘れなく。
 


ブログランキング"banner_02.gif"




2008年08月18日

また札幌に戻るのか・・・。

 元気溌溂

      817-dekki.jpg

 我が家に来た当初、尻尾を振るだけでほとんど声を出しませんでしたので、『鳴かない犬かな?』とさえ心配しましたが、二日目からうるさいほど鳴き始めました。

 『自己主張、甘え』の始まりです。

 どうやら、1日かけて『甘えてもいい相手かどうか』我々を観察いたようです。

 このとき安易に犬の要求を受け入れると、『鳴けば聞いてくれる』ことを学習します。

 そこで、うるさく鳴き始めたとき、両手で強く口を抑えたまま、強い口調で『ダメ!』と叱りました。

 効果覿面!

 生まれて初めて『叱られる』ことを学習したようです。

 
 中山峠

      817-yo-ann.jpg

 来週から立て続けに試合があるためヨメは札幌に帰ります。

 私はモモとニセコに残るつもりでしたが、モモの全身に皮膚病があることが分かりましたので、私も札幌に帰り病院に連れて行くことにしました。

 いつもトイレタイムを取る中山峠です。

 羊蹄山の右にアンヌプリが見えます。


 モモの居場所 

      817-miagete.jpg

 札幌に帰った場合、どこでモを飼うかが課題です。

 まず屋外のリキ用の檻と小屋を考えましたが、半ば物置状態ですので直ぐには使えません。

 結局屋内に入れることにし、居間の角に1.3メートル四方のコーナーを設けました。

 2面が壁、1面がソファー、残りの1面が即席のフェンス(押し入れ用のスノコ)


 若くて元気の良いモモは、ソファーを飛び越えようとしたり、フェンスの横から無理やり出ようとしました。

 その都度力ずくでコーナーに押し戻さなければなりません。

 まさに汗ダクダク・・・。

 やがて、『脱走は無駄だ』と悟ったのかおとなしくなりました。


 おネコ様

      817-neko.jpg

 直ぐ側でモモと人間がバトルをくり返しているのに、『我関せず』とばかり、ソファーの上の定位置で悠々とお休みです。

 さすがおネコ様です。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 左下の小さなロゴマークをクリックすると、私に10ポイント加算されます。

 どうかお忘れなく。



ブログランキング"banner_02.gif"



2008年08月17日

新しい家族の名前が決まりました。

 10ほどの候補の中から、結局ヨメが推した名前に落ち着きました。

 MOMO(桃、モモ、もも)

です。



 初めての散歩

      816-hayaku.jpg

 8ヶ月ですが、人とペースを合わせて歩けません。

 また、自分の行きたいところにグイグイ行こうとします。

 おそらく、散歩させてもらった経験がないのでしょう。

 それでも、私が立ち止まると、気になるらしくこうして振り返ります。

 後方の山はアンヌプリです。


 水は苦手?

      816-kawa.jpg

 ラブラドールは水が大好きなはずですが・・・。

 川に入れようとしても、尻込みしています。

 初めて川に出会ったのかもしれません。



 これも苦手?

      816-nigate.jpg

 何と、この階段が登れません!

 晩年のリキと同じです。

 リキの時はスロープを作ってやりました。

 そのときのことは、


http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/53189454.html 

をご覧ください。

 しかし、モモはこのままで登れるようにさせないといけません。


 待て!

      816-mate.jpg

 お座り、待て、お手・・・何一つ出来ません。

 これほどひどいとは・・・。

 上手く仕付けられると言いのですが・・・。

 しかし、とても人懐っこく、おとなしいので、仕付け方次第ではセラピー犬になれるかもしれません。

 そうそう、おネコ様の反応ですが、最初モモを見たときは、尻尾を太く膨らませて『ウーッ』とうなっていました。しかし、モモがまったく敵意を見せない為か、その後はモモに対してあまり関心を示さなくなりました。

 それでも、モモが玄関から居間に入ろうとすると、『ハーッ!』と威嚇します。

 自分の地位を守る為でしょうね。

 リキが来た時も同じで、40日だったリキが無邪気に近づいた時、いきなりネコパンチを喰らわせました。その1発でおネコ様とリキの上下関係が決まってしまいました。



 今日の羊蹄山 

      816-tochuu.jpg

 お山はまったく見えませんが、デッキの新しいテーブルが一部映っています。

 目下、Kさんに教わりながら製作中です。

 もっとも、薪小屋の時同様私はタダの助手ですが・・・。

 それこそ、チェーンソーの使い方のイロハから教えてもらっています。

 完成したら、全体をご覧に入れます。

 素晴らしいテーブルになりそうです。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下のロゴマークをクリックすると、私に10ポイント入ります。

 どうかお忘れなく。




ブログランキング"banner_02.gif"



 



2008年08月16日

新しい家族をご紹介します。

 黒ラブ

      815-inu.jpg


      815-inu-2.jpg

 
 長男が連れてきた素敵なゲストは、リキ2号です。

 ひょんなことから我が家で引き取る事になりました。

 生後8ヶ月、雌。

 名前は未だありません。

 今日はとりあえず写真を・・・。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(下のロゴマークをクリック)してくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"



 


 





2008年08月15日

まだまだ甘かった!

 たったこれだけ

      01-madamada.jpg

 さあ切るぞ!

 と始めたまではいいが、思うように切れない。

 変だな?

 それでも、頑張って10本ほど切り、別の丸太をセットするためエンジンを止めると、後ろから聞き覚えのある声、

 『切れテマヘンナ』

 振り返ると、Kさんがニヤニヤしながら立っていた。

 すっかり恥ずかしいところを見られてしまった。

 Kさんは刃(チェーン)に手を当てるなり一言。

 『これだったら切れないワ』

 どうやら目立てが不十分だったようだ。

 早速Kさんに目立ての手本をみせてもらい、作業を再開した途端、今度はガス欠!

 予備の混合ガソリンはない。

 しかも、チェーンオイルの出方も悪いらしい。

 ということで、今日の丸太切り作業はあえなく終了。

 その後、Kさんの指導でデッキテーブルのリニューアル作戦に着手。

 近日中に素晴らしいテーブルに生まれ変わる・・・はず。

 乞ご期待!

 
 今日の羊蹄山

814-yo.jpg


 夜、長男から電話。

 『明日、素敵なゲストを連れてニセコニ行くから』

 さあ大変!!

 家族が増える事になりそうだ。

 ヨメはすっかり舞い上がっている。





 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下の小さなロゴマークをクリックしていただくと、私に10ポイント加算されます。

 どうかお忘れなく・・・。 



ブログランキング"banner_02.gif"


 

 





2008年08月14日

約2週間ぶりのニセコ

 明日からヨメが所属するテニスクラブは盆休みとか。

 おかげでニセコ行きが実現しました。


 札幌からニセコニ行く時はたいてい京極町の『ふきだし公園』で水を汲んでいます。

 しかし、今日は先日ご紹介しましたニセコ町近藤の新しい水汲み場まで足を延ばす事にしました。

 5キロほど遠回りになりますが、

 今の時期『ふきだし公園』は結構混み合っています。しかも、水汲み場と駐車場が100メートル以上離れていますので、大量に汲むと車まで運ぶのが大変です。

 台車(50円;以前は無料)を借りても、上り坂ですので相当体力を消耗します。

 なお、近藤に行く途中に『真狩の水汲み場』があります。そこは駐車場が近くて便利ですが、そのため休日などはいつも混みあっています。

 予想通り、近藤の水汲み場は誰もいませんでした。


 羊蹄山

      813-yo.jpg
 
 近藤の水汲み場からの眺めです。いつも遠景しか見ることが出来ませんが、近藤は羊蹄山のふもとに位置していますので見上げる感じです。

 
 アンヌプリ
 
      813-annu.jpg

 逆に、アンヌプリがこんな感じに見えます。


 マイ・チェーンソー

      814-metate.jpg

 いよいよ始まる丸太切りに備え、チェーンソーの手入れをしました。

 しっかり目立てをしておかないと切れ味が悪く、作業能率が上がりません。

 いつもここの仲間に、

 『Tさん(私のこと)のチェーンソーは切れないね』

と馬鹿にされていますので、今回は少し気合を入れて目立てをしました。上手く切れるといいのですが・・・。



 今日の羊蹄山

      813-yo-dekki.jpg

 こうしてこの山を眺めると、それだけで心が癒されます。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下のロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。

 ただ、私には10ポイント加算されますが、あなたには何のメリットもありません。

 どうかワンクリックをお忘れなく。



ブログランキング"banner_02.gif"




 



2008年08月13日

オニギリがあるだけで幸せです。

 風船カズラ

      811-huusenn.jpg 

 春に種を蒔いた風船カズラに実が付きました。



 今日もヨメが10時過ぎにテニスに出かけたため留守番だ。

 これで二日連続である。

 もちろん、留守番と言っても自由に出歩いて構わないわけであるが、残念ながら私は出かけるところが無い。ただそれだけのこと。

 幸い、今日はお昼のオニギリを2個も作っておいてくれた。

 ホッとする。

 因みに、昨日は出がけにヨメが、

 『私のオニギリ作ったらご飯なくなったから』

と言ったので、電気釜を見ると底に大匙2杯程度のご飯が残っているだけだった。

 そんなことは慣れっこではあるが、それにしてもちょっと少なすぎる。

 いろいろ考えた末、少しでもボリュームアップするため、お粥に延ばして卵を落として食べたが、お粥というよりオモユに近かった。

 これが年金生活者(夫)の現実である。

 脳まで栄養が行き渡らないため、完全に思考停止状態。とてもブログなど書けなかった。

 

 さて、今日もソファーに横になり、テレビをぼんやりと見ていた。

 北京オリンピックは日本選手の成績がパッとしないし、高校野球も、それなりに面白い試合ではあるが、地元勢では無いため熱が入らない。

 チャンネルをガチャガチャ切り替えているうちにいつの間にか寝てしまっていた。

 それが良くなかったのか夏風邪をひいたらしい。

 しかも、ソファーが柔らかすぎた所為か、起き上がるとき腰にピリッと痛みが走り、いまだに痛みが残っている。

 怠惰な生活を送っていた罰か?


 ひょっとすると、明日ニセコに行けるかもしれない!

 ということで、二日ぶりにブログを書く気になった次第である。


 人気ブログランキングに参加しています。

 二日サボったら順位が10ランクも落ちてしまいました。

 矢張り『継続は力なり』です。

 これからも応援してくださいね。

 このページを離れる前に、下のロゴマークをクリックするのだ!



ブログランキング"banner_02.gif"



 

 



2008年08月10日

これでいいのか?いい筈ありません!

 ニセコから札幌に戻って9日が経ちました。

 最初の数日間は時間を持て余し、毎日、

 『退屈だ!』、『退屈だ!』

と、ため息をついていました。

 しかし、いつの間にかこの怠惰な生活が気にならなくなり、毎日ボケーッと過ごしています。

 というか、何かすることが億劫にさえ感じられます。

 それこそ、ニセコに行ったらしなければならないことがヤマほど待っているのに・・・。

 ニセコでは、そこで生活するだけで1日1万歩以上歩いていますが、札幌だと意識して歩かないと4000歩にも達しません。

 因みに、半ば引きこもり状態だった今日は未だ2300歩。

 かなり重症?

 こんな状態が続くと絶対体に悪いはずです。

 しかし、メは8月下旬から始まるテニスの試合に向けて臨戦態勢で、ニセコのことなど眼中にありません。

 つまり、一人でニセコに行くしかなさそうです。

 リキが生きていたら迷わず行ったのに・・・。


 在りし日のリキ、07年8月

      0708.jpg

 丁度1年前の勇姿?です。

 激しい痙攣発作から奇跡的に回復したのに・・・。

 3ヵ月後、突然天国に行ってしまいました。

 いずれリキの回想録でも書きたいなと思っていますが、亡くなったときの様子は、

http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/66308132.html

http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/66563985.html

をご覧ください。

 
 人気ブログランキングに参加しています。

 このページを離れる前に、下のロゴマークをクリックしていただけると嬉しいのですが・・・。
 



ブログランキング"banner_02.gif"


2008年08月09日

いい物はドンドン取り入れないと・・・。

 我らがゴミステーションが、

 8月7日、従来のネット

      807-karasu.jpg

 ちょっと留守にしていたらこの有様です!因みに、

 7月10日、マイネット

      0-mainet.jpg

 このネットは、目の小さいカラス用ネットの周囲に手製の錘を付けたもの(私物)です。

 従来のネットとの違いは歴然です。

 やはり目が粗く周囲に錘が無いネットではダメです。

 完全にカラスに狙われます。

 不潔だし、風向きによっては60メートル離れた我が家まであの異臭が漂ってきます。

 今の時期たいてい窓を開けて網戸にしているはずです。ゴミステーションの近くのお宅はたまらないでしょうね。


 マイネットの威力は多くの人が認めてくれていますが、町内会で買おうという話は出ません。

 今なら、市から補助金がもらえるようですし、一度、班長さんに話してみますか?


 人気ブログランキングに参加しています。

 このページを離れる前に、下のロゴマークをクリック

していただけると嬉しいのですが・・・。私に10ポイント加算されます。

 



ブログランキング"banner_02.gif"


 

 

 
 

 

2008年08月08日

無いものねだりは止めましょう。

 老夫婦の日常生活のヒトコマです。

 午前中パソコンに向っていると、ヨメがソファーに座って桃の皮を剥き始めはじめました。

 『ラッキー!丁度食べたかった』

と喜んで、いつものようにフォークを片手にヨメのところに行くと、何故か怪訝な顔をするではありませんか。

 桃は大好きですが、皮を剥く時果汁で手がベトベトになるので、いつもヨメが剥いたものをフォークを使って食べています。

 そうすればまったく手を汚さずに美味しく食べることができます。

 ですから、今日も当然一緒に食べさせてもらえるものと思っていたのですが・・・。

 どうやら、ヨメは一人で食べるつもりだったようです。

 たとえそうだったとしても、優しく『どうぞ』と言って差し出してくれるようだったら・・・。

 そんなこと、絶対ありえません!『無いものねだり』は止めましょう。

 それにしても何ともバツの悪い話です。

 さりとて食べないと気が済みませんので、今日は仕方なく手を汚して食べました。


 午後、ヨメがロールケーキを切って持って来てくれました。

 しかし、明らかにヨメの方が大きいではありませんか!

 黙ってそのまま食べればよかったのかもしれませんが、つい、

 『そっちのほうが大きくない?』

と言ってしまいました。

 ヨメは少しムッとして、

 『そんなことないわよ!』

と言うなりパクパクと食べ始めました。・・・証拠隠滅?

 私が密か期待していた答えは、

 『そう?だったら変えてもいいわよ』

ですが、これまた『無いものねだり』でした。


 今日は、この花を私自身に贈ります。


 ヒペリカム・アンドロサエムム、7月4日 

      704-kiiro.jpg


 同上、8月7日

      807-hiperi.jpg

      8-7-hipe.jpg

 この花の花言葉は、

 『悲しみは続かない』
 

 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 このページを離れる前に、下のロゴマークをクリックするのだ!

 どうかお忘れなく・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"


 

2008年08月07日

タダ、タダ呆れてしまいます。

 庭の花

      806-pink.jpg


 昼の12時半、昼食もソコソコにヨメがジャージーに着替えています。

 『あれッ?病院に行く日じゃじゃなかったの?』(私)

 『そうだよ。ちょっと乱打してくるから』(ヨメ)

 『大丈夫なの?』(私)

 『予約は3時だし、間に合うように切り上げてくるから大丈夫』(ヨメ)

 私が『大丈夫?』と聞いたのは、時間ではなく、定期検診の直前に激しい運動をすることの可否でしたが、まったく気にしていない様子です。


 また、連日の練習で日光湿疹がひどくなった(顔から首にかけて赤く腫れ、痒みが強い)ため、二日前には皮膚科に行って軟膏と飲み薬をもらい、昨日は、強力なUVカットクリームとやらを買って来ています。

 『そんなに頑張っても、大して変わりないでしょう。少し休んだら?』と言っても、返事は、

 『ダメ、ダメ。みんな、膝が痛い、肘が痛いと言いながら注射を打って頑張っているよ』

です。

 もう、誰にも止められません。


 幸い、今日の検査結果は『異常なし』でした。

 マーカーはなく、白血球も4700まで回復していたそうです。

 ここ1ヶ月間、『寝汗や日光湿疹』など、悪性リンパ腫と診断される前にあった症状が見られましたので、『ひょっとしたら』と心配していましたが、ホッとしました。

 これで、ますます張り切ってテニスをする事でしょう。

 UVカットクリームもいいけど、いっそUVカット素材で作った目出帽を被ってやったら?


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 このページを離れる前に、下のロゴマークをクリックするのだ!

 どうか、お忘れなく。



ブログランキング"banner_02.gif"





 
 

2008年08月06日

ちょっと気になっていたもう一つの花は・・・。

 今日も朝から快晴。サイクリングにはもってこいです。

 ヨメが(3日連続で)テニスに出かけた後、マイチャリで近くを一回りしてきました。

 例のボロチャリで、10年以上使っています。

 タイヤが歪んで回転しますし、変速ギアが勝手に切り替わったり、時々ペダルが空回りします。

 もちろんスピードは出ませんが、ちゃんと前に進みます。

 まだまだ乗れますし、私にとって大事な足です。

 
 ハコネウズキ?

      708-uzuki.jpg

 7月9日の『ちょっと気になる花』のもう一つは、どうやら『ハコネウズキ』のようです。

 『ニシキ(二色)ウズキ』と酷似しているそうですので、ひょっとしたらニシキウズキかもしれません。

 どちらの花も、咲く時は白で、日が経つにつれてピンクに変わるそうです。ですから、一つの木に白い花とピンクの花が混在しているように見えるのだとか。

 一ヶ月ぶりに見に行ってみると、


      805-uzuki.jpg

      805-uzu-mi.jpg

 花はすっかりなくなり、実らしきものがなっていました。

 その近くに生えているハマナスは、


      804-hama.jpg


      805-hama.jpg

 真っ赤な実が沢山生っていました。


 明日はヨメの2ヶ月に1回の定期健診日です。

 異常がないことを祈ります。
 


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 このページを離れる前に、下のロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。

 どうか、お忘れなく・・・。



ブログランキング"banner_02.gif"


 

2008年08月05日

年金問題(私の場合)再び・・・その5

  年金保険料の納付期間の確認を申し出てから約半年が経ちましたので、社会保険事務所に電話で進捗状況を尋ねました。

 これまでの経緯は『・・・その4』


http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/97197209.html

をご参照ください。

 一旦電話を切って待つ事40分、漸く電話が掛かってきました。

 『ご照会の件、先週S市から回答が届きましたので、近日中にご連絡いたします』

 回答内容については電話では教えてくれませんでしたが、一歩前進したことは間違いありません。

 『それにしても、S市からの回答が先週届いたとはちょっと出来すぎ?

 第一、たったこれだけの事を調べるのに40分もかかる筈がない。

 本当は、もっと前に届いていたのに放置していた?

 怠慢をどう誤魔化すか協議していたのかも・・・。』

 一度信用を失うとこんな風に勘ぐられてしまいます。恐ろしい事です。

 なお、電話に出た担当者(若い男性)の応対は非常に丁寧でした。


 ヤマボウシ

708-hana.jpg

 7月9日に書いた『ちょっと気になる花』の一つは、どうやらヤマボウシのようです。

 普通白い花ですが、ピンクもあるとか。

 約1ヶ月ぶりに行ってみると、


 ヤマボウシの実

      804-yama.jpg

      804-yama-2-up.jpg

 こんな実がなっていました。

 赤く熟すと食べられるそうです。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 このページを離れる前に、下のロゴマークをクリックするのだ!



ブログランキング"banner_02.gif"




 

2008年08月04日

雨の日の独り言

 朝起きるとヨメの姿が見えない。

 もっとも、朝といっても10時を回っていたが・・・。

 一体どこへ?

 そうか、昨日、今日ツチヤ教室(ニスの講習会)があるとか言っていたのでそれに行ったのだろう。

 だとしても、メモぐらい残して行けよ。


 テーブルの上には目玉焼きの皿が一つ。

 皿には箸がおかれ、醤油が少しかけられていた。

 どうやら食べようとして焼いたが食べなかったらしい。決して私のために焼いておいたわけではない。

 遅くまで寝ていた私のために食事の準備をしていない事に不満はない(本当はなくはない)が、せめて皿の上にラップぐらい被せておいてほしい。

 はっきり言って干からびた目玉焼きは食べたくない。

 であるが、朝食兼昼食は、干からびた目玉焼きを入れたカップ麺と冷や飯で済ませた。

 久しぶりにまずい食事だった。

 
 午後、長男が千歳に行くと言うので、途中にある長女宅にニセコの水を届けさせた。

 すると、長女からメールがきた。が、

 『水もらった』

としか書かれていない。

 それで用は足りるが、『ありがとう』とぐらい書けないものか。


 夜、テニス仲間にメールしていたヨメが、ふくれっ面で、

 『メール送れなかったよ。お父さんアドレス間違ったんじゃない?!』

と言う。

 確かに私の入力ミスだ。しかし、人に頼んでおいてその言い方はないだろう。


 天気が悪いと何もする事がなく、ストレスが溜まる一方です。

 予報では明日は晴れそうです。よかった・・・。

 
 雨天決行か・・・

      803-hanabi.jpg


      803-hana-2.jpg

 夜8時過ぎ、いきなりドーンと花火の音。

 ナンダ?何だ?

 隣の団地の恒例の花火大会でした。

 途中から雨が降り始めたのなら仕方がないでしょうが、雨が降っているのに決行するとは・・・。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 このページを離れる前に下のロゴマークをクリック!

 それでいのだッ!



ブログランキング"banner_02.gif"


 

 

 
 

2008年08月03日

札幌暮らし二日目、もう退屈です。

 働けば疲れるし、何もする事がないと退屈です。特に、雨が降ると気が滅入ってしまいます。

 ニセコにいたら今ごろ何をしているかな?

 雨降りなので、チェーンソーの目立て?

 それとも壊れた看板の修理?

 そんなことを考えながら、雨が小降りになった時、デジカメを持って家の周りを歩いてみました。



 ナワシロイチゴ?

      802-noichigo.jpg

 今年も赤く色づき始めました。 

 玄関脇から車庫にかけて沢山生えており、ヨメはこの実でジャムを作るのを楽しみにしています。

 ふだん『野イチゴ』と呼んでいましたが、ネットなどで調べてみるとどうやら『ナワシロイチゴ』のようです。



 紫陽花

      802-aji-zenntai.jpg


 そのアップ

      802-ajisai.jpg

 広がりすぎるため毎年刈り込んでいますが、こうして沢山の花を咲かせます。


 先日書いた『新しい水汲み場』の位置です。
 

 近藤の羊蹄湧水

      111-konn.jpg

 『@nifty地図』を借用しました。

 より多くの人に利用してもらうため、地主の方がご自分の敷地の中にわざわざ作られたとか。ありがたいことです。

 確か真狩村の水汲み場もそうでしたね。



 人気ブログランキングに参加しています。

 このページを離れる前に、下のロゴマークをクリックしていただけると嬉しいのですが・・・。

 私に10ポイント加算され、順位がアップします。

 お忘れなく・・・。



ブログランキング"banner_02.gif"







2008年08月02日

新車とボロチャリ

 午前2時に寝たのに7時前に目が覚めました。

 ニセコのリズムが抜けていません。

 しかし、ここは札幌、特にすることがないのでもう一度寝ました。

 9時半に起きて階下に下りると、ヨメがバタバタと走り回っていました。

 そうか、今日はテニスの練習日だ。

 日中留守にするため、出かける前に掃除と洗濯をしたらしく、

 『大変だ、遅れる!』

などとわめいています。

 朝からなんとも騒々しい限りです。

 そして出掛けのやりとり、

 『テニスが終ったら銭湯に回るから。5日から30円値上がりするらしいので、その前に回数券を買わなくっちゃ』(ヨメ)

 『で、入ってくるの?』(私)

 『当たり前でしょう。わざわざ行って入らないわけないでしょう。馬鹿だね』(ヨメ)

 ごもっとも。

 だとすると、ご帰宅は早くて5時半か・・・。


 今までだったら、出かけるときは私の朝食と昼食を作ってくれていましたが、今日はどちらもありません。

 なんてこった!

 いえいえ、自分で作って食べればいいだけです。材料はありますから・・・。


 西コート

      801-nisi.jpg

 ここが、ヨメたちが練習しているコートの一つです。

 我が家から約0.7キロ。コートは2面。

 ヨメが水を忘れていったので届けてやりました。

 もちろん、余所行きの服に着替えて・・・。

 幸い誰にも気づかれないで渡す事ができました。


 コート内では、大昔のギャル達が十数人、甲高い声で、

 『ハーイ』、『ハーイ』、『ナイスボール!』、『ナイスボレー!』

などと叫んでいました。

 皆さん、とうに孫がいるお年ですが、コートの中では女学生気分なのでしょうね。


 新車の列

      801-kuruma.jpg

 コートの直ぐ前の車道には、テニスギャル?たちの車が並んでいました。

 いわゆる高級車はありませんでしたが、どれも新車ばかり・・・。

 赤い車(ヨメのオーリス)の横の歩道上のボロチャリが私の愛車です。

 何だか、年金生活者夫婦の姿を象徴しているみたいですね。

 しかし、それでいいんです。

 幸せの感じ方は人それぞれですから。



 今日のおネコ様

      00110neko.jpg

 極楽、極楽。まだまだ死なんぞ。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 このページを離れる前に、下のロゴマークをクリックして頂くだけで結構です。

 あなたのワンクリックで10ポイント加算されます。



ブログランキング"banner_02.gif"



 



 
 


 

 

 

 

 
 

2008年08月01日

ご知でしたか?新しい水汲み場です。

 ニセコ界隈の有名な水汲み場といえば、京極町の『ふきだし公園』、真狩村の『羊蹄山自然公園』とニセコ町の『坂本公園(甘露水)』です。

 私は、札幌とニセコの行き帰りに汲む時は『ふきだし公園』を、ニセコ滞在中に汲む時は『坂本公園(甘露水)』をそれぞれ利用していますが、先日、ニセコ町近藤にお住まいのMさんに、

 『近くに新しい水汲み場が出来たよ』

と教えてもらいましたので、今日、札幌に帰る途中早速立ち寄ってみました。



 近藤の羊蹄湧水

      731-mizu-oni.jpg

 ここも、『ふきだし公園』、『羊蹄山自然公園』同様羊蹄山の伏流水です。

 ご覧のように、湧水量は他の水汲み場には敵いませんが、直ぐ近くに車を着けることができますし、まったく混んでいません。

 しかも、ニセコの我が家からわずか14.6キロと最短です。

 札幌とニセコの行き帰りだと、6キロほど遠回りになりますが、それだけのメリットはあります。

 これからは、極力利用させてもらいます。


 目印はこれだ!

      731-mejirusi.jpg

 道路の直ぐ近くですが、まだ看板や案内板は出ていません。

 近々詳しい場所をお知らせするつもりです。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 このページを離れる前に、下のロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。



ブログランキング"banner_02.gif"



 

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png