2008年08月18日

また札幌に戻るのか・・・。

 元気溌溂

      817-dekki.jpg

 我が家に来た当初、尻尾を振るだけでほとんど声を出しませんでしたので、『鳴かない犬かな?』とさえ心配しましたが、二日目からうるさいほど鳴き始めました。

 『自己主張、甘え』の始まりです。

 どうやら、1日かけて『甘えてもいい相手かどうか』我々を観察いたようです。

 このとき安易に犬の要求を受け入れると、『鳴けば聞いてくれる』ことを学習します。

 そこで、うるさく鳴き始めたとき、両手で強く口を抑えたまま、強い口調で『ダメ!』と叱りました。

 効果覿面!

 生まれて初めて『叱られる』ことを学習したようです。

 
 中山峠

      817-yo-ann.jpg

 来週から立て続けに試合があるためヨメは札幌に帰ります。

 私はモモとニセコに残るつもりでしたが、モモの全身に皮膚病があることが分かりましたので、私も札幌に帰り病院に連れて行くことにしました。

 いつもトイレタイムを取る中山峠です。

 羊蹄山の右にアンヌプリが見えます。


 モモの居場所 

      817-miagete.jpg

 札幌に帰った場合、どこでモを飼うかが課題です。

 まず屋外のリキ用の檻と小屋を考えましたが、半ば物置状態ですので直ぐには使えません。

 結局屋内に入れることにし、居間の角に1.3メートル四方のコーナーを設けました。

 2面が壁、1面がソファー、残りの1面が即席のフェンス(押し入れ用のスノコ)


 若くて元気の良いモモは、ソファーを飛び越えようとしたり、フェンスの横から無理やり出ようとしました。

 その都度力ずくでコーナーに押し戻さなければなりません。

 まさに汗ダクダク・・・。

 やがて、『脱走は無駄だ』と悟ったのかおとなしくなりました。


 おネコ様

      817-neko.jpg

 直ぐ側でモモと人間がバトルをくり返しているのに、『我関せず』とばかり、ソファーの上の定位置で悠々とお休みです。

 さすがおネコ様です。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 左下の小さなロゴマークをクリックすると、私に10ポイント加算されます。

 どうかお忘れなく。



ブログランキング"banner_02.gif"





ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。