2008年10月31日

老婆心ながらちょっと気になることが・・・。

どの写真もクリックすると大きくなりますよ。

今日の羊蹄山、13:04

      1030-youtei.jpg

 今日こそ晴れるかなと期待しましたが・・・。

 羊蹄山の右稜線を隠していた木の葉が散り、かなり見通しがよくなりました。


 花園・スキーハウス

      1030-suki-hausu.jpg

 中々お洒落な建物です。

 ただ、10年間豪雪と闘ってきた私から見ると心配な点が二つあります。

 一つは、素人目にも屋根の傾斜が小さすぎることです。

 向って左側は何とか落ちるかもしれませんが、右側はまず無理!

 ひょっとして無落雪?

 人が通るのは右側の屋根の下でしょうから・・・。

 もう一つは、基礎部分が低いことです。

 おそらく豪雪時には左半分は完全に雪に埋まってしまうでしょう。

 積雪だけでもその可能性があります。まして、巨大な屋根の雪が落ちるとなると絶望的です。

 こまめに排雪するしかないでしょう。

 さてさて、雪の始末をどうするのか興味津々!


 なお、私の豪雪との10年間の闘いは、拙ブログ『雪の国から・・・その1〜その26』(2006.11〜2007.3)で詳しく書きました。

 よろしかったらご覧ください。

 その1は、


http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/28285616.html

 その26は、

http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/35458379.html

その間に第一回タイ旅行やヨメの発病・入院などいろいろありました。併せてご覧いただければ幸いです。


 今日のモモ

      1030-momo.jpg
 
 横目でチラッと人の顔色をうかがっています。




 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下のロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。

 どうかお忘れなく。


ブログランキング"banner_02.gif"



 



 

 

 

2008年10月30日

冬の足音はすぐそこまで・・・。

 どの写真もクリックすると大きくなります。お試しください。

 初雪? 

      1029-ura.jpg  


 朝、台所の窓から外をみると、

 やはり積もっていました。

 ほんの少しですが・・・。



 犬(モモ)

      1029-hasiru.jpg
 
 は喜び庭駆け回り、


 猫(おネコ様)

      1029-neko.jpg

 は・・・布団で丸くなる。

 静かだと気になってのぞき込み、息をしているのを確認してホッとする。

 そんな毎日です。



 我が家

      1029-wagaya.jpg

 木の葉がすっかり散り、通称?Sロードからもよく見えるようになりました。


 散歩道から

      1029-hanazono.jpg

 花園スキー場が見えます。

 今日は一日中こんな天気でした。

 これからやってくるナガーい冬を思うと、正直言って気分は欝になります。

 で、この時期になるといつも考える事があります。

 特に足腰の衰えを感じ始めた数年前から強くなりました。

 何が良くてこんなところに家を建てたんだろう・・・。

 確かにニセコの春から秋は快適。

 しかし、冬は最悪。せめてもうちょっと雪が少なければ・・・。

 春から秋までニセコで過ごし、冬は暖かい南国で暮らす。

 そんな生活ができたら最高だろうな・・・。


と。

 これって贅沢?それとも我がまま?

 

 
 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下の小さなロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。

 ワンクリックで10ポイント!
 


ブログランキング"banner_02.gif"



 


2008年10月29日

ニセコに帰ってきました。10日ぶりです。

 中山峠

      1028-naka-2.jpg

 気温2度。風が冷たい!

 昨夜降った雪がまだ残っていました。

 これからイヤというほど降るのに、なぜわざわざ写すの?

 さあ・・・。
 


 中山峠スキー場


      1028-naka-suki-.jpg


 羊蹄山、道道478号線から

      1028-youtei-kuruma.jpg

 京極から倶知安に抜ける近道です。


 花園へ

      1028-hanazono-he.jpg

 ヒラフスキー場のゲレンデにも雪が残っています。 


 今日の羊蹄山、16:32

      1028-yo-dekki.jpg

 家に着いた時、辺りはすっかり暗くなっていました。

 このときデッキの気温は5度。

 いつもの事ながら車の中でニャーニャー鳴きつづけていたおネコ様はぐったり。

 モモは、車から降ろすとハイテンションで走り回っていました。

 10日ぶりの全力疾走だ!

 明日から、気合を入れて冬支度をしなければなりません。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下のロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。

 どうかお忘れなく。



ブログランキング"banner_02.gif"


 



2008年10月28日

20年後の日本はきっと・・・。

 今日はおネコ様にこれといった変化はありませんでした。

 ただ、食べる量はかなり少なくなっています。

 また、今までだったらモモがケージから出ると、近づいてハア!と威嚇していましたが、最近はほとんど関心を示さなくなりました。

 年老いて心が広くなった? 

 のではなく、体がきつい為その気力が無いのかもしれません。


 ヨメの傑作。その3。

  ※どの写真もクリックすると大きくなります。

      2-kurobe-mizuumi.jpg

 クロベッシーでも出てきそうな雰囲気?


      5-kurobe-roujinn.jpg

 この写真とかけて20年後の日本と解く。

 そのココロは、

 年寄りばっか!

 こうして皆が元気だといいのですが・・・。




      7-kurobe-kama.jpg


 おまけ

      1021-kurobe-1.jpg

 
 この花の名前は?

      1027-hana.jpg

 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。


 人気ブログランキングに参加しています。

 下のロゴマークをクリックすると私に10ポイント!

 応援してくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"


 

2008年10月27日

そろそろ覚悟しておかないと・・・。

 猫は自分の死期を悟ると飼い主の前からそっと姿を消すと言われています。

 私自身、子供のとき飼っていた猫(元野良、シロ、♂)でその体験をしています。

 ある日、シロが空気銃で頭を撃たれ瀕死の状態で帰って来ました。

 弾はコメカミから頭頂部に貫通していて、獣医から『シロの生命力を祈るしかない』と言われました。

 幸いシロは奇跡的に回復し普通の生活に戻りましたが、数ヶ月後急に体調を崩し、いつの間にか姿を消してしまいました。

 家族総出で探しましたが結局見つかりませんでした。

 数日後、母屋と別棟の物置の奥の物陰でひっそりと死んでいるシロを見つけました。

 50年以上前のことですが、今でもそのときの情景を鮮明に覚えています。


 さて、おネコ様ですが、今日こんなことがありました。

 昼寝の定位置(ヨメの布団の上)で寝ていたおネコ様が突然ゼーゼーと激しく咳き込み始めました。

 どうしたんだろう?最近元気が無いし心配だな。

 と思っていると10分ほどで治まりましたので一安心。

 ところが、しばらくたって様子を見に行くとおネコ様の姿が見えません。

 お気に入りの布団を離れて一体どこに行ったんだ?

 『ひょっとして』と、一瞬シロの事を思い出しました。

 窓やドアは開いていないし、家の外には出ていません。

 焦って家中を探すと、おネコ様は、寝ていた部屋の隅の物陰でうずくまっていました。



      1026-neko-are.jpg

 死期を悟り静かにそのときを待っているのかもしれない。

 そう考えて、そのままそっとしておいてやることにしました。

 末期症状と言われてから1年以上生きてくれたし、もう仕方がない?

 そうだ、ペットの火葬場を調べておかないと。

 20年近く我が家にいたのだから、合同葬じゃないよな。

 それにしても高い・・・。


 30分後、おネコ様の様子を見に行くと、

 なんと、またヨメの布団の上で安らかに寝ているではありませんか!
     

       1026-neko-mada.jpg

 そうか、一度はその気になったけど思い直したんだ。

 まだまだ死にたくない!と。

 ひょとしたら、リキの一周忌(11.13)まで頑張りたいのかも・・・。

 我が家の誰からも一目置かれているお前は幸せものだ。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下の小さなロゴマークをクリックしていただくだけでOKです。

 どうかお忘れなく。
 


ブログランキング"banner_02.gif"



 

 


 



 


 
 

2008年10月26日

やはりムカツク定額小為替。再び。

 以前にも一度書きましたが、やはり釈然としないので・・・。

 戸籍謄本を窓口で受け取れば450円で済みます。

 ところが、郵送で請求する場合はJPBで450円分の『定額小為替』を買って同封する必要があります。

 しかし、『定額小為替』には450円がないため、400円と50円の『定額小為替』を1枚ずつ買わなければなりません。

 納得がいかないのは、金額にかかわらず手数料が1枚につき100円かかることです。

 つまり、50円の『定額小為替』を150円で買わなければならず、450円分の『定額小為替』は650円になります。

 腹が立つので、一度、500円の『定額小為替』(これだと600円で済みます)を買いそれで戸籍謄本を請求したことがあります。

 すると、

 『50円は善意銀行に寄付してください』

と書いた付箋をつけておいたのですが、律儀な?本籍地役場は、わざわざ50円の『定額小為替』を返送してきました。

 その手数料100円をどのように捻出したのか分かりませんが、明らかに税金のムダ使いをさせてしまいました。

 それ以来、ムカムカしながら650円で450円分の『定額小為替』を買うようにしています。

 いっそ郵送請求の戸籍謄本などに限り、手数料ン百50円を切り上げて500円とか800円にしたらどうでしょう。

 そうすれば、自治体の収入が増えますし、我々の負担も軽くなります。

 もっとも、JPBの手数料収入は減りますが・・・。

 
 ヨメの傑作写真。その2。



      4-kurobe-yama.jpg


      6-kurobe-kouyou.jpg


      3-kurobe-damu.jpg


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下のロゴマークをクリックしてくださるだけでOKです。

 どうかお忘れなく。



ブログランキング"banner_02.gif"



 

 

 

2008年10月25日

ささやかな幸せを噛みしめています。

 ミュウ・ミニ・デジタル

      01-kamera.jpg

 今回、ヨメの旅のお供をしたデジカメです。

 せっかく旅に行くのだから写真くらいは撮ってきてほしい。

 そう思って次男のデジカメを持たせました。

 ただ、ヨメは日ごろまったくと言っていいほどカメラに触れることがありません。

 案の定、ピンボケ、手ブレ・・・。

 しかも、途中からカメラが作動しなくなったとか。

 ですが、今のカメラはよく出来ています。

 腕は下手でも写真は写る・・・。

 厳選?した傑作を何枚かご覧ください。

 今日はその1。



      9-sougisui.jpg


      8-gujyou.jpg

      10-kawa.jpg



ささやかな幸せ。

 自分で料理を作らなくても食べられる。

 なんと素晴しいことでしょう。

 『入れ歯に硬い』、『まずい』などと言ったら、それこそ罰が当たります。

 ヨメが愛情こめて作ってくれたものです。

 感謝という調味料を加えれば、一流料亭の味?

  (我ながら歯が浮くような表現)

 もっとも、一流料亭で食べた事などありませんが・・・。

 これで後片付けをしなくて済んだら極楽?

 ですが、無いものねだりは止めましょう。

 こうして、久しぶりの幸せを噛みしめています。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 このページを閉じる前に下の小さなロゴマークをワンクリック!

 ありがとうございました。
 


ブログランキング"banner_02.gif"



 



 

 


 

2008年10月24日

急行『日本海』の思い出。

 ヨメが旅行から帰ってきました。

 富山の土産と言えば、


 鱒寿し

      10-23-masu.jpg

 学生時代、北海道から日本海回りで帰省する際何度か買った記憶があります。


 札幌から函館まで列車に乗り、

 函館で青函連絡船に乗り換え、津軽海峡を渡って青森へ。

 青森から日本海に沿ってひたすら南下して大阪へ。

 これがまた長かったこと。

 座席指定の特急『白鳥』ならまだしも、

 急行『日本海』となると大変です。

 時間がかかる上、

 学生の身分では急行の指定券など買えませんので、連絡線が青森港に着く1時間以上前から下船口に並び、青森港の桟橋に着くや否や、青森駅のながーいホームを両手に荷物を持って必死に走らなければなりません。

 運が良いときは座れますが、座れないときのほうが多かったかもしれません。ひどいときは青森から新潟まで立った事があります。

 通路やデッキは人で一杯ですので、列車が駅に止まったとき、ホームを走って食堂車に行きます。もちろん荷物を持って。

 食べる為というより、座る為です。

 当然私と同じような考えの客が多く、なかなか席は空かないし、ようやく座っても長居はできません。

 それでも、ちょっと座るだけで体は休まります。

 で、大阪に着いた時はもうクタクタ。

 そしてさらに大阪から徳山までまた列車。

 結局、札幌から徳山まで40時間以上かかっていたかなあ。

 40数年前の話ですが・・・。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 このページを閉じる前に、下の小さなロゴマークをクリックしてくださるだけで結構です。

 どうかお忘れなく。
 


ブログランキング"banner_02.gif"



 

 

2008年10月23日

元気になってくれただけで幸せです。

酸漿(ほおずき)

      1022-hohozuki.jpg

 庭で巨大な?酸漿を見つけました。

 側にあるのが普通サイズです。



 ダリア

      1022-daria.jpg

 紅葉の季節にふさわしい?色彩です。


 タンポポ

      1022-tannpopo.jpg

 暖かい日が続いているせいか、枯葉に混じって咲いていました。

 これもある意味狂い咲き?



 無理だよ

      1022-muridayo.jpg

 この溝は幅が2メートルほどあります。

 勢いをつけて行けば飛び越えるかなと思いましたがダメでした。

 仮に、モモが飛び越えたとしても私には無理?


 そうそう、今日は朝夕2回、ジョギング程度の速さで約400メートル(200メートル×2)ずつ走りました。

 昨日に比べると楽に走れましたし、息もほとんど切れませんでした。

 モモは最初、『もっと早く走ろうよ』と言わんばかりにリードを銜えて催促していましたが、やがて諦めたのか私の速さに合わせてくれるようになりました。




 チョビ

      1022-chobi.jpg 

 お隣のAさん方のチョビ君(♂、6ヶ月)です。

 腕白盛りらしく、壁や家具が相当ダメージを受けているとか。



 今日、Aさんの奥さんと道路の落ち葉を掃きながら世間話をしている時、ヨメが黒部方面に旅行している事を話したら、

 『奥さん、あんな大病を患ったのに本当に元気になったよね』

とおっしゃるので、ついつい調子に乗って、

 『そうですね。元気になってくれただけで幸せです』

と言ってしまいました。

 私としては冗談半分に言ったつもりでしたが、真に受けられとても気恥ずかしい思いをしました。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 このページを閉じる前に、下の小さなロゴマークをクリックして下さるだけで結構です。

 どうかお忘れなく。
 


ブログランキング"banner_02.gif"



 

 


2008年10月22日

ショック!!どうしてこんなに走れないの?

      1021-momiji.jpg

      1021-doudann.jpg

 
 どちらも散歩中に見かけた紅葉です。クリックすると大きくなります。

 
 

 札幌では、モモを散歩させるときリードを放して自由に遊ばせてやれる場所ががほとんどありません。

 ですから、いくら長い距離を歩いても、それだけではモモにストレスがたまる可能性があります。

 それでは可哀相、と考え少し一緒に走ってやることにしました。

 しかし、私が一生懸命走っているのに、モモは私の顔を見上げながら早足で歩いているではありませんか!

 気持ちだけ前に行き足がついていっていないことは歴然。

 しかも、100メートルも走ったら息切れ?でダウン。

 確かに1年ほど前から何となく足腰の衰えは感じていました。

 ちょっとした段差や障害物で躓きやすくなったし、左膝が痛むからです。

 躓きやすいのはちゃんと足が上がっていないからだと思います。

 膝は、ちょっと長く正座した後立ち上がろうとするとかなり痛みます。立ち上がらなくても、曲げた足を伸ばそうとすると痛みます。

 しかも、その症状が段々強くなっています。

 ただ、歩く時はまったく痛みがありませんので余り気にしていませんでした。

 それにしても、これほどまで脚力が衰えていたとは・・・。

 ショック!!

 明日から徐々にランニングの練習をすることにします。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 このページを閉じる前に、下の小さなロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。

 どうかお忘れなく。


ブログランキング"banner_02.gif"




 



 

2008年10月21日

『振込め詐欺に気をつけてください』って言われるよ。

 朴の実・・・その後

      1-rekka.jpg


      2-rekka-up.jpg

 陰干ししていたらこんなになっていました。


 アーン

      1020-aann.jpg




 ニセコの家の修理代(水中ポンプ)の請求書が来ました。

 いつも支払い関係はヨメに任せていますが、しばらくヨメがいないため私がしなければなりません。

 さあ困った。苦手な(と言うよりできない?)振込みです。

 昨年、ヨメが入院中に一度だけATM振込みにトライしましたが失敗し、結局窓口で振り込んだことがあります。

 もちろん、ヨメが帰ってきてからでも構いませんが、早く払わないと何となく落ち着かないので振り込むことにしました。

 しかし子供たちに、

 『お父さん。絶対振り込み詐欺の被害者に間違われるよ』

と言われました。

 そんなハズは無い!と言いたいところですが、

 その可能性は大いにあります。


 ATMの前でモタモタしていると行員から、

 『お客さん、その振込み大丈夫ですか?』

と声をかけられそうだ。

 窓口嬢に何か言われたらもっと癪だ。

 じゃあどうすればいい?

 いつもヨメに、

 『年寄ははタダでさえウス汚いのだから、小奇麗にしなさい』

と言われているので、まずは身だしなみから・・・。

 ニセコで着ているようなみすぼらしい格好は絶対ダメだし、ボサボサ頭もNG?

 で、2ヵ月半ぶりに散髪。

 こうして外見をピシッと決め、いざ出発。

 しようとしたら、

 急に激しく雨が降り始めたため、振込み作戦はあえなく頓挫。


 夜、仕事から帰ってきた長男にこの顛末を話したところ、

 『そんなに大変ならネットバンクで振り込めばいいよ』

と言いながらあっという間に振り込み完了。

 。。。

 完全に時代に乗り遅れてしまいました。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 このページを離れる前に、下の小さなロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。

 どうかお忘れなく。



ブログランキング"banner_02.gif"


 
 
 

 

 



2008年10月20日

もっと頑張って家事をしなければ・・・。

 一ヶ月程留守にしていた間に、庭の草花がすっかり様変わりしていました。

 まず目に入ったのは、


 秋名菊

      1019-shuumei.jpg


 次は、

 フウセンカズラ

      1019-huusenn.jpg

 春先プランターに種を蒔き、その後露地に下しました。
 
 フウセンカズラの種

      1019-tane.jpg

 去年は3,4個しか採れませんでしたが今年は大豊作?



 夕方、ソファーに座って何気なく 

 『ああ疲れた』

と言ったら、ヨメに、

 『何もしないのにどうして疲れるの?』

と突っ込まれました。

 どうやら、札幌にいると私は何もしないと決め付けているようです。

 本当になにもしなかったかなあ?

 で、今日それまでにしたことを思い出してみました。

 モモの散歩(朝と夕方合計2回)、おネコ様のトイレ掃除、

 (めちゃくちゃ汚かった)流しの片付け、

 家の周囲の木の枝の整理(ニセコで焚きつけとして使うため、長さを揃えて箱詰め)、

 漬物用の大根(20本)干し。

 結構していると思うけどなあ・・・。

 これでもまだ足りないみたいです。

 一方、ヨメは9時半ころ出かけ2時過ぎに帰っていました。

 もちろんテニスの練習です。

 最近は出かける日は朝食も昼食も作りません。

 そんなヨメに『何もしていない』と言われたのですから、カチンときます。

 でも、そこはグッと押さえて耐えるしかありません。

 それが年金受給者の生きる術?

 なお、ヨメは明日から3泊4日の予定で黒部方面に出かけます。

 還暦ババア?の3人旅だそうです。

 もし、還暦ジジイの3人旅だったら気持ち悪い?



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 このページを離れる前に、下の小さなロゴマークをクリックしてくださるだけで結構です。 

 どうかお忘れなく。
 


ブログランキング"banner_02.gif"



 
 

 

 

 







 


 

2008年10月19日

1ヶ月ぶりに札幌に戻りました。

 今朝の羊蹄山?、6:44

      1018-asahi.jpg

 のはずでしたが、残念ながら・・・。


 どうしたの?

      1018-momo-hurikae.jpg

 林の中を散歩するときはリードを放してやります。

 すると、のびのびと自由に(勝手に)走り回りますが、絶えず私の存在(位置)を確認しています。

 私が藪に隠れると焦って探します。

 私を見つけると、『みーつけ』といった目で私を見つめます。

 また、私が少し遅れるとこのように立ち止まって振り返ります。




 ドウダンツツジ

      1018-doudann.jpg

 6,7年前に札幌から移植しました。

 日当たりがあまり良くないためか、ご近所のドウダンに比べて紅くなるのが遅く色も今一です。

 それでもようやく色づき始めました。

 日が差せばもっと色鮮やかなはずですが・・・。

 しばらくニセコを離れますので、今度戻ってくる頃には散っているかもしれません。



 退屈だなあ・・・

      1018-momo.jpg

 車に乗せるとずーっとおとなしく寝ています。

 喜茂別でコンビニに立ち寄り、車に戻ってみる・・・。


 札幌の家まであと1時間半。

 丁度1ヶ月ぶりの札幌です。




 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 このページを離れる前に、下の小さなロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。

 どうかお忘れなく。 
 


      
ブログランキング"banner_02.gif"

2008年10月18日

ニセコにいると時がゆったりと流れるように感じます。

 今朝の羊蹄山、7:40

      1017-youtei.jpg

 頑張ればできる!

 今朝は6時半に目を覚ましました。

 しかし、カーテンを開けてみると思ったほど綺麗な朝焼けではなかったので、再びZZZ。

 で、結局今朝の羊蹄山はこの時間になりました。



 砂防ダム

      1017-damu.jpg

 いつもの散歩道から少し足を延ばすと砂防ダムがあります。


  硫黄1号川砂防ダム

      1017-kinenn.jpg

 折角ですので記念写真?を撮りました。

 『ハイ、チーズ!』・・・いい子ですね。


 その帰り、素的なスポットを見つけました。



 三山 

      1017-3yama.jpg

 三山が一望できます。

 左から、アンヌプリ、イワオヌプリ、ワイスホルンです。



 今日のモモ

      1017-momo-kage.jpg


 デッキにいたモモが、ガラスドアの外に座って室内の様子を伺っています。

 丁度後方から夕陽が・・・。

 『早く散歩に行こうよ』

 と言いたげな表情で私の顔を見ています。


 明日からこの『優しい時間』ともしばらくお別れです。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 このページを離れる前に、下の小さなロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。

 どうかお忘れなく。


ブログランキング"banner_02.gif"



 

 

2008年10月17日

『がんべ』だったら誰でも知っている?

 昨日は『がんび』について書きました。

 今日は『がんべ』です。

 『がんべ』とはいわゆる瘡蓋(カサブタ)のことです。

 『がんべ』はヨメが使っていたので前から知っていました。

 『がんべ』は、ガサガサした感じが『がんび』に似ていることに由来するとか。真偽の程は定かではありませんが・・・。

 それはともかく、『がんべ』だったら若い道産子でも知っていると思います。

 誰でも子供の頃、擦り傷が『がんべ』になった経験があるはずだから・・・。

 

 どの写真もクリックすると大きくなります。


 今朝の羊蹄山、6:51     

      1016-youtei-yoake.jpg

 カーテンを通して差し込むオレンジ色の明かりで目が覚めました。

 寝ぼけ眼でデッキに出てパシャ。しかし、

 見る見るオレンジ色が褪せていきます。

 ウーン、少し遅かったか・・・。

 と思いつつまた布団にもぐりこみました。

 明日は30分早く起きたい!



 モモと散歩するときはいつもカメラを持って行きます。

 同じ道でも毎日何かしら新しい発見があります。

 
 イワオヌプリとワイスホルン

      1015-iwa-wai.jpg

 左がイワオヌプリです。

 もう少し左にアンヌプリがありますが、ここからだとワイドレンズを使わないと3山を一緒に写す事は無理のようです。



 白樺林

      1015-sirakaba-hayasi.jpg

 ほとんど葉が散っています。

 今年は美しい黄葉を見せてくれなかったな・・・。


 こんなところに、


 ワラビ畑 

      1016-warabi.jpg

 ここなら誰も採りに来ないでしょう。

 来年の春が楽しみです。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 このページを離れる前に、下の小さなロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。

 どうかお忘れなく。



ブログランキング"banner_02.gif"



 
 

2008年10月16日

『がんび』って何?ちょっと勉強しました。

 どの写真も、クリックすると大きくなります。

 今日の羊蹄山、16:25

      1015-youtei.jpg


 今日のモモ

      1015-momo.jpg

 川があると必ず入ります。

 冷たくないのかな?

 ここを通るたびに、子供の頃に見たグレゴリーペック主演のアメリカ映画『小鹿物語』を思い出します。

 本当に美しい風景(森、林、川)でした。

 ちょっと古すぎたかな?



 スキーハウス

      1015-suki-hausu.jpg

 もう直ぐ完成?

 近くで見るとかなり大きい建物です。




 『がんび』のこと。


 先日遊びに来たヨメの友人E子さんとの会話。

 「あら、『がんび』だ。懐かしいわ!」(E子さん)

 「『がんび』って何?」(私)

 「『がんび』を知らないの?やっぱ内地の人だね」(E子さん)

 「お母さん知ってる?」(私)

 「もちろん」(ヨメ)


 彼女達の説明だと、『がんび』とは焚き付けに使う白樺の樹皮のことだそうです。



 がんび

      1015-gannbi.jpg

 北海道に来てから40年以上になりますので、北海道の方言はほぼマスター?したつもりでした。

 しかし、『がんび』は知らなかった!

 ヨメが道産子なのに、我が家ではその言葉は一度も使われなかったということか。

 確かに、私が初めて来道したときはすでに石油ストーブが主流になっていましたし、所帯を持ってからも我が家はずーっと石油ストーブでした。

 ですから、『がんび』とは縁がなかったわけです。

 が、10年前にニセコに居を構えて以来薪ストーブを使っており、当然『がんび』の世話になっています。

 変だな?

 まあ、難しい詮索はおいといて、早い話、ヨメが『がんび』という言葉を使わなかっただけのことでしょう。

 また、別荘区で薪ストーブを使っている住人のほとんどが内地人?なので、彼らとの会話の中で『がんび』が出なかったとしても不思議ではないかも。

 負け惜しみじゃないけど、今の若い道産子は恐らく『がんび』は知らないと思うな。今度子供たちに聞いてみなくっちゃ。

 なお、北海道のHPの中の『道有林語録』というサイトで『がんび』について、

 『北海道で、シラカンバやダケカンバまたはその樹皮をさす』

と説明しています。

 納得。

 タダちょっと気になったのは、『がんび』の漢字に『雁皮』を使っていた事です。

 『雁皮』は『がんぴ』と読み、樺(カンバ)とはまったく異なる、和紙の原料となる沈丁花(じんちょうげ)科の落葉低木があるからです。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 このページを離れる前に、下の小さなロゴマークをクリックしてくださるだけで結構です。

 どうかお忘れなく。



ブログランキング"banner_02.gif"




 


 

 

2008年10月15日

すっかりニセコの犬になりました。

 朝10時過ぎにPCを開くと、SEESAAからディスク容量の追加許可の連絡が入っていました。

 早速写真のアップを試すとバッチグー!

 やはり、ディスクの残容量と写真アップの可否とは関係があったみたいです。ちなみに、昨夜の段階で残容量はゼロでした。

 また、今朝連絡があったということは、SEESAAも連休は(デイスク容量追加申請の受付などは)休みだった可能性が高い?

 ってことは、次回の申請は早めにした方がいいかも・・・。


 さあ、デイスクが満タン(100MB)になった。

 これで当分の間(最低1年間?)安心して写真をアップできるぞ!

 まずは、昨日アップできなかった写真を3枚。

 もちろん、どの写真もクリックすると大きくなります。



朝日に映える紅葉

      12-momiji.jpg

 デッキで・・・

      1013-choushoku.jpg

 早朝、ラクヨウ狩から帰ってくつろぐヨメとモモ。

 収穫は小さな籠に半分程度。札幌の友人への土産だとか。

 日陰にいる真っ黒なモモが分かりますか?

 

 コントラスト

      1013-momiji.jpg

 さて次は、

 今日羊蹄山、10:52

      1014-you.jpg


 林の中のモモ

      1012-momo.jpg

 相変わらず元気に林の中を走り回っています。

 足元の枯葉の絨毯が日増しに厚くなり気持ちよさそう?

 すっかりニセコ暮らしに馴染んでしまったので、札幌に戻った時辛いだろうな・・・。

 もちろん私も。


 今日のイワオヌプリ、10:44

      1014-iwao.jpg

 いつもの散歩コース、通称Sロード(別荘区のごく一部の人が勝手にそう呼んでいるだけです。と、断り書きを入れないとクレームがくる可能性があります。それでもくるかも?世の中には色んな人がいますから・・・。)には、一箇所だけこのように見えるスポットがあります。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 このページを離れる前に、下の小さなロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。

 どうかお忘れなく。


ブログランキング"banner_02.gif"





2008年10月14日

嵐が去り静けさが戻りました。

 10月10日から立て続けに二組合計4人の客人を迎えました。

 一組目はヨメの高校時代からの友人とその友達で、二組目は身内(長女夫婦)です。

 どちらも別に気を使う必要がなく気楽に迎えることができました。

 わずか一泊二日でしたが、きっとニセコの紅葉を堪能してくれたことでしょう。

 そして今日、長女夫婦とヨメが帰り再びモモと私だけの生活に。
 
 この4日間の賑やかさが嘘のように静かになりました。



 今朝の羊蹄山、6:07

      1013-youtei.jpg
 
 今朝は6時過ぎに目が覚めましたので、久しぶりに日の出前の羊蹄山を写すことができました。

 まだSEESAAからディスク容量追加の連絡がないので、ダメモトで試みたらアップできちゃった。ラッキー!!


 しかし、朝日を浴びて輝く紅葉の写真をアップしようとしたら,今度はNG。

 原因が分からないので釈然としません。でも、

 1枚だけでもアップすることができたのだから、ま、いいか。

 ひょっとしたら、SEESAAも連休でお休み?



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下の小さなロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。
 


ブログランキング"banner_02.gif"



 

 

  


 

2008年10月13日

すっかりテンションが下がってしまいました。

 現在本ブログ作成のためにSEESAAから借用しているディスクの容量は200MBです。

 二日前に残容量が2BMになりましたので、SEESAAにディスクの容量追加申請をしました。

 しかし、まだOKの連絡がなく、とうとう残り1MBになってしまいました。

 そのせいかどうか分かりませんが、

 今日、写真をアップしようとしたところ、アップロードの段階で、

 『ファイルが選択されていないかファイル

名に重複があります』


という表示が出て一切受け付けてくれません。

 色んな写真で試しましたが同じです。

 すっかりテンションが下がってしまいました。

 今日はこの辺で・・・。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下の小さなロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。



ブログランキング"banner_02.gif"


 

2008年10月12日

そろそろ紅葉は終り?

 今日の羊蹄山、8:25

      111-gyakkou.jpg

 一晩のうちにデッキの前のイタヤカエデがすっかり黄色くなりました。

 写真をクリックすると画面一杯に広がります。



 ラクヨウ(茸)

      111-rakuyou.jpg

 ヨメが朝早く山に出かけ、一時間ほどで採ってきました。

 今年はこれまでほとんどラクヨウをゲットすることができませんでした。

 一度早い時期に大量に採れたそうですが、そのときニセコにいなかったし、その後さっぱり出なくなったからです。

 しかし、数日前から雨が続き、しかも気温が高いため復活した可能性があります。



 しだれ紅葉・・・2

      111-sidare-3.jpg

 昨日もアップしました、我が家のしだれ紅葉です。

 今朝は朝日を浴びて輝いていました。strong> 


黒雲と黄葉 

      1.jpg

 不気味な黒雲をバックに、そこだけ朝日が当たっていた黄葉が鮮やかに浮かび上がっていました。


 今朝の庭

      111-niwa.jpg

 我が家の周り木々は昨晩の嵐でかなり葉が散りました。

 楽しませてくれた紅葉もそろそろ終りかもしれません。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下の小さなロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。

 どうかお忘れなく・・・。



ブログランキング"banner_02.gif"





2008年10月11日

我が家の周囲は紅葉真っ盛りです。

今日の紅葉

      110-momiji.jpg

 家の周りの林の中をちょっと歩くと・・・。

 残念ながら終日曇天。

 日が射してくれたらもっと鮮やかだと思います。



 しだれ紅葉

      110-sidare-3.jpg

 我が家の入り口にある、シンボルツリーとも言うべき紅葉です。

 2年前、根元が腐った樹高十数メートルのイタヤカエデを切り倒し、その後に札幌の家から移植しました。

 近所の方の話だと、昨年はビックリするほど色鮮やかだったとか。

 数日後にはもっと紅くなるでしょう。そのとき晴れると嬉しいのですが・・・。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 このページを離れる前に、下のロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。どうかお忘れなく。




ブログランキング"banner_02.gif"




 

 

 

2008年10月10日

体を張って夕食・・・そろそろ限界?

 今日の羊蹄山、15:22

      109-you-up.jpg

 昨夜からの激しい雨がようやく上がりました。

 雨が降ったからでしょうか、


 ベニテングダケ

      109-tenngu.jpg

 今年も、このキノコが顔を出し始めました。

 ディズニー映画に出てきそうなド派手なキノコですね。残念ながら毒キノコです。

 数日で傘を広げて巨大になります。



 今日のモモ

      109-momo.jpg

 雨の影響で川の流れが激しい為入るのを躊躇しています。

 本能的に危険を感じているのでしょう。

 その姿を見ながら、もし流されたらどうしようと考えていました。


 今日の夕食 

      109-yuushoku.jpg

 戸棚の中のレトルト食品を探したところ、カレーが2個と牛肉の柳川丼が1個。

 カレーの一つは超激辛だったのでパス、もう一つのカレーは最近メラミンで話題になったM食品製でしたのでパス。

 で、結局これに。

 残り二つになっていた大切なタマゴの1個を使って完成。

 ちょっと気がかりだったのは、賞味期限が2004.8.29だったこと。

 インスタントラーメンは賞味期限を何年も過ぎると油ヤケしてとても食べられませんが、真空パックされたレトルトなら大丈夫?と勝手に解釈し意を決して食べる事に。

 ふだんならこの手のものは夜食以外にはまず食べませんが、今の私にとっては貴重な?ご馳走。

 お味のほうは・・・。

 その後6時間以上経ちましたがノープロブレム。よかった。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下の小さなロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。



ブログランキング"banner_02.gif"


 


2008年10月09日

2139円・・・これが1週間の食費です。

 今日の紅葉

      108-kouyou.jpg

 抜けるような青空をバックに、とても鮮やかな紅葉でした。

 写真をクリックすると大きくなりますよ。


 前回買出しに行ったのが10月1日です。

 そのとき食材(おかずの材料など)を2139円食材を買いましたが、現在冷蔵庫に残っているのは食パン3枚とタマゴ3個だけです。

 つまり、この1週間の食費(米代を除く)が2139円で済んだことになります。

 明後日ヨメが一時的に戻ってきますので、明日は買い物は我慢し、非常食(缶詰、レトルト食品)で乗り切ります。

 しかし、決して耐乏生活をしているとは思いません。

 シンプルなだけです。

 もっとも、ヨメがいたらこの2倍では絶対不可能です。


 ヨメに1週間買い物に行かなかったことをメールしました。

 すると返ってきた返事は、

 『お金残るね。でも、残してどうするの?』

でした。

 言いかたを変えれば、

 『あなたケチる人。私使う人』

になるのかな・・・。



 今日の羊蹄山、13:43 

      108-you.jpg


 今日のモモ

      108-momo.jpg

 水遊びと棒投げ遊びが大好きです。

 最近、川の流れに流される棒を必死に追いかけるようになりました。ようやく、川には流れがあることを理解したようです。

 間違いなくラブラドールだ!



 人気ブログランキングに参加しています。

 下の小さなロゴマークをクリックすると私に10ポイント入ります。

 応援してくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"


 
 

2008年10月08日

公式戦復帰4試合目で3位に入賞!

 今日の紅葉

      107-ki-ki.jpg


      107-aka-ki-2.jpg


      107-3-momiji.jpg

 


 モモが今まで渡れなかった一本橋をやっと渡りました。

 そのときの様子を連続写真で・・・。


      2-momo-1.jpg


      2-momo-2.jpg


      2-momo-3.jpg


      2-momo-4.jpg




 冬支度の手始めにデッキに薪を上げました。

 究極の廃材

      1-sagono-haizai.jpg

 今回は、割った薪ではなく薪小屋造りで残った廃材です。

 写真(完成直後の様子)の水色の線で囲んだ部分がそうです。

 割れたり腐ったりで、これ以上再利用は無理と判断したものばかりです。

 それをチェーンソーで約40センチの長さに切り揃えました。

 それを積むと、



 これも薪

      107-makini.jpg

 十分過ぎるほど乾燥していますので、とてもよく燃えます。

 欠点は、火持ちが悪いこと。

 これだけあっても、真冬なら1週間持たないかもしれません。



 薪小屋完成から2ヵ月半、こんなに変わりました。



 北東側

      107-koya-kita.jpg


      107^koya-minami.jpg

 上の完成直後の写真と比べてみてください。かなり薪小屋(物置?)らしくなったでしょう。

 周囲に薪を積むので壁は作りません。

 しかし、薪を積まない箇所は、元々軒が無いため雨が降り込むことが分かりましたので、雨や雪の降り込みに備えコンパネを張りました。

 春がきたらコンパネをはずし、雨除けと日除けのタープを取り付け、東屋兼BQハウスに戻す予定です。
 


 今日の羊蹄山、16:38

      107-you.jpg


 緊急ご報告

 と言うほどのことではありませんが、

 実は、ヨメが今日、『札幌スポーツ連盟ソフトテニス大会』で3位に入賞したそうです。

 公式戦復帰4試合目での快挙?

 これまでどうしてもブロックから抜け出せなかったのに、今日は優勝候補の2ペア(シードペア)を破ったとか。

 早速祝賀会が開かれたそうです。

 ニセコどころではないはずだ・・・。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下の小さなロゴマークをクリックしていただくと私に10ポイント入ります。

 どうかお忘れなく・・・。



ブログランキング"banner_02.gif"


 


2008年10月07日

紅葉がどんどん進んでいます。

 今朝の羊蹄山、7:13

      106-you.jpg

 今朝は頑張って早く起きたつもりですが、すでに日が昇っていました。


 今朝のアンヌプリ、7:18

      106-an-michi.jpg

 デッキで羊蹄山を写すと直ぐ、アンヌプリを写すため我が家の前の道に。

 同所から見るアンヌプリは、朝日を浴びてとても綺麗でした。



 今日も、モモの散歩がてら日一日と変化する紅葉を楽しみました。



 アンヌプリ、9:05

      106-ann.jpg

 我が家の下を流れるジャコ川からの眺めです。


 色んな紅葉(黄葉)を写しました。


      106-kouyou.jpg


      106-keyaki.jpg


      106-yamabu.jpg


      106-waga-momi.jpg

 どの写真もクリックすると大きくなります。

 最後の写真にちょっとだけ我が家が写っています。

 
 紅葉が終ると間もなく雪が降り始めます。

 そろそろ冬支度を始めないと・・・。

 期待していたヨメは今月下旬に黒部方面に旅行するそうですし、まったく当てになりません。

 仕方がないので、『冬支度体験ツアー』でも企画しますか。

 

 人気ブログランキングに参加しています。

 下の小さなロゴマークをクリックすると私に10ポイント入ります。

 応援してくださいね。

 
ブログランキング"banner_02.gif"






 

2008年10月06日

ニセコの秋よりテニスってか・・・。

 ご存知とは思いますが、どの写真もクリックすると画面が大きくなります。

 ヤマウルシ

      105-uru.jpg

      105-urusi.jpg

 お向かいのKさん方のヤマウルシが、秋の柔らかい陽射しを受けてとても綺麗でした。

 ちょっとお邪魔してパチリ。



 遅い朝食、11:22

      105-choushoku.jpg

 というより、もう昼食かも知れませんね。

 椅子が足りない?

 そうです。ヨメはニセコの秋よりもテニスだとか・・・。

 1週間前から札幌に帰っています。

 アウトドアも終盤でスケジュールが混んでいるそうです。

 アウトが終ったらインドアが始まるよ。



 つるリンドウ

      105-tururinndou.jpg


      105-tu-up.jpg



 ドラゴンフルーツ?

      105-hoonomi.jpg

 林の中で見つけました。

 北国のドラゴンフルーツは、南国のそれと違い少し細長いのが特徴。

 ほんのり甘いさっぱりした食感は同じ。

 ンなはずありません。

 実は、朴(ホオ)の木の実です。もちろん、食用ではありません。




 今日の羊蹄山、15:44

      105-you.jpg



 人気ブログランキングに参加しています。

 下の小さなロゴマークをクリックすると私に10ポイント入ります。

 応援してくださると嬉しいのですが・・・。



ブログランキング"banner_02.gif"


 

 



2008年10月05日

我が家の林も捨てたもんじゃない!

 今日の羊蹄山、9:28

      104-you-1.jpg

 今日の羊蹄山、10:38

      104-you-niwa.jpg

 薪小屋の横からの眺めです。

 いつの間にか木々の葉っぱがすっかり色づいていました。

 『結構綺麗だな。』

 そう思って、我が家の庭続きにある林に入ってみることにしました。

 タケノコのシーズン以来ですので4、5ヶ月ぶりです。

 案の定、春先に折角つけたタケノコロードはすでに藪になっていました。



 タケノコロード、5月6日

      02-take.jpg


 タケノコロード、10月4日

      01-takenoko.jpg

 自然の回復力はすごいですね。

 この道を苦労しながら5,60メートル進むと、



 紅(黄)葉だ!

      1-h.jpg


      104-hayasi-14.jpg


  見上げると、


 青空が・・・

      4-h.jpg


 振り返ると、


 薪小屋が・・・ 
       
      03-makikoya.jpg

 ちょっとだけ見えるブルーの屋根が薪小屋です。

 母屋は見えません。

 身近なところにこんなに綺麗な林があったとは・・・。


 人気ブログランキングに参加しています。

 下の小さなロゴマークをクリックすると私に10ポイント入ります。

 応援してくださいね。
 


ブログランキング"banner_02.gif"



 


 
 

2008年10月04日

まさか、こんなところで・・・油断禁物!

 紅葉

      103-kouyou.jpg


      103-tutaurusi.jpg



 今日、ちょっとしたハプニングがありました。

 いつものようにモモと林の中を散歩しながらふと思いました。

 『もしここで私が倒れて動けなくなったら、モモはどうするだろう?名犬ラッシーのように助けを呼びに行くだろうか?多分その可能性はゼロだろうな・・・』

 そしてその帰り道、20メートルくらい先を勝手に走り回っているモモを漫然と見ながら歩いている時の事です。

 突然踏み出した足が滑り体が中に浮かんだ感じに・・・

 その後のことは記憶がありません。

 。。。。。。。


 気がつくとモモがしきりに私の顔をなめていました。

 頭はガンガンし、腰にも激痛が走り身動き一つ出来ません。


 というのは嘘(青い文字の部分)。

 本当は、お尻から落下しましたが、幸い頭は打ちませんでした。

 ツルリと滑った瞬間ヤバイと思いました。しかし、どうすることもできず、そのまま激しく尻餅をついていました。

 もちろん意識はありましたし、頭と臀部の僅かな痛みだけで、手足はちゃんと動きました。

 よかった!!

 被害はズボンが(下着まで)濡れたくらいでしょうか。


 その現場

      103-hasi.jpg

 この小さな木の橋が原因。

 コケが生えているような古い木が雨に濡れていたのです。

 雪道でもここ10年間転んだ事がなかったのに・・・。

 
 肝心のモモはというと、ご主人様の大事にはまったく気づかなかったようです。

 やっぱ、ダメですね。





 家族には、『ブログの更新は生きている証』と言ってあります。

 もしこのようなことで私が死んだら子供たちはきっと言うでしょう。

 『お父さんはニセコで死ねば本望だよね』と。

 ヨメは・・・多分、

 『遺族年金幾ら出るの?』

じゃないかな。


 今日の羊蹄山、8:38

      103-you.jpg


 人気ブログランキングに参加しています。

 下の小さなロゴマークをクリックすると私に10ポイント入ります。

 応援してくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"




2008年10月03日

コーヒーカップの台が完成しました。

 今日の羊蹄山、16:40

      102-you.jpg

 

 小さな紅葉

      102-momiji.jpg

 手作りの土留めや砂利の階段と意外にマッチしています。

 早く大きくなるといいのですが・・・。

 

 これでどう台!

      102-dai-2-t.jpg


 念には念を入れて、脚は240番、天板は400番でそれぞれ仕上げました。

 触るとツルツルです。

 ヨメの自慢の?カップを適当に並べてみたらこんな感じです。

 いかがでしょう?

 自分で言うのも変かもしれませんが、まずまずの出来かな。

 ただ、よ〜く見ると、天板が長さ(103センチ)の割りに厚い(6センチ)ような気がしないでもありません。

 まだ並べきれないカップがたくさんあるみたいだし、

 いっそ、先日作ったばかりのコンポ台の板(163センチ×6センチ)と取り替えたらいいかもしれない。

 それとも、(コンポ台をやめて)カップの台を2段にするかな?

 いずれにせよ、ヨメが戻ったら実際に置いてみて考えることにしましょう。


 DIYって本当に楽しいですよ。


 そうそう、今日ようやく排水ポンプの取替えが終りました。

 イカレポンプはますます調子が悪く、止まる寸前でしたので、もう少し取替え工事が遅れたらモモと同じになるところでした。

 小だけならまだしも、大はちょっと・・・。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下の小さなロゴマークをクリックしていただくと私に10ポイント入ります。

 どうかお忘れなく。



ブログランキング"banner_02.gif"


 



 

 

 

 

 

2008年10月02日

私のおもちゃはニセコの家?

 今日の羊蹄山、13:12

      101-kouyou.jpg

 木々の葉っぱが黄色くなり始めていますが、今年は余り綺麗ではなさそうです。


 ヨメからいつも、

 『お父さんのおもちゃはニセコの家

と言われています。

 確かにそうかもしれませんね。

 常々、一人でも多くの人に楽しんでもらいたいと考えていますし、
それがまた私の楽しみですから・・・。


 例の?コーヒーカップの台を室内に持ち込んで仮置きしたところ、若干のガタツキと、磨き方が足りない部分がありましたので、再度デッキで調整しました。



 これも私のおもちゃ

      101-tool.jpg


 この台を作るのに使った道具類です。

 (上段右端のベルトサンダーはDIYの師匠Kさんにお借りしました。)

 なお、上段左端のブローはダストを吹き飛ばす際に使います。

 どの機械も結構大きい音(騒音)を出しますし、ダストもかなり出ます。

 都会だったらこのようなDIYはちょっと出来ないかもしれませんね。

 明日中には仕上げるつもりです。

 実際にカップを並べたらどうなのか? ちょっぴり心配です。

 上手くマッチするといいのですが・・・。



 お願い

 人気ブログランキングに参加しています。

 下の小さなロゴマークをクリックしていただくと、私に10ポイント入ります。

 応援してくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"


2008年10月01日

チェーンソーが復活しました。

 今日の羊蹄山、10:39

      930-you.jpg

 天気予報どおり午後から雲がかかってきました。

 このとき写しておいた良かった・・・。

 どの写真もクリックすると大きくなります。



 疾走、疾走また疾走

      930-hasiru.jpg

 ボール投げ遊びが大好きで、散歩に行くとき自分からボールを銜えて出発します。

 しかし、いざボール投げ遊びを始めると、5,6回で飽きてしまいます。

 まだ子供だから?それとも、持って生まれた性格?




 復活!! 

      101-noko.jpg

 1日間を置き、ダメモトでエンジンをかけたら一発でかかりました。

 どうやら、ガソリンを吸いすぎて点火プラグが濡れていたようです。

 ひとまず安心。

 で、DIYを再開。
 


 コーヒーカップを並べる台

      930-dai.jpg

 遅れていた脚の部分をチェーンソーでカットし、ランダムサンダーをかけました。

 60番と120番。

 このままでも十分使えます。しかし、ヨメから、

 『目立つところに置くんだから、奇麗に磨いてよ

と言われていますので、さらに240番で磨かなければなりません。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下の小さなロゴマークを1回クリックしていただくと、私に10ポイント入ります。

 なお、残念ながら(同一PCでは)1日に1回しかポイントに反映しません。



ブログランキング"banner_02.gif"





 

 
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png