2008年12月21日

特定健康診査(特定健診)を断られて・・・。

 
 12月19日12時35分から12月20日2時まで、

 SEESAAのデータセンターに障害(発煙)が生じたため、

 この間、ブログを書いたり閲覧することができなかった。

 久しぶりの障害だったが、復旧まで12時間以上もかかったところをみると、

 かなり重大な障害だったらしい。


 
 2007.3に仕事を辞めてから約1年半、いわゆる健康診断は一度も受けなかった。

 働いているときから血圧の薬を飲んでいたが、飲んだり飲まなかったりだったためかなり残っていた。

 退職後はストックした薬を飲み続けていたが、

 ついに在庫が底をついたので薬をもらうことにした。

 ちょうど、札幌市から『特定健康診査』の案内が来ていたたので、

 受診がてら薬をもらうことにした。


      2-annnai-ura.jpg


      1-annnai.jpg


 薬をもらうだけだし、内科ならどこでも同じだろうと考えたが、

 折角だから『循環器専門』のHクリニックに行くことにした。

 念のためHクリニックに電話して事情を話すと、

 『他の病院で継続して薬をもらっていた場合は、特定健康審査の対象にはならない。通常の受診扱いになる』

 とのことだった。

 市からもらった案内にはそのことは書かれていないのだが・・・。

 しかし、その病院の方針がそうなら仕方がない。

 別の病院に聞くのも面倒だし、そのまま通常の受診で予約をとった。


 そして昨日、元の職場の医務室の医師の紹介書を持ってHクリニックに行った。

 1年半以上前に書いてもらった紹介書なので少々気が咎めたが、ノープロブレム。


 尿検査、胸部X線、心電図が終わったところでDRの問診。

 『心電図に心配な波形があります。心臓も少し肥大していますね。

 心臓と頚動脈のエコー検査をした上で診断を下します。』

 と言われた。

 ガーン!やばいじゃん・・・。

 その後採血と心臓のエコー検査を受けて終了。

 頚動脈のエコー検査は次回(12月27日)になった。


 血圧手帳 

      3-techou.jpg

 薬が、『アダラート10』から『ブロプレス8』に変わった。

 これからは、真面目に血圧を下げないといけない。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(下のロゴマークをクリック)してくださいね。
 


ブログランキング"banner_02.gif"



 
 

 



 



ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。