2009年03月14日

年金問題(私の場合)・・・気長に待つしかない。

 色のない世界? 

        313-kurai.jpg

        313-dark-nasi.jpg

 3月も半ばだと言うのに・・・。

 天気が悪いと気持ちまで暗くなる。



 昨年12月5日

 『年金問題(私の場合)・・・まだ終わりません。』

 を書いた。


 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/110698807.html


 それから3ヶ月(再裁定の申請をしてからだと)5ヶ月以上経つが、

 社会保険事務所からは全く音沙汰がない。

 ということで、再度社会保険事務所にその後の進捗状況を照会した。

 すると予想通り、

 『大変混みあっているため、再裁定の場合申請から決定まで7ヶ月から1年かかる』 

 とのことだった。

 納付期間の確認申請をしたのが昨年2月だから、

 誤りに気づいてから再裁定決定まで1年8ヶ月もかかることになる。

 しかも、再裁定が決定されても直ぐ支給されるかどうか分からない。

 現に、先日テレビで、

 『決定が出てから1年以上経過しても支給されていない104歳の方がいる』

 と報じていた。

 全くひどい話しだ。

 私の年金問題はまだまだ終わりそうもない。



 暗いことばかりではない。嬉しいこともある。

 私が起き出すのが遅い所為もあるが、ヨメはたいてい先に朝食を済ませている。

 それは別に構わない。

 が、問題は私の朝食が作られていないことだ。

 仕方なく、

 自分で目玉を焼き、トーストを焼き、コーヒーを温め、リンゴの皮をむき・・・。

 昼食も、ヨメがテニスに行く日(5/7)はほぼ自炊状態。

 札幌に戻ってから1ヶ月、ほとんど毎日こんな調子である。

 ところが、今日はヨメがテニスOFFだったので、

 久しぶりに人並み?のお昼を食べることができた。


 ジャーン!

        313-hiru.jpg

 卵焼きに煮豆、デザート(イチゴ)まである。

 2日前の冷御飯とはいえ、新潟コシヒカリだ。

 こんなに贅沢な昼食は久しぶりだ。

 なお、心優しいヨメは、私に冷たいコシヒカリを譲ってくれ、

 温かいソーメンで我慢していた。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。
 


ブログランキング"banner_02.gif"




 

 
posted by tosshy at 01:46| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png