2009年05月31日

年金問題(私の場合)・・・これで決着か?

 今日、突然、社会保険庁から

 『国民年金・厚生年金保険年金証書』

 が届いた。しかも、送り状の類は一切ない。


        2-saiteituuchi.jpg


 何だろう?と思ってよくみると、(国民年金裁定通知書の)記載事項に、

 前回送られてきた証書(裁定通知書)の内容と違いが2点あった。

 国民年金保険料の納付期間が3ヶ月、基本額が5000円それぞれ増えていた。

 しかも、基本額は支給開始時点に遡って増えている。

 と言うことは、

 昨年2月以来の問題(古い年金手帳を見つけ、保険料の納付期間の確認申請をしていた)

 が、ようやく決着(再裁定)したらしい。

 年内に決着するかどうかと思っていたので一応ホッとしたが、

 どうしても解せないことがある。



 『問題』については次のページを参照されたい。

  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/115594187.html

  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/114084842.html

 

 なぜ『これこれの理由で再裁定した』と書いてくれないのだろう?

 また、過去に遡って増えた基本額が、

 いつ、どのように追給されるのか、全く触れられていない。

 高齢者を相手に、あまりに不親切だと思う。

 まさか、

 書面上だけ金額を増やして実際には支給しない

 ナンテことはないと思うが、ナンセ、何でもありの悪名高い社会保険庁のやることだ。

 実際に手にするまで安心できない。



ブログランキング"banner_02.gif"




 




 

 

 

 



 

 

posted by tosshy at 00:55| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

そこまでして・・・本当にご苦労さんです。

 夜、ヨメと二人でソファーに座ってテレビを見ていると、

 突然ヨメが、

 『イタタタ・・・』

 と言いながら、左脚の脹脛(ふくらはぎ)を必死にさすりはじめた。

 どうやら脚が攣(つ)ったみたいだ。

 
 ヨメは時々手の指や脚が攣ったと騒いでいるが、たいていは数分で治まっている。

 しかし今日はかなり重症らしく、治まるまで15分くらいかかった。


 そしてその間、顔をしかめながら、

 『そこにお父さんがいたから、ちゃんと脚が伸ばせなくて攣ったんだよ!』

 などと散々私を責める。


 ごめんなさい!私が悪うございました。

 たいていの人は???と思うだろうが、実は訳がある。


 ヨメがいるときはほとんどソファーはヨメに譲り、私は床に座るようにしている。

 別にヨメに『アンタは座るな』と言われたわけではないが、

 いつの間にかそうなってしまった。


 ヨメが一人でソファーに長々と横になってTVを見ている。
 
 私は直接床に座って黙々とPCに向かっている。

 これが、二人の力関係を象徴する日常的光景なのだ。

 
 ところが、今日はたまたま私がソファーに座っていて、後からヨメが来て横に座った。

 そのとき、さっと立ち上がってソファー(の全て)をヨメに譲れば良かったのだが、

 何となく面倒くさかったのでそのまま座っていた。

 これがまずかった。

 明日からは尚一層気をつけないと・・・。


 今日はヨメのテニスクラブの練習日。もちろん朝から晩までテニス。

 で、その疲れを取るため温泉に行ったのに脚が攣るとは・・・。

 聞けば、練習中や試合中にもたまに攣ることがあるらしい。

 
 ヨメが属しているテニスクラブは、メンバーのほとんどが還暦を過ぎて久しい。

 肩や腕、膝が痛いは当たり前らしく、

 グルコサミンはもちろん、

 中には、テニスに備えて病院でヒアルロンサンの注射を打ってもらったり、

 膝の水を抜いてもらったりしているツワモノがいるそうだ。

 
 ヨメはまだそれらの世話にはなっていないが、日光湿疹になりやすく、

 塗り壁よろしく入念にガードをしているはずなのに、陽射しが強かった日は、

 顔や首筋を真っ赤に腫らしてくる。


 テニスBABAたちのテニスにかける執念にはただただ頭が下がる。

 ではなく、呆れてしまう。



ブログランキング"banner_02.gif"


 





 

 

 

 
posted by tosshy at 01:41| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

視力回復への旅・・・その3

 庭の花が次々に咲いている。

 牡丹
        528-botann.jpg


 石楠花1-shakunage.jpg



 さて、視力回復への旅は・・・

 7月1日と8日に白内障の手術を受けることになっている。

 今日はそれに向けた事前検査の1回目。内容は、

 視力検査、黒目の撮影、採血、眼底検査。

 なぜか採尿はしなかった。

 診察はわずか数分で終了。

 (手術をする上で)特に問題はないとのこと。


 帰り際、現在通っている循環器内科の先生宛ての手紙を渡された。

 白内障の手術をするにあたり内科医の意見を聞くとのこと。

 次回検査は手術の1週間前の6月25日。

 6月12日に内科の定期検査があるので、そのとき眼科医からの手紙を渡す予定。


 なお、前回内科の定期検査を受けたとき、

 白内障の手術を受けること、眼科医から手紙を託されることを伝えておいた。

 何事も根回しが肝心?



ブログランキング"banner_02.gif"



 

 




 

 

 
posted by tosshy at 00:42| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

もう少し分かりやすく書いたら?

 申請書の表

        527-tei-omote.jpg


 申請書の裏

        527-chuuijikou.jpg


 今日札幌市役所から『定額給付金に関するお知らせ』が届いた。

 全国の自治体で一番遅い手続きらしい。

 それは仕方がないとして、申請書の説明がとても分かりにくい。

 『連日7000件以上問い合わせの電話が殺到している』との新聞報道も頷ける。

 例えば、

 表面にわざわざ赤字で、

 (裏面に、本人確認書類および金融機関口座確認書類を貼付する必要があります。)

 と書かれているので、さっさと両方をコピーした。

 ところが、

 裏面の本人確認書類(写し)貼付欄の説明に、

  ※ 本人が申請する場合で、・・・・・写しを貼付している場合は省略できます。

 と書かれているではないか。

 この書き方だと、

 必ずしも本人確認書類と金融機関口座確認書類の両方を貼付する必要は無いということだ。

 また、

 本人確認書類が貼付されていれば、金融機関口座確認書類を貼付しなくてもいい、

 とも読み取れる。

 いろんなケースがあるので全ての場合を網羅して書くことは難しいとは思う。

 また、間違いが生じないよう念には念を入れることも大事である。

 ただ、紛らわしい表現だけはやめてほしい。

 私は、折角コピーしたので無駄だとは思うが両方を貼付するつもりだ。
 


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日のモモ

        527-mo-ha.jpg

 ライラック 

        527-lira-mu.jpg


ブログランキング"banner_02.gif"




 


posted by tosshy at 01:09| Comment(4) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

『私達って幸せだよね』・・・当たり前だ!

 下野幌神社のツツジ

        526-tutuji-momo.jpg

 どう見ても、モモとツツジはミスマッチ?


 ツツジのアップ

        526-tutuji-up.jpg



 ヨメは、昨日ニセコからクタクタになって帰ってきたのに、

 朝早く、テニス仲間と5人で札幌から約100キロ離れた壮瞥町に出かけた。

 共同で林檎の木のオーナーになったらしく、現地を視察するとのこと。


 もちろんそれは口実で、息抜き(家事からの解放)に決まっている。

 壮瞥町はサミットで有名になった洞爺湖(温泉)の直ぐ近くだ。

 林檎の視察はそこそこに、温泉に入って食事をして・・・。

 となると、夕方までに帰るのは絶対無理だ。


 あえて、

 『夕食はどうなるの?』

 と聞くと、

 『帰りが何時になるか分からないので適当に食べてちょうだい。

 冷蔵庫に冷や飯があるからチャーハンでも作ったら?』

 だって・・・。


 こうしてまた、退屈な札幌の生活が始まったわけであるが、

 しばらく札幌を留守にしていたため、結構雑用がたまっていた。

 外回りの片付け、居間や台所の片付け等など・・・。


 特に大変だったのは、ドアが閉まらなくなった食器洗い機の修理。

 業者に頼めば簡単だが下手をすると『諭吉さん』が飛んでしまう。

 デジタル物はさっぱり分からないが、アナログ物ならなんとかなる。

 幸い比較的簡単に不具合の原因が分かったので、無事修理完了。

 それでも、なんだかんだで1時間半はかかった。


 ヨメがいないときの昼食は定番のオニギリだ。しかも、たった1個。

 ヨメたちはどこかでおランチを食べているのに・・・。

 オニギリの具が筋子だったのは罪滅ぼしのつもりか?

 
 さて夕食はどうしよう?

 自分だけなら何でもいいが、疲れて帰ってくる長男には何か作らないと・・・。

 冷蔵庫を調べると生ラム肉があったので、それを使ってザンギ(唐揚げ)を作った。

 しかし、二人分には足りないので、

 ザンギの一部を利用して私用にチャーハンを作った。

 
 21時過ぎに長男が帰宅。

 ヨメがまだ帰っていなかったことを知り絶句。

 
 で、ヨメは22時半過ぎにようやく帰ってきた。

 『ああ楽しかった・・・』

 と言いながら・・・。


 やはり、洞爺湖温泉に入ってきたらしい。

 道中、家族やダンナの話題で大いに盛り上がり、

 『こういうことができる私達って幸せだよね』

 ということで意見が一致したとか。

 当たり前だろう!

 これで不平、不満を言ったらそれこそ罰が当たるさ。


 ちょっと気になったのは、話題が私のことやニセコのことになったとき、

 ある人が、

 「お宅のダンナさんは『H子命』だよね。両肩にそう書いてあるんだって?」

 と言い、全員で大爆笑したらしいことだ。

 どうやら、私は、テニスBABA〜達に完全にナメられているようだ。

  注:H子はヨメの名前
 
 
 なお、今日、家族(ダンナ)のために夕食を作って出かけたのは5人中1人で、

 後の4人は、『ホッタラカシ』だったとか。

 
 『嫌な家事 皆でサボれば 怖くない』

 ってか・・・。



ブログランキング"banner_02.gif"


 
 
 そうそう、大事なこ(会話)を書き忘れていた。

 『お土産は?』(私)

 『ないよ』(ヨメ)

 『エッ?遊びに行ったのに何もないの?』(長男)

 『ワカサいもくらいあると期待していたのに・・・』(私)

 『だって、気がついたときはもう店が閉まっていたよ。
 
 オヤツはたくさんあるでしょう』(ヨメ)

 それがあるなしの問題じゃないと思うけどね・・・。
 

 

 


 

 

 
 

 

 



 
posted by tosshy at 01:43| Comment(2) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

仕方がないよね、性格だから・・・。

 モモは今までどんな犬に対してもウェルカムだったが、

 最近少し様子が変わってきた。


 お客さんが連れてきたキャバリエ達。

        524-3hiki-2.jpg

 3匹ともオス。二匹はおとなしいが、1匹がかなりヤンチャらしい。

 モモを彼らに対面させると、最初お互いに遠慮しながら臭いを嗅ぎ合っていたが、

 いきなりヤンチャ坊主がモモに向かって威嚇した。

 するとモモは、その一撃ですっかりビってしまい、



        524-momo-3.jpg

 その後、彼らに近づかなくなった。

 モモは彼ら3匹を合わせた体重の1.5倍もあるが、完全に負けている。

 飼い主としては情けないし、歯がゆいことこの上ない。

 思わず『一発がツンとやってやれよ!』と言いたくなるところだが、

 どうやらモモは攻撃的性格の犬が苦手らしい。

 『ペットは飼い主に似る』とはよく言ったものだ。



 28日に眼科の検診があるので札幌に戻った。


 今日の羊蹄山、13:51

        525-youtei.jpg

 6月初めにまたニセコに行く予定。


ブログランキング"banner_02.gif"



 応援(クリック)してくださいね。

 


 


 

 
posted by tosshy at 01:12| Comment(2) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

今年は満足してくれたでしょう。

 今日は『タケノコ娘達を迎えてのタケノコ狩り』だ。

 昨日までの雨は上がり、曇りながらまずまずのコンディション。


 ほぼ定刻の11時10分、タケノコ娘3人(S,A,Y)が到着。

 一休みした後、11時30分タケノコ狩り開始。

 お昼になるので1時間で切り上げてくるよう伝えた。


 12時30分にAが、12時50分にYが相次いで戻ってきたが、

 Sは13時になっても戻ってこない。予想通りだ。

 待っていても仕方がないので、先に昼食を始めた。

 13時15分ようやくSが戻ってきた。

 もちろん大収穫?

 ではなかった。 



        524-seika-2.jpg

 向かって左からY,A,Sの成績。

 何故だ?

 ゲットした量が稼働時間に反比例している?


 S曰く『私は選んで採ったから』

 そうかそうか・・・。でも、予想通りだったりして・・・。

 
 しかし、このままで終わらないのがS。

 AとYは午後温泉に出かけたが、Sは一人残ってリベンジするではないか。

 さすがリーダー!


 今度は1時間ほどで戻ってきたが、何と、


 大収穫

        524-sato-se-ji.jpg


 アップにするとよく分かる。


        524-sato-seika.jpg

 よくやった、おめでとう!やればできるじゃないか。

 もし午後もダメだったら、この新アイテム


 地下足袋

      524-jikatabi.jpg

 に恥ずかしいよ。


 こうして、我が山荘?春のイベント第一弾は無事終わった。



 今日の羊蹄山、15:07 

        524-youtei.jpg


ブログランキング"banner_02.gif"



 応援(クリック)してくださいね。

 どうかお忘れなく・・・。
 

 

 

 




 

 

 


 

 

 
posted by tosshy at 01:40| Comment(2) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

2009年山菜情報・・・その5(ワラビ)

 明日札幌からタケノコ娘達がやって来る。

 タケノコの生育状態を見ながら日程を調整したので大丈夫だとは思うが、

 少ししか採れなかったら申し訳ない。

 心配したヨメがタケノコ畑?に様子を見に行ってみると、

 丁度採りごろだったらしい。

 そのついでに30分足らずで、



        523-takenoko.jpg

 これだけ採ってきた。

 形が良いものだけを選んで瓶詰めにすると、



        523-kannsei.jpg

 1本できた。

 残りは明日タケノコご飯になる予定。

 

 我が家の庭は全くワラビが生えないが、

 ご近所のSさんのお庭はなぜかワラビが群生している。

 Sさんは札幌にお住まいの方で、ニセコには時々しかいらっしゃらない。

 Sさんから、

 『どうぞ自由にお採り下さい』

 と仰っていただいているので、毎年そのご好意に甘えている。


 今日、ヨメがSさんのお庭に様子を見に行くと、

 すでにワラビが出ていたらしく、


        523-warabi.jpg

 15分ほどでこれだけ頂戴してきた。感謝!



 台所の窓から

      523-ura-kuruma.jpg

 札幌から移植した、しだれモミジとドウダンがようやく芽吹いてきた。

 今冬雪囲いしたのはこの2本だけだ。

 しだれモミジは簡単だが、ドウダンには毎年苦労させられている。

 


ブログランキング"banner_02.gif"






 

 
posted by tosshy at 01:03| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

満3歳になりました。

 昨日、ヨメが電話で『ニセコに行ったら草餅を作る』と言っていたので、

 雨の合間をぬってヨモギを採りに行った。

 ヨメに『若いヨモギは香りが弱いよ』と言われていたが、

 3〜40センチに伸びていたので、これなら良いだろうと採ることにした。

 採ったヨモギを嗅いでみると確かに香りが弱い。

 でもいいや、採っちゃえ。



        522-yomogi.jpg

 夕方札幌から帰ってきたヨメに見せると、案の定、

 『まだ香りが足りないね。折角採ってもらったけど、去年の冷凍を使うかな』

 と言われてしまった。

 残念!

 しかし、草餅は色と同じように香りも大事だ。仕方がない。


 でも、捨てるのはもったいないし・・・、そうだ、柔らかいのでオシタシで食べるか?

 絶対無理!

 こんなにたくさん食べたら、

 それこそドラゴンボールに出てくるピッコロ大魔王になってしまうかも・・・。



 新緑

       522-sinnryoku.jpg

 家の周りがいつの間にか鮮やかな緑になっていた。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 このページを閉じる前に、下のロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。

 どうかお忘れなく。

 何とかクリックしてもらおうと、いろいろ策を弄していますが、

 なかなか上手くいきません。

 こんなことを書くから却って反発されるのかな?



 私のブログが今日で満3歳になりました。

 途中何度も挫折しかけましたが、皆様の応援のお陰でこうして続けることができました。

 投稿回数も間もなく1000回になります。

 どうも有難うございました。

 次の目標は・・・控えめにして、満5歳? 

 頑張ります!

 そろそろ過去のブログのインデックスを作らなければ、と考えているのですが・・・。



ブログランキング"banner_02.gif"


 

 

posted by tosshy at 01:57| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

山菜採りは小休止。

 いらっしゃいませ。

 駆けつけにまずワンクリックを!


ブログランキング"banner_02.gif"




 朝方は気温がかなり下がったのに、

 日中は気温がぐんぐん上がり、まるで真夏のような暑さになった。

 そのせいか、例のエゾハルゼミの鳴き声が聞こえたような・・錯覚か?

 因みに、今日の倶知安の最低気温は3.6℃、最高気温27.6℃。

 暑さが苦手なモモ(ラブラドール)は、散歩の途中何度も川に入った。


 この季節はずれの陽気で、タケノコが一斉に顔を出したはず。

 しかし、0.4の視力ではなかなか見つけられないだろうと、タケノコ採りはパス。

 フキもウドも食傷気味なのでお休み。


 で、この暇?を利用してデッキと薪小屋の床のガタツキを調整。

 また、冬の間外においていたデッキのカウンターテーブルが、

 表面にザラツキを生じたのでサンダーをかけた。


 さらに、先日洞爺湖の近くまで丸太運びに行った際に

 ハリエンジュの切り株から切り取った、輪切りの板もサンダーで磨いた。



        521-dai-2.jpg

 なかなか味のある形だ。

 残念ながら中心部が腐っているが、花器の台にはなるかも・・・。




 今日のモモ

        521-momo-up.jpg

 何が可笑しいのか笑ってる?



 今日の羊蹄山、9:26

        521-youtei.jpg

 イタヤカエデのオレンジ色の若葉がだんだん緑色に変わってきた。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。
 


ブログランキング"banner_02.gif"




posted by tosshy at 00:55| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

2009年山菜情報・・・その4(フキ)


ブログランキング"banner_02.gif"



 先日札幌に帰るヨメに土産として持たせたフキは大好評だった由。

 ニセコ界隈のフキはこれから1ヶ月ほどが旬。

 昨日もモモの散歩がてらフキ採りに出かけた。

 一人で食べる分(10本?)だけのつもりだったが、

 素晴らしいフキがたくさん生えていたので、結局30本ほど採ってきた。

 半分をキンピラにし、残りは下ごしらえをして冷蔵庫にストックした。

 なお、キンピラは昨日と今日で完食した。

 

 山菜採りにはもちろんマナーがある。

 フキの場合は、その株の葉柄を全部採らないこと。

 例えば、葉柄が3本ある場合、出てくる順番に1,2,3とするなら、

 1と2だけ採り、3(中ブキ)は来年のために残すこと。

 柔らかいうちは手でもちぎれるが、出来ればナイフで根元からキレイに採りたい。

 

 フキには青ブキと赤ブキがある。葉柄の色の違いだ。


 青ブキ

        520-ao.jpg

 赤ブキ

        520-aka.jpg


 食用には青ブキが適していると言われている。

 赤ブキも食べられないことはないらしいが、

 私はまだ赤ブキを食べたことがない。

 美味しい青フキが沢山あるのに、あえて不味い?赤ブキを食べる気にならない。



ブログランキング"banner_02.gif"




 我が家の庭のウド

        520-udo.jpg

 こんな感じで至るところに生えてきた。
 

 ツタウルシ

        520-tutaurusi.jpg

 林の中ならどこにでも生えている。

 人によっては、直接触れたり、その汁が付くと被れるので要注意!

 危険ではあるが、秋には一際美しく紅葉する。

 

 蝉の抜け殻

        520-semi.jpg

 蝦夷春蝉(エゾハルゼミ)の抜け殻?

 気の早いヤツがいたものだ。

 まだ鳴き声は聞いていない。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"


 




posted by tosshy at 01:18| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

あれから2年か・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日(5月19日)ヨメが3ヶ月ぶりに定期検診を受けました。

 結果は『異常なし』。次回検診も3ヵ月後だそうです。

 まずは一安心・・・。

 早いもので、この7月で治療(R−チョップ21)が終わってからマル2年になります。

 健康に感謝!

 なお、前回の定期健診のことは


 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/114524775.html

 をご覧ください。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日のW羊蹄山

        519-yo-momo.jpg

 リトル羊蹄山が見えますか?

 そばによって見ると、



         519-w-yo-momo.jpg

 こんなに小さくなってしまいました。

 しかし、モモは今年最後の雪の感触を楽しんでいます。

 なお、W羊蹄山のことは、


 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/118485056.html

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/118691654.html

 をご覧ください。


 羊蹄山にUFO?

        519-yo-ufo.jpg

 

 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。

 どうかお忘れなく。



ブログランキング"banner_02.gif"




 

 

 
posted by tosshy at 00:50| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

絶対安全なタケノコ狩り。


ブログランキング"banner_02.gif"



 夜来の雨は上がった。さあデッキで朝食、


 朝食

        518-choushoku-2.jpg

 のつもりでしたが、寒過ぎる(9.8℃)ので止めました。

 因みにメニューは、

 目玉焼き、ソーセージ、トマト、湯引きレタス、バナナ+ヨーグルト、

 トースト(バター)、ミルクコーヒー、寒露の水。

 

ブログランキング"banner_02.gif"


 
 毎年、山菜取りに出かけて遭難したり命を落とす人がいます。

 夢中になって採っているうちに道に迷ったり、崖から転落したり・・・。

 一度でも山菜取りを経験した方ならその恐ろしさはお分かりだと思います。

 我が家の庭続きの狭いタケノコ畑(笹薮)でも、

 初めての人は中に入ってしまうと方向が分からなくなるそうです。

 ということで、初心者でも絶対迷わないよう、

 3,4年前から我が家からタケノコが採れる藪まで歩きやすい道を作っています。



 タケノコロード

        517-takenoko-michi.jpg

 距離にすれば150メートル足らずですが、メンテナンス?が結構大変です。

 笹は生命力が強く、一度刈っても直ぐ伸びますので、

 毎年この時期にきちんと刈らなければならないからです。

 もし、2年も放置していたらどこに道があったのか分からなくなります。


 目印

        516-mejirusi.jpg

 今年は、タケノコロードの曲がり角の木に、

 壊れた雪ハネを目印として取り付けました。

 そうすると、



 あれだ!

516-michi-mejirusi.jpg

 遠くからでも良く見えます。

 タケノコ畑(笹薮)にはもちろん道はありません。

 もし自分の居場所が分からなくなっても、この目印さえ見つければ大丈夫。

 これで道に迷う人は絶対いない!?

 はずですが、

 それでも道に迷うスーパー方向音痴の方がいます。

 しかし大丈夫。大声を出せば我が家まで聞こえますから・・・。




 今年もまたタケノコ娘ご一行がやってきます。

 タケノコ娘だけではありません。タケノコBABAS(大昔の娘達)も来るとか。


 どちらも大切なお客様ですが、このテンションの違いは何だ?! 


 若葉の季節 

        518-sinnryoku-2.jpg

 若草色とオレンジ色の若葉と濃紺の雲のコントラストがとてもキレイでした。


 イタヤカエデの若葉

        518-itayakaede.jpg

 
 今日の羊蹄山、16:26

        518-youtei.jpg


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


ブログランキング"banner_02.gif"



 どうかお忘れなく・・・。
 

 
posted by tosshy at 01:17| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

2009年山菜情報・・・その3


ブログランキング"banner_02.gif"



 ヨメが19日に定期健診があるため札幌に帰りました。

 (おそらく、しばらく戻ってこないでしょう。)

 で、午前中、(札幌の)ご近所の土産用にフキとウドを採りに行きました。



        517-huki.jpg

        517-yomogi.jpg


 フキは少々小ぶりですが難なくゲットできました。

 ウドはまだ数が少なく、結構探さなければなりませんでした。

 蓬はまだまだ採れる状態ではありません。

 


 今日の羊蹄山、8:32 

        517-youtei-de.jpg

 新緑の季節なのに紅葉している?

 のではありません、



        516-sinnryoku.jpg

 白樺やミズナラなどの若葉は鮮やかな黄緑色ですが、

 イタヤカエデなどの若葉は赤味がかったオレンジ色です。



ブログランキング"banner_02.gif"


 
 今日ゲットしたフキ

        517-huki-2.jpg

 茹でて皮をむき、少し水で晒しました。

 鮮やかな薄緑色です。見るからに美味しそうでしょう。

 フキは川の中や水辺に近いところに生えている、茎が緑色のフキをゲットします。

 新鮮で柔らかいなフキは、切り口から水が滴り落ちます。

 いわゆる赤ブキはNG!



 今日の夕食

        517-yuushoku.jpg

 フキとタケノコのクズ(瓶詰めにできなかったもの)でキンピラを作りました。

 ウドはめんみと三倍酢に漬けておきました。

 味噌汁(昨日の残り)の具はワカメ、ジャガイモとタケノコ。

 あとは、納豆とトマト。

 動物性蛋白はキンピラに入れた鶏肉だけです。

 まるで精進料理?

 これをもしヨメに出されたら頭にくるところですが、

 自分で作ると最高のご馳走です。

 特に、キンピラとウドは超美味。

 さて、明日は何を作ろうかな?



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。

 どうかお忘れなく。



ブログランキング"banner_02.gif"


 

 

 



 






 
posted by tosshy at 01:30| Comment(2) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

2009年山菜情報・・・その2(タケノコ)


ブログランキング"banner_02.gif"



 ヨメは、ニセコに来ると毎日早朝テニス(6時から7時半)に行っているみたいです。

 今朝はテニスから帰ると直ぐタケノコ狩りに出かけました。

 私は起きた直後だった(し、目も悪い)のでパス。

 ヨメは1時間足らずで切り上げてきました。



 デッキで朝食

        516-choushoku.jpg


 デッキでの朝食は7ヶ月ぶりです。

 正面に羊蹄山を望み、小川のセセラギと鶯などの小鳥の囀りがBGMですから最高!


 さて、今日のタケノコ狩りの成果は、



 朝食前の1時間

        516-takenoko-1.jpg


 午後の1時間 

        516-takenoko-2.jpg

 正面に見える林の奥にプライベートタケノコ畑があります。

 午前も午後もヨメ一人でゲットした成果です。

 収穫後は出来るだけはやく茹でます。

 そうすると灰汁が少なく、木灰などを使う必要がありません。


 皮むき

        516-kawamuki.jpg

 たくさん採れると嬉しいのですが、皮むきは結構大変です。


 私の場合、皮をむいたタケノコを品質ごとにABCの分類します。

 その後、予め煮沸消毒しておいたガラス瓶にグレード別に詰め、

 流水で10回漱ぎ、軽く蓋をします。


 
 煮沸殺菌

        516-shafutu.jpg

 深い鍋に瓶を入れ、瓶の蓋が隠れるまで水を注ぎます。

 強火で加熱し、沸騰し始めたら中火で約50分沸騰させます。



 瓶詰めの完成

        516-4honn.jpg

 瓶を鍋から取り出し、素早く蓋を強く閉め、逆さにして冷まします。

 今日の収穫は、450CCの瓶詰め(正味約300g)4本でした。

 毎年、30本ほど作ります。



 残り滓 

        516-kasu.jpg

 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"





 

 
posted by tosshy at 01:41| Comment(2) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

2009年山菜情報・・・その1


ブログランキング"banner_02.gif"



 近所の農家Sさんに誘われ、Sさんの畑の裏山に入ってみました。

 ウドやアイヌネギは我が家の周りに比べて1週間くらい遅れている感じでしょうか。
 

 水芭蕉の超群生

        515-mizu.jpg

 残念ながら花は終わっていましたが、巨大な水芭蕉が超過密状態で生えていました。

 Sさんによれば『畑の肥料が沢に流れ込むからかもしれない』とのこと。

 

 シラネアオイ 

        515-sirane-aoi-kaku.jpg

 濃い紫色の花を見つけました。

 実際の色は、この写真よりも濃かったように思います。



 カップル?

      515-sirane-2-maru.jpg

 我が家の庭で見つけました。もうすぐ開花?


 タランボ

        515-taranome-2.jpg

 タラの芽はそろそろ終わりでしょうね。

 コゴミや蕗は採れます。蕨やヨモギは未だかな。
 



 今日の羊蹄山、16:06

        515-youteizann-dekki.jpg

 久しぶりにくっきりと見えました。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"


 

 
posted by tosshy at 01:22| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

いよいよ山菜のシーズンがやってきました。


ブログランキング"banner_02.gif"

        
 中山峠付近 

        514-nakayama.jpg

 今朝方雪が数センチ積もったそうですが、すっかり消えていました。

 それにしても今頃の残雪は汚いですね。



 今日の羊蹄山、18:30

        514-youtei-dekki.jpg

 

 初物

        514-udo-takenoko.jpg

 夕方ニセコの我が家に到着。早速家の周りの山菜をリサーチ。

 ウドもタケノコも出始めていました。

 もちろん夕食の一品に。

 ウドはテンプラにして、

 タケノコは茹でて、マヨネーズと一味唐辛子を付けていただきました。

 後2,3日すればガンガン採れるようになるでしょう。



 シラネアオイ

        514-siraneaoi.jpg

 今年も、花畑の片隅でひっそりと咲いていました。



 今日のモモ

        514-momo-uwame.jpg

 甘い顔をすると、人の顔色を伺いながらだんだん居間の中に入ってきます。

 いつも『ダメ!』と言われている居間のソファーの前にいるので、

 ちょっぴり不安気な表情です。

 大丈夫だよ、ヨメは優しいから。

 お前にだけは・・・。




 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。
 


ブログランキング"banner_02.gif"



 
 

 

 
posted by tosshy at 01:58| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

生きている喜びで病気を吹き飛ばす、ですね。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日は勇気付けられることが二つあった。

 その1:テレビでお馴染みの河上弁護士(76歳)と歌手千葉紘子(61歳)との再婚。

 その2:今日(5月13日)の北海道新聞(夕刊)に載っていたコラム。

     『病気はすれど病人にはならないための四カ条』

 その1の理由については、誤解を避けるためあえて省略する。

 その2のコラムは、評論家吉武輝子氏(1931年生まれ)が書かれたいわば人生訓である。

 氏は、自ら『病気のデパートのオーナー』と称されており、

 膠原病などと30年以上闘って来られた方である。

 氏が実践されている四カ条は次のとおりである。

  1 おしゃれを心ゆくまで楽しむこと。

  2 ハードルの設定を高くすること。

  3 医者と熱き信頼関係を結ぶこと。

  4 自分が人のために役立っているという実感が持てる場所に積極的に出て行くこと。


 何と前向きな強い生き方か!! 大いに感銘を受けた。

 この四カ条は、おしゃれを含めて我々男性にも共通することだと思う。

 これからは、全てとはいかないであろうが、できるだけ見習いたい。



 モモは元気です!

        510-momo.jpg


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"




 
posted by tosshy at 02:37| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

言われてみると確かにそうですね。


ブログランキング"banner_02.gif"



 先日、近所のSさんと雑談していたとき、Sさんが

 『どうして中学や高校では、技術・家庭、図工、体育や音楽を軽視するのだろう?

 大人になって、特に中高年になってから趣味として始めるもののほとんどが、

 技術・家庭、図工、体育や音楽の延長線上のものなのに・・・』

 と力説された。


 それを聞き、確かにそうだと思った。

 私自身、中学、高校時代、5教科以外のいわゆる実技教科は軽視していたし、

 子供に対しても同様の態度を取っていた。


 しかし、年を取るにつれ、

 六十数年間無趣味のまま生きてきた自分を悔い、

 何度『・・・れば、・・・たら』と思ったことか。


 であるが、やり直しがきかないのが人生。

 今さら過去を嘆いても仕方がない。

 まだまだ時間は残されているはず。

 これからできる何かを早く見つけたい。

 
 と真面目に言うと、必ずヨメは突っ込んでくる。

 『何年同じ事言ってるの!』

 
 なぜ、優しく『そうだね。きっと見つかるよ』

 と言ってくれないのだろう?

 聞くだけ野暮か・・・。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。
 


ブログランキング"banner_02.gif"






 

 

 
 
 




 

 

 

 
posted by tosshy at 00:59| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

いつの間にか敵の射程距離圏内に入ってしまいました。


ブログランキング"banner_02.gif"



 芝桜

        512-sibasakura.jpg

        512-sibasakura-2.jpg

 道を挟んだ反対側の住民が十数年に亘って丹精こめて作り上げた見事なガーデンだ。


ブログランキング"banner_02.gif"




 最近相次いで有名なロック歌手と作曲家が亡くなった。

 ロック歌手Iは58歳、作曲家Mは64歳だった。

 作曲家Mは同世代だが、ロック歌手Iは何と私より8歳も若い。

 数年前までは亡くなる有名人はほとんどが私より年上だった。

 しかし、このところ私より若い有名人が亡くなるニュースが目立つようになった。


 気のせいか?

 違う、紛れもない現実だ。

 今までは、敵の弾はまだまだ自分には届かないと安心していたが、

 今や完全に敵の射程距離圏内に入ってしまったということだ。

 しかも、逃げ出そうにも後戻りは出来ない。


 一方、89歳の今でも元気に舞台に立っている女優Mさんは凄いと思う。

 つい最近も国民栄誉賞の事が報じられていたが、彼女のニュースに接するたびに、

 『そうか、私も頑張ればまだ20年以上元気に生きられるんだ』

 と勝手に勇気をもらっている。

 ただ、どうやって頑張ればいいのか分からないのが悩みの種であるが・・・。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


   

ブログランキング"banner_02.gif"



 どうかお忘れなく・・・。



 

 
posted by tosshy at 11:59| Comment(2) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

また天引きですか・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今年の10月から、65歳以上の年金受給者を対象に、

 個人道・市民税が老齢(基礎)年金から天引きされるそうです。

 所得税、介護保険料の次は住民税ですか・・・。


 この制度導入について市の広報誌は、

  『金融機関などで納付する必要がなくなるという利便性の向上と

  事務の効率化がねらい』


 とキレイ事で説明していますが、『有無を言わさず先に召し上げる』だけのこと。

 正直にそう書けば良いのに・・・。


 老齢基礎年金は満額でも約79万円です。

 例の定額給付金からさえも滞納の税金を召し上げようとするご時勢ですから、

 いずれ健康保険料や固定資産税なども天引きになるかもしれません。

 そうなったら、年金は税金にしゃぶり尽くされて、

 ほとんど残らなくなるかも・・・。

   注:上記広報誌は、『年金から税額が引ききれない場合は除く』

     と説明しています。


 国民である以上当然納税の義務があります。

 が、何でもかんでも天引きされると、

 『納める』ではなく『取られる』ような気がしてなりません。



ブログランキング"banner_02.gif"


 
 今日のモモ

        510-mo-hasiru-2.jpg

 
 マテをさせておいて、

 3、40メートル離れたところから呼ぶと全力疾走してきます。

 散歩の途中、それを数回くり返しています。
 



        510-momo-tebukuro.jpg

 
 何度目かのとき、走り始めたモモがいきなり止まりました。

 どうしたんだろう?と思っていると何かを銜えて再び全速力で走ってきました。

 何と、私が落とした片方の手袋を銜えていました。

 

 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。

 どうか、お忘れなく。


    ↓

ブログランキング"banner_02.gif"


 


 


posted by tosshy at 01:48| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

気が咎めないのでしょうか?


ブログランキング"banner_02.gif"



今日のモモ

        509-momo-a.jpg

 札幌に戻ると、自由に走り回れるところが少ないので少々欲求不満?


 ニセコに行っていたのはわずか1週間ですが、

 我が家の周りはすっかり変わっていました。

 ネコの額ほどの庭は、


        509-niwadayo.jpg  

 チューリップが一斉に咲いていました。

 サクランボの木も、


        509-sakurannbo-3.jpg

        509-sakura.jpg

 まさに満開!

 こんなにたくさん花が咲いたのは初めてです。

 今のうちにカラス対策を考えないと・・・。



ブログランキング"banner_02.gif"




 嬉しいことがありました。
 
 GWを利用して旅行に行っていた子供たちが土産を買ってきてくれたのです。

 
 東北地方に行った長女は



        509-miya-sa.jpg
 

 私が大好きなロールケーキです。


 十勝方面に行った長男は



        505-MIYAGE.jpg

 最近爆発的に売れている花畑牧場の生キャラメルなどです。

 とても混雑していたとかで、苦労して買ったそうです。

 なお、大きい声では言えませんが、

 この土産のお金は彼女が出したらしいのですが、あえて確認はしませんでした。



 『どうもありがとう』

 と、ここで大人しく終われないのが私の悪いクセ。

 ロールケーキも生キャラメルも、

 いわゆる上げ底です。しかも、かなりの・・・。


 でも、でも、

 上には上が・・・。

 最近買ったキビダンゴです。



        1-kibidanngo.jpg

 ここまでくると、もう笑うしかありません。

 しかも、内容量の表記が『4本』となっていました。

 普通は○○グラムですよね。

 確かに1パックに4本入っていましたので、ウソではありませんが・・・。

 いくら利潤追求のためとは言え、製造者自身気が咎めないのでしょうか?



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。

 どうかお忘れなく。



ブログランキング"banner_02.gif"


 

 

 
 

 

 

posted by tosshy at 00:36| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

ニセコから札幌に戻りました。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の羊蹄山、7:43

        508-YOUTEI.jpg

 毎日、朝起きるとまずカーテンを開け、羊蹄山が見えるとホッとします。


 今日のタランボ

        508-TARANOME-3.jpg

        508-TARANOME.jpg

        508-TARANOME-4.jpg

 丁度採りごろ?我が家の庭先に20本以上生えています。

 テンプラにすると美味。

 ただ、私はウドの新芽のテンプラの方が好きです。



ブログランキング"banner_02.gif"




 いよいよ山菜シーズンの到来ですが、

 今週末から来週にかけて札幌で用事があるため一旦ニセコを離れました。

 その用事とは、

    9日:ヨメの審判の講習会

   12日:私の内科定期検査

   13日:ヨメのテニスの試合

 です。

 13日はちょっと無理ですが、14日ころまたニセコに行くつもりです。
       



 美しい林

        508-HAYASI.jpg 

 花園エリアから倶知安市街地に通じる新道を行くと、左手に見えます。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。

 どうかお忘れなく・・・。
 



ブログランキング"banner_02.gif"



 

 

 


 

 

posted by tosshy at 02:27| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

今日の羊蹄山・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 羊蹄山、6:44

        507-youtei-asa.jpg

 早朝、我が家のデッキから。


 羊蹄山、9:46

        507-youtei-m-kougai.jpg

 洞爺湖方面に向かう途中。真狩郊外から。



 羊蹄山、10:11

        507-youtei-t.jpg

 今日の目的地に到着。振り返ると・・・。

 遠くから眺めても美しい。



 羊蹄山、13:47

        507-youtei-m.jpg

 (我が家から見て)羊蹄山のおぼ反対側にある真狩の市街地から。

 山麓から見るとさすがに大きい山だ。

 残念ながら、左側の稜線の形がちょっと・・・。

 羊蹄山、18:25

        507-youtei-tuki.jpg

 夕方、我が家のデッキから。

 左上に月が・・・。




 人気ブログランキングに参加しています。

 お陰さまで最近やや右肩上がりです。

 今日も応援(クリック)してくださいね。

 どうかお忘れなく・・・。 



ブログランキング"banner_02.gif"




 
posted by tosshy at 01:12| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

ちょっと危険かな?でもいいや・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"




 今日、ようやくデッキにテーブルをセットしました。

 本当はもっと早く据え付けたかったのですが、ある事情で延び延びになっていました。



 危険なテーブル?

        506-te-buru.jpg

 どこが危険なのか、ちょっと見ただけでは分からないと思います。

 実は、本来テーブルの外側に取り付けるべき手摺がないのです。

 しかし、手抜きで取り付けなかったわけではありません。

 手摺を固定するボルトとナットが見当たらないのです。

 昨年秋、冬に備えて手摺を取り外したとき、きちんと保管しなかったからです。


 その内出てくるだろうと高をくくっていましたが、とうとう見つかりませんでした。

 で、手摺を取り付けないまま試しにテーブルをセットした次第です。

 ところが、天板とテーブルの脚(台)がとても重いため、非常に安定しています。

 小さい子供がいれば別ですが、このままでも何とかいけそうです。

 もちろん、ボルトとナットが見つかったら手摺を取り付けます。



 素敵なロケーションでしょう

        506-yo-de.jpg

 小鳥の囀りとジャコ川のセセラギをBGMに、

 羊蹄山を眺めながらモーニングコーヒーを飲む・・・。

 まさに至福の時間です。

 ニセコ方面にお越しの節は是非お立ち寄りください。


 
ブログランキング"banner_02.gif"



 『ニセコの山奥で陶芸を始めませんか?』再び。

        411-rakuzann.jpg

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/20090406-1.html

 あれから丁度ひと月経ちましたが、まだ問い合わせはゼロとか・・・。

 興味、関心のある方は是非お問い合わせください。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。

 どうかお忘れなく・・・。



ブログランキング"banner_02.gif"



 



 

 
posted by tosshy at 00:55| Comment(2) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

独活(ウド)の芽だ!


ブログランキング"banner_02.gif"



 ウド第一号

        505-udo.jpg

 今春初めて我が家の庭で見つけました。



 モモとカイ

        505-mo-ka.jpg

        505-k-m.jpg

 仲良しのカイ君と約1ヶ月ぶりの再会です。

 もちろん大喜びですが、

 モモのお目当てはカイ君よりも飼い主のYさんご夫妻かもしれません。




ブログランキング"banner_02.gif"



 次はあの峰(羊蹄山)だ!
 

        505-m-y-w.jpg

 とでも思っているのでしょうか・・・。

 実は・・・、



        505-w-yo.jpg

 すっかり低くなったリトル羊蹄山?の頂上に立っただけ。


 暇だネエ!こんな写真なんか撮って・・・とは言わないでください。

 昨日、今日の二日間、近所の仲間と3人で、

 約40キロ離れた洞爺湖付近まで薪用の丸太の切り出しに行きました。

 久しぶりの重労働なので当然疲れましたが、

 いいオヤジ達の楽しいレジャーです。

 このことは、いずれご報告するつもりです。


 
 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。

 どうかお忘れなく・・・。 
 


ブログランキング"banner_02.gif"





 
 
posted by tosshy at 00:18| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

モモは今日も絶好調!

 ニセコに来て一番喜んでいるのはモモかもしれません。

        502-HASIRU.jpg

 広場はノビノビと自由に走り、


        502-momo.jpg

 雪の山があれば登り、


        502-momo-2.jpg

 川があれば中に入り、


 
       503-momo-suberu.jpg

 雪の斜面は、こうやって背中で滑って遊びます。



 哀れな木々をご覧ください。


        503-nezumi.jpg

        503-nezumi-2.jpg

        503-nezumi-wagaya.jpg

        504-NEZUMI.jpg

        504-NEZUMI-2.jpg

 野鼠の仕業だと思われます。

 我が家では、昨年春、10年間大切に育てていたカラマツが10数本被害に遭いました。

 今年はカラマツのほか、白樺などもたくさんやられています。

 また、若木だけでなくかなり太い木も齧られています。

 幹の一部の皮を齧られただけなら助かりますが、

 一箇所でも皮をグルリと齧られると助かりません。


 我が家でも野鼠対策を考える必要がありそうです。

 たとえ人間のエゴだと言われても・・・。


 今日のアンヌプリ、9:39

        504-ANN.jpg


 今日の羊蹄山、17:52

        504-YO.jpg




 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。
 


ブログランキング"banner_02.gif"













        
posted by tosshy at 00:00| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

この花を見るたびに思い出します。


ブログランキング"banner_02.gif"




 延齢草(エンレイソウ)

         503-oobana-enn.jpg 

 今年も我が家の小さな花畑に咲きました。

 母校(北大)の校章は、オオバナノエンレイソウを図案化したものだそうです。


 あの寮歌(都ぞ弥生)にも歌われています。

  
 1 都ぞ弥生の雲紫に 花の香漂ふ宴遊(うたげ)の筵(むろ)

   尽きせぬ奢に濃き紅や その春暮ては移らふ色の

   夢こそ一時青き繁みに 燃えなん我胸想ひを載せて

   星影冴かに光れる北を

   人の世の 清き国ぞとあこがれぬ

   。。。。。。

 4 牧場の若草陽炎(かげろう)燃えて 森には桂の新緑萌(きざ)し

   雲ゆく雲雀に延齢草の 真白(ましろ)の花影さゆらぎて立つ・・・



 卒業したのは40年以上前ですが今でもはっきりと覚えています。

 でも、

 まさか、40年後に羊蹄山を眺めながらコーヒーを飲んでいるとは・・・。

 人生は分かりませんね。


 今日の羊蹄山、16:29

         503-youtei-gogo.jpg



 ワイスホルン 

         503-waisu.jpg

 あと2週間もすると、白馬が姿を現すことでしょう。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"





 

 
posted by tosshy at 00:44| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

山菜採りはもう少し先になりそうです。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日のニセコ(花園界隈)の様子です。 

 道路から見た我が家

         502-wagaya.jpg

 除雪の際に積み上げられた雪が残っています。


 残雪

         502-zannsetu.jpg

 この辺りは日当たりが悪いため、毎年最後まで雪が残っています。


 アンヌプリ

         502-annnu.jpg

 スキーはそろそろ終わりかな?


 W−羊蹄山?

         502-w-youtei.jpg

 手前の小さな羊蹄山?は、

 スキーシーズン中、P広場内に作られていたスノーモビル用の山です。


 4月4日

         4−5.jpg

 この翌日、花園スキー場がクローズされました。


 さて、肝心の山菜ですが・・・


 日当りの良い南斜面でこんな様子でした。


 

         502-huki-2.jpg

 ようやくフキノトウが伸び始めていました。


 タランボ

         502-tarannbo.jpg

 タラは芽が少しふくらみ始めたところでしょうか。

 ウド、アイヌネギ、ワラビは見つけられませんでした。

 もちろんタケノコも同様。

 なお、蓬は芽が出始めたところでした。



 ヤチブキ 

         502-yachibuki.jpg

 十分収穫できます。
 

 カタクリ

         502-katakuri.jpg

 たくさん咲いています。

 ということで、この地区の山菜シーズンはもう少し先になりそうです。



 人気ブログランキングに参加しています。

 皆様の応援(クリック)のお陰で、今日はポイントが上昇しました。

 今後とも宜しくお願いいたします。



ブログランキング"banner_02.gif"


 

posted by tosshy at 00:55| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ようやくニセコに・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"




 昨日、血圧の薬を受け取ったし、町内会のゴミ当番も終わった。

 ヨメの大事な大事なテニスの試合も終わった。

 となると、心置きなくニセコに直行するしかない。

 先月7日ニセコから札幌に戻っているので、実に24日ぶりだ。


 珍しく、予定より少し早く、午後0時50分に札幌を出発することができた。

 途中の様子は、


        501-nobori.jpg


        501-no-sira.jpg


        501-nakayama-s.jpg

 中山峠の頂上付近にあるスキー場ではまだ滑っていた。


        501-yo-ki-ma.jpg

 喜茂別から真狩に抜ける道から・・・。

 この辺りから見る羊蹄山は形がとてもが美しい。




        501-yo-konn.jpg

 今日も羊蹄山麓の近藤にある水汲み場に立ち寄った。


 15時30分過ぎ、無事我が家に到着。



 羊蹄山:デッキから

         501-youteizann.jpg

 残念ながら少し霞んでいた。


 お目当ての山菜は?

 と、家の周りを調べたところ、
 


行者ニンニク(アイヌねぎ)

         501-ainunegi.jpg

 ヨメと二人で花畑と呼んでいる前庭に、もう出ていた!

 これからドンドン出てくるに違いない。

 行者ニンニクだけではなかった。
 

タケノコ! 

        501-takenoko.jpg

 庭続きの笹薮は雪が解けたばかりなのに、気の早いヤツがいたもんだ。

 
 明日も天気が良さそうなので、

 モモと散歩しながら山菜の様子をチェックしたい。

 
 こうして久しぶりにニセコに来たわけであるが、

 夕食は68円のカップ麺と卵かけご飯だけだった。


 ヨメが運転に疲れ食事の準備が出来なかった?

 ブー!

 夕方、ヨメが地元のテニスクラブの総会に出かけたからだ。

 なお、総会の食事は生ラムのジンギスカンだったらしく、

 『ナマはやはり美味しかった』とのこと。




 図々しいお願い

 人気ブログランキングに参加していますが、

 最近、右肩下がり気味です。

 お客さんは着実に増えているのですが、なぜかポイントが伸びません。

 ある身内が『見てもクリックし忘れる人が多いみたいだよ。

 私もそうだけど・・・』と言っていました。

 元々読んでいただくだけで幸せ(だったはず)ですが、

 ランキングに参加すると、どうしても順位が気になります。

 順位が上がれば励みになるし、下がれば落ち込みます。

 どうかクリック(応援)をお忘れなく・・・。



ブログランキング"banner_02.gif"







  





 

 

 

 
posted by tosshy at 01:38| Comment(2) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

今度は利尿剤ですか・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 次回の内科検診日は5月12日である。

 しかし、明日までしか薬がないので病院に薬をもらいに行った。

 窓口で直ぐ処方箋を渡してくれると思っていたが、

 診察室に呼ばれ、いつもと同じように診察を受けた。

 ドクターは、私が持参した血圧の記録に眼を通すと。

 『下がまだ高いですね。もう少し下げた方が良いので、軽めの利尿剤を出します』

 と言うではないか!またかよ・・・。


 前回の検診ではアムロジピン錠が7.5mgから10mgに増やされ、

 今日は、プロブレス錠12mgとアムロジピン錠10mgに加え、

 新たにフルイトラン錠1mgが増えてしまった。

 今までの薬は1日1回だが、フルイトラン錠は一日おきだ。

 間違わなければいいのだが・・・。

 とりあえず、薬のすべてに日付を入れておいた。


 なお、説明書によればフルイトラン錠は、

 『体内にある余分な水分を排出させて血圧を下げ、浮腫(むくみ)をなくす』

 薬だとか。


 ここ1ヶ月のデータだと、上が130前後、下が80前後なので、

 自分としてはまずまずの数値だと思っていたが、

 私のように50歳で血圧を下げる治療を始めた場合の目標値は、

 上が125、下が75らしく、かなりハードルが高い。


 ドクターにまた言われてしまった。

 『できるだけ塩分を控え、生野菜をたくさん食べなさい』

 と。

 

 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"



 

 
posted by tosshy at 01:27| Comment(2) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png