2009年05月19日

絶対安全なタケノコ狩り。


ブログランキング"banner_02.gif"



 夜来の雨は上がった。さあデッキで朝食、


 朝食

        518-choushoku-2.jpg

 のつもりでしたが、寒過ぎる(9.8℃)ので止めました。

 因みにメニューは、

 目玉焼き、ソーセージ、トマト、湯引きレタス、バナナ+ヨーグルト、

 トースト(バター)、ミルクコーヒー、寒露の水。

 

ブログランキング"banner_02.gif"


 
 毎年、山菜取りに出かけて遭難したり命を落とす人がいます。

 夢中になって採っているうちに道に迷ったり、崖から転落したり・・・。

 一度でも山菜取りを経験した方ならその恐ろしさはお分かりだと思います。

 我が家の庭続きの狭いタケノコ畑(笹薮)でも、

 初めての人は中に入ってしまうと方向が分からなくなるそうです。

 ということで、初心者でも絶対迷わないよう、

 3,4年前から我が家からタケノコが採れる藪まで歩きやすい道を作っています。



 タケノコロード

        517-takenoko-michi.jpg

 距離にすれば150メートル足らずですが、メンテナンス?が結構大変です。

 笹は生命力が強く、一度刈っても直ぐ伸びますので、

 毎年この時期にきちんと刈らなければならないからです。

 もし、2年も放置していたらどこに道があったのか分からなくなります。


 目印

        516-mejirusi.jpg

 今年は、タケノコロードの曲がり角の木に、

 壊れた雪ハネを目印として取り付けました。

 そうすると、



 あれだ!

516-michi-mejirusi.jpg

 遠くからでも良く見えます。

 タケノコ畑(笹薮)にはもちろん道はありません。

 もし自分の居場所が分からなくなっても、この目印さえ見つければ大丈夫。

 これで道に迷う人は絶対いない!?

 はずですが、

 それでも道に迷うスーパー方向音痴の方がいます。

 しかし大丈夫。大声を出せば我が家まで聞こえますから・・・。




 今年もまたタケノコ娘ご一行がやってきます。

 タケノコ娘だけではありません。タケノコBABAS(大昔の娘達)も来るとか。


 どちらも大切なお客様ですが、このテンションの違いは何だ?! 


 若葉の季節 

        518-sinnryoku-2.jpg

 若草色とオレンジ色の若葉と濃紺の雲のコントラストがとてもキレイでした。


 イタヤカエデの若葉

        518-itayakaede.jpg

 
 今日の羊蹄山、16:26

        518-youtei.jpg


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


ブログランキング"banner_02.gif"



 どうかお忘れなく・・・。
 

 


posted by tosshy at 01:17| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。