2009年06月13日

確かにそのとおりですが・・・。

 我が町内会(Y区)は12班あり、総戸数は136。

 今年は6版の班長になった。1年交代で順番に回っているので仕方がない。

 どこの町内会もそうかもしれないが、ダンナ連中は町内活動に消極的?で、

 3月末にあった新メンバ−の顔合わせに集まったのは全員が奥さん連中だったとか。

 その空気を感じていたので、もちろん我が家もヨメが参加した。

 別に婦人部があるのだが・・・。


 さて、町内会で各戸に配る住居案内図を更新することになった。

 これまでは区長ら区の幹部役員が、誰かに頼むなどして作っていたらしいが、

 引継ぎがはっきりしていない。

 古いフロッピ−が出てきたが、それを読み出すソフトがない。

 さあどうしよう・・・。


 その話を幹部役員から聞き、よせばいいのに気安く、

 『だったら、私が新しく作り直しましょう』

 と言ってしまった。


 で、古い案内図を参考に、イラレで下書きを作って届けると、幹部役員の一人から

 『戸ごとの大きさが違う』

 と指摘された。


 やっぱそうか・・・。

 図を描きながらそのことは気づいていたが、

 どうせ『住居案内図』と深く考えなかった。

 幹部役員ともなると、そこまで気配りしなければならないのか・・・。


 しかし、言われてみれば確かにそうかもしれない。

 世の中には、

 些細なことや思いもよらないことでクレ−ムをつけてくる人がいる。

 『どうしてうちは小さいのか?!』

 と・・・。

 
 実にバカバカしいことだとは思うが仕方がない。

 『出来るだけ直しましょう』

 しかし、実際の形状や大きさを忠実に再現するのは大変だ。

 どこかで手を打つしかない。

 その代わり、

 『住居案内図ですので実際の形状、大きさとは若干・・・』と

 『断り書』を付記することにした。

 こうして納期までに何とか新しい住居案内図を作ることができた。
 
 
 住居案内図

        001-yamanote.jpg


ブログランキング"banner_02.gif"



  ↑ ↑ 

 応援(クリック)してくださいね。



 



posted by tosshy at 11:21| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。