2009年09月30日

今日は山葡萄狩り。

 我が家の庭の山葡萄の実がなぜか全部落ちてしまっていた。

 今年初めて実が生ったので楽しみにしていたのに残念だ。

 今年は実が熟れるのが早いのか?

 来年はもっと生ることを願うのみ。


 ということで、早速秘密の畑に山葡萄狩りに出かけた。


   なお、私は秘密の畑のつもりだったが、集落のほとんどの人がその存在を

   知っているらしい。

   しかし、私がこうして秘密の畑と書いているので、

   敢えて採らないでおいてくれていたようだ。

   そうしてくれた人達の優しさに素直に感謝。

   同時に、なんだかとても恥ずかしい気がした。
   


 幸い大粒の実がまだ鈴なり状態だった。
 
 しかし、生っている場所が高い。

 高枝切り鋏でもなかなか届かない。

 補助の道具(雪を落とすアルミのパイプの先にフックを付けたもの)のフックを、

 葡萄のツルが巻きついている木の枝に引っ掛け、その枝を下に曲げ、

 かろうじて高枝切り鋏が葡萄の房の一部に届いた。


 が、上を向いたままの作業はメチャクチャ疲れる。

 しかも、斜面で笹薮と足場は最悪だ。

 悪戦苦闘する事約2時間、ほぼ目標の葡萄を採ることができた。

 肝心のフックが外れたし、首の調子もおかしくなったので作業終了。

 その木に生っていた葡萄のうちゲットできたのはせいぜい10%?
 


 帰り道

        929-kaeri.jpg

 ヨメも私も疲労困憊。 


 今日の収穫 

        929-budou.jpg

 重かったはずだ。9キロもあった。

 今年はこれで十分?



 今日のモモ

        929-momo.jpg

 ニセコに来ると自由に走り回れるの生き生きしている。
 



 今日の羊蹄山、16:05

        929-youtei-p.jpg

 左上空に半月が・・・。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 01:42| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ラクヨウはまずまずの収穫でした。

 山葡萄は秘密の畑?があるが、残念ながらラクヨウはない。

 この界隈でもラクヨウ狩りは競争が激しい。
 
 特に我々のように時々しかニセコに来ない者はどうしても遅れをとり、

 一足違いで『ボウズ』だったことが何度もある。


 ということで、山葡萄狩りよりも先にラクヨウ狩りとなった。

 もちろんヨメの提案だ。


 しばらく雨が降っていなかったみたいだし、連休が終わったばかりだったので、

   注:ラクヨウは雨が降った後に良く出るし、休日には都会からラクヨウ

    目当てで沢山人がやってくる。


 ボウズ覚悟で

 ニセコに居を構えた当時からよく行っていたカラマツ(ラクヨウ)の林に行った。

 すると、


        928--ra.jpg

 
        928-raku-2.jpg


        928-raku-naihu.jpg

 ある、ある。

 菌を残すため、抜き取らず根元をナイフで切り取る。



 
        928-raku-katamari.jpg


        928-raku-kata-2.jpg

 ときどき、このようにかたまって生えているものもある。

 
 大きく開きすぎて黒くなったラクヨウがたくさんあったので、
 
 この連休はほとんど人が入らなかったようだ。

 ラッキー!!


 で、今日の収穫は、


        928-rakuyou-1-5-2.jpg

 これの約5倍か。


 自分達だけで食べるのはもったいないので、

 早速ヨメの友人数人にゆうパックで送った。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


 ここ1ヶ月間不調が続き、一時引退ラインぎりぎりまで順位が下が

 りましたが、ようやく安全圏?まで回復しました。

 感謝!!
 


ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 01:39| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

ニセコの秋は忙しい。

 9月25日、26日と二日続けて眼科と内科の定期検査を受けた。

 どちらも問題はなく、次回の定期検査は眼科が1ヵ月後、内科が2ヵ月後だ。

 町内会のゴミ当番も終わった。

 ソフトボールも受け取った。

 これにて札幌での用事は全て終了。


 ということで、今日10日ぶりにニセコに戻ってきた。


 今日の羊蹄山は・・・、




 中山峠Pから

        927-nakayama.jpg

 やはり連休最後の日は交通量が多い。

 中山峠から喜茂別までの間(約20キロ)でパトカー3台とすれ違った。

 峠を下る途中から喜茂別の先まで約10キロ、パトカーのケツについて走らされた。

 時速50〜60キロは辛い。



 真狩の手前から

        927-yo-ma.jpg


 近藤湧水の水汲み場から

        927-yo-ko-2.jpg


 同所からのアップ

        927-yo-ko-up.jpg

 紅葉が麓に向かってドンドン下りている。

 水汲み場の少し先の田舎道で1台、パトカーに捕まっていた。

 こんなところで一体何をしたのか?

 クワバラ、くわばら・・・油断できないぞ。



 花園スキー場に向かう途中から

        927-yo-ku--2.jpg

 赤紫色に染まり始めている。



 我が家のデッキから

        927-yo-wa.jpg

 何度見ても美しい山だ。


 我が家の周りも留守にしていた10日間でかなり紅葉が進んでいた。

 今回は2週間ほど滞在する予定。

 (本当は1ヶ月でも滞在可能だが、ヨメのテニス仲間が来るため追い出されることに)

 まずはキノコ狩りと山葡萄狩りだ。

 そうそう、ニンニクの植え付けもしなければならない。

 山にも登りたい。

 冬支度は未だ少し早いかも。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"





posted by tosshy at 01:21| Comment(5) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

M中の皆さんご協力有難うございました。

 昨年2月から3月にかけて約1ヶ月間、

 タイの北部にあるチェンマイという古い町に滞在した事がある。

 そのとき、現地にお住まいの日本人Aさんに大変お世話になった。

 帰国後もAさんとはときどきメールや手紙のやり取りをしている。


 そのAさんから今年の6月、

 『チェンマイの北にある小さな村チェンダオに行ったとき、

 中学生達がソフトボールの練習をしていた。

 その学校は最近ソフトボールを取り入れた学校らしいが、

 彼らが使っていたボールなどがあまりに粗末だったのでショックを受けた。

 彼らにソフトボールを送りたいと思うので協力してもらえないか。

 もちろん、使ったものでも構わない』

 と言う趣旨の手紙を受け取った。

 
 幸い、我が家の子供達が卒業した地元のM中学校が、

 ソフトボールでは道内屈指の強豪校だったので、

 早速M中学校に出向き、ソフトボール部の責任者K先生に来意を説明して協力方を依頼した。

 すると、K先生は趣旨に賛同され快く協力を約束してくださった。


 そして今日、K先生や生徒さんたちが集めてくれたボールなどを受け取りに行った。



        926-softball.jpg

 ボールのほか、グローブ、バット、マスク、ヘルメット、レガーズ、ベースまで揃っている。

 嬉しい悲鳴とはまさにこのこと。

 M中学校以外にも何箇所か声をかけており、もう少し集まりそうだ。


 さて、次の課題はこれらの物をどうやってチェンマイに送り届けるかだ・・・。



 昨年チェンマイに滞在したときの様子は、現地でブログに書きました。

 ドタバタの連続でしたが、メチャクチャ楽しい1ヶ月間でした。

 ご一読いただければ幸いです。



 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200802-1.html

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200803-1.html


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。 


ブログランキング"banner_02.gif"


 
posted by tosshy at 01:31| Comment(2) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

聞いたことがあるはずです。

  ヨメがいないときクリーニング店から電話が来た。

 染み抜きに出した着物の事らしいが、私が聞いてもさっぱり分からないので、

 ヨメが帰り次第折り返し電話をかけることにし、先方の電話番号を聞いた。

 すると、担当者(中年?の女性)は恐縮しながら、

 011−○○○−××××です。

 と教えてくれたのだが、

 今思い出してもふきだしてしまう。


 最初、市内同士なのにわざわざ市外局番から言うとは変だなと感じた。

 そして、市内局番、局番を聞いていくうちに、

 あれ、なんだか聞いたことがある番号だなと思った。

 で、書き留めた番号を復誦しようとしたとき、初めて気づいた。


 聞いたことがあるはずだ。

 担当者が教えてくれた電話番号は我が家の電話番号だった。

 一瞬、その番号をわざと復誦してからかってやろうかなと思ったが、

 小心者の私にはできなかった。

 努めて冷静を装い、
 
 『あのう、今お聞きした電話番号は我が家の番号だと思うのですが・・・』

 と伝えた。

 その時の担当者の驚き様は・・・。


 たったこれだけの事だが、久しぶりに楽しかった。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


ブログランキング"banner_02.gif"



 
 

 
posted by tosshy at 01:12| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

携帯電話トラブル・・・終わり?

 電池パック

        924-dennchi.jpg

 今日、ようやくあの電池パックが届いた。

 申し込んでから実に45日目だ。

 これで今回のトラブルは一応終結したが、大事な課題が残っている。

 そう、家族回線からの離脱の件が未解決のままだ。

 かと言って、その為に810円も投資して戸籍謄本を取り寄せるのは癪だ。

 何か別の用事で戸籍謄本を取り寄せる事があったらそれを使うことにする。

 それにしても、あの『社の決まり』とやらは、思い出すたびにムカムカする。

 家族関係を確認したからこそ家族回線への加入を認めたのに、それから離脱するとき、

 どうしてまた親子(家族)関係を証明する資料が必要なのか納得できない。

 
 
 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"



 
posted by tosshy at 01:34| Comment(2) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

いつものことですが・・・。

 次男が帰国したため2階の一部屋を空けることになった。

 妙に張り切ったヨメは、8時になると次男をたたき起こし、

 朝食もそこそこに大型家具などの移動を開始し始めた。

 当然その余波は私にも及ぶ。


 次男と二人で重い荷物を持って狭い階段を昇ったり降りたり・・・。

 ヨメはいつものことながら口うるさく指図するだけ。

 で、奮闘すること3時間、ようやくそれらの移動が終わった。


 後は中身の整理だけだ。昼飯を食べてからゆっくりやろう、と思っていると、

 ヨメがジャージーに着替えている。

 ???

 『行って来るから』(ヨメ)

 『どこへ?』(私)

 『テニスに決まっているでしょう!ちゃんと片付けておいてよ』(ヨメ)

 『・・・』(私)


 そうか、朝早くから引越しを始めたのはテニスに行くためだったのか・・・。  



         923-susuki.jpg 


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
posted by tosshy at 08:58| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

これでどうだ!

 今日は秋分の日。シルバーウイークが終わる。

 もっとも、365日休みの私には関係ないが・・・。



         923-budou-housaku.jpg

 
        923-budou-up.jpg

 今年も我が家のブドウが色づき始めた。

 後4,5日で収穫できそうだが、困ったことにカラス狙われている。

 サクランボは木が大き過ぎるためガード方法が思い浮かばず、

 ノーガードのまま1週間ほど留守をした間に全部食べられてしまった。

 ブドウだけは何とかカラスから守りたい。

 で、いろいろ考え、

 
       923-karasuyoke.jpg

 ブドウの木の周りにテグスを張った。

 効果覿面!

 カラスは近くの屋根まで飛んできたが、しばらくブドウの様子を見ただけで、

 アタックすることなくそのまま飛び去ったではないか

 





 
posted by tosshy at 13:45| Comment(2) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

祝敬老の日?

 パークゴルフ

        921-p-golf.jpg

 今日も高齢者で賑わっている。


 敬老の日に因んでか、新聞に気になる記事が二つ載っていた。


 その1

 総理府が9月15日に発表した統計によると、

 65歳以上の高齢者は約2898万人で、この1年間で約80万人増加している。

 そして、総人口に占める高齢者の割合は22.7%、

 女性は女性人口の25・4%、男性は男性人口の19・9%である。

 つまり、女性は4人に一人が、男性は5人に一人が高齢者ということになる。

 また、厚労省の調査では、65〜69歳の男性に半数が仕事に就いていて、

 働いていない人も4割は就業希望者とのことである。

 
 男女とも平均寿命が伸びてことは喜ばしいはずだが、単純に喜べないのが現実だ。

 高齢者でも働く意欲がある人が働くのは大いに結構だが、

 生活のため働かざるをえないとなると辛い。

 どうやら『高齢者=楽隠居』とはいかない時代になってしまったようだ。


 その2

 老々介護ならぬ老々飼育の問題だ。

 飼い主もペットも高齢化し、飼育困難を理由に放棄するケースが増えているという。

 自身が要介護状態でペットを買うことは無理だ。

 ましてしペットも要介護だとすると絶望的だ。
 
 我が家でもモモを引き取るとき悩んだが、結局飼う事にした。

 飼い始めた以上、モモのためにも丈夫で長生きしなければならない。

 なお、札幌でも3年前に有料『老犬ホーム』なるものができたらしい。

 因みに、入所料は小型犬で月額4万5000円だそうだ。



 外 食 

        921-keirou.jpg 

 今夜も質素に秋刀魚の塩焼きを食べる予定だったが、

 突然長男が夕食をご馳走してくれることになった。

 もちろん、敬老の日のお祝いだ。

 先日やっとタイから帰国した次男の歓迎会も兼ねているかも。

 ともかく、家族4人で外食するのは半年振り?


 ヨメのテンションが上がるのは無理もないが、

 出された料理を記念に写そうと思ったときは時すでに遅し、

 私がデジカメを取り出す前にヨメは一人でパクついていた。

 一同唖然。

 しかし、家族が皆健康で、こうして揃って食事ができる我が家は幸せだと思う。



 スズランの実

        920-suzurann.jpg


 ホオズキの実

        921-hoozuki-1.jpg

        921-hoozuki-up.jpg


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


 ↓ ↓ 

ブログランキング"banner_02.gif"


 

 

  


 

 



 
 

 

 
posted by tosshy at 01:40| Comment(2) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

携帯電話トラブル・・・まだまだ続く?

JRタワー

        919-jrtawa-.jpg

 親戚の結婚式に出席するため久しぶりに街に出た。

 さすが190万都市札幌。こうしてみると結構都会だと思う。

 左に見える高い建物が2003年3月に完成したJRタワー。

 地上38階(173M)。現在仙台以北で一番高いとのこと。

 最上階にある展望台からの眺望は素晴らしいらしいが、まだ行ったことがない。




 8月26日、ポイントで購入した電池パックが届かないことを書いた。

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/126510969.html

 そのとき、お客様センターの担当者から『8月29日までには届く』と言われたので、

 今度こそ大丈夫と思いニセコに出かけた。

 しかし、約3週間ぶりに札幌に戻ってみると、電池パックはまだ届いていなかった。


 早速またお客様センターに電話。

 案の定イライラするほど繋がらない。裏技?でもダメだ。

 30分後やっと繋がった。

 
 経緯を説明して調べてもらったところ、

 『8月25日に発送した記録が残っているが、届いたかどうか確認できない。

 宛先か名前が間違っていたため配送業者が持ち帰った可能性がある。

 もう一度発送する』

 とのことだった。


 再度発送すると言うのだから待つしかないが、何か変だ。

 私が照会しなかったら、そのままにするつもりだったのでは、と疑いたくなる。

 ちゃっかりポイントだけ引いて品物を届けないとしたら犯罪だ。

 店には、客からの注文がちゃんと届いたかどうか確認する責任があるはずだ。

 それを怠るとは許せない。


 そのくせ、娘が契約者で私はその家族回線になっているためか、

 『送り先は契約者になる。再度契約者に確認をとらないと発送できない』

 とうるさいことを言う。なお、前回はそのことは言わなかった。


 どうやら、私の住所に、契約者宛て送ったらしい。

 娘は結婚して姓が変わっている。いくら待っても届かないはずだ。


 8月28日にも携帯電話の契約者、家族回線に関連した不満を書いた。


 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/126637234.html

 もしヨメが使わないならとっくに手放していると思う。 



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。
 

   ↓ ↓

ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 01:14| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

年金問題(私の場合)・・・補遺の2。

 この実何の実木に生る気になる・・・ 

        918-akaimi.jpg

 カラスにやられていないところをみるとまずいのか・・・。



 年金保険料の納付期間の確認申請をしたのが2008年2月だった。

 それからから1年半後、

 消えていた3か月間分の年金がようやく増額支給される事になったので、

 『これにて1件落着』と安堵していた。・・・が、甘かった。


 年金が増額されたことで住民税と健康保険料が上がったらしく、相次いで追加納付書が届いた。

 住民税は200円、健康保険料は590円もアップしたのだ。

 増額された年金はわずか4800円だが、税金などが800円も増えるとは・・・。

 それだけではない、健康保険料は平成20年度分まで遡って請求された。

 規則ゆえ仕方がないことは分かっているが、気分はあまり良くない。


 そうそう、携帯電話のことでまた頭にくることがあった。

 その件については後日書くつもりだ。

 

 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。
 

   ↓ ↓ 

ブログランキング"banner_02.gif"




 
posted by tosshy at 00:36| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

新型インフルエンザかもしれない。

 今日の羊蹄山、8:39

        917-youtei-1.jpg




 9月15日、アクシデントでヨメがニセコに来れなくなったことを書いた。

 実は、9月15日次男がタイから帰国する予定だったので、

 ヨメが千歳まで迎えに行き、そのまま一緒にニセコに来ることになっていたのだが、

 15日の早朝、次男から、『4,5日前から発熱が続いている。ニセコには行けない』

 とメールが来たのだ。

 ひょっとすると新型インフルエンザ?!

 もしそうだったらニセコどころではない。

 入国即隔離、入院?

 悪い事に、昨年11月末季節型インフルエンザに罹りタミフルの世話になっている。

 今度もタミフルが使えるだろうか?

 しかも、留学保険は切れているし、健康保険には入っていない。

 さあ大変だ。

 
 等々心配したが、結局新型インフルエンザではなく扁桃腺炎だった。

 健康保険への加入もギリギリ間に合った。


 こうしてアクシデントは無事解決し、一日遅れでヨメが迎えに来てくれたので、今日札幌に戻ってきた。


 山葡萄とラクヨウが気になるが、親戚の結婚式と眼科などの定期検査があるので、

 9月末までニセコには戻れない。



 アンヌプリ

        917-ann-2.jpg

 ニセコ町近藤の水汲み場からの眺望。 


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


   ↓ ↓

ブログランキング"banner_02.gif"


posted by tosshy at 02:15| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

そろそろ山葡萄が採りごろかな。

 今日の山葡萄

        916-budou-torigoro.jpg

 鈴生りだ!この木だけで10キロは採れる?

 例年ならこのくらい熟していれば採っている。

 しかし、今年は完熟させてから採る事にする。

 場所はもちろん秘密。
 



 羊蹄山に架かる虹

 ニセコに居を構えて11年になるが、羊蹄山に架かる虹を見たのは初めてだ。

 ラッキー!!


 17:16

        916-yo-niji.jpg


 17:22

        916-yo-niji-6.jpg


 17:24 

        916-yo-niji-5.jpg


 17:25

        916-yo-niji-owari.jpg


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


   ↓ ↓

ブログランキング"banner_02.gif"


 
posted by tosshy at 01:18| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

さあ困った。食べる物がない!

 今日の羊蹄山、16:17

        915-youtei.jpg

 こんな日は一日中暗い気持ちになる。




 朝7時過ぎ、電話のベルで起こされた。札幌のヨメからだった。

 今日ニセコに来る事になっていたが、アクシデントがあり来れないというのだ。

 それは仕方がないとして、さて困った。

 昨日で米が底をついたが、今日ヨメが米を持って来る予定だったので買っていなかった。

 麺類やパン類の買い置きもない。

 もち米はあるが餅を搗くのは面倒だ。

 バイクで街に下りようと思ったが、米を買うと荷物がかさばるので大変だ。

 しかも、ぐずついた天気でいつ雨が降り出すか分からない。

 で、結局Yさんに頼んで車を出してもらった。助かった!

 我が家から大型スーパーまでわずか約5キロだが、車がないと本当に不便だ。




 ツタウルシ 

        915-tutaurusi.jpg

 紅葉はとてもキレイだ。しかし、人によってはカブレるらしい。 
 

 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


  ↓ ↓

ブログランキング"banner_02.gif"



 

 
posted by tosshy at 01:32| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

山ばかりでごめんなさい。

 どの写真もクリックするともっと大きくなりますよ。


 天気が良い日はモモと散歩するとき大抵花園スキー場の駐車場に行く。

 そこに行けば、羊蹄山はもちろんアンヌプリ、イワオヌプリそしてワイスホルンを

 望む事ができるからだ。



 アンヌプリ、10:04

        914-annnu.jpg


 イワオヌプリ、10:12

        914-iwa.jpg

 近所のオヤジ連中の間で、頂上から岩内の町が見える、見えないで意見が分かれている。

 前回Yさんと登ったときは見えなかった。あるいは気づかなかった?

 『今度、確認に登ろう』と言う話しが出ている。



 ワイスホルン、10:15

        914-waisu.jpg

 紅葉が始まったら、途中まででもいいから登りたい。


 今日の羊蹄山 

10:08

        914-youtei-p.jpg


 10:29 

        914-youtei-rennzu.jpg

 笠雲になるかもしれないと期待したが、これ以上成長しなかった。残念!

 (1006.7.22のブログに笠雲の変化を載せています。一度ご覧ください)

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/21177006.html



 15:22
 
        914-youtei-kumo-2.jpg

 17:42

        914-youtei-yuu-2.jpg

 今日も無事一日が終わった。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


   ↓  ↓

ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 00:41| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

また『安物買いの銭失い』と言われそうだ。

 不良品?

        913-sd.jpg

 今日写した写真をPCに取り込むためデジカメのスイッチを入れた途端、

 『カードが異常です』

 とメッセージが出るではないか。

 使い始めてまだ10日も経っていない新品なのに、おかしいな?

 と思い、SDカードを出し入れしたり、息を吹きかけてみたがダメだった。

 もちろん原因に心当たりは全くない。

 ひょっとしたら初期不良?

 こうなったらアナログ人間の手には負えない。


 今日は天気が悪く数枚しか写していなかったのが不幸中の幸い?

 なお、昨日までに写した写真はすでにPCの外付けHDに取り込んでいたのでセーフ。

 やはり小まめにバックアップしておくべきだと痛感。


 このまま異常SDカードを捨てるのはもったいないし、

 ダメモトで初期化してみたら不思議な事に『正常』に戻った。

 で、一応またカメラにセットしたが、

 『異常』の原因が分からないままなので不安は拭いきれない。


 『どうせ量販店で780円で買った安物だし、大事な写真が消えたらそれこそ大変だ。

 ケチケチするな!』

 と言いたいところだが、自慢じゃないけど生まれつきのドケチ。

 結局、ビクビクしながら使うに違いない。





 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


  ↓ ↓

ブログランキング"banner_02.gif"


 
 
 

 
posted by tosshy at 01:17| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

旭岳で初冠雪が観測されたそうです。

 テレビが「12日大雪山系の旭岳(2291M)で初冠雪が観測された」と報じていた。

 昨年よりも12日早く、平成になってからは最も早いとのこと。

 間もなく羊蹄山も初冠雪か・・・。

 雪化粧した遠くの高い山は美しいが、雪は麓にも容赦なく降る。

 あの豪雪のことを思うと今から気が滅入ってしまう。


 この山は北海道の最高峰で、20年ほど前小学生だった子供二人と一緒に登ったことがある。

 確か9月10日過ぎで、晴れていたがアノラックを着ていても寒かった。



 今日の羊蹄山、8:06

        912-youtei-1.jpg
 
 一日中このようにシルエットだった。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。
 


   ↓ ↓

ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 01:19| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

目指せ長寿日本一!・・・ムリ、ムリ。

 厚生労働省の発表によると、

 日本の満100歳以上の高齢者が初めて4万人(うち87%が女性)を突破したとか。

 10年前の3.6倍、まさに急速な高齢化の象徴だ。

 この1年間で10%も増えている。


 この状態が続くと10年後、20年後は一体どうなるの?

 まして、私が100歳になる33年後は・・・。

 どうせなら長寿日本一になりたいものだが、

 いくら頑張っても追いつけない方が必ずいるような気がする。

 


 アオサギ

        911-sagi.jpg 

 散歩の途中偶然出会った。

 この界隈では時々見かけるが、いつもカメラを向ける前に飛び去ってしまう。

 今日は、たまたまカメラのスイッチをONにしていたので、かろうじて写すことができた。

 ・・・が、残念ながらズームアップする余裕がなかった。




 今日の羊蹄山、7:10
 
        911-youtei.jpg

 今朝はまだ僅かだが、年に何回か、手前の樹海全体が雲で覆われる事がある。



 15:52

        911-youtei-4.jpg


 16:47

        911-youtei-5.jpg


 17:38

        911-youtei-6.jpg


 たかが羊蹄されど羊蹄・・・。

 本当に美しい山だ。

 と思う。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


   ↓ ↓

ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 01:36| Comment(2) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

モモのお陰で寝不足です。

 今日の羊蹄山、7:19

        910-youtei.jpg

 毎朝モモの甲高いキャンキャンという鳴き声で目が覚める。

 それも、決まったように7時過ぎだ。時計が読めるのかな?

 仕方なく寝ぼけ眼で起きだし、外に連れ出してトイレをさせなければならない。

 たったこれだけのことだが、夜更かしの私にとっては結構辛い。

 私が2時に寝ても3時に寝てもお構いなしだから・・・。




 今日の山葡萄

        910-yamabudou.jpg

 例の秘密のブドウ畑に行ってみると、かなり熟れていた。

 あと4,5日で完熟?

 

 我が家の裏の林 

        910-mado.jpg

 デッキから眺める羊蹄山も良いが、和室の窓から見る裏の林も悪くない。

 今は未だ緑一色だが、紅葉が始まると赤、橙、黄色に変わる。

 これがまた実に美しい。乞ご期待!


 しばらく寝不足が続いているので今夜は早く寝ないと・・・。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


  ↓ ↓

ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 00:16| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

シラネアオイの実を初めて見ました。

 我が家の庭の片隅(薮の中?)にシラネアオイが数本生えている。


 シラネアオイの花、5月18日

        518-sirane-hana.jpg

 毎年花は見ているが、どんな実がなるのか知らなかった。

 と言うか関心がなかった。

 ところが、今日庭をゴソゴソしているとき偶然見つけた。

 

 シラネアオイの実、9月9日

        909-sira-mi-2.jpg

 あの可憐な花からは想像もつかないゴツイ感じの実だ。

 熟すのが楽しみだ。もし種が取れたら実生から育ててみたい。



 シラネアオイの外に、こんな実も見つけた。



 ツクバネソウの実

        908-tukubanesou.jpg


 ツルリンドウの実

        909-tururinndou.jpg
 



 今日の羊蹄山、10:00 

        909-youtei-1.jpg


  15:46

        909-youtei-p.jpg


 16:07

        909-youtei-up.jpg


 雲が少しかかった羊蹄山も魅力的だ。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


   ↓ ↓

ブログランキング"banner_02.gif"




 
posted by tosshy at 00:18| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

見飽きない山々。

 今日の羊蹄山、8:42

        908-youtei.jpg

 朝、デッキに出たとき羊蹄山が見えると幸せを感じる。

 これまで何度も書いたが、

 すぐ下を流れるジャコ川のせせらぎをBGMに、

 真正面にこの山を眺めながら飲むモーニングコーヒーは格別だ。

 至福のときとはこのこと?

 こんなに美味しいモーニングコーヒーが飲めるのに、

 ゴチャゴチャした札幌で、闇雲にラケットを振り回すヤツの気が知れない。



 我が家から5,6分のところにある花園スキー場の駐車場からは、

 山の周囲にいくつもスキー場があるアンヌプリ、

 先日登ったごつごつとしたイワオヌプリ、

 なだらかな稜線のワイスホルンが見える。



 イワオヌプリ、9:25

        908-iwao.jpg

 わずか1116メートルの低い山だが、一度登ったことがあると、

 下から眺めたとき感慨深いものがある。



 ワイスホルン、9:28

        908-waisu.jpg

 次はこの山に登るつもりだったが、

 スキーリフトの終点(9合目?)から先は登山道がないらしいので目下思案中。

 しかし、紅葉がキレイとのことなので一度は行けるところまで登ってみたい。



 アンヌプリ、9:35

        908-ann.jpg

 山の上のほうはすでに紅葉が始まっているように見えるが・・・。



 さて、その後の羊蹄山は、



 13:09

        908-youtei-3.jpg

 16:59 

        908-youtei-yane-2.jpg

 羊蹄山と我が家との間にある樹海(と言うほどではないが)に日が当たっていたので、

 デッキの屋根に上がって写した。

 わずか2.5メートル高いだけで見え方が全然違う。
 

 17:49 

        908-youtei-yuuyake.jpg

 もっと、もっと赤くなれ!!


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。
   

  ↓ ↓

ブログランキング"banner_02.gif"


posted by tosshy at 00:52| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

たかが電池パックだが・・・。

 以前(8月26日と8月28日)、

 携帯電話を巡るトラブルを書いた。


 8月28日には、止めたくても止められない事、


 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/126637234.html

 8月26日には、

 「携帯電話の電池パックをポイントで購入したが、

 ポイントだけ引かれて現物が届かないため、お客様センターに照会し、

 『改めて送る』旨の回答をもらった」

 ことを書いた。


  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/126510969.html

 そのとき、「8月末までには届く」と言われたが、

 今日ヨメ(札幌)に確認したら、未だ電池パックは届いていなかった。

 一体どうなってんの?

 資料がないため、ニセコからではお客様センターに電話できないので、

 今度札幌に帰ったらまたお客様センターに電話しなければならない。

 
 わずか3000ポイントのことだが、この会社の誠意になさには腹が立つ。



 今日の山葡萄

        907-madada.jpg

 この木はまだだ。

 しかし、
       
        

         907-oya-ureteru.jpg

 こちらの木は色が変わっている。 
 

        907-kuroku.jpg

 アップで見ると良く分かる。



 ささげ豆

        907-sasage.jpg

 ハーブ畑とアスパラ畑の間に2,3本植えたささげ豆から

        907-shuukaku.jpg

 今日もこんなに収穫することができた。

 自分の畑で出来た野菜はことのほか美味い。
 

 

 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。
 

    ↓ ↓

ブログランキング"banner_02.gif"


 
posted by tosshy at 00:38| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

今日の山葡萄

 そろそろ山葡萄の季節かな?

 と言う事で熟れ具合をチェックした。

 しかし、

 

 我が家のブドウ

        906-ya-bu-wa.jpg

 まだ色づいていない。



 秘密のブドウ畑のブドウ

        906-ya-bu-ha.jpg

 ちょっと色づいてきたように見える。

 木によって熟れ方が異なるので、

 念のため、明日、別の秘密のブドウ畑の様子を見に行くか。



 アザミとカメムシ 

        906-azami-kame.jpg

 花はキレイだと思う。あの刺(棘)さえなければいいのに。

 人も同じか。いくらキレイでも刺があるとねえ・・・。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


   ↓ ↓
 


ブログランキング"banner_02.gif"


 

 
posted by tosshy at 00:47| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

やはり我が家は見えませんでした。

 どの写真もクリックすると大きくなります。

 真冬のイワオヌプリ

        1-iwa-huyu.jpg

 空気が澄んでいると、我々の集落からこのように見える。

 ということは、山の上から我が集落も見えるはずだ。

 ひょっとしたら我が家も・・・。

 ところが、



        903-a-kageda.jpg

 わずかに倶知安の町?が見えるだけだ。

 少し移動してズームアップしても、
       


        903-a-ku.jpg

 倶知安市街地しか見えない。

 折角登ったのだから何が何でも我が集落を見てみたい!

 そうか、邪魔をしているのは、




        903-a-anomukou.jpg

 あの丘だ。あの丘に登れば見えるかもしれない。

 Yさんも同意見だ。

 こうして石と岩だらけの道なき道を進む事約10分、

 ようやくかの丘の上にたどり着いた。

 すると、

 


       903-y-a.jpg

 右手にアンヌプリ(手前)と羊蹄山が、
 


        903-waisu.jpg

 左前方の眼下に、ワイスホルン(1046M)が見えるではないか。

 しかも、




        903-mierukana.jpg

 前方に我が集落が広がっている。

 ズームアップすると、




        903-a-mienai.jpg

 花園スキー場の駐車場はもちろん、Kさんの豪邸が確認できた。

 しかし、小さな我が家は林に隠れて確認できなかった。

 残念!

 でも、我が集落が確認できたので一応満足。

 本当はそこでゆっくり弁当(おにぎり)を食べたかったが、

 風がメチャクチャ強く、油断すると岩から吹き飛ばされそうだったので、

 風の当たらないところまで退却する事にした。




        903-a-modori.jpg 

 こんな岩いくつもを上ったり下りたり・・・。 



        903-a-benntou.jpg

 ここでゆっくりと弁当を食べ、



        903-kudari.jpg

 14:13、下山開始。

 登りが55分だったので下りは40分かな?

 と思っていたが、


        903-a-asibaga.jpg

 足場が悪い(ズルズルと滑りやすい)上、若くない膝が笑うため、登り同様55分かかった。


 ともあれ、イワオヌプリ登山は無事終了。

 その日はかなり疲れたと思ったが、翌日に疲労は残らなかった。

 Yさんも同様だったらしく、早くも次の登山計画が持ち上がった。


 モモのため、そして自分のため毎日足腰を鍛えなければならない。

 さあ大変だ。

 なお、最近、血圧は70〜120、体脂肪は11.0±1をキープしている。




 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。
 


 ↓ ↓

ブログランキング"banner_02.gif"


 

 

posted by tosshy at 02:24| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

イワオヌプリに登りました。

 11時50分Yさんの車で出発。

 登山ルートの様子が分からないのでモモは連れていかなかった。

 約20分でお花畑登山口駐車場に到着。

 五色温泉登山口よりも高度が高いので少しは楽?


 勇んで歩き始めたのはいいが、

 1分ほど登ったところで車にリュックサックを忘れた事に気づいた。

 足取りが軽かったはずだ・・・。


 登山口から数分登ると、入山届けのボックスがあり、

 前に急な階段が待ち受けている。

 12時16分、階段に向かって出発。
 


 魔の階段?

        903-kaidann.jpg

 さすが北国の山。まだ雪が残っているではないか!

 もちろん冗談。白いのは岩や砂の色だ。

 かなり急だし、一段の高さが普通の階段の倍はありそうだ。

 数える余裕はなかったが200段はありそうだ。

 この山に2回登ったことがあるYさんによれば、この階段を登れば後は楽とのこと。


 以下、頂上までの風景を・・・。



        903-a-2.jpg


        903-a-tochuu.jpg


        903-a-3.jpg


        903-a-4.jpg


        903-a-5.jpg

 振り返ると、大沼に通じる道が見えた。


        903-a-6.jpg


        903-a-7.jpg


        903-a-8.jpg

 目を凝らすと頂上の標識らしきものが見える。

 

       903-a-top.jpg

 13:11、やっと到着!

 魔の階段から約55分。

 後方の山はアンヌプリ(1308M)。


 振り返ると・・・。



        903-a-9.jpg

 小さく五色温泉が見える。



        903-a-10.jpg


 これがイワオヌプリ(1116M)の頂上の標識だ。

 満67歳、よくやった!


 こうして、イワオヌプリの山頂に立つ事ができたが、期待はずれだったことが・・・。


 (続く)



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。
 


   ↓ ↓

ブログランキング"banner_02.gif"


 

posted by tosshy at 00:04| Comment(2) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

久しぶりに疲れました。

 今日も朝から快晴。

 何ごとだ?

        903-j-h.jpg

 ジェット戦闘機が突然爆音を響かせて低空を飛んできた。

 轟音に気づいてカメラを取り出したが、 

 あまりに早く、機体をキャッチするのがやっとだった。

 その戦闘機を追いかけるようにもう一機飛来したが、

 結局ズームを使うことはできなかった




 アンヌプリとイワオヌプリ

        903-a-i.jpg

 花園スキー場の駐車場からアンヌプリとイワオヌプリがよく見える。


 イワオヌプリ

        903-iwao-2.jpg

 イワオヌプリを眺めているうちに、無性に登りたくなった。

 先日、近所のYさんに『イワオヌプリに登りませんか』と聞いたとき、

 『いつでも良いですよ』と言ってくれたことを思い出した。


 早速Yさんに連絡すると快諾。

 こうして、急遽イワオヌプリに登る事になった。


 (疲れたので続きは明日・・・)




 人気ブログランキングに参加しています。
 
 応援(クリック)してくださいね。


   ↓ ↓ 

ブログランキング"banner_02.gif"



 

 



 

 
posted by tosshy at 00:51| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

今日もカレーライスだ!

 夕方散歩の途中、

 7,8メートル先を歩いていたモモが突然立ち止まり、じっと前方を見ている。

 何かいるらしい。キツネかな?

 とっさにデジカメを取り出しとりあえずパシャリ。



 キタキツネ

        902-nanndarou.jpg

 このときは気づかなかったが、家に帰ってパソコンで拡大すると、
 
        902-kitunekana.jpg 

 柵の陰にキタキツネらしき動物がが写っていた。
 
 
 キタキツネもモモに気づいた。

 両者の距離は約40メートル?

 モモはじっとしたまま動かない。

 
 バイバイ

        902-kituneda.jpg


 数秒後、キタキツネは軽い足取りでトントンと走っていった。

 全く慌てた様子はなかった。



 拡大

        902-kitune-up.jpg

 まだ子キツネみたいだ。


 この辺りではキタキツネをしばしば目にする。

 仕草は可愛いが、生ゴミを埋めれば掘り返すし、畑も荒らすのではっきり言って害獣。

 最大の問題はエキノコックスの宿主であることだ。




 今日の羊蹄山、17:00

        902-youtei.jpg
 
 変わった雲だ。何かが起こりそうな予感がする? 



 何だろう?

        902-nanndarou-2.jpg
 
 左側の稜線を下ったところの上空に虹のような光が見える。

 アップで写すと、



 環水平アークス? 

        902-gennjituka.jpg

 彩雲か?

 それとも、環水平アークス(太陽と地上との間にできる水平状の虹)かかな?

 しばらくすると、天空高く逆さの虹が現れた。
 


 環天頂アークス

        902-gyaku-3.jpg

 これは間違いなく環天頂アークス(頭上高く現れる逆さ虹)だ。

 逆さ虹と燕

        902-niji-tubame.jpg

 何枚か連写した中に偶然ツバメが写っていた。


 今日も昼と夜、昨日の残りのカレーライスを食べた。

 ヨメが札幌に帰ったからだ。

 おそらく、明日も1回はカレーライスになるだろう。

 しかし、自分で作ることを考えたら、3日続きでもノープロブレム。

 心からヨメに感謝!!

 ああ、白々しい・・・。

 



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


  ↓ ↓

ブログランキング"banner_02.gif"




 
posted by tosshy at 01:58| Comment(2) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ヨメは寿司屋に、夫は一人でカレーライス。

 今日、晩飯を一人で食べたオヤジがこの別荘区内に少なくとも5人いる。

 夕方、ヨメたちが5人揃って隣町の寿司屋に出かけたからだ。

 その首謀者が、こともあろうに我がヨメときた。

 私から召し上げた臨時収入(不労所得)を手に、ニコニコしながら出かけたのだからムカつく。

 臨時収入で気が大きくなったヨメが、奥さん連中に声をかけ、女だけの会食となったらしい。

 そのアオリで独り晩飯のオヤジが大量に出た次第だ。


 なお、ヨメが私から召し上げたいきさつは、7月19日のブログ


 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/20090719-1.html

 に詳しく書いた。



 今日の羊蹄山、9:00


        901-yo-0.jpg

 
 15:54

        901-yo.jpg


 今日のアンヌプリ、9:13

        901-ann.jpg


 今日のイワオヌプリ、9:15

        901-iwao.jpg




 Kさん方の軒下にツバメが巣を作ったと言う話しを聞いたので様子を見に行った。

        901-tubame-su-2.jpg


        901-tubame-su.jpg

 ある、ある。壮観だ。全部で十数個あるだろうか。

 アップで見ると、



        901-hina.jpg

 大きい雛が3羽・・・巣立ちも近そうだ。

 ツバメが巣を作るのは幸運の印?

 のはずだが、巣の下の階段は排泄物で足の踏み場もない。

 巣立ちまでの辛抱、辛抱・・・。

 でも、来年もきっと戻ってくるぞ。


 

 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


  ↓ ↓

ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 01:00| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

サムネイル画像をさらに大きくしました。

 今日のアンヌプリ、10:16

        831-annnupuri.jpg

 我が家の下を流れているジャコに沿った散歩道からの眺め。


 モモ

        831-momo.jpg


        831-momo-2.jpg

 毎日、札幌にいるときの倍は歩いている。

 アナタのためだから!!

 少しは体重が減っただろうか?

 


 今日のイワオヌプリ、10:33

        831-iwao.jpg

 標高1116メートル。手近にある山だがまだ登った事がない。

 我が家から車で15分ほどのところにある五色温泉からだと、標高差は約400メートル。

 まだこの程度なら登れそうだ。

 


 今日は久しぶりに羊蹄山の夕焼けが見えた。

 デッキで蚊の襲撃と闘いながら写した。



 16:08

        831-youtei.jpg

 17:59

        831-youtei-1.jpg

 そのアップ

        831-yo-hinann.jpg

 避難小屋がはっきりと見える。

 18:11

        831-youtei-yu-3.jpg

 五合目辺りから上はまだ夕日が当たっている。

 ・・・が、赤みが足りない。



 18:20

        831-youtei-3.jpg

 これが今日の限界か・・・。 




 昨日サムネイル画像を150pヵら350pxに変更しましたが、

 今日はさらに欲張って450pにしました。

 なお、フルサイズは700pxです。画像をクリックするとドカーンと大きくなります。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


   ↓ ↓ 

ブログランキング"banner_02.gif"



posted by tosshy at 01:14| Comment(2) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png