2009年09月29日

ラクヨウはまずまずの収穫でした。

 山葡萄は秘密の畑?があるが、残念ながらラクヨウはない。

 この界隈でもラクヨウ狩りは競争が激しい。
 
 特に我々のように時々しかニセコに来ない者はどうしても遅れをとり、

 一足違いで『ボウズ』だったことが何度もある。


 ということで、山葡萄狩りよりも先にラクヨウ狩りとなった。

 もちろんヨメの提案だ。


 しばらく雨が降っていなかったみたいだし、連休が終わったばかりだったので、

   注:ラクヨウは雨が降った後に良く出るし、休日には都会からラクヨウ

    目当てで沢山人がやってくる。


 ボウズ覚悟で

 ニセコに居を構えた当時からよく行っていたカラマツ(ラクヨウ)の林に行った。

 すると、


        928--ra.jpg

 
        928-raku-2.jpg


        928-raku-naihu.jpg

 ある、ある。

 菌を残すため、抜き取らず根元をナイフで切り取る。



 
        928-raku-katamari.jpg


        928-raku-kata-2.jpg

 ときどき、このようにかたまって生えているものもある。

 
 大きく開きすぎて黒くなったラクヨウがたくさんあったので、
 
 この連休はほとんど人が入らなかったようだ。

 ラッキー!!


 で、今日の収穫は、


        928-rakuyou-1-5-2.jpg

 これの約5倍か。


 自分達だけで食べるのはもったいないので、

 早速ヨメの友人数人にゆうパックで送った。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


 ここ1ヶ月間不調が続き、一時引退ラインぎりぎりまで順位が下が

 りましたが、ようやく安全圏?まで回復しました。

 感謝!!
 


ブログランキング"banner_02.gif"



posted by tosshy at 01:39| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。