2009年10月15日

朝も昼もってか・・・。

 おにぎりと蒸しパン


        115-musipann.jpg



 札幌に戻って4日目、相変わらず退屈な日々が続いている。

 案の定、13日の試合が終わってもヨメはテニス三昧だ。

 それはそれで良い。ただ、出かけるとき昼食の仕度をしないのはいかがなものか。

 今日も朝早く電話がきた。もちろんテニスの練習の誘いだ。

 その後、バタバタと掃除機をかけ、洗濯機を回し、11時少し前にアタフタと出かけた。

 さすが主婦?

 そこまではね。

 ところが、肝心なことが抜けている。


 出掛けに『お昼(昼食)は何?』と聞くと、一言

 『ご飯があるでしょう!』


 ご飯があるので適当に食べろと言う事らしい。

 今までだったら、最低限オニギリくらいは作っていたのに、それさえも・・・。


 そもそも、1年くらい前から朝食は完全にセルフサービスだ。

 私が起き出す時間が遅いのでそれはまあ仕方がない。

 が、昼食までセルフサービスになるとは・・・。


 今日の朝食は右側の蒸しパン、昼食は左側のオニギリだ。

 パンがないときはたいていホットケーキを焼いているが、

 今朝はアレンジして黒砂糖入りの蒸しパンにした。

 もちろんホットケーキミックスは使わない。

 オニギリの具はタラマヨ。

 どちらも実に美味!


 不満ついでにもうひとつ不満を・・・。

 ヨメが病気になって以来私が台所の片付けをするようになった。

 それはヨメが退院(寛解)してからも続いている。

 食事を作って後片付けをするのは大変だろうと思うからだ。

 ところが、最近のヨメは私が作ったときも全く片付けようとはしない。

 これって、ちょっとおかしくない?


 この調子だと、そのうち夕食も作らなくなるかも・・・。

 すでに、ヨメの帰りが遅いときは私が米を研いでいる。

 今日のお昼のオニギリも昨日の夜中に私が研いでおいた米だ。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。
 

ブログランキング"banner_02.gif"



 

 

 


 

 

 


posted by tosshy at 12:50| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。