2010年01月31日

家が震えました。

 屋根の雪、12:09

        130-yane-ue.jpg


 朝起きると、すでにヨメが天井裏に暖気を送り始めていた。

 なかなか天井裏の温度が上がらないのでスイッチを入れたとのこと。

 12時ころには天井裏が10度に達した。

 屋根の雪も昨日に比べ10センチほど移動していたが、予想よりも小さい。

 何故だ?

 やはり上部の雪庇が屋根の端にしがみついているからかもしれない。

 ということで、外階段の踊り場にハシゴをかけ、そこから雪庇を切り離す事にした。

 すると、1.5メートルほど切り進んだとき、いきなり屋根全体のの雪が滑り始めた。

 まさに屋根全体の雪崩だ。ズズズ・・・ドスーン!!

 気のせいか、家が震えているように感じた。

 ハシゴにしがみついたまま、目の前の全層雪崩を唖然として眺めていたが、

 その激しさ、迫力はまるで映画のワンシーンのようだった。

 とにもかくにも、僅か数秒で屋根全体の雪が落ちたのだ。

 家の中にいたヨメによると、

 これまで経験したことがないような激しい振動と音だったらしい。

 モモも驚いて居間から玄関に逃げ出したとか。



 完全落雪、12:49

        130-yane-ochita.jpg

 これまで何度も屋根からの落雪は見ているが、

 一度に屋根全体の雪が落ちたのは初めてだ。

 

 ハシゴ

        130-hasigo.jpg

 これは雪が落ちた直後の様子。

 まさかこんなに早く落ちると思っていなかったので、

 残念ながら雪が落ちる前の写真を撮っていなかった。

 本当は、雪が落ちる様子をビデオに撮りたかったのに・・・。



 今日の羊蹄山、15:58

        130-youtei.jpg


 今日の薪小屋

        131-makikoya.jpg

 今夜もまた雪だ・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 応援(上のロゴマークをワンクリック)してくださいね。
 どうかお忘れなく・・・。

 


posted by tosshy at 02:59| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。