2010年06月11日

田舎暮らしと別荘暮らし


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日のワイスホルン、10:20

        610-waisu.jpg

 (倶知安市街地からの眺め)

 ようやく白馬が姿を現した。特に頭部と首が美しい。




 今日の羊蹄山、18:19

        610-youtei.jpg

 

 今日ヨメが札幌に帰った。

 今回は3ヶ月毎の定期検査、町内会の仕事、車検そしてお仕事と行事が立て込んでいるため、

 当分戻ってこない。

 ということで、これから約2週間また一人暮らしになる。

 ヨメが帰る前に一緒に下界(街)に降りて食料品を買い込んできた。

 動かなかったバイクのバッテリーを取り替えたので行動範囲が広くなった。

 もちろん(その気になれば)下界まで買い物にも行ける。

 
 『人生の楽園』というテレビ番組に登場する夫婦は、

 ほとんど共通の趣味を持っていて、いつも二人で田舎暮らしを楽しんでいる。

 しかし、残念ながら我々夫婦は共通の趣味がない、というか、

 ヨメが基本的に田舎暮らしを望んでいない(都会志向が強い)ため、

 二人でのんびりとニセコ暮らしを楽しむ事はできない。

 つまり、ヨメにとって生活の拠点はあくまで都会であり、

 山菜の季節など、気が向いたときだけ田舎に来るという生き方なのだ。

 もっとも、私自身本当に田舎暮らしを望んでいるかどうか疑わしい。

 1年中ニセコで生活することを考えたら気が滅入りそうになる。

 やはり生活の拠点は都会で、ときおり田舎に来てのんびりしたいだけなのかもしれない。

 では、ヨメと私の違いは一体何か?

 ヨメが私より都会ですることが多いだけだと思う。 

 二人にとっての田舎での生活は、程度の差こそあるが

 良いとこ取りでしかないのかもしれない。

 ある本に、我々のようなライフスタイルを

 定住型の『田舎暮らし』と区別して『別荘暮らし』と書いてあった。

 
 それはともかく、ニセコはこれからの2ヶ月間は1年の中でも最高の季節だ。

 ニセコ暮らしを満喫しない手はない。


ブログランキング"banner_02.gif"


  
posted by tosshy at 00:57| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png