2010年07月31日

是非また来てください。今度こそ晴れますように・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の羊蹄山、11:58

        730-youtei-3.jpg

 朝方はどんよりと曇っていて全く見えなかった。

 10時ころから空が少しずつ明るくなったので、

 この調子なら姿を現してくれるかもしれないと期待した。

 と言うのは、今日、札幌からお客さんが来ることになっていたからだ。

 遠路、しかも初めて来られるお客さんなので、是非デッキから美しい羊蹄山を見て欲しい!

 そして、お客さんから『素晴らしい!』と言ってもらえたらそれこそ無上の喜びだ。

 しかし、天気は気まぐれ、と言うか意地悪だ。

 午後になると再び雲がかかり始め、お客さんが到着したときはすっかり雲に隠れてしまった。

 残念ながら今回は美しい羊蹄山はご覧いただけなかったが、

 お楽しみは次回に、と言うことでお許し願いたい。


 
 右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの扉です。ご利用ください。
 人気ブログランキングを応援(クリック)してくださいね。

     

ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 00:46| Comment(2) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

ニセコの夏はどこにいったの?


ブログランキング"banner_02.gif"



        729-ame-tate.jpg 

 今日は一日中強い雨が降り続いた。

 室温は25,6度だが湿度が80%近いため蒸し暑く、とてもニセコの夏とは思えない。

 ジメジメ、ベトベト・・・まるで本州の梅雨のようだ。

 外の仕事が何も出来ないので、例のお宝で椅子を作りたいところだが、

 部屋の中で工作するとヨメに『汚れる!』と叱られそうなので諦めた。

 床下でも作業は可能だが、雨降りに暗いところで作る気にはなれない。

 こういうことって、テンションが大事だと思う。


ブログランキング"banner_02.gif"


   ↑ 
 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外のカテゴリーに『索引』(過去ログへの扉)を新設しました。ご利用ください。
 まだ未完成ですので、少しずつ整理していきます。
posted by tosshy at 00:48| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

ようやくお宝をゲットしました。


ブログランキング"banner_02.gif"



 お宝

        728-sirakaba.jpg

 10日ほど前、比羅夫でロッジを経営しているBさんから

 『白樺を切って積んでおいた。好きなだけ持っていっていいよ』と連絡があった。

 すぐにでも貰いに行きたかったが如何せん足(車)がない。

 ヨメが札幌から戻ってくるのを待つしかない。


 昨夜遅くようやくヨメが札幌からやってきた。

 ヨメが昨日『北海道レディース団体ソフトテニス大会』に出ることは知っていた。

 その試合会場は札幌だと思っていたが、何と120キロも離れた旭川だったらしい。

 行き帰り人の車に乗せてもらったそうだが、帰札後その足でニセコに来たのだから驚きだ。

 なお、試合結果は一勝一敗でブロックから出られなかったとのこと。

 一日がかりで旭川まで出かけてたった2試合とは・・・。本当にご苦労様だ。
 

 比羅夫までは車で約15分。とりあえず椅子作りに使えそうな枝だけ頂いてきた。

 さて、このお宝で何脚できるだろうか?
 


ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 00:41| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

雨降りのニセコ


ブログランキング"banner_02.gif"


 
        727-hayasi-ame.jpg

 朝からぐずついた天気。

 もちろん羊蹄山は見えない。

 雨が降ると何もすることがないので、

 和室からぼんやりと小雨に煙る林を眺めながら熱いコーヒーを啜る。

 これはこれで別に嫌いではないが、何かが違う。 

 ニセコに雨はそぐわない、と感じるのは私だけだろうか・・・。 



         727-hayasii.jpg


        727-hayasi-2.jpg


 雨が降ってもモモの散歩はサボれない。

 幸い、庭続きに林がある。

 その中の道だとちょっとした雨なら雨具が無くてもほとんど濡れない。

 ただ、ゆっくり歩いたり立ち止まると蚊や蚋の攻撃に遭うので、早足で歩かなければならない。


 右欄外のカテゴリー『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。

 人気ブログランキングに参加しています。応援(クリック)してくださいね。


        ↓ ↓

ブログランキング"banner_02.gif"


 
posted by tosshy at 00:37| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

羊蹄山の残雪


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の羊蹄山、8:36

        726-youtei.jpg

 昨日は抜けるような青空だったが今日は朝から怪しい雲行き。

 案の定日中はほとんど雲に隠れていた。



 16:33

       726-youtei-2.jpg

 夕方、いつの間に雲が切れ、再び美しい姿を現していた。

 あれ?最後まで残っていた雪が見えないぞ。ついに消えたか・・・。


        726-zannsetu.jpg

 ところがどっこい。アップで見るとまだしぶとく残っていた。

 しかし、後2,3日の命だろうか・・・。
 

 

 今日のモモ

        726-momo-2.jpg

 何とも間抜けな走り方。まるで運動神経ゼロ?

 しかも



        726-momo.jpg

 50メートルダッシュを3,4回させると、もうこのザマだ。

 本気で走る気などサラサラない。

 それでも犬か?!



 右欄外のカテゴリー『索引』は過去ログへの新しい扉です。是非ご利用ください

 人気ブログランキングに参加しています。応援(クリック)してくださいね。

ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 00:20| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

北国の青い空。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ニセコ地方しばらくぐずついた天気が続いていたが、久しぶりに青空が戻ってきた。

 ということで、きょうは美しい羊蹄山の一日をたっぷりと・・・。


   ※どの写真もクリックすると大きくなります


 6:41

        725-youtei-1.jpg


 6:44 

        725-youtei-2.jpg


 7:05

        725-youtei-tate-2.jpg


 16:33 

        725-dekki.jpg


 18:38

        725-youtei-aka.jpg


 18:52

        725-y-a-up.jpg


 19:01

        725-tuki-3.jpg


 19:07

        725-youtei-tuki.jpg


        725-tuki-2.jpg

 右欄外のカテゴリー『索引』は過去ログへの扉です。ご利用ください。

 人気ブログランキングに参加しています。応援(クリック)してくださいね。


    


ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 00:55| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

花園大規模開発の概要


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の花園スキー場第1駐車場

        724-ka-hatu-1.jpg

 かなり掘り返されてしまった。角に新しく立て札が立っている。
 
        724-kaihatukyoka.jpg

 『開発許可済標識』と『林地開発行為許可標識』だ。

 その具体的内容は



        724-kannbann.jpg 


        724-kannbann-2.jpg

 先の住民説明会とほぼ同じ?

 もしこのとおりに実行されればかなり大掛かりな開発だ。

 が、先のことはわからない。

 そもそも、完成が17年先なのでそれを見届けられるかどうか・・・。

 まず無理だろう。

 折角の自然と静かな環境が破壊されるであろうことは明らかだし、

 正直言ってこの開発は私にとって迷惑この上ない。

 もっとも、今の別荘街区を作る際自然を破壊しているので偉そうなことは言えないが・・・。

 あとは、この開発で土地がメチャクチャ高騰することを祈るのみ。

 もしそうなったら、さっさと手放して南の島に移住だ!

 


  不思議な木の枝、昨日の続き 

         724-eda.jpg 

 ちょっと分かりづらいかもしれないが、よく見ると

 向かって道の右側の木は左半分の枝が、道の左側の木は右半分の枝がない。

 もし強い季節風の所為だとすると説明がつかない。

 どうやら自然現象ではなく人為的原因らしい。考えられるのは道路除雪だ。

 飛ばされた雪が道路側の枝を折った可能性が高い。
  


 右欄外のカテゴリー『索引』を開くと、過去ログに行けます。ご利用ください。

 人気ブログランキングを応援(クリック)してくださいね。

    

ブログランキング"banner_02.gif"

 

 

posted by tosshy at 00:36| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

暗い一日


ブログランキング"banner_02.gif"



 天気が悪いと気分がウツになる。

 しかし、1日2回のモモの散歩だけはサボれない。


 今日のモモ

        723-momo.jpg

 こいつにウツはないようだ。


 濃霧

        723-kiri.jpg

 どうして左の木は枝が片方しかないのか?

 最初、強い季節風の所為だろうと考えたが、どうも違うらしい。

 実は・・・。
 


 どうして蓋を?

        723-kame.jpg


 家の入り口に置いたオブジェ兼畑に撒く水を溜めるカメだ。

 軒下に置いておくと結構溜まる。

 ところがしばらく放置していたら大量のボウフラが発生していた。

 こういうときは上から油を流せばよい。

 表面に油膜ができるので、ボウフラは呼吸できなくなり死ぬ

 と、何かの本に書いてあったことを思い出し

 早速サラダ油をたらしたがなぜか全体に拡がらない。

 次に、チェンソーオイルをたらすとうまく全体に拡がった。

 これで大成功。

 のはずだったが、

 翌日中をのぞくとボウフラが活発に動き回っているではないか!

 かくして油膜作戦は失敗に終わり、結局このように蓋をすることにした。

 しかし、失敗の原因はたらした油の所為かも。いずれ別の油で再チャレンジしたい。


 
 静かな森

        723-hayasi.jpg 

 和室の窓をあけると・・・なんだか森の妖精でも出てきそう?

        724-hayasi-3.jpg

 和室の中から見ると額縁に入れた絵?真ん中の木枠さえなければ・・・。(7.24追加)

 右欄外の『索引』を開くと、楽に過去ログに行けます。ご利用ください。

 ブログランキングを応援(クリック)してくださいね。


  ↓

ブログランキング"banner_02.gif"


posted by tosshy at 01:13| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

林の中を歩いてリフレッシュ


ブログランキング"banner_02.gif"



 久しぶりに我が家の下を流れるジャコ川に沿って作られた遊歩道を歩いた。


 ヤマアジサイ

        720-ajisai.jpg


 今日のモモ

        722-momo.jpg

 写真ではちょっと分かりづらいが、

 『これからどうするの?』と言わんばかりに横目で私の顔を見ている。



 緑、みどり、ミドリ・・・

        722-midori.jpg

 私は透過光で見る緑が好きだ。

 特に暗い林の中で突然雲間から日が差すと美しく、神々しささえを感じる。

 無神論者の私が言うのだか間違いない?




 山葡萄 

        722-yamabudou.jpg

 もうこんなに生っている。もちろん場所は秘密・・・。

 
 怪しい空模様

        722-kurokumo.jpg

 林を抜けて広場に出ると、遠くの空が真っ黒だった。

 慌てて引き返したが幸いひどい雨にはならなかった。


 欄外に『索引』を新設しました。未完成ですが過去ログへの近道ですのでご利用ください。

 『人気ブログランキング』に参加しています。応援してくださいね。

ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 00:15| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

オニの居ぬ間の洗濯ならぬ大掃除は辛い・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ヨメが留守中にしなければならないことが山積しているが、

 私の悪いクセで、やりたいことを優先し嫌なことはついつい後回しにしてしまう。

 本当は白樺の椅子を作りたいところだが残念ながら適当な材料がない。

 で、仕方なく修理後散らかったままになっていたデッキ下をやっと整理した。

 しかし、もっと大変な課題が残っている。

 地下室(正しくは床下:家の土台が2Mあるので有効利用できる)の整理だ。

 それこそ12年間のゴミ?が溜まっている。

 何年も前からヨメに言われているし、私も気になっているがなかなかその気にならない。

 どこかで思い切って始めないとひどくなるばかりだ。

 気長にボチボチやるか・・・。
 


 今日の羊蹄山、16:07 

        721-youtei-p.jpg

 道路拡幅工事とやらで花園スキー場の第1駐車場がかなり削られている。


 イタヤカエデの新芽、7月15日

        715-itaya.jpg


 ホウノキの新芽、7月15日

        715-hou.jpg

 どちらもこの時期に出る新芽も紅い。

 右欄外のカテゴリー『索引』を開くと簡単に過去ログに行けます。 

ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 00:56| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

初めて来られたお客様に・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 年を取った所為か月日の経つのがとても早く感じる。

 ちょっと前までは『古希』ははるか先のことと思っていたが、

 気がつけば直ぐ目の前に迫っているではないか!

 そろそろ人生のフィナーレに向かって準備をしなければ・・・。

 と、大げさに言うほどのことではないが、

 前々から気なっていたこのブログの索引(目次?)の作成に取り掛かった。

 この4年2ヶ月の間、ただダラダラと書き続けていたので、自分でもいつ何を書いた分からなくなった。
 
 おそらく初めてこのブログにこられた方は、過去ログには興味を持たれないと思う。

 折角、張り切って楽しく面白い(実はくだらない?)ことを書いているのに・・・。

 このままではまずい。是非スタートから読んでほしい。

 ○○ヨメに虐げ続けられながらも健気に頑張っている粗大ゴミ亭主の生き様を・・・。

 と考え、1400以上の過去ログを少しずつ整理する事にした。

 とりあえず、ブログを書き始めた経緯、○○ヨメの闘病生活、

 豪雪との闘い(雪の国から・・・)、リキとの別れ、

 タイ旅行、チェンマイでのロングステイ等々主な項目を9個選び、

 その項目の頭にジャンプできるようにした。

 次に、各月にも直接ジャンプできるようにした。

 そして、それらを新しいカテゴリー『索引』として独立させた。

 こうすると、絶えずトップページの右欄外のカテゴリー欄にそれが表示され、

 いつでも『索引』を開く事ができる。

 いずれ、各月の内容のインデックスを作りたい思っている。


 今日のモモ

        720-momo-kawa.jpg


        720-momo-hasiru.jpg

 現在26.2キロ。少しはスマートになった?


 今日の夕食

        720-yuushoku.jpg

 一人暮らしも1週間経つと・・・。

 昨日の牛丼(レトルト)に続いて目玉焼き&ビーフカレー(レトロ?)とトマト。

 賞味期限を2年ほど過ぎていたがノープロブレム。今のところ・・・。

 明日は卵焼きと納豆・・・そうだ、鯖の缶詰でも開けよう。

 『いや〜一人暮らして本当に快適だ!』

 と言うヤツの気が知れない。

 何が一番辛いかって?  私の場合は食事だ。

 夕食の後片付けが済むと、『これでようやく今日の仕事が終わった』と解放感に浸ることができる。

 あと1週間の辛抱か・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"




 
 

 




 
posted by tosshy at 00:13| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

索引(目次?)を作りました。

 このブログを書き始めて5年6ヶ月が経ちました。

 たまりに溜まった記事は1900以上になります。

 ここらで少し整理しないと折角お越しいただいたお客さんに失礼だと考え、

 再度過去ログを分類することにしました。

 まだ未完成ですが、とりあえず大まかな分類を・・・。

 過去の主な記事は


 @ ブログを始めた経緯など

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/18225534.html?1279613555

 A 雪の国から・・・その1(2006.11)

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/28285616.html?1279613801

   その後約3ヶ月間にわたって26回書きました。

 B 雪の国から・・・その26(2007.3)

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/35394755.html?1279614549

 C 第1回タイ旅行 

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/29971877.html?1279614074

   2006.12.12〜12・20の旅行を振り返りました。

 D ヨメの闘病生活(2007.1〜2007.7)

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/32082499.html?1279614236

   タイから帰国した直後病名が分かり、その後2007.7末まで入退院をくり返しました。


 E リキとの別れ(2007.11.13)

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/66308132.html?1279615193

   12年間家族同様だった愛犬リキが・・・。


 F チェンマイロングステイ(2008.2.12〜3.11)

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/83926962.html?1279615366

   約1ヶ月間北タイのチェンマイで暮らしました。
   その間、現地からリアルタイムでアップしました。

 G 新しい家族モモとの出会い(2008.8.15)

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/104812905.html?1279616287


 H おネコ様との別れ(2009.12.1)

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/110600368.html?1279616427

   約20年間家族同様だったおネコ様が・・・。


 外に薪小屋作り(2008.7)、春の山菜取り、秋のキノコ狩り、年金問題、カラスとの闘い、白内障の手術(2009.7)など盛り沢山です。

 各月へ直接ジャンプしてご覧ください。そこから日付を遡るとたどり着けます。


 2006.5  
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200605-1.html

 2006.6
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200606-1.html

 2006.7
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200607-1.html

 2006.8 
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200608-1.html

 2006.9
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200609-1.html

 2006.10
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200610-1.html

 2006.11
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200611-1.html

 2006.12
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200612-1.html

 2007.1  
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200701-1.html

 2007.2
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200702-1.html

 2007.3
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200703-1.html

 2007.4
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200704-1.html

 2007.5
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200705-1.html

 2007.6
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200706-1.html

 2007.7
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200707-1.html

 2007.8
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200708-1.html

 2007.9
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200709-1.html

 2007.10
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200710-1.html

 2007.11
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200711-1.html

 2007.12
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200712-1.html

 2008.1  
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200801-1.html

 2008.2
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200802-1.html

 2008.3
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200803-1.html

 2008.4
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200804-1.html

 2008.5
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200805-1.html

 2008.6
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200806-1.html

 2008.7
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200807-1.html

 2008.8
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200808-1.html

 2008.9
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200809-1.html

 2008.10
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200810-1.html 

 2008.11 
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200811-1.html 

 2008.12
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200812-1.html

 2009.1  
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200901-1.html

 2009.2
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200902-1.html

 2009.3
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200903-1.html

 2009.4
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200904-1.html

 2009.5
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200905-1.html

 2009.6
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200906-1.html

 2009.7
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200907-1.html
 
 2009.8
   http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200908-1.html

 2009.9
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200909-1.html

 2009.10
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200910-1.html

 2009.11
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200911-1.html

 2009.12
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200912-1.html

 2010.1  
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201001-1.html

 2010.2
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201002-1.html
 
 2010.3
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201003-1.html

 2010.4
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201004-1.html

 2010.5
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201005-1.html

 2010・6
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201006-1.html

 2010.7
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201007-1.html

 2010.8
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201008-1.html

 2010.9
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201009-1.html

 2010.10
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201010-1.html

 2010.11
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201011-1.html

 2010.12
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201012-1.html

 2011.1  
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201101-1.html

 2011.2
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201102-1.html

 2011.3
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201103-1.html

 2011.4
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201104-1.html

 2011.5
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201105-1.html

 2011.6
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201106-1.html

 2011.7
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201107-1.html

 2011.8
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201108-1.html

 2011.9
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201110-1.html

 2011.10
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201110-1.html

 2011.11
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201111-1.html

 2011.12
  http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/201112-1.html


 これ以降はトップページの欄外を。。。

 なお、このページは新しいカテゴリー(索引)として独立させましたので、いつでも欄外に表示されます。
 
 ご利用をお待ちしています。


posted by tosshy at 19:08| Comment(0) | 索引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猛暑?だったらニセコに避暑にいらっしゃい。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ニセコもいよいよ夏本番、連日暑い日が続いている。

 外でちょっと作業をすると汗びっしょりになる。

 しかし、最高気温がせいぜい25〜6℃なので内地の猛暑とは比較にならない。

 一歩日陰に入るとひんやりとするくらい涼しい。

 内地の猛暑のニュースに接するたびにニセコの快適さを実感する。



 クルマユリ

        719-kurumayuri.jpg

        719-yuri-2.jpg

 我が家のクルマユリはとっくに花が散ってしまったが、林の中ではまだ咲いていた。

ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 01:17| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

甘かった?でも普通期待するでしょう。


ブログランキング"banner_02.gif"



 昼過ぎ、突然長女から電話がきた。

 『今、サクランボ狩りで壮瞥に来ている。途中温泉に入ってそっちに顔を出すから』


 壮瞥から我が家までは75キロも離れている。

 なのに、山奥で淋しく一人暮らしをしている老父?を慰問するめ、

 わざわざ遠回りするとは殊勝な心がけだ。

 で、夕方4時ころ長女夫婦がやって来た。

 しかし、私の期待は見事(無残に)裏切られてしまった。


 土産

        718-shihonn.jpg

 ふわふわの菓子が好きな私のためにこうしてシホンケーキを買ってきてくれたのだから、

 素直に喜びたいところだが、(悪いけど)今日は正直言ってがっかりした。

 長女から電話をもらってから約4時間、期待に胸膨らませていたのに・・・。

 それはないだろう!

 だって、サクランボ狩りの帰りだよ・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"


posted by tosshy at 00:04| Comment(4) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

今日の羊蹄山と雲


ブログランキング"banner_02.gif"



 10:27

        717-youtei-0.jpg


 17:28

        717-youtei-5.jpg


 17:42

        717-youtei-8.jpg


 17:44

        717-youtei-6.jpg

 きれいな笠雲になるかもと期待したが・・・。

ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 01:03| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

まだ残雪が・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 我が家の南東に羊蹄山、南西にアンヌプリ、西南西にイワオヌプリ、西北西にワイスホルンがある。

 羊蹄山は直線で約12キロ離れているが、外の山は4〜5キロと近く、

 我々の別荘区はアンヌプリの麓に位置している。

 で、毎日デッキから真正面に羊蹄山を眺めて悦に入っている次第。

 アンヌプリとイワオヌプリは取り付け道路から見えるが、ワイスホルンは見えない。


 今日の羊蹄山(1898M、9:12)

        716-youtei.jpg


 アンヌプリとイワオヌプリ

        716-ann-iwa.jpg

 左がアンヌプリ(1308M)、右がイワオヌプリ(1116M)。

 イワオヌプリにちょっと白いものが・
・・。


        716-iwa-up.jpg

 アップで見るとやはり沢の残雪だった。


 ワイスホルン

        716-waisu.jpg

 ワイスホルン(1045.8M)にもまだ残っていた。

 昨日の力作?はキツネ対策の蓋。

 畑に残飯を埋めるとキツネに荒らされるからだ。

 相当深く掘って埋めたつもりでもやられてしまう。

 しかも、なまじ重石を置くとその周囲を広く掘られるため、

 折角植えた作物などがダメになってしまう。

 力作は縦横約1mあるので大丈夫?

 なお、昨夜の被害はゼロだった。
 

ブログランキング"banner_02.gif"


 
posted by tosshy at 00:50| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

懐かしいオフクロの味。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ブタナ(別名タンポポモドキ)

        715-ta-mo-gunnsei.jpg


        715-modo.jpg

 帰化植物。原産地はヨーロッパで昭和初期に入ってきたとか。

 見るだけなら美しいが、とても繁殖力が強く、これが侵入してきたら芝生などは負けてしまう。

 タンポポ同様直根性なので駆除は大変だ。




 お花畑?

        715-tannpopo-modoki.jpg

 ブタナの中に赤いタンポポが・・・。


 コウリンタンポポ


        715-beni.jpg

 これもヨーロッパ原産の帰化植物。明治中期に観賞用として入ってきたとか。



 今日の力作?

        715-ami.jpg

 デッキを修理したときの廃材と金網を利用して作った。

 中間の金網部分が蝶番代わりになっている。

 さて何でしょう?



 今日の夕食

        715-yuushoku.jpg

 メインは鶏肉・ニンジン・しいたけ・キャベツの炒め物。

 コンニャクとワカメの油いため、トマト、キュウリの漬物。

 味噌汁の具はネギ・豆腐・ワカメ。ご飯は昨日の冷や飯。

 もちろん羊蹄山の水は欠かせない。

 なお、この中で一番好きなのはコンニャクとワカメの油いため(味付けは醤油とラー油)。

 子供のころよく母親が作っていた懐かしい味だ。

 しかし、たまに食べたくなりヨメにリクエストしてもなかなか作ってくれない。

 周囲に油が飛び散るからだ。
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
posted by tosshy at 01:44| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

僕は泣いちっち・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ニセコでまた一人暮らしが始まった。
    
    僕のヨメさん 札幌へ行っちっち
    僕の気持ちを 知りながら
    なんで なんで なんで
    どうして どうして どうして
    札幌がそんなに いいんだろう
    僕は泣いちっち 横向いて泣いちっち
    淋しい夜は いやだよ
    僕も行こう ヨメさんの住んでる札幌へ


   古すぎて恐縮ですが、昭和34年に流行った守屋浩の『僕は泣いちっち』(作詞作曲;浜口庫之助)
   のメロディーに乗せてどうぞ。
   


 (ヨメにとっては)運良く町内会の仕事と例のお仕事が詰まっているため、

 大きな顔をして(嬉々として?)・・・。

 とりあえず肉、牛乳、野菜、果物など4,5日分の食材を買ってきたが、

 問題は作るエネルギーがあるかどうかだ。

 とは言え、今回も2週間は覚悟しなければならない。




 今日の羊蹄山、8:42

        714-youtei-dekki.jpg



 17:32

        714-youtei-top.jpg



 19:25

        714-youtei-yuu.jpg

ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 01:31| Comment(2) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

ニセコライフ再開


ブログランキング"banner_02.gif"



 2週間ぶりのニセコライフが始まったが、今日は何もしないでのんびりと過ごした。

 何の工事?

        713-youtei-p.jpg

 我が家から歩いて5,6分のところにある、花園スキー場の第一駐車場で何やら土木工事をしている。

 2週間ほど留守をしていた間にやけに騒々しくなっていた。

 現場の作業員の話では、道路を拡げているとのこと。・・が、それだけではなさそうだ。

 例の何とか計画がいよいよ始まったのか?

 近隣住民にきちんと説明してほしいものだ。



 今日の羊蹄山、16;42

        713-youtei-top.jpg

 避難小屋の下にあったチューリップは完全に消えたが、深い沢にはまだ雪が残っている。
 

 今日の羊蹄山、17:48

        713-youtei.jpg

 いつ見ても、何度見ても本当に素晴らしい眺めだ。

 こんなことを言うと怒られそうだが、これぞ人間との違い?


ブログランキング"banner_02.gif"


posted by tosshy at 00:50| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

再びニセコへ


ブログランキング"banner_02.gif"



 去年から壮瞥町のあるリンゴ園のリンゴの木(3本)のオーナーになっている。

 そのリンゴ園のオーナーさんから『サクランボが実った』と連絡が来たので、

 少し遠回りだが壮瞥回りでニセコに来ることにした。

 しかし、あいにく朝から激しく雨が降っていたためサクランボ狩りはキャンセルし、

 いつものように中山峠経由でニセコに来た。

 途中、ちょっと寄り道(片道30キロ)して洞爺湖町の友人Yさん方に顔を出した。



 洞爺湖

        712-touyako-3.jpg

 Yさん方は洞爺湖を見下ろす丘の上にあり、

 洞爺湖はもちろん、数年前に大噴火した有珠山や洞爺湖温泉街が見える。

 素晴らしいロケーションだ。



 ウインザーホテル

        712-w-h-up.jpg

 2年前にサミットが行われた超高級ホテルも直ぐ近くだ。

 このホテルが開業したとき、ヨメと娘が食事に出かけたが、

 あまりに値段が高いのでビビッて何も食べないで帰ったことがある。




 近藤の羊蹄湧水

        712-konndou.jpg

 羊蹄山麓にある穴場の水汲み場だ。

 車を横付けできるし、いつも空いている。

 ここも羊蹄山の伏流水なので、有名な京極や真狩の水汲み場の水と同じ水質のはず。



 薪ストーブ

        712-suto-bu.jpg

 夕方5時我が家に到着。そのときの外気温は15.4℃、室温は20.1℃。

 半袖だったので寒い。もちろんストーブを焚いた。

 7月にストーブ・・・これがニセコだ。
 

ブログランキング"banner_02.gif"



 

posted by tosshy at 01:31| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

また白樺の椅子(花台)を作りました。


ブログランキング"banner_02.gif"



        711-isu.jpg

 今回も先日の双子椅子同様太目の枝を使ったので、とてもがっちりしたものができた。

 なお、背もたれの高さは115センチ。

 先月末札幌に戻ってから2週間足らずの間に4脚だからかなりのハイペース?

 この調子なら月に10脚は軽い、と言いたいところだが、椅子作りはしばらくお休に・・・。

 別に飽きたわけではない。

 材料の枝が底をついたからだ。


ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 00:55| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

こんな日もあるさ・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日はついてない一日だった。

 その1 

 雨が小降りになったのでモモの散歩に出かけたが途中で本降りに・・・。

 それだけではない。

 (モモは)いつも土手の草むらまでそれを我慢しているのに、

 今日に限って、なぜかその手前でいきなりしゃがんで始めたではないか。

 慌ててウンコキャッチャーを差し出したが時すでに遅し・・・。

 固ければまだしも、少々軟らかめでしかも雨の中。

 泣き泣き拾ったモモチャンの○○○。

 みじめ!みじめ!

 
 その2

 例の工作の途中、ドリルの刃が木に食い込んだまま抜けなくなった。

 刃をドリルに固定する捩子を締め直して抜こうとしたがびくともしない。

 結局リバースがついている別のドリルを使い何とか抜く事ができた。

 が、その直後ドリルに躓き折角抜いた刃を折ってしまった。

 みじめ!みじめ!


 その3

 玄関に散らかっていた履物を片付けようとしてしゃがんだ拍子に眼鏡を落とし

 片方のレンズを割ってしまった。

 悪い事に、中間距離用の眼鏡で普段一番使っている大切な眼鏡だ。

 そう、何ヶ月か前、ある閉鎖空間の水槽、しかも事後の水槽に落とし、

 必死の思いで救出したあの眼鏡だ。

 いよいよもってウンのつき・・・。

 みじめ!みじめ!


 その4

 書きかけのブログが操作ミスで全部消えてしまった。

 あっ、またやってしまった。でもどうして?

 泣き泣き綴った虚しいブログ。

 みじめ!みじめ!

 
ブログランキング"banner_02.gif"


 
posted by tosshy at 02:31| Comment(4) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

モモに感謝しなければ・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 黄色いじゅうたん、6月30日

        630-kiiro.jpg

        630-kiiro-up.jpg




 毎日、朝と夕方の2回モモと散歩するのが日課になっている。

 それこそ、雨が降ろうが雪が降ろうがこれだけは休むことは許されない。

 
 野津幌川の土手道やサイクリングロードを歩いていると、

 一人で散歩している人やジョギングしている人に出会う。

 それも、黙々と・・・。

 恐らく、体力づくりや健康維持など、明確な目標があるのだろう。

 そうでないと、一人ではなかなか散歩やジョギングはできない、と思う。

 私の場合モモがいるから毎日散歩しているが、もしモモがいなかったら一人ではまず散歩しないだろう。

 現に、リキが死んでからモモが来るまでの9ヶ月間がそうだった。

 散歩が健康維持に欠かせないと分かっていても、

 一人で毎日欠かさず散歩するのは相当強い意志がないと難しいと思う。

 こうして無理なく毎日散歩をしているのは、まさにモモのお陰である。


ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 01:53| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

やっと完成しました。


ブログランキング"banner_02.gif"



 白樺の椅子(花台)、最新作

        708-hutago.jpg

 同時進行の形で作っていた2脚がようやく完成。
 
 材料の関係で背もたれの高さが65センチ〜67センチとやや小さいが、

 太目の枝を使ったのでとてもがっちりしている。もちろん人だって座る事ができる。

 友人同士の方に同時に渡すつもりだったので、形や大きさを揃えるのに苦労した。

 こうして並べるとまるで双子?


 頼まれている椅子はあと2脚だが、ヨメの話だと、外にも欲しがっている人が数人いるとか。

 また、Aさんの庭を見に来た人が、私が作った椅子を見て、『この椅子どこで買ったの?』

 と聞いてきたそうだ。

 冗談抜きに、その気になったら小遣いくらい稼げるかも・・・。



ブログランキング"banner_02.gif"


 

 
posted by tosshy at 01:39| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

都会暮らしは暇?いいえ結構忙しいです。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日は忙しい一日だった。

 午前中、コンポストを設置し自転車を修理した。

 コンポストをただ置くだけなら簡単だが、ジャングル状態の花畑に置くのは一仕事だ。

 自転車はブレーキの不具合で、前ブレーキも後ろブレーキもレバーが全く動かなくなっていた。

 原因はワイヤーの錆び付きだと分かったが、

 ワイヤーを保護する管の中で錆び付いてしまっていたので、引っ張り出すだけで30分もかかった。

 コンポストも自転車もヨメに命じられたことなので、優先順位はもちろん1,2位だ。


 午後は二脚同時進行で製作中の椅子作りで終わった。

 なお、ヨメは今日も朝早くからお仕事で札幌の西の端にある円山コートに出かけていた。
 


 陸蒸気(おかじょうき)?

          77707-dennsha.jpg

 かと思ったら幼稚園の送迎バスだった。

 実に可愛い。夢があってよろしい。

 一度乗ってみたい。などと言ったら笑われるかも・・・。




 アリウム・ギガンチューム

          707-ariumu.jpg

 今年も隣の団地のあるお宅で見事に咲いた。

 これだけ集まっていると壮観だ。

 我が家の庭にも4,5本咲いているが花が小さいし貧相に見える。

   別 名;花葱(はなねぎ)

   花言葉;正しい主張



ブログランキング"banner_02.gif"


  
posted by tosshy at 01:40| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

元気が一番!


ブログランキング"banner_02.gif"



 札幌に戻って1週間が過ぎ、またぞろニセコ命の虫が騒ぎ始めた。

 が、まだしばらくニセコには帰れない。

 ヨメの日程が立て込んでいるからだ。

 町内会の役員会に帯広遠征etc。

 そのタフさには感心しかつ呆れる。

 しかし、元気でいてくれるという事は何よりだ。

 まあ、椅子作りに精を出し、気分転換にジカメ片手に出かけることにする。

 変わり栄えしない景色だが・・・。




 ヤマボウシの総包片と集合花

          706-yamabousi-p.jpg


          706-ya-ari-2.jpg

 今日は、例のヤマボウシの花をじっくり観察し、アップで写した。

 中央の球状の実がいわゆる集合花でそれがやがて集合果になる。ということらしい。

 この蟻は集合花を食べているのか?

 こうしてみると、花びら状の部分が実は花びらではないことがよく分かる。

 来年は、総包片の変化を観察したい。
 

ブログランキング"banner_02.gif"


posted by tosshy at 01:05| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

さすがに1週間も続くとキツイ!


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の夕食

        705-yuuge.jpg

 三色丼、キュウリの酢の物、冷奴そして味噌汁。

 ヘルシーだし文句のつけようがない夕食だと思う。

 が、私は大いに不満がある。

 それは味噌汁の具(アゲとワラビ)だ。

 アゲもワラビも別に嫌いではない。

 だったら何故?

 答えは簡単。この1週間同じ具が続いているのだ!


 『またワラビ?』(私)

 『贅沢言うんじゃない!』(ヨメ)

 『たまには変えたら?』(私)

 『だって沢山あるもん』(ヨメ)

 『もう飽きたよ』(私)

 『私は全然飽きないよ』(ヨメ)

 ・・・・・・ 

 秋にラクヨウが採れるときは1週間、10日とラクヨウの味噌汁が続くし、

 こうなると、山菜が沢山採れるのも問題?!

 この調子だと夢にまでワラビが出てきそうだ。

 で、ワラビに飽きていないヨメは、この夕食を作っただけで飲み会に出かけていった。

 仲間が先日の3位入賞の祝賀会をしてくれるのだとか。


ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 00:19| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

北海道仕様の身体に・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 札幌は今日も暑かった。

 こう暑いと何もする気にならない。椅子作りもしばらくお休みだ。

 我が家の室温が32度にもなったので、てっきり最高気温が30度を超えたと思ったが、

 札幌気象台のデータではマックスは29.1度。

 本州の西端で生まれ育った私は暑さには強いはずだったが、

 この程度の気温でバテルとは・・・。

 我ながら情けない。

 この調子だと暑さに弱い道産子を笑えない?

 と言うか、私の身体がすっかり北海道仕様になってしまったのかもしれない。

 北海道に40年以上住んでいるのだから仕方がないか・・・。

 

         704-kurokumo-5.jpg 


         704-kurokumo-4.jpg

 散歩の途中、遠くにあった黒くもがあっという間に近づいてきたので慌てて家に帰った。

 数分遅れていたらびしょ濡れになるところだった。


ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 02:10| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

ほほえましい光景


ブログランキング"banner_02.gif"



 小学校横の歩道に植えられた街路樹の周りにロープが張られ、

 何か文章を書いた札が下げられていた。

 一体なんだろう?


 なるほど・・・

        703-akagera.jpg

 その札には

       子育て中!!

   赤げらが子育てをしています  

   びっくりするので近寄らないで!

   もう少しで飛び立ちます

   みんなで見守りましょう 

              厚別区土木部

 と書かれていた。

 無事に巣立ってくれるといいのだが・・・。それにしても、

 どうして人通りの多い木の、しかも低いところに巣を作ったのか?

 どうせなら、人が近づかない木の、高いところに巣をつくればいいのに・・・。

 
ブログランキング"banner_02.gif"

posted by tosshy at 01:18| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

術後1年が経過しました。


ブログランキング"banner_02.gif"



 早いもので、白内障の手術を受けてから丁度1年が経過した。

 今のところ後発白内障や緑内障の兆候はなく至って快調。

 最近では、手術を受けたことすら忘れてしまうほどだ。



 ど根性ハリエンジュ

        702-dokonnjyou-a.jpg

 歩道のアスファルトを突き破ってスクスクと成長している。

 暖かく見守られて?ここまで伸びたが、残念ながらあのど根性大根と違い、

 ハリエンジュ(ニセアカシア)は大木になる。

 やがて通行の妨げになると刈り取られてしまうことだろう。



 暑いなあ

        702-kokage.jpg

 夏でも涼しいはずの札幌が連日30度近い暑さが続いている。

 カラスが強い陽射しを避けて木陰で休んでいる。

 全身真っ黒なので、直射日光に当たるときっと暑いに違いない。

 そう言えば、黒ラブ・モモも暑さが苦手で、強い日差しの中を歩くとすぐへばってしまう。


ブログランキング"banner_02.gif"


  
posted by tosshy at 02:10| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

ついにプロデビュー?な〜んちゃって・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ハマナス

        701-hamanasu.jpg

        701-hama-mi.jpg

 花はほとんど散り、実がたくさん生っていた。


 白樺の椅子:最新作

        701-isu-abe.jpg 

 2年ほど前からガーデニングにハマッていると言う近所のAさんの依頼で白樺の椅子を作った。

 椅子を置く場所が比較的狭いので、背もたれの高さを85センチに抑えた。

 まずまずの出来栄えで周囲にもマッチしている。と自画自賛。

 ところが、たまたまこの椅子を見た『花とアンティーク』の店の経営者(女性)から、

 『素晴らしい!絶対売れますよ。売りませんか?』と打診された。

 もちろん二つ返事で快諾、

 するわけがない。

 あくまでも趣味で作っているだけなので、お金などいただく事はできない。

 プロの方の目に留まっただけで満足だ。


ブログランキング"banner_02.gif"


posted by tosshy at 01:01| Comment(2) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

花びらではなく総包片だそうです。


ブログランキング"banner_02.gif"



 約40日間札幌を留守にしていた間に散歩道の様子がすっかり変わっていた。

 ニセアカシア(ハリエンジュ)

        630-akasia.jpg

 40日前はやっと新芽が出始めたところだったが、すでに花が散り始めていた。

 あの、甘い香りもまったくしない。



 630-michi.jpg


 散った花びらが、まるで(ちょっと汚い)雪のように積もっている。



  ベニバナヤマボウシ

        630-yama.jpg


        630-yama-up.jpg

 ベニバナヤマボウシの花が満開だ。

 なお、花に見えるのは花ではなく

    総包(そうほう:蕾を包んでいた茎葉が花序の基部に輪状に集

    まったもの。ドクダミやオシロイバナなども同様)


 だそうだ。

 が、難しい話はさておき、どうみてもあれは花だと思う。

 

 どうして?

         630-2shoku.jpg

 1本の木に赤と白の花が咲いている。



         630-2shoku-4.jpg


         630-siro.jpg 


 アップで確認したが間違いない。 
 
ブログランキング"banner_02.gif"

 
posted by tosshy at 01:34| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png