2010年08月31日

笑いは百薬の長


ブログランキング"banner_02.gif"



 赤とんぼ 

        830-aka.jpg

 コスモス、ススキ、赤とんぼ・・・秋の三点セット?


 朝早くからヨメが隣の部屋で『アハハ、アハハ』と大笑いしている。

 何事だろうと起き出すと

 パソコンに向かっていたヨメが私の方を見てニコニコしながら

 『お父さん、昨日誕生日だったんだね』

 と言う。


 な〜んだ。昨夜の私のブログを読んでいたのか。

 思い出したのだから、一日遅れで何かご馳走でも作ってくれるのかもしれない。

 と儚い期待を抱いた。

 
 が、10時半には何事もなかったようにクソ暑い中さっさとお仕事に。

 臨時のお仕事だったからか、自分のオニギリだけは作ったが私の分はない。

 しかも、電気釜の中には一握りのご飯しか残っていなかった。


 いつもは夕方4時過ぎにかえってくるが、今日は3時過ぎだった。

 ご馳走を作るため早く帰ったのか?

 とんでもない!

 今年最高の暑さ(34.1℃)にギブアップし早く切り上げたらしい。

 かくして今日も、いつもどおりの健康的な(質素な)夕食で終わり。



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。
 
 
posted by tosshy at 01:24| Comment(2) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

今日は何の日?


ブログランキング"banner_02.gif"



 我が家の当面の課題C、R、TのうちCとRは一段落し、残るはTだけだ。

 来年7月までは今のままでも別に支障はないので、今回はTには手をつけたくないが、

 屋根を葺き替える際、古いアンテナを一旦撤去する必要がある。

 それをそのまま利用できればいいが、十数年前の代物なのでかなり腐食しており再利用はまず無理。

 おそらくアンテナは新しくしなければならないと思う。

 さりとて、後1年弱のためにVHFアンテナを買うのは馬鹿らしい。

 が、VHFなしでは到底ヨメが納得しそうもない。

 だとすると、一番穏当な解決方法は

 アンテナを地デジ対応のUHFアンテナにし、TVも地デジにすることだろう。

 この際だから、55インチの3Dにするか?
 

 もちろん、冗談。

 いいところ42インチ?


 とうとう満68歳になった。

 そう、今日8月29日は私の誕生日だ。

 しかし、今日一日我が家ではそのことは一度も話題に上らなかった。

 自分から言い出すのはシャクだし、あえて何も言わなかった。

 案の定、私の誕生日など家族にとっては眼中にないことが証明された。

 別に祝ってもらいたいわけではないが、忘れられていることは何となく寂しいものだ。


ブログランキング"banner_02.gif"



 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。 
posted by tosshy at 01:29| Comment(4) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

屋上屋か葺き替えか・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 結局屋根を全部葺き替える事にした。

 当初はハウスメーカーも提案していた、今の屋根の上に新しく屋根を葺く方法を考えた。

 その方法だとかなり安くつくからだ。 

 確かに、今のところ雨漏りや結露は起きていないので、今の屋根はそれなりに機能を果たしており、

 それを温存するのも一理ある。

 しかし、降った雪をそのまま乗せている陸屋根なので、それを支える強度が要求される。

 ところが、屋根を歩くと、ところどころブヨブヨと沈むので、

 素人でもトタンの下の木部に野地板の腐食などの異常が生じていることが分かる。

 特に一階北側の屋根はひどく、垂木、さらには根太まで腐食が進んでいる可能性がある。

 それを確認しないまま今の屋根の上に屋根を張るのは不安だ。


 ということで、今の屋根のトタンを全て剥がして木部の状態を確認することにした。

 その上で傷んだ箇所を修理し、新たにガルバリュウム鋼鈑を張るわけで、当然コストは高くつく。

 
 しかし、知り合いのリフォーム業者の見積もりだと

 (今の屋根の上に屋根を葺くだけの)ハウスメーカーの概算見積もりの約半額で済む。

 ハウスメーカーだと一応安心感はあるが、安心料にしては高すぎる。

 後はリフォーム業者がきちんと仕事をしてくれることを祈るのみ。
 

ブログランキング"banner_02.gif"


 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。



 
posted by tosshy at 01:51| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

昨日の花の名前が分かりました。


ブログランキング"banner_02.gif"



 千日小鈴

        827-sennnichikosuzu.jpg

 昨日の可愛い花の全体像。

 最初、金平糖に似た花の形から調べていき『溝蕎麦(ミゾソバ)』にたどり着いた。

 しかし、この花を譲ってくれた隣人から『千日小鈴』だと教えてもらった。



 この花は?

        827-omoroihana.jpg

 道端に一風変った花が咲いていた。

ブログランキング"banner_02.gif"




 応援(クリック)してくださいね。
 過去ログへの近道(右欄外のカテゴリ『索引』)もご利用ください。
 

posted by tosshy at 01:31| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

過ぎたるは・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 伸びすぎたコスモス

        826-kosumosu.jpg

 畑に蒔いたコスモスがこんなに伸びてしまった。

 隣のヒマワリよりも高く2メートル以上ある。葉の勢いは良いが花はイマイチ。

 コスモスは肥沃な土地は不向きなのか?



 可愛い花

        826-pink.jpg


 5ミリほどしかないちょっと変わった形の小さな花(実?)。名前は分からない。

ブログランキング"banner_02.gif"


         
 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。
posted by tosshy at 01:28| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

たかがオニギリですが・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 風船カズラ

        823-huusenn.jpg

 今年もあの可愛い種が沢山採れそうだ。



 今日もヨメは9時半過ぎにお仕事に出かけた。

 珍しくオニギリを作っておいてくれたのでお昼の心配はいらない。ラッキー!


 いつもなら12時を回ってから食事の支度をするのだが、

 今日は11時半過ぎにモズクスープを作り、奮発して卵を焼いた。

 昨日、ヨメが筋子を買ったことを知っていたので、早くあのAランチを食べたかったからだ。

 Aランチを食べるのは3箇月ぶりだろうか・・・。


 しかし、Aランチを一口齧った瞬間、私のささやかな期待は無残に打ち砕かれてしまった。

 鮭じゃん・・・何故だ?!


 夕方お仕事から帰ってきたヨメが

 『お父さんの、鮭だったでしょう?私、筋子より鮭の方が好きなの。がっかりしたは・・・』

 と言う。

 どうやら、鮭と筋子を間違えて持っていったらしいが、自分のことしか頭にない。

 がっかりしたのはこっちだよ!!


ブログランキング"banner_02.gif"

 
        
 応援(クリック)してくださいね。
 過去ログへの近道(右欄外のカテゴリ『索引』)をご利用ください。
posted by tosshy at 00:57| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

早くニセコに行きたい!


ブログランキング"banner_02.gif"



 札幌に戻って約3週間が過ぎた。

 そろそろニセコに行きたいのだが、なかなか雑用が片付かない。

 課題CがVANGUARDで決着したので次は課題Rだ。


 先日、アフターサービス専門のハウスメーカーの子会社に診断してもらい、とりあえず見積もりを出してもらうことにした。

 が、概算の額があまりに高すぎるし、強気で値引きする意思が全くなさそうなので今日正式に断った。

 しかし放置しておくと近い将来屋根が抜ける危険があるので、ハウスメーカーとは無関係の会社に見積もりを依頼した。

 数日後には見積書が届くもよう。

 その会社だと、工事開始は9月上旬で工期は最低1週間らしい。



 ヤマボウシの実 

        824-yamabo.jpg

 2,3日見ない間に色づき始めていた。

ブログランキング"banner_02.gif"

 
        
 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。

posted by tosshy at 01:21| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

暑い暑いと言っても秋は近づいています。


ブログランキング"banner_02.gif"



 札幌の今日の最高気温は27.4度。

 昨日に比べると3度以上低いが、雨降りで湿度が高いためとても蒸し暑かった。

 しかし、これからは一雨ごとに涼しくなる、はずだ。




 ハマナスの実

        822-hamanasu-2.jpg

 とても美しく色づいてきた。



 ナナカマド

        822-nana-ha.jpg


        822-nanakamado.jpg

 葉も実も色づき始めた。




 アメリカフヨウ 

   823-huyou.jpg

 直径が23センチもある大輪が咲いた。

 今日は(も)パソコンの調子が悪いのでこの辺りで止めた方がよさそうだ。

ブログランキング"banner_02.gif"


          
 応援(クリック)してくださいね。
posted by tosshy at 01:21| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

これがまあ 終の車か ヴァンガード


ブログランキング"banner_02.gif"



 VANGUARD

        822-v.jpg
      (カタログから転写)

 結局この車を買った。納車は10月中旬らしいので、残念ながら補助金は間に合わない。

 値引きはオプション分も含めて約42万円。下取り車なし。

 最後は1万円を巡る攻防になりかなり難航。

 この金額は絶対譲りたくなかったし、どうしてもダメなら交渉を打ち切るつもりだった。

 担当の若い女性の手には負えなくなり、筋書きどおり?中年のマネージャーが登場。

 マネージャー氏は汗だくになって必死に防戦していたが、最後はこちらの希望金額を受け入れた。

 どうせOKするのなら素直に『ハイ』と言えよ!

 無駄な抵抗をしたのか計算ずくだったのか、マネージャ氏の本心は分からない。

 なお、支払い総額が、目標だった車両本体価格を数千円オーバーしたので多少悔いが残る。

 しかし、雑誌などで調べると、この車の値引き目標は30万円、合格点は35万円らしい。

 だとすると、42万円はまずまずの成果だと思う。


 我々夫婦の年齢から考え、この車が終の(最後の)車になるかもしれない。

 少なくとも私にとっては・・・。
 
 
ブログランキング"banner_02.gif"


       
 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。
posted by tosshy at 01:14| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

NEW CAR はほぼこれに決まりそうです。


ブログランキング"banner_02.gif"



課題Cについて

 今日、明日とアクセス札幌で開かれている All New Car Festa に出かけた。

 お目当てはもちろんRAV4とVANGUARD。幸い扱うディーラーは別だ。

 それぞれ試乗した後値段交渉の第一ラウンド。

 どちらも納車が1ヶ月以上先になるため補助金は間に合いそうもない。

 しかし、そのことも考慮して値引きすると言う。

 で、一応の見積もりを出してもらったところ、VANGUARDの方が値引率が大きかったし、

 ヨメがすっかりVANGUARDに傾いてしまったのでRAV4が脱落。


 VANGUARDはほぼ限界と思われる値段の提示を受けたし

 担当者は何とか今日中に契約まで持って行きたい様子だった。

 が、高額の買い物だし、どうせ補助金は間に合わないのだから慌てる必要はない。

 家に帰って『提案書』をつぶさに検討したら、そのときは気づかなかった疑問点がいくつか出てきた。

 FESTAが終わる明日また行くことにする。



課題Rについて 

 屋根の修理がハウスメーカーの半分以下の費用でできそうだ。

 こちらも1週間以内に結論が出せるかもしれない。

 どう考えてもハウスメーカーは高すぎる。


ブログランキング"banner_02.gif"


        
 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。
 
 
posted by tosshy at 00:58| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

このままだとCを諦めるしかない?


ブログランキング"banner_02.gif"



 今乗っている車(オーリス)は、3年前、ヨメが半年ぶりに無事(寛解)退院したとき

 1年前倒しの還暦祝いを兼ねて買ったもので、2ヶ月前に最初の車検を終えたばかりだ。

 走行距離はまだ約3.4万キロ、エンジンの調子もすこぶる良い。

 しかし、ヨメが最近

 『この車少し飽きてきたね。新しい車にしない?            
 私達には最後の車になるだろうし、少しグレードを上げたいな』

 と言い出した。

 これが我が家が直面している難題C(CAR)だ。


 普通なら即座に却下したいところだが、ヨメが車を買い替えたい理由が外にあるので悩ましい。

 ヨメは、仕事(営業)で自分の車(スパシオ:元はヨメの車)を使っている長男にオーリスを譲るつもりだ。

 長男は再三道東方面まで遠出をするし、スパシオはすでに13万キロ走っているので、

 『少しでも安全な車にしてやりたい』

 と言う親心らしい。

 さらに、スパシオは車を持っていない次男が譲り受けることになる。

 もちろんオーリスもスパシオもタダではないが、家族間の譲渡なので中古市場よりは格安だ。


 ヨメの希望どおりRAV4の線で進めていたが、

 最近になってヨメが街で偶然見かけたVANGUARDをすっかり気に入ったためリセット。

 明日、各メーカーの新車を一堂に集めた展示会があるので見に行くことにする。


 
 今日業者(ハウスメーカーの子会社)が屋根の状況を見に来たが、部分修理では無理とのことだった。

 具体的見積もりは先になるが、我が家と同じ大きさの家だと200万から250万はかかるらしい。

 ヒエーッ!

 やはりハウスメーカーは高い。というか高すぎる。

 屋根の修理にそれだけかかったら車は諦めざるを得ない。

 外の業者にも見積もりさせる必要がありそうだ。


 
 先日のモンキーバナナ?は
        816-matukasa-2.jpg

 松ぼっくりです。何松かは分かりませんが・・・。

ブログランキング"banner_02.gif"


      
 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。
posted by tosshy at 01:54| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

R(ROOF)の問題とは・・・。

 今日も折角書いたブログが消えてしまった。

 確認しようとしたらいきなり『リクエストされた作業は実行できませんでした』と表示されたのだ。

 元に戻ろうとしたがダメだった。

 操作ミスをした心当たりはないし、原因もまったく分からない。

 腹が立つが仕方がない。

 今日はまだ元気があるのでもう一度書き直す。



 紅葉の始まり?

        819-momiji.jpg

 先端の葉が数枚紅くなっている。


 マムシ注意

        819-mamusi.jpg

 野幌川沿いのサイクリングロードに新しい看板が立てられた。

 単なる目撃情報だし 2年以上経っているのでまず出ることはないだろう。

 とは思うがあまり気持ちがいいものではない。

 室蘭地方では、今年、猛暑の所為で例年の2倍もマムシが捕獲されたらしいし

 絶対出ないという保証はない。

 実物は見たことがないが、北海道のマムシは本州のマムシより大きく

 60〜80センチ、中には1メートル近い大物もいるらしい。

 クワバラ クワバラ・・・。



 我が家は30年前に購入した軽量鉄骨の建売住宅で

 近所には同じメーカの住宅が6軒建っている。

 どの家も 雨漏りや結露に見舞われ1〜2度屋根を直しているが

 幸い我が家はこれまで一度も雨漏りや結露は起きなかった。

 自分で何度も屋根のペンキを塗り替え、

 その都度トタンの継ぎ目などをコーキングしたのが良かったのかもしれない。

 しかし、分厚いトタンも経年劣化には勝てなかったようだ。

 今は茂った木の葉で隠れているが木の葉が落ちたら醜態を晒す事になる。

 ということで 私はRの修理を最優先課題と考えているが

 ヨメはまだ雨漏りや結露が起きていないので深刻に受け止めていない。

 今、ヨメの関心はRよりもC(CAR)らしい。

 明日業者が来るのでRの状況がはっきりするはずだ。


ブログランキング"banner_02.gif"


        ↑ 
 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。

 
posted by tosshy at 02:11| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

R・C・T or C・T・R・・・悩んでいます。


ブログランキング"banner_02.gif"



 我が家は現在この三つの難題に直面している。

 Rは何年も前からの課題だが、Tは去年ころからくすぶり始めた問題。

 Cは1ヶ月前突然勃発した。

 どれも大金が絡んでいるのでややこしいと言うか悩ましい。

 解決するためにはまず優先順位をつけなければならない。

 私としては・C・Tなのだがヨメは・T・Rなので中々折り合いがつかない。

 ネット検索、ディーラー巡り、メンテナンス業者への問い合わせ・・・。

 忙しいことこの上ない。しかも、Cに関してはタイムリミットが迫っているのでついつい焦ってしまう。

 今日も暑い闘いが続く。


 R・C・Tとは


 ROOF
 
        819-r.jpg



 CAR

        819-c.jpg



 TV 

        819-t.jpg


 の頭文字。 

ブログランキング"banner_02.gif"


        
 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。
posted by tosshy at 10:55| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

こうなったら手がつけられません。


ブログランキング"banner_02.gif"



 我が家の西側道路を挟んだ反対側の崖は高さが約5メートルある。

 1ヶ月半ぶりにその崖の雑草を刈ろうと思い、家の裏側に置いてある脚立を取りに行ったのだが、



        817-kyatatu.jpg


        817-jannguru.jpg


 ジャングル状態でとても近づけそうもない。

 頑張ってたどり着いたとしても、脚立にはカボチャの茎や蔓ががんじがらめに巻きついている。

 勝手に生えたカボチャだし、美味しいカボチャが出来る保証はないが、

 ここまで成長した茎や蔓を切るのは忍びない。

 ということで、カボチャの収穫が終わるまで崖の草刈は延期する事にした。

 それにしても我が家の畑はひどすぎる。家庭菜園とは程遠い状況だ。




萩の花 

        817-hagi.jpg 

 近くの神社の境内でひっそりと咲いていた。

ブログランキング"banner_02.gif"


        
 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。
posted by tosshy at 01:30| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

毎日暑いですね。


ブログランキング"banner_02.gif"



 本州の猛暑とは比べるべくもないが、北国札幌も今年の夏は暑く

 お盆を過ぎてもまだ30度近い日が続いている。

 
 ムギワラトンボ

817-ton-kosu.jpg
 嬉しい事にここ数年トンボの数が少しずつ増えているような気がする。

 我が家の庭にもこうして時々飛来する。



  先日の実は、『ヒペリカム・アンドロサエマム(別名コボウズオトギリ)』です。


 モンキーバナナ?
        816-nanikana.jpg

 ではありません。さて、何の実でしょう?

ブログランキング"banner_02.gif"


          
 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。

 
posted by tosshy at 13:08| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

新聞のない生活1ヶ月。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ニセコでは長期間滞在しても新聞を取ったことがない。

 だから、先に滞在していた7月12日から8月5日まで新聞は読んでいなかった。 

 いつも札幌に戻ると不在中は止めている新聞を再開しているが、今回はまだ再開していない。

 つまり、もう1ヶ月以上新聞を読んでいない。

 特に深い意味があるわけではないが、新聞がなくても別に困らないからだ。

 ヨメは不満らしいが、どうせテレビの番組欄しか見ない?のだからもったいないと思う。

 しかも、独断と偏見で言わせてもらうと、

 テレビはどのチャンネルも大差なく、内容もくだらないものが多すぎる。

 新聞の番組欄で調べてまで見るような番組はないのでは?

 来年の地デジへの完全移行を機にテレビとはオサラバしたいところだが、

 これだけはヨメの激しい抵抗が目に見えているので多分無理だろう。

 なお、ニセコのテレビは地デジ対応なので地デジを見ている。

 確かにその画像は美しい。とくに大自然モノの映像は思わずオーと声を出してしまう。

 しかし、ハイビジョンの低俗番組には強い和感がある。


 1960年代、日本にテレビが普及し始めたとき、

 評論家大宅壮一が、テレビ文化が日本人の思考に与える悪影響を懸念し

 『1億総白痴化』と警鐘を鳴らしたことがある。

 以来50年、再度テレビの功罪について考える必要があると思う。


 オニグルミ


        815-onigurumi.jpg



 ヤマボウシ

        815-yamabousi.jpg

ブログランキング"banner_02.gif"

 
posted by tosshy at 02:00| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

もう秋の気配が・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 札幌は昨日に続いて今日も真夏日になった。こんな日は家でおとなしくしているに限る。

 もちろんクーラーなどないので扇風機がフル回転だ。

 しかし、暑い暑いと言っても北海道の夏は短い。
 


ススキ

        815-susuki-2.jpg


 いつの間にかススキの穂が出ていた。秋は直ぐそこまで来ている。

 そろそろニセコに戻りたいが、次々に雑用が生じるため当分身動きがとれない。

 現在午前1時30分、外気温22.0℃、室温27.3℃。快適だ。



 花と蝶

        815-aoi.jpg

 

 先日の赤い実は、上がイチイ(おんこ)、下がスズランです。

 では、この実はなんでしょう?


        812-mi-kuro.jpg

ブログランキング"banner_02.gif"


        
 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの近道です。
posted by tosshy at 01:56| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

『親の婚活』

         813-sora-kumo.jpg 


 結婚を目指していろいろと努力・活動することを『婚活』と言うらしい。

 だとすると、最近よく目にする『親の婚活を支援する云々』とは、

 連れ合いを亡くし再婚相手を見つけたいけど見つけられない親のために、

 子供が積極的に支援すること、だと思っていた。

 
 ところがとんでもない誤解だった。

 年齢が高い独身の子供を持つ親が子供の代わりに『婚活』すること、

 つまり、親同士が子供の代わりに合コン(代理見合い)することだった。

 しかも、それを支援(企画)する商売が繁盛していると言うから驚きだ。


 今日もテレビでその特集をやっていた。

 70代のある老夫婦が

 40代の息子のために何度も集団見合いに参加している姿は見ていて切なかった。

 息子の老後を案じて何とか結婚させてやりたいという気持ちは分からなくもない。

 親にとって、子供が結婚して家庭を持ってくれることは最大の喜び(安心)だからだ。


 しかし、結婚だけは何よりも本人の気持ち・意思が大事だ。

 それに、同じ独身でも、結婚したくてもできない人、結婚に興味・関心がない人、

 結婚したくない人と色々だ。

 親の婚活ブームの昨今、もし親が勝手に動いているとしたら心配だ。


 たしかに親の代理見合いは交際のきっかけを作るという意味はある。

 しかし、結婚はあくまで自分の意思で決めるものであり、最後まで責任を持つものだ。

 (たとえ将来オニに変身しても・・・。)


 駆け落ちしてでも幸せを掴む・・・結婚するならそのくらいの覚悟が欲しいものだ。


ブログランキング"banner_02.gif"


           ↑ 
 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。 

 
posted by tosshy at 02:33| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

まるでお墓の墓場?


ブログランキング"banner_02.gif"



        812-ennkei-2.jpg

 台風4号の影響で昨夜から断続的に強く降っていた雨が、午後2時過ぎようやく上がった。

 やはり青空は気持ちが良い。




        812-hakanairi.jpg


 丁度長男が盆休みだし、急遽札幌市内にあるヨメ方の墓参りをすることになった。



        812-aretahaka.jpg


 市街地から近い墓地だが、ここ数年草茫々の荒れ果てた墓が増えたような気がする。

 きっと長い間誰もお参りしていないのだろう。

 私自身、ここの墓には年に一度しかお参りしていないし、

 山口県にある私の実家の墓には4年間お参りしていないので偉そうな事は言えないが

 何となく寂しい気がする。

 ヨメは常日頃子供達に

 『葬式はしなくても良いからお墓だけは作って欲しい』

 と言っている。

 つまり、いつまでも親のことを忘れないでくれと願っているらしいが、

 誰も先のことは分からない。

 今日見た墓のように荒れ果ててしまったら、それこそ悲しいのではないだろうか・・・。 

 

 赤い実 

        812-ichii.jpg


        812-suzurann-3.jpg

 さて、これらは何の実でしょう?

ブログランキング"banner_02.gif"


        
 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。
posted by tosshy at 01:40| Comment(2) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

そろそろ買い替え時?


ブログランキング"banner_02.gif"



 ミヤコワスレ

        811-miyako.jpg



 どうもPCの調子が悪い。

 元々あまり速くなかったが最近はイライラするほど遅い。

 クリックや変換指示に中々反応せず、フリーズしたのかなと不安になる。

 で、昨晩は結局途中で書くのを止めた。

 いよいよ買い替えかと覚悟を決め、ネットで安いPCを調べた。

 しかし、たまたま盆休みで家に居た長男が『買う前に一度最適化したら?』と

 最適化してくれたら速度が回復した。

 まずは一安心。買い替えはしばらく先になりそうだ。

 本当は新しいPCを買いたい気持ちもあるのだが・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 
posted by tosshy at 23:54| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

涼しい北海道はどこに行ったの?


ブログランキング"banner_02.gif"


 今年の夏は日本列島だけでなく、北半球の各地が記録的猛暑と豪雨に見舞われているらしい。

 ここ北国札幌も暑い日が続いている。

 8月5日に札幌に戻ってから最高気温が30度を超えなかったのは僅か一日だ。

 あまりの暑さに



 もう歩けません 

        810-momo.jpg 

 モモは散歩の途中で小休止。

 真っ黒な分厚い毛皮をまとっている上、道路の照り返しも強いので我々人間より暑いに違いない。

 この時期は太陽が上がる前の涼しい時間帯に散歩すべきだと思った。
 
 

 ちょっと休もうよ 


        810-karasu.jpg 

 番いのカラスも日陰で涼んでいる。



 野イチゴ

        809-noichigo.jpg

        809-noi-up.jpg

 ことしも赤く熟れ始めた。

 なぜかこの実はカラスの被害に遭わない。


ブログランキング"banner_02.gif"


        ↑ 
 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。
posted by tosshy at 01:35| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

大事なのは気持ち!でも、多い方がいいよね。


ブログランキング"banner_02.gif"



 またしても1時間半の苦労?を無駄にしてしまった。

 深夜2時、ブログを書き終え『保存』をクリックした途端、

 『メンテナンス中』の表示が現れ全てが消えてしまったのだ。

 これで2回目だ。

 先ほどようやく『メンテナンス』が終わったので、記憶を頼りにまた書くことにする。



 昨日、もみじ台中学校女子ソフトボール部が全道大会で優勝し全国大会に出場することになったことを書いた。

 実に喜ばしいことだが、財政逼迫の折、高額の遠征費の捻出に苦慮しているらしく、

 PTA会長の名前で地元町内会に支援を求める文書が回ってきた。

 このような文書はいつも『あっそう』と気に留めないのだが、

 もみじ台中のソフトボール部には昨年大変世話になったので、

 今回はささやかながら応援する事にした。

 早速もみじ台中学校に出向いたが、受付に『支援者名簿?』が置かれていて、

 住所、氏名、金額(支援口数)を記載するようになっていた。

 となると、ついつい他の支援者の支援金額が目に入ってしまう。

 運悪く?私の前の支援者の支援金額は私よりゼロ(0)が一つ多いではないか。

 PTAのお母さん達がジ〜っと見つめているので一瞬たじろいだが、

 『見栄を張っても仕方がない。要は気持ちだ』と気を取り直し

 何事も無かったように予定していた金額を渡した。

 たったこれだけのことだが、もう少し配慮、工夫がほしいと思った。


 

  蘭の花

        809-rann.jpg

 ニセコの友人Kさんからいただいた蘭が花を咲かせた。

 実に清楚で可憐な花だ。



        809-rann-up-g.jpg

 顔を近づけるとクチナシに似た甘い香りがする。

 この後もう少し書いたが、暑さ(現在室温31度)で頭が回転しなくなったのひとまず終了。


ブログランキング"banner_02.gif"


      
 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。
posted by tosshy at 15:09| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

もみじ台中学校女子ソフトボール部の快挙!


ブログランキング"banner_02.gif"



 昨年チェンマイ在住の知人に頼まれ、

 タイ北部の小さな村の高校に中古のソフトボールの用具を送ったことがある。

 その際、地元のもみじ台中学校に相談し古くなった用具を沢山譲ってもらった。

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/20100311-1.html

 そのもみじ台中学校が今回全道大会で優勝し、

 8月20日から23日にかけて広島県尾道市で開かれる全国大会に出場する事になった。

 全国大会出場は2年ぶり11回目だとか。

 全国大会でも是非頑張ってほしい。
 

 
 ハマナスの実

        808-hamanasu.jpg


        808-hama-up.jpg

 近所の自転車公園にはハマナスがたくさん植えられている。

 3週間ぶりに様子を見に行くとすっかり色づいていた。


ブログランキング"banner_02.gif"


      
 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。
posted by tosshy at 01:22| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

夏と言えば・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 盆踊りの準備 

        807-bonnodori.jpg

 これから1週間、毎晩ちょっぴり郷愁を誘われるあのメロディーが聞こえてくる。

  そよろそよ風 牧場に街に
  吹けばチラチラ灯がともる
  赤くほんのり灯がともる ホラ灯がともる
  シャンコシャンコシャンコ シャシャンがシャン
  手拍子そろえてシャシャンがシャン


 北海道の子供のために作られた『子供盆おどり唄』だ。

 S27年、北海道教育委員会の依頼を受けて、

 作詞・坪松一郎、作曲・山本雅之、振付・睦哲也によって作られたそうだ。

 この歌が流れてくると『お盆』を感じる。



 花火

        807-hanabi-2.jpg


        807-hanabi-aka.jpg

 花火の音が聞こえたので外に出ると1キロほど離れたもみじ台で花火大会が始まっていた。

 が、20分足らずで終わってしまった。
 

ブログランキング"banner_02.gif"


      
 
 応援(クリック)してくださいね。

 右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。
posted by tosshy at 01:24| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

街路樹下の花壇の施肥はNG?


ブログランキング"banner_02.gif"



 眼科の定期検査が無事終了。

 元々愛想が良いドクターがニコニコしながら

 『1年経ちましたね。とても落ち着いてますよ』

 と言ってくれた。

 次回も今回同様3ヵ月後だ。



 元気がない花壇

        806-kadann.jpg

 歩道の花壇はこれまで老人クラブが世話をしていたが、老人クラブの負担が重くなったため

 今年から町内会が土起こしと苗の植え付けを手伝うようになった。

 実際に手伝ったのは区の役員だけだが・・・。


 そのときヨメが連合町内会のお偉いさんに、「肥料はやらないのですか」と聞いたら、

 お偉いさんのは

 「市から『街路樹が伸びすぎるので街路樹下の花壇には肥料はやらないように』と指示されている』

 と答えたそうだ。

 
 後日ヨメからその話しを聞き納得(理解)できなかったので、早速区役所の担当者に電話で

 「街路樹が伸びすぎるので、路樹下の花壇には施肥しないよう指導しているのか」

 と聞いた。

 すると区の担当者は

 「そのような指導はしていない」

 と言うではないか。

 ヨメには区の担当者の回答を伝えたが

 その後ほとんどニセコに滞在していたので花壇のことはすっかり忘れていた。

 しかし、今日久しぶりに花壇を見て愕然とした。

 苗を植えつけてから2ヶ月も経ったのにほとんど成長していないではないか!

 それでも寸足らずのまま健気に花を咲かせている。

 お偉いさんの勘違いだとは思うが、何とも哀れな花壇になってしまった。
 

ブログランキング"banner_02.gif"


      

 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外のカテゴリ『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。
posted by tosshy at 01:19| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

中山峠は深い霧だった。


ブログランキング"banner_02.gif"



 約3週間ぶりに札幌に戻った。明日眼科の定期検査があるからだ。

 涼しいニセコからわざわざ暑い下界(札幌)に下りなければならないとは・・・。

 何とも皮肉なことだ。

 今度ニセコに行くのは3週間後?
 
 

 今日の羊蹄山、13:27

        805-youtei-ku.jpg

 国道276号線の産直店『くっちゃお』の前から。



 中山峠

        805-nakayama.jpg

 気温23℃。涼しい!


        805-p.jpg

 ここで運転を交代。


        805-kudari.jpg

 深い霧に突入。


 札幌の自宅に着き、車のドアを開けた途端、モワーッとした熱気が・・・。

 これが忘れていた夏だ。

 因みに今日の札幌の最高気温は31.9℃、ニセコ(倶知安)は28.8℃。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
 

 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外の『索引』(過去ログへの近道)もご利用ください。
posted by tosshy at 01:26| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

どう見てもグロすぎます。

 応援(クリック)してくださいね。
      

ブログランキング"banner_02.gif"



 今日も例のキノコを見に行った。

 後ろ姿?

      804-maku-6.jpg

 すでに伸びきっていたが、昨日よりマントがしっかりしていた。

 角度を変えて写すと


 正面のアップ

        804-kinokokaijyuu.jpg

 まるでキノコ怪獣?

 どうして今日もわざわざ写しに行ったのか?

 こんなキモイものを。

 しかもそれをブログに載せるなんて・・・。


 で、口直しに爽やかな写真を



 畑仕事に勤しむヨメ

        804-hatake-2.jpg

 本当に本当に働き者です。

 毎朝5時半には起きてモモの散歩をし、私が起きる7時半には暖かい朝ご飯を作ってくれています。

 午前中は掃除、洗濯、草むしり。

 午後は家計を助けるためこうして畑仕事。

 暗くなると仕事を切り上げ美味しい夕食の支度を・・・。

 しかも愚痴一つこぼしません。謝、謝。

 こうして書いているだけでうれし涙がこぼれてきます。


 だったらいいのになあ・・・。

 所詮叶わぬ夢のまた夢。

 ないものねだりは止めて現実を直視しよう。


 今日の羊蹄山、10:23

        804-youtei-3.jpg

 16:19

        804-youtei-4.jpg

ブログランキング"banner_02.gif"

 

 欄外の『索引』は過去ログへの近道です。どうぞご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:32| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

これを食べるのは勇気がいるでしょうね。

 応援(クリック)してくださいね。
        

ブログランキング"banner_02.gif"



 マクキヌガサタケ、16:39

        803-kinoko-3.jpg

 残念ながら夕方行ったときはすでに伸びきっていた。

 このキノコは殻皮を裂開させて数時間で白色の柄とマントを開くらしいので、 

 午前中に行っていたら成長中の姿を見ることが出来たかもしれない。

 暗緑色の胞子液(グレバ)と呼ばれる部分が動物の糞に似た強烈な悪臭を放っている。

 このグレバをきれいに洗い落として中華風のスープなどとして食べるらしいが、

 正直言ってそうまでして食べたいとは思わない。

 
 今日のジャコ川

        803-kawa.jpg


 今日の羊蹄山、16:51

        803-youtei.jpg


ブログランキング"banner_02.gif"



 右欄外のカテゴリ『索引』を開くと過去ログへの扉が開きます。ご利用ください。
 
posted by tosshy at 00:58| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

とてもキレイな蝶です。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の羊蹄山、9:20

        802-youtei.jpg


 16:29

        802-youtei-2.jpg


 18:28

        802-youtei-3.jpg


 19:03

        802-youtei-tate.jpg

 

        802-kuwagata.jpg

 デッキの直ぐ前にあるイタヤカエデに子供達が喜びそうな昆虫がいた。

 ちょっと分かりづらいのでアップすると



 クワガタ

        802-kuwagata-up.jpg

 立派なクワガタだ。この辺りにはまだまだ沢山いる。

 
 夕方あのマクキヌガサタケの様子を見に行ったが大きい変化はなかった。

 しかし、予期せぬ美しい光景に遭遇した。



 ミヤマカラスアゲハ

        802-choucho.jpg

        802-chou-up.jpg

 十数匹のミヤマカラスアゲハが水溜りに集まっているではないか。

 ラッキー!と思い、慌ててカメラを取り出したがほとんど飛び去ってしまった。残念!

 帰ってから調べると、この蝶のオスは集団で水を飲みに来る習性があるらしい。

 辛抱強く待っていたらまた戻ってきたかもしれない。
 

ブログランキング"banner_02.gif"


   

 応援(クリック)してくださいね。
 欄外の『索引』は過去ログへの近道です。ご利用ください。
posted by tosshy at 00:36| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

何と食用のキノコでした。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の羊蹄山、14:14

        801-youtei-1.jpg


 18:51

        801-youtei.jpg


 朝から断続的に雨が降り続いたが、夕方ようやく上がったので例の卵?の様子を見に行った。

 しかし、昨日と特に変化はなかった。

 そこで恐る恐るその中の一つを割ってみた。



        801-hannbunn.jpg

 幕絹笠茸(マクキヌガサタケ)と言うキノコで、この後想像もつかない形に変わるそうだ。

 食用になるらしが成長した姿はどう見てもグロ?

 毎日通ってその変化を記録したい。


 夕焼け

        801-yuuyake.jpg

ブログランキング"banner_02.gif"


   

 応援(クリック)してくださいね。
 右欄外の『索引』(過去ログへの近道)もご利用ください。
 
posted by tosshy at 00:42| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

これが何か分かりますか?


ブログランキング"banner_02.gif"



 ジャコ川沿いの散歩道で珍しいものを見つけた。

 何の卵?

        731-tamago.jpg

        731-tamago-tokei.jpg


 蛇?だとしたらかなり大きい蛇に違いない。

 亀?だとしても海亀よりも大きい。

 それとも鰐?まさか・・・・。

 よく見ると



        731-wareru.jpg

 殻?が割れて中から・・・。

 と期待したが、どうも動物ではなさそうだ。

 家に帰って図鑑などで調べたところ、どうやら○○○らしい。

 今後の成長(変化)を見守りたい。



 今日の羊蹄山、8:19

        731-youtei.jpg


 15:41

        731-youtei-h.jpg 


 18:50

        731-youtei-y.jpg


 今日のアンヌプリ、9:22

        731-ann.jpg

ブログランキング"banner_02.gif"



 

 応援(クリック)してくださいね。
 過去ログへの近道(右欄外のカテゴリ『索引』)もご利用ください。
posted by tosshy at 01:58| Comment(2) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png