2010年09月21日

敬老の日?いいえ軽老の日でした。我が家では・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"


 今日9月20日は敬老の日。

 65歳以上を高齢者と呼び、全国の高齢者は2944万人で

 高齢者の総人口に占める割合は実に23.1%になったらしい。

 もちろん私もその中の一人だ。


 わが町内会では 残念ながら?65歳以上ではなく75歳以上の方30人に記念品を贈った。

 130世帯で30人だからかなり多いと思われる。

 
 もちろん我が家では敬老のケの字も話題に出ない。

 それどころか 都合の良いときだけ『まだ若いのだから』と持ち上げて 平気で危険な仕事をさせる。

 今日も2階の屋根に取り付けているアンテナを交換させられた。

 業者に頼めば1.5万円ほどかかるらしいし、自分で出来る事は自分でするのが我が家の掟なので仕方がない。

 10年以上前の古いアンテナなので 取り付け金具が錆び付いていてなかなか外れない。

 しかも 途中から風が強くなり雨も降り出す最悪のコンディション。

 濡れた体に強風は堪える。寒さで手が悴むほどだった。

 30分もあれば出来ると思っていたが 結局1時間半もかかってしまった。


 びしょ濡れになりながら 何とか交換を終えて居間に戻ると ヨメが 

 『寒かったでしょう。何か暖かいものを作るね』

 と言いいながらホットミルクを用意してくれた。感激!!


 と書きたいところだが 実際は

 ソファーで横になったまま気だるそうに『終わったの?』と言っただけだ。

 仕方なく 震えながら自分でミルクを沸かして飲んだ。

 これが我が家の敬老(軽老)の日だった。

 


 北北東方向

        918-hokutou.jpg


 東方向

        918-higasi.jpg


 南南東方向 

        918-minami.jpg


 2階の屋根からの眺めは結構良い。

 3階ならいつもこの風景を眺める事ができるが、残念ながら毎日見るのは隣の壁と屋根のみ。


ブログランキング"banner_02.gif"


応援(クリック)してくださいね。
右欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。


posted by tosshy at 01:05| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。