2010年10月31日

白樺人形第4作・・・その2


ブログランキング"banner_02.gif"



 人形のパーツと楽器ができた。

        1030-zenn.jpg

 人形は17個のパーツからなる。

 帽子(2)、頭、首、胴、手(3×2)、脚(3×2)

 それらを平面上に大まかに並べると


        1030-zenn-2.jpg


 こんな感じになる。

 残るはベンチのみ。

 
 ベンチは脚を組み立ててから高さを決めたい。明日中には完成できそうだ。

 なお、この大きさになるとかなりの重量があるので

 これまでの人形に使っていた金具は使えない。そこで考えたのが・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"


 応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
 
posted by tosshy at 01:31| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

白樺人形第4作・・・その1


ブログランキング"banner_02.gif"


 ヨメの友人に頼まれた 少し大きめの白樺人形を作り始めた。


 私は、人形を作るとき、まず頭部を決めている。 

 次にそれに釣り合う胴体を、そして最後に手脚を決めている。

 で、今日は

 頭部、胴体と両脚のパーツを作った。

 ポーズ(腰掛けるのか、脚を組むのか)によってパーツの切り込み方が異なる。

 今回は左脚を右脚の上に乗せて組むポーズにした。
            

        1030-atama.jpg


        n1030-dou.jpg

 
 明日は両腕、楽器とベンチを作る予定。もし全部揃ったら組み立てたい。

 両腕も その位置(使う楽器に)よって切込みが方が異なる。


 今回の人形は、腰掛けた状態で高さが70センチくらいになる見込み。




 今日のガガイモ

        1029-gagaimo-3.jpg

 かなり弾けてきた。この調子だと容器が一杯になりそうだ。

ブログランキング"banner_02.gif"


 応援(クリック)してくださいね。
 欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

  
posted by tosshy at 01:39| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

落ち葉の最盛期


ブログランキング"banner_02.gif"

 
        1028-ochiba-kita.jpg

 落ち葉を掃いた直後はすっきりするが、半日もすれば新しい落ち葉で埋まってしまう。

 どうせ強風が吹けばどこかに飛んでいくのだから、いっそ何もしないでほっておくか。

 と思ったりもするが、

 ご近所の皆さんが毎日きちんと掃いているので 我が家だけ掃かないわけにはいかない。

 崖の上の白樺の葉が全部落ちるまで 後2週間はかかりそうだ。 

 

ブログランキング"banner_02.gif"


posted by tosshy at 01:33| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

おひたしかバター炒めか・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 やはり朝方雪が降ったらしく、8時ころ外に出てみると玄関前の道路は


        1027-yuki.jpg

 真っ白になっていた。

 しかし、モモと散歩に出かけた9時半過ぎには 
       

        1027-yuki-dote.jpg


        1027-yuki-dote-2.jpg


        1027-yuki-dote-3.jpg  

 アスファルト道路の雪はすっかり消えていた。

 いつも雪が降るころは木々の葉が散っているためモノトーンの暗く重苦しい風景だが、

 こうして紅葉の時期に雪が降ると カラーの世界なので新鮮に感じる。



 夕食にほうれん草のおひたしが出た。 

 ガクッ!

 子供のころからおひたしが嫌いだ。とりわけほうれん草は大の苦手。

 二口、三口食べてみたが、口中にあの独特の泥臭い香りが広がる。

 特に、根に近い部分はまるで朝鮮人参だ。

 味噌汁に入れてみたが同じ。

 で、今日も残してしまった。

 すると案の定、ヨメに

 『また残したね』と叱られてしまった。

 『・・・』(私)

 『出されたものは文句言わないでちゃんと食べなさい』(ヨメ)

 『バター炒めにしてくれたら食べられるけど・・・』(私)

 『ダメ』(ヨメ)

 『どうして?』(私)

 『私は嫌いだ!』(ヨメ)

 『・・・』(私)

 
 私はほうれん草のおひたしは基本的に残す。と言うか食べられない。

 ヨメもそれが分かっていながらバター炒めを作ろうとしない。

 私の健康を考えてほうれん草を出してくれるのなら 私が食べやすいようにしてくれてもいいのに・・・。

 こうすれば私が食べると分かっていながら、自分の好き嫌いだけで敢えてそうしないのは如何なものか。

 私がバター炒めを希望すると ヨメは必ずこう言う。

 『だったら自分で作りなさい』と。

 モモには魚のアラ残してやり、しかも小骨を取ってやっているのに・・・。
 

ブログランキング"banner_02.gif"


 応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:36| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

初雪


ブログランキング"banner_02.gif"



初雪             

        1026-yuki.jpg


        1026-hatuyuki-2.jpg


        1026-hatuyuki-3.jpg 


 天気予報が当たり札幌は朝から雪。初雪だ!

 例年より1日、昨年より6日早いらしい。

 ただ、気温がプラスだったので草や木の葉の上が少し白くなる程度だった。


 早速冬タイヤに履き替え、ワイパーも冬用に取り替えた。

 雪道になるのはまだまだ先だが 

 新しいタイヤは100〜200キロ慣らし運転しないとその性能がフルに発揮されないからだ。

 近所に 毎年見事に紅葉する樹が何本かある。 



 紅葉(モミジ)

        1026-momiji.jpg

 紅と黄色のコントラストがとても美しい。


 ナナカマド

        1026-nanakamado.jpg

 今年はほとんどのナナカマドが紅葉しないまま散りそうだが、

 この樹は美しく紅葉している。
 

ブログランキング"banner_02.gif"


 応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
 
posted by tosshy at 01:00| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

今日のガガイモ


ブログランキング"banner_02.gif"


 紅葉

        1025-kouyou-2.jpg

 今年はなかなか色づかなかったが、ようやくモミジらしくなった。 


 ガガイモの実 

        1025-gaga-2.jpg


        1025-gaga-up.jpg

 土手下の草が枯れ始めガガイモを探しづらくなった。

 ようやく見つけた実を家に持ち帰って観察することにした。

 実の一つが縦に割れ 綿毛が少し顔を出している。

 今後の変化が楽しみだ。

 もののない時代はこの綿毛を綿の代わりに使ったとか。
 

ブログランキング"banner_02.gif"


 応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
posted by tosshy at 00:56| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

長さなんと9.2メートル!


ブログランキング"banner_02.gif"


 太平洋

        1024-araumi.jpg


        10245-araumi-2.jpg


 今日も浜厚真の海に行った。

 天気はあまり良くなかったが 砂浜に打ち寄せる波の音を聞いているだけで心が癒される。



 JR浜厚真駅に近い 浦河国道沿いの野原公園に


 巨大サーフボード 

        1024-Lbo-do.jpg

 長さ9.2メートルのサーフボードが展示されている。

 こんな長いサーフボードがあるはずがない。どうせ展示用に作っただけのオブジェだろう。

 と思っていたが、



  ギネス認定

        1024-setumei.jpg

 このような看板が立てられていた。

 オブジェではなく 本物のサーフボードで、これを実際に乗りこなしたサーファーがいたのだ。


 そうそう 例のガガイモに変化が見られ始めた。

 近日その画像をアップしたい。


ブログランキング"banner_02.gif"


応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
posted by tosshy at 01:09| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

海は広いな大きいな・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 北海道の湘南と言われている? 浜厚真の海に行った。 


        1023-umi-2.jpg 


         1023-umi-4.jpg


         1023-umi-9.jpg


         1023-umi-5.jpg

 目的はもちろん       


         1023-umi.jpg

 サーフィンだ。

 とても68歳には見えないだろう。

 見えなくて当たり前。 写っているのは私ではない。

 実は 長男に付き合っただけだ。



 浜厚真駅

        1023-eki-2.jpg


         1023-eki-naka.jpg

 駅員もお客もいない本当の無人駅だ。

 列車が到着するところを写したかったが



        1023-jikoku.jpg

 一番早い列車でも30分以上待たなければならなかったので諦めた。 

ブログランキング"banner_02.gif"


応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
 
posted by tosshy at 00:14| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

白樺の人形第3作

 野津幌川の土手の紅葉

        1022-kouyou.jpg

 かなり紅葉が進んでいるが、 なぜか緑がたくさん残っている。


 今日のガガイモ

        1022-gagaimo.jpg

 2週間前に比べてほとんど変化なし。


 白樺の人形第3作

        1-22-sirakaba-ni-2.jpg

 暇つぶしに白樺の人形を作った。高さは40センチ強。1,2作に比べて若干大きい。

 次はこの倍くらいの人形を作らなければならない。

 ヨメの友人にぜひ作ってほしいと頼まれたからだ。

 大きさが倍だと 単純計算で重さが8倍になるのでかなり手強そうだ。
 

ブログランキング"banner_02.gif"


応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
 

 

 
posted by tosshy at 01:40| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

ニセコから札幌に・・・。

 ニセコでの仕事が一区切りついたので札幌に戻った。

 天気が良いので ドライブがてら紅葉を見ることにし 我が家の裏山?アンヌプリを1周。

 その後 坂本公園で甘露水を約100リットル汲み、ニセコビュープラザ(道の駅)に寄った。

 いつもビュープラザから喜茂別に直行して中山峠に向かっているが、今日は留寿都回りで喜茂別に出た。

 残念ながら紅葉は終わっていたが 羊蹄山とアンヌプリを違った角度から見ることができた。

 なお、いつものルートだと約105キロだが 今日は131キロだった。
 

ブログランキング"banner_02.gif"



 羊蹄山、自宅デッキから

        1021-youtei-asa.jpg


 ニセコビュープラザから 

        1021-youtei-michi.jpg


 そのアップ

        1021-youtei-michi-up.jpg


 道の駅230ルスツから

        1021-youtei-rusutu.jpg



 アンヌプリ、自宅前道路から

        1021-ann-asa.jpg


 お花畑から

        1021-annnu-gosiki.jpg


 ニセコビュープラザから


        1021-annnu-michi.jpg


ブログランキング"banner_02.gif"


応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
posted by tosshy at 02:14| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

麓は紅葉、頂上付近は冬景色。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の羊蹄山、8:36

        1020-youtei-asa.jpg

 今朝もかなり冷え込んだ。

 約11キロ先にある羊蹄山の頂上付近がまた白くなった。

 アップで見ると
 

       1020-yo-up.jpg


 さらに拡大して避難小屋付近を見ると 


       1020-yo-up-2.jpg

 すっかり冬景色だ。

 いつも、遠くから眺めているだけの避難小屋だが 次のサイトに詳しく記述されている。
 

http://www.360navi.com/photo/01hokaido/05yoteizan/07house/10page.htm

 そこからの素晴らしい眺望(360度)は必見。

 我が家はアンヌプリの右側山麓に位置しているが 残念ながら確認できない。



 今日のアンヌプリ、9:36 

        1020-ann.jpg 

 この山(1308M)はまだ初冠雪を見ていない。


 今日の我が集落の風景

        1020-bessouku.jpg 

 花園スキー場側から我が集落に入ってくると 真っ先にこの風景が目に飛び込んでくる。

 素敵な建物と美しい林がとてもマッチしている。
 

ブログランキング"banner_02.gif"


応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
 
posted by tosshy at 00:51| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

冬への備えは順調・・・とはいかない。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ようやくデッキへの薪運びが終わった。


        1019-maki.jpg

 これと同じ面が他に2面あるが 月の半分滞在すれば一冬でなくなる。

 薪運びが終わったので 薪作り(丸太をカットして割る作業)に取り掛かったが

 3ヶ月ぶりにチェーンソーを使ったら、丸太を3本切ったところで突然チェーンが外れてしまった。 

 簡単に取り付けられると思っていたが なかなかうまくいかず1時間もかかった。

 さらに混合ガソリンがを入れる際 給油ホースの付け根に亀裂があったため

 ガソリンがこぼれるは 給油口から溢れるは・・・。 

 結局このアクシデントで 点火プラグが乾くまで約1時間エンジンが掛からなかった。

 ということで 作業が大幅に遅れてしまった。




 今日の羊蹄山、9:07
  

        1019-youtei.jpg


 16:42 

        1019-youtei-yu.jpg


 今日のアンヌプリ、16:44
 


        1019-ann.jpg 


 今日の紅葉

        1019-doudann.jpg

 ご近所のドウダンはこんなに美しいのに 我が家のドウダンはさっぱり赤くならない。

ブログランキング"banner_02.gif"


応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
posted by tosshy at 02:18| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

デッキへの薪運び


ブログランキング"banner_02.gif"



 毎年この時期、冬に備えて薪小屋からデッキに薪を運んでいる。

 まず 一輪車(ネコ車)で 約20メートル離れた薪小屋からデッキ下まで運び、 

 2メートル上のデッキで待ち構えているヨメに1本ずつ抛り投げる。

 それをキャッチしたヨメが デッキの壁際に積んでいく。

 たったこれだけの単純作業だが 投げ手と受け手のタイミングが大事だ。

 今日中に終わる予定だったが 途中で太すぎる薪を割ったため意外に時間がかかり

 少し仕事が残ってしまった。


 明日は午前中で薪運びを終わらせ 午後は今回いただいた丸太をカットして割り

 薪小屋に積まなければならない。
 



 今日の羊蹄山、9:13 

        1018-youtei-2.jpg


 15:38 

        1018-youtei-yuki.jpg

 昨夜の冷え込みで雪が降ったらしく 八合目辺りから上は真っ白だ。

 我が家付近でも 昼ころ霰が少し降った。



 16:23 

        1018-youtei-yu-3.jpg


 今日の紅葉

        1018-kouyou.jpg   

        1018-kouyou-2.jpg


 これも紅葉?        

        1018-kouyou-kusa.jpg

 道端で目に留まった美しい草。名前は分からない。 

ブログランキング"banner_02.gif"


応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
 
posted by tosshy at 01:28| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

今年の紅葉は・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ニセコに来てから4日しか経っていないが その間に紅葉が一気に進んだ様に感じる。

 モモの散歩がてら紅葉をチェックした。
                        

        1017-kouyou.jpg


        1017-kouyou-3.jpg


        1017-kouyou-4.jpg


        1017-kouyou-2.jpg

 中にはすでにほとんど葉が落ちている木もあるが、個々の木はそれなりに紅葉している。 

 ただ、林や山全体でみるといつもの美しさはない。

 なお 不思議なことに毎年美しい紅葉を見せてくれるツタウルシがまったく姿を消していた。

 異常気象と関係があるのか?
 


 イワオヌプリ(左)とワイスホルン 

        1017-iwa-waisu.jpg


        1017-iwao.jpg


        1017-waisu.jpg


 羊蹄山、12:24

        1017-youtei.jpg

ブログランキング"banner_02.gif"


応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
posted by tosshy at 01:36| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

私のカメムシ対策


ブログランキング"banner_02.gif"



        1016-kame.jpg


 異常気象との因果関係は分からないが 今年はカメムシが多い。

 例年だと たまに室内で見かける程度だが、今年は毎日2〜30匹現れる。

 数が少ないときはサラダ油を染ませたティッシュで掴んで火葬していたが これだけ出てくると

 ティッシュも馬鹿にならないし 下手をすると例の悪臭攻撃に遭う。 

 過去にも何度か大量のカメムシに悩まされており、

 ネットに出ていた自動カメムシ捕獲器を試したこともあるがほとんど効果はなかった。

 そこで今回、手動式カメムシ捕獲器を考案。と言えば少々大袈裟だがこれが実に効率が良い。

 しかも 手近にある材料だから経済的だ。

        1016-kamemusitori.jpg 

 用意するのは上端を切った牛乳などの紙パックと小さな箒のみ。

 紙パックの底にサラダ油を少量(深さ2,3ミリ)入れておく。

 壁に止まっているカメムシの数センチ下の壁に紙パックを密着させ、

 小さな箒で素早くカメムシを紙パックの中に掃き落とすだけだ。

 カメムシは ハエと違ってぶんぶん飛び回ることは少なく 壁を這い回る習性があるので

 簡単に掃き落とせる。

 不思議なことに カメムシは掃き落とされたら飛んで逃げることなく紙パックの底に落下する。

 そして 底に入れておいたサラダ油がカメムシの行動を奪う。

 しかも カメムシ独特の悪臭が全くしない。サラダ油がカメムシの臭腺を塞ぐからか?

 これで99.9%安全に退治できる。一度お試しあれ。

 なお、この方法での注意点は二つ。

 @ 容器を壁に密着させるため 縁が丸い瓶やペットボトルより縁が直線の紙パックが適している。

 A 底に入れる液体は水は不可。水だとカメムシが這い上がってくる場合がある。
   油だとそのまま火葬できる。
 


今日の羊蹄山、14:25 
  
        1016-youtei.jpg
 
 16:33

        1016-youtei-yu-2.jpg 


        1016-youtei-tuki-2.jpg

ブログランキング"banner_02.gif"


応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
posted by tosshy at 02:22| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

ワイヤー式荷締機の威力


ブログランキング"banner_02.gif"



今日の羊蹄山、16:57

1015-youtei.jpg


 臨時の仕事が入った。

 今年の6月中旬、 雪で沈んだ南側階段の踊り場をジャッキアップして修理したことがある。

 そのとき指導してくれたYさんが 

 『柱が若干傾いたままになっていた。 雪が降る前に直そう』

 と言ってこられたので、急遽その作業をすることにした。

 春先にはなかった新兵器(ワイヤー式荷締機)を使って柱の傾きを直し

http://store.shopping.yahoo.co.jp/wich/enlargedimage.html?code=wire4t&img=http://image.shopping.yahoo.co.jp/i/l/wich_wire4t 

 ブレス(筋交い)を2本入れてボルトとナットで固定した。

 これで今年の冬は安全?だといいのだが・・・。


 大型人形の材料をゲットしたので早速試作してみたいが 

 その前に薪運びと丸太運びをしなければならない。
 

ブログランキング"banner_02.gif"


もしよろしかったら応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:15| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

ニセコの忙しい日々が始まりました。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ニセコに来るとやることが沢山ある。


 今回はまず菊の植え付けだ。ヨメが知人から大量に苗をもらったので、

 アプローチ沿いに植えるつもりだったが、砂利がぎっしり敷き込んであるため断念。

 仕方なく入り口にある看板の足元にびっしり植えたがまだ残った。

 さて、残りをどこに植えよう?


 次は薪運びだ。約20メートル離れれている薪小屋からデッキまで

 一冬分の薪を運んで積まなければならない。


 それが済んだら落ち葉集めだ。ブローで吹き飛ばして集め 

 約15メートル離れた腐葉土を作る囲いまで運ばなければならない。


 冬囲いはまだ早いが それに備えて薪小屋や床下を整理しなければならない。


 後、薪にする丸太を取りに行かなければならない。

 折角 丸太の持ち主が『持って行ってよ』と言ってくれたので、

 ありがたく頂戴し 薪にして薪小屋に積んでおきたい。

 そうすれば、再来年の冬には使える。

 
 大型人形の注文が来たので 白樺人形の材料も集めなければならない。

 
 しなければならないことがあることに感謝!
 今日の羊蹄山、8:14 

        1014-youtei-kumo.jpg


 12:24

        1014-youtei-midori.jpg


 15:36

        1014-youtei-hiru.jpg


 16:21

        1014-youtei-yu.jpg


 アンヌプリ、16:01

        1014-annnu.jpg

ブログランキング"banner_02.gif"


応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
posted by tosshy at 01:26| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

生存率1%


ブログランキング"banner_02.gif"



 ブログを書き始めて約4年半、書きも書いたり 今日で総記事数が1500になった。

 その間 何度も止めようと考えたが 結局性懲りなく今日まで続けてきた。

 今回 あるストレスから99%止めるつもりだったが、

 モモと散歩の途中 野津幌川の土手のベンチに腰掛け ぼんやりと流れる雲を見ているうちに 

 このまま止めたら気持ちが楽になるだろうな・・・。ネタ探しに苦労しないで済むし 

 書いたことへのリアクションに苦しまなくて済む。

 毎日 何も考えず かつ なにもしないで ただボーっと過ごしてお迎えを待つ・・・。

 まさに恍惚の境地?

 しかし、そのことはある意味 人生を放棄することではないのか?

 そこまで大げさに考えなくても 間違いなくボケが始まるだろうな・・・。

 それでもいいのか?いやいやまだまだ早い? 

 などと自問自答。

 結局まだこの世に未練があるらしく こうしてまた書き始めた。

 生存率1%で復活したこのブログだ。せいぜい大事にしたい。自分のために。


 今日 新車(ヴァンガード)でニセコに来た。2週間ぶりだ。


        1013-niseko.jpg 

        1013-niseko-kaidann.jpg


        1013-dekki.jpg


        1013-youtei.jpg

 10月も中旬だというのに まだまだ緑が残っている。


        
1013-van-r.jpg 


        1013-van-f.jpg

 今までのオーリスに比べて運転席が高いため 前方がよく見えるので運転しやすい。

 また馬力が強いので、たくさん荷物を積んで峠を越えてもまったくストレスを感じない。


ブログランキング"banner_02.gif"


もしよろしかったら応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
 
posted by tosshy at 01:39| Comment(2) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

後は納車を待つだけ。


ブログランキング"banner_02.gif"



 先月末ニセコから札幌に戻ってきた主な目的は、

 国勢調査と道路交通センサスの回答書類の提出だった。

 以前にも書いたとおり 国勢調査の記入は簡単だが、道路交通センサスは頭にくるほど面倒くさい。

 適当に回答しても分からないわけだが、折角回答するからには事実を記入したい。

 で、調査対象日の3日(休日)と6日(平日)は 車の使用を最低限に抑えた。

 もし、いつものように気ままに(回答の事を考えないで)乗ったら 

 それこそ回答するのが大変だからだ。

 しかし、回答しやすいように行動をコントロールしたこと自体本来の趣旨・目的に反する。

 回答した内容は事実だが・・・。


 お偉いお役人が考えた調査内容だとは思うが、回答する側の負担を全く考えていない調査と言わざるを得ず、その精度には疑問を禁じえない。


 ともあれ 無事国勢調査と道路交通センサスの回答書を提出した。


 また、迷った挙句に結局買って仕舞ったノートパソコンとテレビも届いた。

 パソコンもテレビも極めて快調・・・美しすぎる画面にうっとり。

 待ちに待った納車は明日だ。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用をお待ちしています。
 
posted by tosshy at 14:33| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

懐かしいなあ・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



        1007-hokudai-3.jpg

 今回ノーベル化学賞を受賞された鈴木名誉教授の背景に懐かしい徽章が写っているではないか!

 懐かしさのあまり古いガラクタ箱を探すと、昔使っていた襟章が残っていた。

 約半世紀前、夢と憧れを抱いて(本当は不安だらけだったが)津軽海峡を渡り

 北の大地に降り立った日が昨日のことのように思い出される。

 こうして私が津軽海峡を渡ってきたことが、私とある女性の運命を決めることになった。


 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/miyakozo.html

 (黙ってお借りしてごめんなさい)
 
 そのある女性とは・・・

        1007-mudai.jpg

 ジャーン!

 他ならぬオニヨメだ。あまりにも変り果てたお姿。

 大屋政子かオニヨメか・・・。

 長男に『親族の恥だからこの写真だけは載せるな』と言われたが、

 現実から目を背けることは許されない。

 それにしても人生とは 過酷なものよのう・・・。
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用をお待ちしています。
posted by tosshy at 01:31| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

近所づきあいの難しさ・・・その4


ブログランキング"banner_02.gif"



 雨水枡

        1007-usuimasu.jpg


 Cさんが 車道端にある雨水枡の蓋を開けて 落ち葉を掃き入れているではないか!

 ゴミステーションのボックスなら そこに入れられた落ち葉を掃除するのは簡単だが、

 雨水枡の中となると取り出すのが大変だ。

 このままドンドン入れられたら雨水枡が詰まってしまう。


 何とかしなければ・・・。慌てて近寄ったものの不用意に止めろとは言えない。

 努めて明るく

 『いつもご苦労さまです。落ち葉が増えましたね。

 ここに入れると詰まるかも知れませんので、この袋に入れましょう。

 私はこちらを掃きますので Cさんはそちらを掃いてくださいませんか?』

 と話しかけた。

 するとCさんは怪訝そうな表情をされて 『これまで詰まったことはないですよ』と仰った。

 予想通りの反応だ。そこで努めて穏やかな口調で

 『そうですか。でも・・・今年は落ち葉の量が多いから 気をつけましょう』と説得。

 Cさんは(意外にも)素直に 『じゃあそちらをお願いしますね。私はこちらを掃きますから』

 と言いながら (私がお願いした側)を掃き始められた。


 まずは上々の滑り出し? 

 Cさんが雨水枡から離れるのを待って雨水枡の蓋を閉め、反対側を掃き始めた。

 が まだまだ油断はできない。

 Cさんは そうして掃き集めた落ち葉をゴミステーションに入れられたが、

 私が 雨水枡から少し離れたところを掃いていると 再び雨水枡のところに戻り

 その周辺に少し残っていた落ち葉を 雨水枡の隙間からその中に掃き入れられていた。

 やはりそうか・・・。

 となると 雨水枡の蓋が開かないようにするしかないのか・・・。

 一度区役所の担当者に相談する必要がありそうだ。




 雨水枡の中
 
        1007-usu-ochiba.jpg
 
 今日蓋を開けてみると すでにかなり落ち葉が溜まっていた。


        1007-usu-net.jpg


 我が家の前の雨水枡は ネットを被せてあるし 蓋が少し開けにくいからか落ち葉は入っていなかった。


 できれば すべての雨水枡に このようにネットを被せたいところだが 結構手間がかかる。

 それに 蓋の開け方が分かったら終わり?

 
 この悩みは枯葉が全て落ちるまで続きそうだ。

 ただ 少し明るい兆しもある。

 夕方 Cさんが 掃き集めた落ち葉をビニール袋に入れてゴミステーションに運んでいたのだ。

 

ブログランキング"banner_02.gif"


 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用をお待ちしています。

 
posted by tosshy at 01:39| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

近所づきあいの難しさ・・・その3


ブログランキング"banner_02.gif"



 ある方(仮にBさんとする)が 例のおじいさん(仮にCさんとする)の行動を

 Cさんの奥さんに伝えた人(仮にAさんとする)に Aさんがそうだと知らず

 『余計なことをしゃべった人がいる。一体誰だ』と言ったことから話がややこしくなった。


 Aさんは隠さず『私です』と話されたらしいが、

 Cさんの奥さんがAさんには『ありがとう』と言いながら 

 他の人に Aさんから言われたことを愚痴ったらしいことを知り

 『良かれと思って敢えて話したのに それを他の人に愚痴るなんて・・・』 

 とショックだったらしい。

 しかもBさんは AさんがCさんの奥さんに話したことを知ると

 『そんなにCさんのことが気になるなら Cさんが拾わなくても済むようあなたが拾えばいいでしょう』

 とまで言ったとか。

 AさんがCさんの奥さんに知らせた真意を考えず しかも実情を知らないまま

 このような発言をしたBさんには Aさんならずとも激しい憤りを感じる。

 
 『ひどすぎる。Bさんに抗議しよう』といきり立つヨメを『マアマア』と鎮め

 『Cさんの痴呆はこれからもっと進行するのだし、Cさんの異常行動を

 それに気づいていない奥さんに知らせたあなたは間違っていないよ』

 とAさんをなだめ 

 『この際 言っても分からない馬鹿は相手にしないで 皆で協力し合ってキレイにしよう。

 いずれCさんの奥さんには分かってもらえると思うよ。仮に分かってもらえなくてもいいじゃん。

 それだけの人なんだから』

 と説得した。

 で、ようやくAさんは冷静さを取り戻されたようだ。

 
 ところが今日 Cさんのとんでもない行動を目撃し唖然とした。

 まさに想定外の行動だ。 このまま放置したら大変なことになる。


ブログランキング"banner_02.gif"


応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用をお待ちしています。

 
posted by tosshy at 02:16| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

近所づきあいの難しさ・・・その2


ブログランキング"banner_02.gif"



(昨日の続き)

 道路のゴミ拾いを生き甲斐?にしているそのお爺さんに対して

 『ゴミ拾いを止めてください』と言うことは極めてまずいと思う。

 まして 第三者が言ったらなおさらだ。

 周囲が暖かく見守り 気づいた人がゴミステーションを掃除すれば済む。


 ただ 少々気がかりなのは 

 ゴミステーションを掃除した(超口うるさいことで有名な)ある方が近所の人に不満をもらしているらしいし

 お爺さんのその行動を家族の方がご存じないらしいことだ。

 やはり 家族の方に知らせるべきか?

 でもねえ・・・。


 と迷っているうちに ある方がお爺さんの家族に お爺さんの行動と 

 善意の人?がときどきゴミステーションを掃除していることを話された。

 
 すると家族の方は『知りませんでした。ありがとうございました』とお礼を述べられ

 その後 ときどきゴミステーションを掃除されるようになった。

 私もゴミステーションの定期的掃除から解放された。

 私がゴミステーションの横を通りかっかったとき 

 掃除をされていたご家族の方が『いくら言っても止めてくれないんです』と仰っていた。


 で、1件落着のはずだったが・・・。
 

 今日のガガイモ
        1005-gaga-ze.jpg


        1005-gaga-up.jpg

 僅か4日ででこんなに色づいてきた。

ブログランキング"banner_02.gif"


応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用をお待ちしています。
posted by tosshy at 01:03| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

近所づきあいの難しさ・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ナナカマド

        1001-nanakamado.jpg


        1001-nana-up.jpg

 実はかなり色づいたが、なぜか今年はまだ葉が緑のままだ。



 近所にかなり痴呆が進んだ男性(Aさん)がいらっしゃる。Aさんは確か75歳を過ぎている。

 Aさんは一日何回も町内を巡回?され、巡回の途中 道端に生えている草を抜き、落ち葉やゴミを拾われている。

 お陰で道路はきれいになるが、問題は拾われたゴミの処理だ。

 そのゴミを必ずゴミステーションの箱の中に入れていかれるため、住民が頭を悩ませている。

 市指定の袋に入っていないゴミは市が収集してくれないからだ。

 そこで私を含め何人かがゴミの収集日に合わせてゴミステーション内を掃除し、

 Aさんが投げ入れたゴミを市が指定するゴミ袋に入れていた。

 
 ところが最近一部の住民の間で

 『これから落ち葉が増えるので、このままだとゴミステーションが大変なことになる』

 と言う話しが出るようになった。

 『確かに落ち葉等のゴミは増える。しかし、それらのゴミはどうせ誰か(通りに面した人?)が掃除しなければならないのだ。

 それが一箇所に集められているのだから却って助かる?気がついた人が掃時々掃除すればいいだけだ。

 Aさんの楽しみ(日課)を奪うべきではない』

 と考え 私はそのままで良いと思っていた。

 のだが・・・。 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用をお待ちしています。

 
posted by tosshy at 02:15| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

白樺の人形、試作1号と2号


ブログランキング"banner_02.gif"



 ニセコの某ホテルの入り口やロビーに白樺で作った人形が展示されている。

 それにヒントを得て(真似て)我流で作ってみた。白樺の椅子はかなり作ったが、人形作りは初めてだ。



 第1作

        902-ninn-1.jpg

 何とかそれらしく出来たがイマイチ納得できない。

 夕方 お仕事から帰ってきたヨメに感想を聞くと

 『胴が長すぎる。そっくり返りすぎている』

 と指摘を受けた。あらためて見ると確かに指摘されたとおりだ。

 そこで、人形をバラシてその点を直したが・・・今度は手足が長すぎる。

 まるでタラバガニ?

 今度は胴に合うよう手足を少し短くするしかない。後はヤマ勘だ。



 改良作

        902-ninn-2.jpg

 手足を短くし、ついでに左手の位置を変えた。これなら何とか見られる?

 注意点は、

 @ 胴に使う枝の太さに合った胴の長さ、胴に合った手足の長さや太さのバランス

 A 手足各関節の角度。

 だと思う。

 なお、脚の股関節と膝関節、腕の肩と肘の関節はあえて固定せず少し動くようにした。

 で 勢いに乗って



 第2作 

        1003-2saku-2.jpg

 第2作を作った。一度要領を覚えてしまえば案外簡単だ。 

 
  デュエット

        903-ninn-hu-2.jpg

 こんな感じでトリオやカルテットを作ったら面白いかも・・・。

 1,2作共高さは約40センチ。次は60センチに挑戦してみるか。問題は太目の材料だ。

 なお、作る前から欲しいと言う人がいたので、改良第1作は早々と養子に出した。

 こんな素人細工でも喜んでもらってくれる人がいるから嬉しい。
 

 初めて人形を作ってみて リアルに作れば良い分けではないと感じた。

 因みに、白樺の人形はニセコの名産として売られており 結構高い。
 


ブログランキング"banner_02.gif"


応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用をお待ちしています。
posted by tosshy at 01:45| Comment(2) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

道路交通センサス(自動車の利用実態に関する調査)

どの画像も 画像をクリックすると拡大表示されます。

ブログランキング"banner_02.gif"



 国土交通省がおおむね5年ごとに 全国一斉に 全国の道路・街路交通情勢調査を実施しているとかで、

 今回、我が家の車が同省が管理している自動車登録情報より無作為に選定されたらしい。



 記入の手引き

        3-tebiki.jpg

 11ページの分厚い手引きだ。

 調査内容は

 @世帯で所有している車 


       0-chousa.jpg


 Aその自動車の指定された1日の移動状況(休日と平日)
       2-chousa.jpg


 @は簡単だが Aは調査票を見ただけでうんざりさせられる。

 車を使った一日の行動をこと細かく報告しなければならない。

 例えばこうだ。

 朝家を出た時刻、目的地に着いた時刻と走行距離、移動目的、目的地の具体的名称等・・・。

 それを移動の度に記録しなければならない。

 真剣に正しく報告しようとしたら大変だ。

 適当に書いても分かりっこない?でもそれでは折角の調査が意味がなくなる。

 いっそ、その日は車を使わないと決めるか・・・。そうすればウソの報告にはならないが

 広い意味では正しい調査とは言えないだろう。

 日頃お上にはあまり逆らわない?私ですら面倒臭いと考えるのだから、

 この調査の信精度は極めて低いと言わざるを得ない。



 昨日の得体の知れない?実は『ガガイモ』だった。

 わざわざ教えてくださったハナさんに感謝!

 あの実はこれから大きく変化するらしいので、随時報告したい。



 今日は一日白樺の枝と遊んだ。近々その作品?を載せたいと思っている。

 乞ご期待 と言うほどではないが・・・。
 

ブログランキング"banner_02.gif"


応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用をお待ちしています。
 
 
posted by tosshy at 02:10| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

折角終わったのにまた・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 変な形の実

         1001-mi-long.jpg

 野津幌川の土手下の草薮に奇妙な形をした実を見つけた。

 アップで写すと



 ゴーヤ?

        1001-mi.jpg

 一体何の実だろう?


 車の代金は振り込んだ。国勢調査票も記入した。保険の変更(車両の入れ替え)の書類も届いた。

 これで急ぐ用事は終わったと思った途端、とんでもない難題、

 と言うか1円にもならない面倒臭い仕事が舞い込んできた。

 国民の義務?だから仕方がないが・・・。送られてきた書類にじっくりと目を通さないといけない。

 なお あの裁判員ではない。


ブログランキング"banner_02.gif"


応援(クリック)してくださいね。
皆様のお陰で最近ランキングが好調です。ありがとう御座います。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用をお待ちしています。

 

 
posted by tosshy at 01:53| Comment(3) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

もうすぐヴァンガードが届きます。


ブログランキング"banner_02.gif"



 昨日、ディーラーから『納車は10月11日』と連絡が来た。

 申し込みから納車まで実に50日。

 もちろんエコカー補助金は間に合わなかった。

 
 10月7日までに代金全額を振り込む約束なので早速振り込むことにした。

 しかし、ヨメの指示で一旦H銀行の口座から引き出し コンビニでネット銀行Sの口座に入れ 

 そこからディーラー会社に振り込んだ。S銀行だと振り込み手数料がかからないからだ。

 普通の銀行の窓口からだと一度で済むが手数料が高い。

 ATMだと少しは安い?が、振込み限度額が一日50万円なので 何日もかかる。

 いずれにせよ 数百円の問題だが ヨメはどうしても手数料は払いたくないらしい。

 で ネットを使えば一度に終わると思っていたが、

 S銀行も一日の振込み限度額が200万円だったため 二日に分けて振り込まなければならなかった。

 しかも、ネットでの振り込みは年に1,2度なので いつも苦労している。

 今日も悪戦苦闘30分、ようやく振り込むことができた。

 もちろん 操作したのはヨメ。

 恥ずかしながら私はATMが苦手だし、ネットを使って振り込むことができないからだ。

 どうしても 機械相手に大金をやり取りすることに抵抗がある。

 私が機械相手に金のやり取りできるのは せいぜい地下鉄の切符を買うときくらいだ。



 鳶(とんび)

        930-tonnbi.jpg

 上空をゆっくりと旋回していた。獲物を探しているのか?

 そろそろまた 白樺を使った工作を始めるかな・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
posted by tosshy at 02:49| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png