2010年10月17日

私のカメムシ対策


ブログランキング"banner_02.gif"



        1016-kame.jpg


 異常気象との因果関係は分からないが 今年はカメムシが多い。

 例年だと たまに室内で見かける程度だが、今年は毎日2〜30匹現れる。

 数が少ないときはサラダ油を染ませたティッシュで掴んで火葬していたが これだけ出てくると

 ティッシュも馬鹿にならないし 下手をすると例の悪臭攻撃に遭う。 

 過去にも何度か大量のカメムシに悩まされており、

 ネットに出ていた自動カメムシ捕獲器を試したこともあるがほとんど効果はなかった。

 そこで今回、手動式カメムシ捕獲器を考案。と言えば少々大袈裟だがこれが実に効率が良い。

 しかも 手近にある材料だから経済的だ。

        1016-kamemusitori.jpg 

 用意するのは上端を切った牛乳などの紙パックと小さな箒のみ。

 紙パックの底にサラダ油を少量(深さ2,3ミリ)入れておく。

 壁に止まっているカメムシの数センチ下の壁に紙パックを密着させ、

 小さな箒で素早くカメムシを紙パックの中に掃き落とすだけだ。

 カメムシは ハエと違ってぶんぶん飛び回ることは少なく 壁を這い回る習性があるので

 簡単に掃き落とせる。

 不思議なことに カメムシは掃き落とされたら飛んで逃げることなく紙パックの底に落下する。

 そして 底に入れておいたサラダ油がカメムシの行動を奪う。

 しかも カメムシ独特の悪臭が全くしない。サラダ油がカメムシの臭腺を塞ぐからか?

 これで99.9%安全に退治できる。一度お試しあれ。

 なお、この方法での注意点は二つ。

 @ 容器を壁に密着させるため 縁が丸い瓶やペットボトルより縁が直線の紙パックが適している。

 A 底に入れる液体は水は不可。水だとカメムシが這い上がってくる場合がある。
   油だとそのまま火葬できる。
 


今日の羊蹄山、14:25 
  
        1016-youtei.jpg
 
 16:33

        1016-youtei-yu-2.jpg 


        1016-youtei-tuki-2.jpg

ブログランキング"banner_02.gif"


応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。


posted by tosshy at 02:22| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。