2010年10月28日

おひたしかバター炒めか・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 やはり朝方雪が降ったらしく、8時ころ外に出てみると玄関前の道路は


        1027-yuki.jpg

 真っ白になっていた。

 しかし、モモと散歩に出かけた9時半過ぎには 
       

        1027-yuki-dote.jpg


        1027-yuki-dote-2.jpg


        1027-yuki-dote-3.jpg  

 アスファルト道路の雪はすっかり消えていた。

 いつも雪が降るころは木々の葉が散っているためモノトーンの暗く重苦しい風景だが、

 こうして紅葉の時期に雪が降ると カラーの世界なので新鮮に感じる。



 夕食にほうれん草のおひたしが出た。 

 ガクッ!

 子供のころからおひたしが嫌いだ。とりわけほうれん草は大の苦手。

 二口、三口食べてみたが、口中にあの独特の泥臭い香りが広がる。

 特に、根に近い部分はまるで朝鮮人参だ。

 味噌汁に入れてみたが同じ。

 で、今日も残してしまった。

 すると案の定、ヨメに

 『また残したね』と叱られてしまった。

 『・・・』(私)

 『出されたものは文句言わないでちゃんと食べなさい』(ヨメ)

 『バター炒めにしてくれたら食べられるけど・・・』(私)

 『ダメ』(ヨメ)

 『どうして?』(私)

 『私は嫌いだ!』(ヨメ)

 『・・・』(私)

 
 私はほうれん草のおひたしは基本的に残す。と言うか食べられない。

 ヨメもそれが分かっていながらバター炒めを作ろうとしない。

 私の健康を考えてほうれん草を出してくれるのなら 私が食べやすいようにしてくれてもいいのに・・・。

 こうすれば私が食べると分かっていながら、自分の好き嫌いだけで敢えてそうしないのは如何なものか。

 私がバター炒めを希望すると ヨメは必ずこう言う。

 『だったら自分で作りなさい』と。

 モモには魚のアラ残してやり、しかも小骨を取ってやっているのに・・・。
 

ブログランキング"banner_02.gif"


 応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:36| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。