2010年11月24日

冬支度は大変だ・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"

 

 今日は薪小屋のクローズしかできなかった。


 BEFORE

        1123-before.jpg

 北西方向から見た薪小屋。

 閉める前に、前回来たときに積んでおいた丸太(ブルーシートがかかっている)を

 小屋に入れなければならない。

 できれば短く切って積み上げたいところだが、今回は気力も体力もないので

 とりあえず 小屋の中に収めることにした。



        1123-before-m.jpg

 南西方向から見た薪小屋。
 


       1123-maki-in.jpg

 バイクを南側に移動させ 何とか丸太を全て薪小屋に収めることができた。

 薪小屋のクローズは3年目なので 要領は分かっている。

 北側は コンパネは一段だけで 春に出入り口のみはずし もう一枚は残しておいたので

 出入り口のみコンパネを打ちつけ、梁の部分に巻いて収納してあるビニールを垂らして固定する。

 南側は コンパネを二段にしているが 春に一段目のコンパネを残しておいたので 

 二段目のコンパネを2枚打ちつけ梁の部分に収納しておいたビニールを垂らして固定する。

 西側は 半分を積んだ薪を壁代わりにし 他の半分を出入り口にしているので

 出入り口にコンパネを一段打ちつけ 梁からビニールを垂らして固定する。 

 東側は 全面積んだ薪を壁代わりにしているので その外にビニールを垂らして固定する。

 たったこれだけのことだが

 古くなったコンパネは歪んでいるし ビニールも冬の強風で何箇所も破れているし・・・。

 思った以上に手間取った。

 丸一日の成果が


 AFTER 

        1123-after.jpg

        1123-after-m.jpg

 これで無事に冬を越してくれるに違いない。

 明日は 看板の撤収、植木の雪囲い、センサーライト(防犯灯)の撤収、床下のクローズそして

 デッキ(桟板・手すり)の撤収をしなければならない。

 年々冬支度がしんどくなる様な気がするので 来年は少し早めに取り掛かる必要がありそうだ。

 今日 久しぶりに美しい羊蹄山の写真を撮ったので 近々アップしたい。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。

 


posted by tosshy at 01:25| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。