2011年02月03日

屋根の雪下ろしが終わりましたが・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 幸い朝から快晴に恵まれたので 早速昨日の宿題を片付けることにした。


 消えたスロープ

        202-yukiyama.jpg

 昨夜入ったブルが重く硬い雪をどさりと置いていったので 

 折角作っていたスロープが跡形もなく消えてしまった。

 この重い雪の塊からスロープを掘り出さなければならない。



        202-suro-pu.jpg

 約30分かかって何とか元のスロープを掘り出したが 雪の塊で凸凹状態だ。

 そのままだと重いママさんダンプを押し上げることはできない。

 通常の三分の一の雪を積んだママさんダンプで スロープの表面を少しずつ均す。

 しかし、作業能率が悪くしかも疲れる。

 途中でスロープを諦め 雪山の斜面に雪のブロックを積み上げ 

 雪ハネで放り上げたが 雪が重いのでこれまた大変。

 結局 再度スロープ作戦に戻し 



        202-shuuryou.jpg

 夕方4時過ぎ ようやく宿題が終わった。

 今日までの降雪量は425センチ(例年の1.6倍)なので、統計上は残り75センチ。

 だったらいいのだが・・・。なお、今朝の積雪は113センチ。


 管理会社から 待ちに待ったメールが届いた。

 約束どおり1月31日に雪下ろしをしてくれていた。



 BEFORE 


        1-mae.jpg 


        2-mae.jpg


 AFTER

        1-ato.jpg 


        2-ato.jpg

 違いは歴然。

 ただ、BEFOREの写真は10日ほど前のものらしいので、実際はもっと凄かったと思う。

 なお、屋根に少し積もっている雪は 雪下ろし後に降ったもの。


 ・・・で、めでたし、めでたしのはずだったが、

 この雪下ろしの最中 とんでもないことが起きていたことを知らされた。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:11| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。